• ベストアンサー

となりの竹が我が家の敷地から生えてきて

こんにちは。 となりの竹が我が家の敷地から生えてきて2mくらいになってきました。 竹は生長が早い上に凄くいっぱい生えてくると聞いています。 なので、築35年の基礎の中から生えてきて床から来るのではないか心配してます。 今は竹が柔らかく直径が2cmくらいなので容易に切ることができます。 またお隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。 今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?また、その竹を切ってよいのか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 グリホサート系の除草剤は、ホームセンターで売られています。 ラウンドアップと違って、農地への使用が認められておりませんので、道路、庭、その他農地以外の場所への使用は大丈夫です。 そのためラウンドアップと比べて非常に安価です。成分や効き目、安全性は遜色ありません。 隣の竹への影響ですが、隣の竹は切らないので、根っこはつながっていますが、ほとんど影響は無いと思われます。が、念のため質問者様の敷地に出てきた竹の子の除去のために使用したことを、お話しておいたほうが無難かと思います。 この除草剤の安全性(危険性)については、ビンに張ってあるラベルに書いてありますのでよくお読みになってください。

koozoo0917
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、根っこからぬいてしまいましたが今後出てくることが想定されますので 次回このようなことが起きましたら是非行ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 そして大変勉強になりました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

今後お隣の竹が生えてこなくする妙案を一つ。 今度竹の子が出たらある程度大きくしてから(太さ5から10センチ位)のとき地上10センチの所で切り、グリホサート系の除草剤を刷毛で原液のまま塗りましょう。1週間に1度、これを1ヶ月くらい塗れば根っこから枯れます。いわゆるラウンドアップですが、これは値段が高いので、無認可の安いのでも効き目は同じです。1本500ccで200から300円くらいです。我が家ではこの方法で30坪の竹林をすべて枯らしました。

koozoo0917
質問者

お礼

これらの除草剤はホームセンターで買えるのでしょうか? また、となりの竹への影響は? 興味がありますので その点ご存知でしたらお手数ですがお教えいただけないでしょうか? すいません。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

隣が植えてある樹木の枝が自分の所有地に張り出して、落ち葉や日当た りが悪いからと切った場合には罪になります。今回は地中から伸びた根 によって生えたのですから、邪魔であれば切られても罪になりません。 お隣に竹の根が侵入しないような対策をして欲しいと頼んでも、そのよ うな対策は行って貰えないと思います。でも困っている訳ですから、お 隣の方が居られる時に事情だけが説明した方がいいと思います。 もしかしたら材料費を折半にして貰えるかも知れません。 ホームセンターに行けば田んぼの畔道で使用する畦板(仕切り板のよう な物)が販売されています。樹脂製で幅30cm程度で長さが50cm程度 の波板があります。これを根が侵入して来る位置に設置すれば、竹の根 の侵入は防げるだろうと思います。

koozoo0917
質問者

お礼

我が家の地中サイドの根っこは除去しましたが、完全に取れているかという点では自信がありません。。。 「畦板(仕切り板のような物)が販売されています」 早速ホームセンターに行って見て来たいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

塀を越えて伸びてきた枝に成った木の実がこちらの庭に落ちた! これはお隣の物だから拾って食べては横領になります が、しかし 塀を越えて伸びた根からタケノコが生えた! これは、こちらに所有権がありますから掘って 食べちゃって構わないのです 民法の中でも有名な条項です とはいっても本当に今のうちに何とかしておかないと アッと言う間に庭中竹林になってしまいます 庭師さんに相談して徹底的に駆逐したほうがいいと思います 少しでも根が残っていると、そこから又生えてきますから

koozoo0917
質問者

お礼

早速根っこからとり除きましたが、すぐに繁殖すると伺いました。 庭師さんに相談って手もあったんですね!? 灯台元暗し。すっかり忘れてました。 民法の事を含めご意見ありがとうございました!

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

>その竹を切ってよいのか? もちろん切ってしまってかまいません。 あなたの土地に生えた自然なものですから あなたがどう処分しても全く問題ありません。 >今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか? 境界から内側の根を境界のところで切ってしまって引き抜いてしまえば しばらくは生えません。 境界より外の根はお隣のものですから手をつけるわけにも行きません。 したがって数年たてばまた根が伸びてあなたの敷地に侵入し 生えてくる可能性はあります。 絶対に生えてこないようにするには 境界のところに地面より下に深さ1mほどの鉄板とかコンクリートの壁を埋め込んでしまうことが必要でしょう。 さて、自分の庭に生えてくるからといって 隣に文句を言っても通りません。 じゃ切れば良いじゃん!で終わりです。 >お隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。 お隣さんに相談することもなく切って良いんです。 また今後のことをお隣さんに相談するのも意味ありません。 お隣さんには法的に何の責任もありません。 あったとしても、先にいうように あなたの土地に生えたんだからあなたが切れば良いんじゃね? で終わりです。 つまり、根絶やしにするにしても、今後を何とかしようとしても 隣は一切関係ないということです。 では、逆に隣の花の種が風で飛んできて(自然の営みです) あなたの庭に咲くことだってあります。 そのときその花が貴重なものの場合 隣の人はあなたにオカネなど請求できるか、というと 絶対できませんよね。 物事は迷惑や損害だけでなく、逆に儲かった時や得をしたときに どうなのよ? と言うことを考えなければなりません。 その竹が特殊な竹で日本でも滅多になく 売れば数十万円だった場合、あなたは隣に文句いいますか? いいませんよね。 隣も、それ俺ンところの根が伸びて生えたものだから いくらかよこせ! といわれても、 勝手にはやかしといて、冗談じゃねーよ! でしょ? あなたが勝手に処分して数十万円の利益を得ても 隣からよこせ!といわれないのの逆バージョンですから あなたも隣に何もいえません。 被害なら仕方ないです。あなたの庭に起こった自然現象ですから あなたが何とかするしかありません。 ただ、塀の向こうから枝が伸びて境界内に入って 迷惑をこうむっているなら 切ってくれ!と依頼することはできます。 一番良いのは、根を少し残して切って(建物の下に行かないくらいのところで)毎年4月半ばから筍が生えますから、すかさずとって 食べちゃうことです。 あなたも得する。 隣も困らない。 穏便に解決です。 筍が自分の庭に自然と生えてくるのですから多少の管理(根を建物の下まで伸びさせない)はしないといけませんけど・・。

koozoo0917
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷静に考えればpixisさまの言うとおりですね。 とりあえず竹の子の事は考えず掘って竹をぬいてみました。 地中50cm位の所から伸びてきてました。 これで何とかしばらくは大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

「自分の所有地の地面から生えてきたもの」は自由に処分して構いません。

koozoo0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、垣根の境から根っこ切ってぬきました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷地から竹が生えた

    こんにちは、 どういう訳か我が家の敷地から竹が生えてきました。 調べてみると、隣の敷地に竹を植えていたようです。 竹の根は非常に強いイメージがあり、 ひょっとしたら我が家の家屋にダメージを与えているのではないかと心配しています。 将来、土地や家屋を売る場合にも支障が出そうです。 隣の土地の所有者にどういう形で話をすれば良いでしょうか。 竹を根こそぎ除去してください!と言って 素直に応じてくれるかどうか・・・ 特に今は何のトラブルも起きていないので、 竹が生えてきたら切っているだけです。 よろしくお願い致します。

  • 隣の敷地からの竹の侵入

    隣の敷地から竹の根が延びて、我が家の敷地内に竹が生えてまた根も延びています。 隣の土地の所有者に管理責任は生じないのでしょうか? また責任のある場合、我が家の敷地内に延びた根の撤去まで責任は 問えますか?   大変困っています、所有者も顔見知りなので言いずらく投稿した次第です、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お隣の竹に困ってます

     お隣の玄関アプローチに植えてある竹が、根が張って、我が家の敷地にも生えてきています。 今までにも何本か見つけては抜いて来ましたが、お隣との境界線の近くだけでなく、敷地の中の方(駐車場)にも生えるようになってしまいました。境界線からの距離でいけば、家の1階の床下に生えていてもおかしくない状況です。 竹は、コンクリートを突き破る事もあるそうですし、家の土台部分にも影響を及ぼす可能性もある・・と言われました。  さすがに、家そのものに悪影響があるのを、そのままみすみす見逃すわけにもいかず、何か竹に効果のある薬剤を撒いて、我が家の敷地の竹を確実に枯らしたいのですが、何かいい方法はありませんか?  ちなみに、お隣の方も我が家に竹が生えてしまっている事をご存知で、「大変申し訳ない」とおっしゃって下さっています。何か対応する際にはお話して、ご協力頂ける状況です。

  • 竹の駆除について

    どうやら、庭先に竹の芽が出てきて、10本以上生えてきています(孟宗竹ではなく、直径2cm位の細い竹です)。高いものは現在、1ⅿ近くになっています。これは、何とか処分できるんですが、隣で竹を植えている人にも注意するべきなんでしょうか?お答えください。

  • 竹がはみ出てくる・・・

    だいぶ前に、観賞用の竹(太さ5mm~1cmくらいの細い竹)をもらったので、 家の壁(というかコンクリートの基礎)の横にブロックを積み上げて 高さ50cmくらいの囲いを作って、中に土を入れて、竹を植えました。 (要するに、高さ50cmの底のない植木鉢みたいな感じです) しばらくは問題なかったのですが・・・ ここ数年、囲いの外に竹がはみ出してくるようになってしまいました。 抜いても切ってもどんどん出てきます。 地下茎を掘り起こして切っても、やっぱり出てきます。 それに地下茎を切るのはものすごく大変です。。 どうしたらいいものでしょうか・・・ ちなみに、囲いの中にはツツジも一緒に植えてしまって、 ツツジと竹が絡まっているうえに、 既に1m四方くらいに成長していて、 余所に移植するというのはちょっと難しいです。

  • 我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

    我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。 オープン外構(塀や門が無い)の戸建てに一昨年引っ越して来ました。分譲住宅で、お隣も同じようにオープン外構です。 道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。駐車場同士はコンクリートつながっていますが、それぞれ模様が違うので境界はハッキリしています。 我が家は車はなくバイクのみ、お隣さんは大きめの車を停めています。 困っているのは、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることです。 家へ出入りする時にうちの駐車場を横切ります。 車への荷物の乗せ下ろしの際には、うちの駐車場に物を置いています。 いつも見張っている訳ではなく、偶然見た限りでほぼ毎回です。 先日、お隣の子供達(2歳と5歳)がうちの駐車場で三輪車で遊んでいました。父親も一緒でした。 牽制になるかと思い、庭の掃除をしに行き挨拶をしました。 ところが、「こんにちはー」と言いながら、ウチの駐車場で遊ぶ子供の写真を撮り始めたのです。 他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 ウチの敷地に入らないようにするために、良い案があったら教えていただけないでしょうか。 お隣さんの下の子とウチの上の子が同級生になるので、子供の為にも穏便に付き合いたいのですが…。 ちなみに、お隣さんが横切る動線上にプランターを置いてみたことがありますが、どかされていたり、つまずいたのか倒れた跡があったりして、効果がありませんでした。

  • 竹が出てこない方法はないでしょうか

    小さな別荘(木造)がありますが、敷地の周りが竹林になっております。 5月になるとそこらじゅうから竹(筍)が出てきます。 当初、日の当たらない所からは出てこないと聞いていたので安心しておりましたが、 建物の基礎は、ベタ基礎ではなく建物の下からも出てきて困っております。 建物の床も木板の為、大きい筍が出てきたら床を貫通してしまいそうで大変心配をしております。 諸事情により、別荘へは数ヶ月に1回程度しか行くことが出来ません。 恒久的な良い対策はないでしょうか。 コンクリートでは、おそらく突き破られてしまうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 隣人との境界上にある竹について

    現在敷地内に生えた竹のことで困っております。 最近ちょうど家の入り口のところに竹が3本ほど生えてきて、 現在高さが2mくらいになろうとしています。 綺麗なので特に気にせずそのまま放置しておいたところ、 隣人から 「うちまで竹が侵食してくるから竹を根から切ってほしい」 と言われました。 その隣人との境界ぎりぎり(根元は20cm程しか離れていません)に竹は生えており、 ゆるい坂に家が建っているので、隣人の敷地よりも竹が生えているところが30cmくらい低くなります。 竹をできることなら残しておきたいのですが、隣人に迷惑をかけずに竹を残しておく方法はありませんでしょうか。 例えば波板を今から境界に埋めることで侵食を防げたりしませんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • シュロ竹の葉先が枯れる、対策は?

    鉢植えのシュロ竹の葉先が5cmほど枯れてみにくく、かわいそうです。 鉢は直径50cm、シュロ竹は1本の根から親竹(高さ1.5m)が4本、子竹(50cm)が3本出ていますが、親子とも葉先が枯れています。枯れを防止する方法 教えてください。

  • 隣の家の敷地内にうちの排水管が通っています

    先日、隣の家の方が引っ越しました。 隣の家をある建築会社が買い取り新築の家を建てる計画をたてているのですが、我が家の排水管がとなりの敷地内を通っていることがわかりました。 業者が来て配管を切断しますと言ってきました。 工事費はこちら側が負担でやってくださいとのことでした。 我が家は築40年以上たっています。 私といたしましては、いきなり言われて納得できないところがあります。 どなたか法律にくわしいお方がいらっしゃいましたら、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただけたらと思っています よろしくお願いします