• 締切済み

部屋のドアに血のような汚れがつきます

築10年になる一軒家の家の中のドアに、血のような色の汚れがつきます。 ドアは木製に見えますが、中身は空洞のようです。 (薄い板を組み合わせた感じです) 血のような汚れは、水ふきんで拭くと簡単に取れます。そして、ところ構わず家じゅうの木製のドアの表面に再発します。 その形状は、ケガをした人がドアにぶつかったような、かすった感じです。この表現がぴったり当てはまる形状なのです・・・。 したがって極端な広範囲ではなく、長くても20センチ四方です。もちろんですが、家の者は誰も流血してドアにぶつかったりしていません。 何だか気味の悪い質問になってしまいましたが、私はカビの一種なのではないかと考えています。 どなたか、この汚れについて知っている方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49685
noname#49685
回答No.2

 アパートに住んでいます。  柱に同じような汚れが付いているのに私も気づきました。  タバコのヤニではないかと思っています。

amagurim
質問者

お礼

なるほど。タバコも汚れの原因になるようですね。 家にはタバコを吸う人はいないし、吸うお客さんを入れたことも ないのですが、住人の何らかの行動が原因とも考えられますね。 回答ありがとうございました!

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.1

あーっ、ものすごくその表現、分かりますw うちもそうです。 私が思っていたのは、梅雨や降雨で湿気の多い時期にドアが湿気を吸い、のちのち吐き出す時に、木の養分と一緒に表面に出てきたのかなと。 若しくは湿気が結露のように付き、それが乾いた跡かなとか。 カビとは思いませんでした。 うちは洗面所でもなりますよ。 木の壁に防水性のある壁紙が張られているんですが、そこに茶色っぽいような赤黒いような血しぶき状態・もしくは血が流れ落ちた跡状態のものが付いています。 気付くといつの間にか付いているので、いずれも固く絞ったタオルで拭いた後、カラ拭きをしています。 木製のドア専用の洗剤もあるようですが、この方法で特に支障がないので…。 ちゃんとした回答じゃなくてすみません^^; 現在の住まい(福井県)がとても湿気が多い所で、地元(岐阜県南部)では気付きませんでしたので、“湿気説”を唱えてみました^^

amagurim
質問者

お礼

この微妙な表現を分かっていただける方がいて、とても嬉しいですw おそらくmosebaruさんのお宅の汚れとうちの汚れは同じなのでしょう。 >血しぶきもしくは血が流れ落ちた後状態 この表現も、ものすごく分かります!w この汚れが付く季節や場所などを気にかけたことが無かったので、 原因として湿気というのは思いつきませんでした。 mosubaruさんもおっしゃる通り、この汚れは簡単落とせるので、 困っているわけではないのですが、なんせ気味が悪かったので、 湿気説を知ることができてスッキリしました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄関ドアを交換したいのですが...

    初めて書き込みさせていただきます。 1970年代初期の借家を契約したのですが、ドアが貧弱(物置のドアのような感じで、ベニヤ板を2枚合わせてあり、中身が空洞)なので交換しようと思っています。家の雰囲気からして木製ドアにしたいのですが、工務店から『諸事情(長くなるので省略)により、ドアの厚みは35mmまでにして下さい』との指示がありました。 いろいろ探したのですが、35mm厚では室内用の木製ドアしか見つかりません。 35mmの外部ドア(木製)を扱っているメーカー、又は良い解決策がありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドアに穴が・・・。修理代は?

    相談させて下さい。 親とけんかして、はらわたが煮えくりかえっていたので、 自室のドアを蹴飛ばして閉めようとしたら、ベコッと穴が開いてしまいました。 貫通はしていません。中は空洞っぽくて、片面だけ割れて手のひらサイズの穴が開いています。 新築マンションのドアで木製っぽいです。 昔は一軒家に住んでいて、たまにドアを蹴飛ばしていたのですが、 穴なんて全く開かなかったのに・・・。ビックリというか、すごいショックです。 そんな安いマンションでもないんですけど・・・。 一体いくらかかるんだか・・・。ああ、今お金がピンチなのに・・・。 親が退職金などをはたいて買ったマンションなので、きれいに戻せたら、と思います。 (親にもまだ腹は立っているけど・・・)

  • ドアの穴の修繕費について。

    初めまして、回答よろしくお願いします。 賃貸の一戸建てに家族で住んでいるのですが 4年前にお付き合いしていた彼が私の部屋の ドア(木製、中が空洞になっている)を殴り 拳くらいの穴をあけてしまいました。 しばらくそのまま直さないでいたのですが もしかしたら近々家を出るかもしれないので ドアの修繕費の請求したいのですが出来ますでしょうか? その彼がやったという証拠はもちろんありませんし 拒否されればそれ以上はこちらからは言えませんよね? 多分ですが1枚まるごと交換になると思うのですが そこまでの費用を出す余裕もないので半分でも 請求出来ればな、と思っています。

  • ドアチェック(クローザー)のねじが空洞のため効いていない。しっかり留めたい

    ドアチェックのねじが効いていない。 中古の家を購入し、ウッドデッキに出るドア(枠は木製で、中はガラス)を確認したら、ドアに付いているドアチェックのビス(4箇所)が効いていない。 ドアの中が空洞のため左側の2本はスコスコで開け閉めしているうち抜けてきます。。右側の2本のねじは表(家の中)から外側へ突き出て留まっています。。。なんか変。なにか突き抜けないで留める方法お教え下さい。予算的に大工に頼まず自分でしなければ・・・。

  • お風呂に出来る「わたがし」のようなカビについてご存知のかた!

    こんばんは。 わたしの家はとても乾燥がひどく、湿度が欲しくていつもお風呂のドアを開け放しています。(蓋もしない) 通常ですと、そんなことをすると湿気がひどくなり黒いカビが発生すると思うのですが、うちはそれでも乾燥しています。 ところが、この間お風呂の換気窓に白くてまるで「わたがし」のような物体(カビだと思う)を発見しました。 広範囲を覆うようにふわ~~っともやのような感じで生えています。 ふきんでふくと、何の抵抗もなくきれいになりましたが。。。 これは一体どんなカビの種類なのか知りたいです。 また、どんな状況において発生するとか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアにスウェドアは

    現在新築中です。憧れの木製(風)ドアにしたいと思っています。デザイン面からスウェドアがいいなと思っているのですが、工務店さんは乗り気でありません。(自邸で米製木製サッシを採用して失敗したためなんてたって国産が一番!派なのです) 表面メンテが必要なのは覚悟なのですが、数年も経たないうちにやはり不具合が出てくるのでしょうか?ネットで木製玄関ドア(100%?)が反ってしまい虫が入って来るという方の話を見たことがあるのです。ちなみに現在住んでいる築35年位の家の玄関から木製で反っているわけでもないのに頻繁に蜘蛛、団子虫、みみずが入ってくるのですー(涙)。そんなことになったら・・・。 高いお金を出して採用して失敗、って方いらっしゃいますか?それとも質感もいいし作りもさすがスェーデン製!っ感じで成功!だったでしょうか?(雑誌には輸入木製サッシについていいことしか書いてありませんから採用して失敗という人の意見を聞くと本や雑誌に書いてあることに不安です)

  • 化粧合板ドアへの塗装について

    こんにちは。DIY初心者です。 築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。 化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

  • 隣の人が血を撒いているのを見てしまいました・・・。

    私の家の隣にはおばあさんが暮らしています。おばあさんはかなり年をとっていて、けれども元気なおばあさんでした。花や、園芸が好きで、見た目は穏やかな人です。いつも私がおばあさんに会うと、あいさつをしたり、話をしたりしていました。仲はそれほどよくないわけではないです。 普通のおばあさんって感じです。 ですが、この前、私は見てしまったのです。 おばあさんが大きなボールになみなみいっぱい入った赤い液体を撒こうとしているのを・・・。 私の家は一軒家で、おばあさんとすぐ隣なのですが、その間に地面が土の狭い通路があるんです。 おばあさんは私の家の敷地ぎりぎりのところにそれを撒こうとしていたのです。 私は気になって、おばあさんに聞きました。すると、かなり驚いた様子で、私を見ていました。 「おばあさん、それなんですか?」 するとおばあさんはすこし戸惑ってから言いました。 「これはね、魚の血だよ。」 「魚の血をどうするの?」 おばあさんはそういわれると、黙ってしまいました。しばらくしてこういいました。 「これを植物にあげようと思ってね・・・。」 「水をあげればいいのに」と私がいうと、 「水だとすぐに乾いてしまうだろう?だから血を撒くんだよ。」 それからそそくさといってしまいました。 しばらくしてまた様子を見に来ると、やはり大量の血が撒いてありました。大きな蠅がたかっていて臭かったです。おばあさんがとった行動には意味があるのでしょうか。私はそれをみてから、不気味で仕方ありません。 誰か、血を撒く行為について知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 部屋を変えたいです

    私は一軒家に住んでおり自分の部屋が2階にあります。 部屋は6畳です。 昔から自分が落ち着く、部屋に居て安心する 部屋作りをしたいと思っているのですが、上手くいきません。 あまり物を置かないようにしているのですが 何年か前に木製の本棚を買ってしまったので 本棚が目立ってしまいます。 洋服もクローゼットやたんすに入りきれないので 衣装ケースをたんすの上においています ホテルのようにはいきませんが、高級感があるような 感じだったり、ゆったりと家でカフェができるような 環境が欲しいです。 赤とかよりもモダンな感じなど落ち着けられるように なりたいです。 本当は、外にオープンカフェができるといいのですが 普通のベランダで、隣の内と本当に近いのでできません。 見えないようにしたいんですが出来ません。 家にはオープンカフェが出来る場所はありません。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? またネットで、部屋のコーディネートが載っていたり 参考にできるホームページなどがありましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 安価な防音材

    私の家は一軒家なのですが、家に住む子供の声がうるさいので、せめて自分の部屋は静かに過ごしたいのですが、防音の仕方がよくわかりません。 外からの騒音は全く問題ないのですが、中からの騒音は激しいです。一番の原因は部屋のドアに隙間があることだと思うのですが、何か安価な防音材があれば教えてください。部屋のドアは木製です。取り替えるお金はありません(^^;)