• 締切済み

これからどうやって生きていくのか途方にくれています

はじめまして。 私は38歳の独身女性です。 6年前に離婚し、会社でのセクハラのため退職し、実家に出戻ってきました。 結婚時に自律神経失調症と鬱になり、一度は治ったと医師に言われたものの、 再発し通院を再開して6年近くになります。 現在仕事をしておらず、求職活動中です。 なんの仕事をしたらいいかもわからなくなってきました。 親に数十万の借金をしており、貯金はゼロです。 年金は免除申請はしていますが、滞納しています。 親が歳をとってきて、とても心配です。 それなのに、私はこれからどうやって生きていくのかと思います。 障害年金の申請はしていますが、まだ支給されるかわかりません。 精神科の薬の副作用で生理が何年かありませんでしたが、やっと薬を減らし、 生理がくるようになりましたが、もう子供を産むのは遅いかもしれません。 なにもかもが情けないです。 恥ずかしいのですが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.9

No.8です。コメント拝見しましたが、何をもって「怒っている」と思われたのか、書いていただけますか?怒っていますか?だけじゃ、何のために何を質問されているのかもわかりませんので。

• dorce0000
回答No.8

私も納税者の1人ですが、親のすねをかじったり、自分が生活できないのは障害のせいだからと、税金から受給しようとしているのに、「できる仕事は気に入らないからとすぐ辞めて(もしくは働かない)、自分には任されないような仕事ばっかりやりたがる」を繰り返しているような人のために、頑張って納税しているわけじゃないんですよね。質問者さんもそう思われませんか。 九九を覚えてもいない人が、一次方程式は解けない。ほとんどの場合、成功するのも落ちぶれるのも、一夜にしてでなく、これまで数十年間にわたる、1つ1つの選択、結果としてなんです。 精神障害で、判断力があやしい、精神状態も不安定なら、なおさら「今できること」をある程度こなした実績がないと、自分がその上のステップに進んでいけるという自信も持てないのじゃないですか? 「できること」も充分にやってみないのに、今まで達成したこともないレベルでいきなり成功しようとすれば、そりゃ「何をしたらいいかわからない」になります。 ですから私からのアドバイスとしては、今のあなたでも、社会が任せてくれる仕事の中で、できるだけいいものを選び、一定期間ミッションをやりとげる。あとはその結果次第ですよ。

kokorotokarada
質問者

お礼

ありがとうございます。何か怒られてるのですか?

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 今のあなたの苦しみはとても良く分かりますよ。 私自身もあなたと同じで見えない未来に怯えて身動きできない 時期もありましたので。 そこでですが、まずはまだ何も起きていない未来を見ないように してください。 あなたが見るべきは、今この瞬間だけです。 そうは言ってもこれはとても難しい事だと思います。 考えないようにしようとすればするほど、更に苦しくなって しまうものです。 でも、未来ばかりに意識を向けているといつまで経っても 動けなくなってしまいます。 何か起きたら起きた時に向き合う。どうにでもなれという 思いくらいで丁度良いのです。 そしてまず理解して欲しいのは、あなたは何も悪くない ということです。 おかしくもないし、異常でもありません。 ただ、離婚と会社での悲しい体験があなたの心を少し 委縮してしまっただけのこと。 あなたは何も間違ったことをしたわけでも無いのです。 今回、ご実家に戻られたことは必然であり、あなたにとって ベストな選択なのです。 ご両親のことが心配なのは分かりますが、ご両親のことは ご両親が見つめるべき課題であり、あなたが解決すべきこと ではありません。 あなたに必要なことは、あなた自身のことを見つめること だけです。 全てを背負い込む必要などありません。 まずは自分の事を大切にしてあげないといけません。 あまり自分に厳しいことを言わないで、もっと優しくして あげてください。 あなたはもう十分に苦しみました。これ以上苦しめることなど ないのです。 もうどうにでもしてくれ~、みたいな気持ちでいいのです。 そうして潔く覚悟を決めた瞬間に、あなたの未来は動き始めます。 自分でも驚くほどに、あなたの人生は良い方向へと進んで行く のです。 今は信じられないかもしれませんが、心から笑顔になれる 瞬間が訪れます。 年齢とか、仕事とか、貯金とか、年金とかそんな事どうでも いいことです。 今事実としてここにあなたが生きているという事実だけが尊い ことなのです。 あなたがこの世に生を受けた事には必ず大きな意味があります。 そしてあなたに起きてくる様々な事は、いいこともそうでは無い ことも含めて、全てが必要だから起きているのです。 それは決してあなたを苦しめるだけの事ではありません。 今は見えない温かい未来の為です。 絶対に諦めないでください。笑顔にあることを諦めないで ください。 そうすれば必ず幸せが向こうからやってきます。 あの時は、そんな事もあったなって笑い飛ばせるあなたが 必ずいます。 過去に縛られることなく、見えない未来に怯えず、今を生きる のです。 今、あなたに出来ることだけをすればいい。 それがどんな意味を成すかは考える必要などありません。 これまでにたくさん流した涙の数だけ、いやそれ以上に 笑顔になれますよ。

• eroero4649
回答No.6

仕事に関しては、やりたい仕事で選ぶのではなく続く仕事で選ぶことですね。求人情報などを見て「ああ、これならやりたいわけではないけれど、続けられそうだ」ってのがあるじゃないですか。それを選ぶことです。 やりたい仕事なんかそうそうできるものではないですよ。

質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

仕事探しと並行して 質問者様のことを理解し力になってくれる 良い伴侶を見つけることをお薦めします。 他力本願で抵抗があるかもしれませんが、 うまくいけば強力な突破口になりますよ。 質問者様を悩ませている 借金の返済と未納分の年金の支払いも 安定した収入とそれなりの貯蓄がある 人間にしてみれば 1年以内に片付けられる問題です。 悩みや将来の不安を軽減して、 自律神経失調症と鬱の治療に専念できれば 好循環のサイクルに入れると思います。

質問者

お礼

こんな状態の私を好きになってくれる方、おられるでしょうか。ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >なんの仕事をしたらいいかもわからなくなってきました。 別にパートでも何でも良いのではないですか? 要は収入を得る事も大事ながら、6年も仕事をしていなければ、言うなれば社会復帰の練習も必要と考えます。 精神的に楽なパートを選んで、数時間程度働く事から始めれば上手くいくと思います。 今就職して、即戦力になれるとは考えない事です。 >なにもかもが情けないです。 まあ・・・そんな風に考えず、「人生何とかなる」と気楽に考えて仕舞えば所謂鬱も改善すると思うのですがね。 私は独り暮らしですが、気楽に生きていますよ。 労働は「生きるための張り」とも考えているので、まだまだ現役で働くつもりです。 まあ・・・暇つぶしです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  質問者様はまだ38歳。オジサンの歳になるまでにはまだ30年近くあります。しかもヨチヨチ歩きからの30年じゃない。やれることは無限にあるでしょう。  『なんの仕事をしたらいいかもわからなくなってきました。』って、仕事なんて生きるためのお金を稼ぐ行為に過ぎません。『なんの』なんて考える必要もない。出来る仕事、与えられた仕事をするだけのこと。お金になるならなんだって良い。お金にならないのは『仕事』とは呼べません。  そして稼いだお金で仕事(=労働)のために売った時間の残りの時間を如何に楽しむか。それが貴女の人生なんです。  一ヶ月働いて得たお金が家賃と食費と光熱費に消えていく。これじゃ「何のために仕事を?」と考えて当然です。少しでも切り詰めて自分で自由に使えるお金を作り、人生を楽しむために使う。これでこそ『仕事』も意味を得るのです。『なんの仕事をしたらいいか』ではなく、『何をしたら人生を楽しむお金が出来るか』で考えるべきなんです。  私は子供のころからよく親に「人は嫌いなもので飯を食う」って教えられてきました。60余年生きてきてこれは確かだったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読ませて頂いています。

回答No.2

セクハラ等々を上手に イナすことができる生活の知恵を 持てると宜しかったのですが……これからは 心身のしなやかさを身に着けながら 勝手知ったる地域で質問者さまの 【売り】を展開させて活躍してみませんか。 趣味で、家庭菜園などで野菜を栽培するなど したり、食べられる野草の料理を研究したりしながら、 心身の健康を取り戻すようにしませんか。 将来の生活に関しては、最悪の場合は、 生活保護などもありますので、とにかく、 質問者さまの【売り】を広げるようにしてみてください。 【ご縁】は、合縁奇縁ということで いつ素敵な【ご縁】に恵まれないとも限りませんので 明朗闊達なスタンスで、才能を発揮することに 集中してみませんか。 図書館等で、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみてください。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございました。

• info222_
回答No.1

ある程度収入のある、小さい子供のいるシングルファーザーの男性と結婚されれば、あなたが子供を産んでも産まなくても、老後は安心です。なぜ、小さい子供のいる男性かといえば、あなたがその子供の育ての母親となれるからです。あなたの子供が産まれても、小さいときからであれば、分け隔てなく愛情を注いで育てれば母親に懐いて育つでしょう。 また彼の子をあなたと養子とすれば法的に親子関係を作ることもできます。その場合、園子は、夫婦とも法的な親ともなれます。 夫となる男性の仕事をあなたが手伝えれば、就職問題も同時に解決します。 一度、考えてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。