• 締切済み

毛を抜く(抜毛癖?)とイライラが止まりません。

昔から髪の毛をいじる癖があり、母に叱られていたのですが、いつからかそれが縮れ毛などを抜く癖になり、今でも大量の毛を抜いてしまいます。 ここ二ヶ月ほどは落ち着いていたのですが、最近仕事から夜、家に帰って何時の間にか自室で抜毛をするようになり、この間はついに職場でも一人のときに抜毛が止まらなくなり、仕事に全く集中できなくなりました。ここ数日は電車に乗っていても歩いていても仕事をしていても何をしていても髪の毛が気になって気になって仕方がなく、気がつくと人前でもこっそり抜いてしまいます。母親に見つかると注意されるのですが、どうしてもやめられません。髪が傷んでパサパサなので気になるのかもと思い、シャンプー&コンディショナーを買ってきたのですが、髪の毛がサラサラでもやはり気になります。流石に頭頂部が薄くなってきていて危ないので我慢するのですが、とてもイライラしてかわりに掻きむしったりしてしまいます。 どうしたらこの癖は治まるのか……やはりイライラを抑えて我慢しかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一度、精神科科か、心療内科にかかった方がよいと思われます。 「仕事ができなくなる」ほど酷いのは、 「労働不能状態」で、大きな問題だと思うからです。

回答No.2

お困りですね。 質問者さまの怒りの本質というか正体が何であるかが わかれば、解消されるかもしれませんよ。 ちょっとご自身の心の中を覗いて、見つけてみませんか。 期待心や被害者意識などはないですね。あれば、 早い機会に、怒りとともに消滅させてしまいましょう。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私は小学3年生にはすでに抜毛症でした。 最初は手足腕。その範囲がどんどん広がって眉毛から顔中の毛。 大人になってくると枝毛、短い毛、とにかくはげになってしまいくらい抜いてしまって どうしょうもなかったです。 その行為に何時間もかけて一体何やってるんだろう?? でも毛を抜くのがなんというか幸せな気分になるのです。 今は白髪です。生えてきたばかりの短いのを見つけたら大喜びで抜きます。 娘も手伝ってくれますので丸で猿の親子です。 あーどうしたら治るかでしたね! バッサリ短い毛にすると私はしばらく収まります。ほんのしばらくですが・・。 私の場合タダでストレス解消出来てこんないいことはないと思っているので 多分もっと白髪だらけにならないと治りませんが あなた様はきっとお若いのでしょうから他に夢中になれることを探すか 帽子に凝るか紙を弄らないヘアスタイルにするのがよろしいかと思います。 まーでも医師には抜毛も自傷行為だと言われました。 自分ではリストカットしない分かわいいもんではないかと思っています。

UoxoU__loxol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヘアスタイルを変えても、坊主にしない限り抜いてしまいます…。接客業なので坊主にするわけにもいきません。趣味のことも仕事が忙しくてあまり出来なくなりました。髪の毛が気になって眠れないし、何にも集中できなくてイライラします。頑張って我慢しようと思います…。

関連するQ&A

  • 抜毛癖再発

    いつもすみません。 何処にも(誰にも)相談出来なくて、こちらに又、相談させて下さい。 当方、昨年離婚しまして、子供二人を抱えてますシングルマザーです。 持病(躁鬱病)がありまして、パートはしてますが、不足分を生活保護を受給させてもらって生活をしております。 前の質問にも書きましたが、子供の進学の為親権を元夫に戻すつもりです。 (元夫は復縁を望んでおりますが、離婚理由がDVだったので無理です。) 離婚する前はストレスから躁鬱病になり、抜毛症になり、殆ど髪の毛がない状態でした。 離婚から1年を経て、髪の毛も生えて来て普通に(ウィッグを被らず)生活ができる状態になりました。 …が進学の為とはいえ、子供を元夫に引き渡し一人で生活をしないといけないと覚悟を決めた時点から治まっていた抜毛癖が出てきてしまい、右上の髪の毛がなくなる程髪の毛を自分で無意識に抜いてしまうようになりました。 パートもあるのに、とても困っております。(今のところ出勤にはニット帽をかぶり、仕事中は三角巾をしてるのでばれてませんが…) 復縁しても、地獄が待っているようで(元夫はもうしないと言ってますが)進学を望んでる子供達に我慢を強いるのも気が引けてしまうし(私といると生活保護なので、将来が決まってしまいます。) 私は弱い母親なのだなと思ったら、涙は出ませんが、気が付いたら山のようになるくらい髪の毛を抜いてしまってました。 精神的にも良くなっていたはずなのですが、又、1年前の状態に戻ってしまうのかと思ったら生きて行くのが辛くなりました。 子供達が居たので、今まで踏ん張ってここまで再起出来てたのだと思い知らされました。 こういう状態になってしまったらパートも続けていけるか、自信がないです。 (続けて行けたら私1人ですと生活保護も抜けれるくらいはお給料を頂いてます。低所得ではありますが) 自分でも何を書いてるのか良くわかりません… どうにかしないとと思いますがどうにもなりません。 皆様にお訊ねするのもおかしいとは思ってますが、藁にもすがる気持ちです。 どうか 助けて下さい。

  • 抜毛症デス・・。

    私は昔から髪の毛を抜く癖があり、何年かその癖も治まっていたのですが、最近又また考え事をしてると髪の毛を抜いてしまいます・・。仕事で今かなりストレスを抱えているのでそれが原因なのかとも思います。最近では頭部が薄くなり何となく人の目も気にする始末です。治す為には何をしたらいいでしょうか?ストレスを溜めない事でしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 髪の毛のひどい痛みにいいシャンプーは!?

    なんだか最近髪の毛がどんどん傷んできました。乾燥がひどくて前は髪の毛のくせが一部分だったのに範囲がひろがってきてチリチリ&パサパサで本当に困ってます。頭皮も敏感になりしかも抜け毛も増えているような気がします。髪の毛を一本とって触ってみてもぼこぼこしてピンパーマをかけてる位の状態のものが多いです。カラーも最近我慢しています。髪にも結構気を使っています。シャンプー&トリートメントはネットでケラスターゼを購入して使っているのですが合わないのでしょうか?他になにか良い方法&良いシャンプー等知っていたら教えてくださいm(__)m

  • イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

    24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 癖をなおす方法。

    私は、よく頭、髪の毛に手をふれる、手くしみたいに かくくせがあります。 人前では極力我慢しますが、一人になると、 よくかいてしまいます。 自分でも手が汚いなぁという自覚はあります。 そうしないと、落ち着きが、取り戻せないと いった感じです。 精神的に不安定になったときとか、特に 多くなってしまいます。 直すためのよい方法とかあったら教えてください。

  • 爪かみ、抜毛症がやめられない人にアドバイスください

    爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。 爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。 それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして 柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。 抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。 少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。 20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。 抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが 処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。 でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。 どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか? 経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

  • 抜け毛が不安でたまらない

    20歳の大学生、女です。 抜け毛自体は以前から少量ずつあったのですが、この3日間で特に顕著になり始めました。昨夜のシャンプー時には80本も抜けました。右側頭部がなんだかボリュームがなくなった気がします。 頭皮も異常な状態で、頭頂部と右側頭部に疼きのような違和感があり、それが一向に収まってくれません。頭皮の異常はこれまでは全く有りませんでした。 これは、やはり脱毛症の症状でしょうか?最近、ジメチコンが2番目に多く配合されたコンディショナーを使い始めたのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか・・・。あと、私はささいな事でストレスを溜め込んでしまう人間です。 髪の毛を失ってしまうことになるのかと、今、とても不安です・・・。 どうすれば、この抜け毛と頭皮の違和感を解消できるのでしょうか・・・。

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

  • 髪の毛のツヤと質についての意見

     わたくし、年齢的に中年の男性です。 しばらく、自分自身の写真を撮ったことがないのですが、 最近、自分の写真を撮ってみて、気づいたのですが、 なんとなく、ごわごわ、、、、というか、若いときいに比べて、ツヤがないのに、 気づきました。 若い女性に、つやつや、さらさらの髪の毛のかたが、多いように思うのですが、 どうやったら、そういう髪の毛を演出できるのでしょうか? 意見をお待ちしております。 ただ、シャンプー、コンディショナーで、高いのがあるのは、、知ってますが 、キリがないので、 一般のシャンプー、コンディショナーで、考えてください。(メリット、ラックスとか) ちなみに、わたくし、事情により、刺激による、抜け毛予防のため、 水で薄めて使っています。 入浴は、神経質なのもあって、大好き、欠かせません。 では、お待ちしております。