• ベストアンサー

開けっ放しのドア

会社の同じ部署に、必ずと言っていいほどドアを少しだけ開けていく人がいます。 完全に開けっ放しならまだしも(?)、本当に3センチ位開けていくのです。私は、昔から開けたら閉めると教わっていたので、イライラします。 その人は家で猫を飼っているようで、家での癖?(ドアを閉めきると猫がウロウロできないので)なのでしょうか?それならまだ可愛いらしいので我慢はできますが… 直接言うのも年上なので言いにくいし、張り紙を貼っても、同じ部署が3~4人の部署なので、なんだか嫌味っぽい気がして気が進みません。 どうすれば良いでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengkong
回答No.3

遠慮せず直接言っていいと思います。 会社には猫はいないので、遠慮なく声かけちゃっていいと思います。

その他の回答 (6)

• marissa-r
回答No.7

いーんじゃない? 『開けたら閉める』なんてマナーでしょ 椅子だって『使ったらしまう』これもマナー 私ならテプラで打って貼り衝けちゃうなぁ 気が引けるなら遠回しに上司から全体に言ってもらう様にしては? 言わなきゃ分からない人も居るものよ

• sakura-333
回答No.6

言って角を立てるくらいなら、やはり自然に閉まるような部品を取り付けた方が・・

• kia1and2
回答No.5

たぶん、海外生活が長い人じゃないんですか? ドアは完全に閉めるのは、着替える時と寝る時だけ、トイレを使用中の時だけと教わりますから。 ドアを完全開きは、誰が入っても覗いても良い、ほんの少しだけ開けておくのは、邪魔するな、入るな、でも飯時間は呼んでくれ、って合図です。 私は、昔からドアは少しだけ開けておけ、って聞きながら育ちました。トイレのドアを完全に閉められると使用中だと思い、イライラします。

• terepoisi
回答No.4

年上には言いにくいですよね、お察しします。 ワタシなら自分でその都度、できるだけさりげな~く 音を立てないように閉めに行くかなぁ。 とはいえ、我が家でそんなことしたら 『のろまの一寸、バカの三寸!』 注:隙間の幅です(笑) と罵声が飛ぶこと間違いなし、です。 どうぞココロの中で唱えて溜飲を下げてくださいませ。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

注意すればいいじゃないですか。 ドアをきっちり閉めていってほしいことぐらい 注意、というかお願いとして言えないんですか? 相手が誰であれ、普通言いますよ。 猫を飼っているとか、年上とかそんなの関係ないですよ。 ここは自宅じゃなく職場なんだし。 言えないならまずは貼り紙でしょうね。 猫のこともあるだろうけど、幼少期からちゃんと教えてられて いないんでしょうね。ドアは閉めない、電気は点けたら 消さない、ご飯粒はお茶碗にくっついたままとか・・ そういう人は残念ながらいます。 貼り紙でも効果は(たぶん)薄いと思うので、 最後には言わないといけないでしょう。

• okhenta
回答No.1

ドアクローザーを付ける