• ベストアンサー

竹の脱脂洗浄法

hanada087の回答

• hanada087
回答No.2

こんにちは。 脱脂といえば「トルエン」でしょうけど、有機則に該当する毒性が強い溶剤なので防毒マスク必須、かつ一般人には入手困難でしょうか。 簡単に試せるのは、ホームセンターで売ってる「パーツクリーナー」というやつで、大抵は有機則に該当しない溶剤を混合しているものなので防毒マスクも要りません。 心配なのは、溶剤で拭いただけだと表面の油しか取れないでしょうから、その後内部からの油が滲出してダメになるんじゃないか?という点です。 まずは試してみるしかないでしょうけれど、表面の脱脂だけではダメなようであれば、回答1さんの仰るように時間をかけて完全に内部まで脱脂することを考える必要があると思います。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 バーナーであぶってから塗装しましたが駄目でした。 一年放置後枯れ竹で試しましたが、油がにじみ出てくるようです。 パーツクリーナーで試してみます。