• 締切済み

竹の細工について教えてください。

部屋をリフォームしアジアンのインテリアにしたいと思います。 出来るだけコストを抑えたい為、出来る事は自分でやってみようと思っています。 現在の天井は昔の板張りになっているため、塗装をした竹をアジアンリゾート風に天井に貼りたいと思い、竹は近所の竹やぶから切り出してきました。 バリ等でよく使われているようにブラウンに塗装をし天井の飾りに使いたいのですが、この場合竹を二つの割る器具があるのかという事が一点、また竹は干してから(乾かしてから)使用すれば良いのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#86370
noname#86370
回答No.1

普通、木材などは乾燥させます。なぜなら乾燥させると歪んだり割れたりするからです。竹も同じだと思いますので、乾燥させたほうがいいでしょうが、大分かかるのでは……。小物なら気にしなくてもよさそうですが。 竹を割るのはそれほど難しくないです。ホームセンター等で「なた」でも買ってくれば事足ります。数千円程度でしょうか。

sora0319
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました(^-^*) 早速、ホームセンターにいって道具を揃えて見たいと思います。