• 締切済み

敷地から竹が生えた

こんにちは、 どういう訳か我が家の敷地から竹が生えてきました。 調べてみると、隣の敷地に竹を植えていたようです。 竹の根は非常に強いイメージがあり、 ひょっとしたら我が家の家屋にダメージを与えているのではないかと心配しています。 将来、土地や家屋を売る場合にも支障が出そうです。 隣の土地の所有者にどういう形で話をすれば良いでしょうか。 竹を根こそぎ除去してください!と言って 素直に応じてくれるかどうか・・・ 特に今は何のトラブルも起きていないので、 竹が生えてきたら切っているだけです。 よろしくお願い致します。

• npng
  • お礼率79% (115/144)

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

竹の根に除草剤をまいてはどうですか。 根にラウンドアップを注射するとか。 根がつながっている範囲の竹が枯れるかもしれません。 根は簡単にとれません。 隣の家の竹もすべて切ってもらいましょう。 植物ですので根だけでは長生きできません。 生えたたけのこはすべて折りましょう。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除草剤ですか。 竹用の薬剤があるかどうか調べてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

竹の根は30センチくらいの深さで、どんどん横に広がっていきます。 切っても切っても翌年には次のものが出てきます。 そのため竹の根が出て行かないように、トタン板を地面から 1メートルの深さまで埋めるという方法があります。 大体竹の根は、地面から30センチの深さにあることが多いのですが、 たまに1メートルぐらいまでもぐることがあります。 それを防ぐためにも、1メートルぐらいの深さが必要です。 また、最近ではトタン板の代わりとして、侵入防止シートなんていうものもあります。 バンブーバリヤー:(株)グリーンフィールド http://www.gfield.co.jp/bamboobarrier.htm 根こそぎ除去ではなく、このような防止策をとるように お願いしてみてはいかがでしょうか。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンブーバリヤーというのがあるんですね。 ただ、素直に隣地が工事に応じるかどうか・・・