• 締切済み

毛を抜く(抜毛癖?)とイライラが止まりません。

昔から髪の毛をいじる癖があり、母に叱られていたのですが、いつからかそれが縮れ毛などを抜く癖になり、今でも大量の毛を抜いてしまいます。 ここ二ヶ月ほどは落ち着いていたのですが、最近仕事から夜、家に帰って何時の間にか自室で抜毛をするようになり、この間はついに職場でも一人のときに抜毛が止まらなくなり、仕事に全く集中できなくなりました。ここ数日は電車に乗っていても歩いていても仕事をしていても何をしていても髪の毛が気になって気になって仕方がなく、気がつくと人前でもこっそり抜いてしまいます。母親に見つかると注意されるのですが、どうしてもやめられません。髪が傷んでパサパサなので気になるのかもと思い、シャンプー&コンディショナーを買ってきたのですが、髪の毛がサラサラでもやはり気になります。流石に頭頂部が薄くなってきていて危ないので我慢するのですが、とてもイライラしてかわりに掻きむしったりしてしまいます。 どうしたらこの癖は治まるのか……やはりイライラを抑えて我慢しかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一度、精神科科か、心療内科にかかった方がよいと思われます。 「仕事ができなくなる」ほど酷いのは、 「労働不能状態」で、大きな問題だと思うからです。

回答No.2

お困りですね。 質問者さまの怒りの本質というか正体が何であるかが わかれば、解消されるかもしれませんよ。 ちょっとご自身の心の中を覗いて、見つけてみませんか。 期待心や被害者意識などはないですね。あれば、 早い機会に、怒りとともに消滅させてしまいましょう。

• porute
回答No.1

私は小学3年生にはすでに抜毛症でした。 最初は手足腕。その範囲がどんどん広がって眉毛から顔中の毛。 大人になってくると枝毛、短い毛、とにかくはげになってしまいくらい抜いてしまって どうしょうもなかったです。 その行為に何時間もかけて一体何やってるんだろう?? でも毛を抜くのがなんというか幸せな気分になるのです。 今は白髪です。生えてきたばかりの短いのを見つけたら大喜びで抜きます。 娘も手伝ってくれますので丸で猿の親子です。 あーどうしたら治るかでしたね! バッサリ短い毛にすると私はしばらく収まります。ほんのしばらくですが・・。 私の場合タダでストレス解消出来てこんないいことはないと思っているので 多分もっと白髪だらけにならないと治りませんが あなた様はきっとお若いのでしょうから他に夢中になれることを探すか 帽子に凝るか紙を弄らないヘアスタイルにするのがよろしいかと思います。 まーでも医師には抜毛も自傷行為だと言われました。 自分ではリストカットしない分かわいいもんではないかと思っています。

UoxoU__loxol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヘアスタイルを変えても、坊主にしない限り抜いてしまいます…。接客業なので坊主にするわけにもいきません。趣味のことも仕事が忙しくてあまり出来なくなりました。髪の毛が気になって眠れないし、何にも集中できなくてイライラします。頑張って我慢しようと思います…。