• ベストアンサー

有給休暇の取得についてお伺いします

有給休暇の取得についてお伺いします 会社を有給休暇で休む場合、理由を求められたら必ず言わなくてはならないのでしょうか? 有給休暇は当然の権利なので言う義務は無いと思ってます。 また病院に入院して有給休暇で休む時に、入院先を伝えたくないのですが、伝える義務はあるのでしょうか? プライバシーに関することなので有給休暇を行使して何をしようが干渉されたくありません 非常識的な質問かとは思いますが厳しく御指摘して頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

会社を有給休暇で休む場合、理由を求められたら 必ず言わなくてはならないのでしょうか?     ↑ 理由を告げる法的義務はありません。 そもそも、有休の時季指定権は会社の都合だけを 考慮すべきもので、労働者の休む理由は一切 無関係ということになっています。 入院先を伝えたくないのですが、伝える義務はあるのでしょうか?      ↑ 原則ありません。 ただ役職などによっては業務の都合上、会社と連絡がとれる ようにする場合もあり、そうときは例外として 連絡場所を伝えておく義務が生じる場合も あり得ます。 その場合でも、連絡場所だけ告げておけばよいですし、 携帯を持っていれば、その必要もない、という ことになります。 非常識的な質問かとは思いますが厳しく御指摘して頂けたら幸いです。        ↑ 非常識ではありません。 一歩出たら、会社とは無関係だ、というのが 原則です。 有休の理由を告げなくてもよい、というのは 労働者のプライバシー保護、という理由も、二次的ですが あるのです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 有給という言葉が給料がもらえてなおかつ休めるという なんとも、好都合な言葉のため、普通の土日の休暇とは取扱いが異なり、何か制約があるものなのかなあと思ってました。 ご回答によりますとかなり労働者の有利な休暇な事がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ルール上は入院する旨も入院先も伝える義務はありません。 ただ、入院が必要な病気だと不測の事態が起こってもいけませんし その観点で入院する話はしといたほうがいいのかも?

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルール上と実際の問題を見極めた上で社会人としての一般常識の判断が必要ですね。

• ts10kw14
回答No.5

確かに細かい理由など書く必要ないですよ。それが平等に与えられて使用できる 有給休暇なのですから。 ただ、入院して長期間、休む場合は有給休暇を使おうが使うまいが会社に診断書を提出しなければならないので入院先を隠すというのは難しいと思います。

回答No.4

理由を伝える義務はないのですが、大抵、理由欄、がありますね。 理由によって無効になることはないので、 「嘘」をかけばいいんじゃないでしょうか。嘘も方便です。 入院はどのくらいの期間になりそうですか? 入院に対する嘘となると、旅行、ということになるでしょうか・・・。 辛いことが目的なのに、旅行、という楽しそうな理由になるのがイマイチですかね。 有給取得を理由に査定が悪くなったりするのは本当はダメなのですが、 横行しているのが現状です。 ボーナスががくんと下がったりすることは覚悟せねばなりません。 会社側にも、時季変更権はありますので、 期間を変更されることは違法ではありませんので、 そこだけは仕方ないかな。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 有給休暇とはほんとに労働者に有利な休暇なのですね とても勉強になりました。

noname#217862
noname#217862
回答No.3

業務の忙しさ具合の兼ね合いもあると思いますので、事前に有休計画を提示しておくということで良いと思います。 病気の場合は、今後の体調を加味した仕事の与え方を管理職の方は考えないといけない場合もあるので、病気の状態や入院が必要とだけは連絡しておいた方がよいと思います。 入院先までは言わなくても良いと思います。 社員ですから、仕事が進行しない状態に陥って、会社が困るということは無いように、最低限は上司や管理職の人に相談をしてくださいね。 身体、お大事に。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 入院先まで言わなくても良いのですね。 とても参考になりました。

• weavaest
回答No.2

ルール上では...って話であれば、理由の説明は不要でしょうね。 ただ、管理者として理由を聞いておきたいとか、別に知りたいわけではないけど話の流れで聞いてみたって程度がほとんどじゃないですか。 プライバシーを干渉されたくないとありますが、そこまで興味持たれてるとお思いですか。聞いては見たけど、数分後に忘れてるかもしれないですよ。気にし過ぎではないですか。 別の視点で、仕事に影響が出る場合などは、調整をお願いする前提で、理由を聞く場合もありますね。世の中には、義務を果たさず権利ばかり主張する輩もいますから、管理者としては、ちゃんと義務を果たしてもらうよう促す立場ですからね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルール上なら言わなくても問題ないのですね しかしながらモラルという面で問題が残りそうですね

回答No.1

55歳 男性 有給はサラリーマンの権利です 厳しく指摘も出来ません 会社の規定にもよりますが 私用 通院 位でしょうか ただ会社は社員の健康管理を行う必要がありますので 入院する場合は病院を連絡する必要があります 総務部に相談されたらどうでしょうか

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 有給休暇についてあらためて勉強になりました。 現実はもっと厳しいのでしょうね ご指導ありがとうございました。