-PR-
解決
済み

竹で作る簡単なおもちゃ教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45179
  • 閲覧数3001
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

竹を使用してつくる簡単な玩具のアイディアを頂きたいのです
または、楽しい竹の使い方のアイディアを教えていただけませんか?
小学4年生程度が、20分くらいで完成させられるもので、凝った細工を必要としないもの。
いわゆる竹とんぼや水鉄砲といった類のものです。
どうかよろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

「がりがりプロペラ」のtom21ですが、何度もすいません(ToT)
現物を探して見てみたら、
(1) ものさし状のものにぎざぎざを付ける
(2) (1)の先端(厚みのところ)に竹とんぼのようなプロペラを付ける
  (小さい釘(虫ピンの丈夫なのみたいな)で回るゆとりをつける)
(3) 筒状の棒でぎざぎざのところをこする
が正しいです。
筒にプロペラは難しいですよね。プロペラはものさし状の方に付けるんでした。
あいまいなまま回答したこと、反省です。m(__)m
お礼コメント
noname#567

反省だなんて!大助かりです!(●^o^●) たった今ここにあるものでできそうなので、ちょっと作ってみます。竹とんぼを飛ばして遊べるだけのスペースがない場所なので、こりゃいいかも!です!
投稿日時 - 2001-02-26 20:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

「がりがりプロペラ」というのがあります。
息子の幼稚園で先生が作ってくれました。
下記HPの物と同じですが、
ボールペンにあたる部分も竹で、割り箸の少し厚いような物で、ぎざぎざがついています。角材のほうは竹の筒です。
まわすのにコツがいるので、大人でも結構面白いですよ。
お礼コメント
noname#567

ありがとうございます!早速HPを見させて頂きました。プロペラをどうやってつければよいのかちょっと悩んでしまってますが、簡単で楽しそうですよね。試してみたいです。
投稿日時 - 2001-02-26 20:09:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

すいません。先ほどの回答の訂正です。
「割り箸の少し厚いような」は「薄いような」の間違いです。
たとえて言えば、裁縫に使う「ものさし」のような感じの物にぎざぎざがついています。
お礼コメント
noname#567

なるほど、裁縫のものさし、分かりやすい表現ですね!
投稿日時 - 2001-02-26 20:11:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

杉鉄砲というのはご存知でしょうか?
■ 用意するもの、 たけヒゴ 1本==== 細い青竹10cmくらい [//////]
  竹ヒゴなんて今時売ってるのかなあ~??
■ これを [/////}----[/////////////]こんな感じにピストンに組み立てます。
  ちょうど、水鉄砲のような感じですね。
■ 使い方 
  杉花粉の大元である杉の実を2つ詰めて、中の空気を圧迫してパチンと飛ばして遊びます。

私が子供の頃は、小刀でこれを作って、杉花粉で涙と鼻水をボロボロ流しながら
よく遊びました。お陰で? この逆療法(免疫?)が効いたらしく、私には花粉アレルギーは今は一切ありません(爆)
お礼コメント
noname#567

なるほどなるほど!竹も杉も里山にたくさんある素材。水鉄砲では「服が濡れちゃった」とクレームがつくと言われているので、これなら当たってもいたくなさそうだし、いいかもしれない。私もこれで戦ってみたい!
投稿日時 - 2001-02-26 20:16:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっとだけ補足します。
>■ これを [/////}----[/////////////]こんな感じにピストンに組み立てます。

このとき使う竹は篠竹というちょっと細いやつですね。
で、節1つ分を使うとちょうど良いです。
___________
()___________|
↑節

節はそのまま残しておくと中に入れる棒の受けとなって固定が楽になります。また中に入れる棒も竹ひごじゃなくて竹の枝をうまく使えば何とかなるでしょう。
棒に傷をつけてボロキレを何周か巻くとちょうどいいと思います。
中の棒は、押し出したときに先端に弾が残るだけの長さに調整しましょう。

あと弾ですが、なかなか手ごろなものは見つからないでしょうから、新聞紙を水につけて紙粘土状になったやつを適当な大きさに丸めて使うと良いです。
お礼コメント
noname#567

おー材料はみんな身近なもので揃うし、家に持って帰ってからも続けて遊べるなんて理想的かも。とにかく一度作ってみます!
投稿日時 - 2001-02-26 20:41:12