• 締切済み

部屋のドアに血のような汚れがつきます

築10年になる一軒家の家の中のドアに、血のような色の汚れがつきます。 ドアは木製に見えますが、中身は空洞のようです。 (薄い板を組み合わせた感じです) 血のような汚れは、水ふきんで拭くと簡単に取れます。そして、ところ構わず家じゅうの木製のドアの表面に再発します。 その形状は、ケガをした人がドアにぶつかったような、かすった感じです。この表現がぴったり当てはまる形状なのです・・・。 したがって極端な広範囲ではなく、長くても20センチ四方です。もちろんですが、家の者は誰も流血してドアにぶつかったりしていません。 何だか気味の悪い質問になってしまいましたが、私はカビの一種なのではないかと考えています。 どなたか、この汚れについて知っている方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49685
noname#49685
回答No.2

アパートに住んでいます。  柱に同じような汚れが付いているのに私も気づきました。  タバコのヤニではないかと思っています。

amagurim
質問者

お礼

なるほど。タバコも汚れの原因になるようですね。 家にはタバコを吸う人はいないし、吸うお客さんを入れたことも ないのですが、住人の何らかの行動が原因とも考えられますね。 回答ありがとうございました!

• mosubaru
回答No.1

あーっ、ものすごくその表現、分かりますw うちもそうです。 私が思っていたのは、梅雨や降雨で湿気の多い時期にドアが湿気を吸い、のちのち吐き出す時に、木の養分と一緒に表面に出てきたのかなと。 若しくは湿気が結露のように付き、それが乾いた跡かなとか。 カビとは思いませんでした。 うちは洗面所でもなりますよ。 木の壁に防水性のある壁紙が張られているんですが、そこに茶色っぽいような赤黒いような血しぶき状態・もしくは血が流れ落ちた跡状態のものが付いています。 気付くといつの間にか付いているので、いずれも固く絞ったタオルで拭いた後、カラ拭きをしています。 木製のドア専用の洗剤もあるようですが、この方法で特に支障がないので…。 ちゃんとした回答じゃなくてすみません^^; 現在の住まい(福井県)がとても湿気が多い所で、地元(岐阜県南部)では気付きませんでしたので、“湿気説”を唱えてみました^^

amagurim
質問者

お礼

この微妙な表現を分かっていただける方がいて、とても嬉しいですw おそらくmosebaruさんのお宅の汚れとうちの汚れは同じなのでしょう。 >血しぶきもしくは血が流れ落ちた後状態 この表現も、ものすごく分かります!w この汚れが付く季節や場所などを気にかけたことが無かったので、 原因として湿気というのは思いつきませんでした。 mosubaruさんもおっしゃる通り、この汚れは簡単落とせるので、 困っているわけではないのですが、なんせ気味が悪かったので、 湿気説を知ることができてスッキリしました! 回答ありがとうございました!