抜毛癖再発

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、抜毛癖が再発してしまい、困っています。
  • 子供を元夫に引き渡し一人で生活をする覚悟を決めた時点から抜毛癖が出てきました。
  • 精神的にも辛くなり、パートも続けていける自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜毛癖再発

いつもすみません。 何処にも(誰にも)相談出来なくて、こちらに又、相談させて下さい。 当方、昨年離婚しまして、子供二人を抱えてますシングルマザーです。 持病(躁鬱病)がありまして、パートはしてますが、不足分を生活保護を受給させてもらって生活をしております。 前の質問にも書きましたが、子供の進学の為親権を元夫に戻すつもりです。 (元夫は復縁を望んでおりますが、離婚理由がDVだったので無理です。) 離婚する前はストレスから躁鬱病になり、抜毛症になり、殆ど髪の毛がない状態でした。 離婚から1年を経て、髪の毛も生えて来て普通に(ウィッグを被らず)生活ができる状態になりました。 …が進学の為とはいえ、子供を元夫に引き渡し一人で生活をしないといけないと覚悟を決めた時点から治まっていた抜毛癖が出てきてしまい、右上の髪の毛がなくなる程髪の毛を自分で無意識に抜いてしまうようになりました。 パートもあるのに、とても困っております。(今のところ出勤にはニット帽をかぶり、仕事中は三角巾をしてるのでばれてませんが…) 復縁しても、地獄が待っているようで(元夫はもうしないと言ってますが)進学を望んでる子供達に我慢を強いるのも気が引けてしまうし(私といると生活保護なので、将来が決まってしまいます。) 私は弱い母親なのだなと思ったら、涙は出ませんが、気が付いたら山のようになるくらい髪の毛を抜いてしまってました。 精神的にも良くなっていたはずなのですが、又、1年前の状態に戻ってしまうのかと思ったら生きて行くのが辛くなりました。 子供達が居たので、今まで踏ん張ってここまで再起出来てたのだと思い知らされました。 こういう状態になってしまったらパートも続けていけるか、自信がないです。 (続けて行けたら私1人ですと生活保護も抜けれるくらいはお給料を頂いてます。低所得ではありますが) 自分でも何を書いてるのか良くわかりません… どうにかしないとと思いますがどうにもなりません。 皆様にお訊ねするのもおかしいとは思ってますが、藁にもすがる気持ちです。 どうか 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分もバツイチで、親権は向こうに取られて 子どもとは会えずに 孤独に暮らしてますけど、 精神的に弱いままでも いいんじゃないでしょうか。 離婚できて、平穏な安息な日々を過ごせるだけで 幸せじゃないですか? あとは、笑顔で(カラ元気で)生活するしかないです。

satokocan
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 そうですね… あまり考えすぎないように努めます。 空元気で頑張ってみます。 自分の気持ちをこちらに吐き出してご回答頂いて すっきりしました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

離れて暮らしていても、あなたは子どもが心配ですし、 同じように、子どももあなたのことをずっと想っているでしょう。 例えば 月に一度とかでも、 会えるようにお願いしてみるとかって できないですか?

satokocan
質問者

補足

今の所は、月に二度程は会えるようにするとは言ってくれてます。 ただ、今までの行動で態度を二転三転とコロコロ変える人(元夫)なので、約束通りにしてくれるかが心配です。 私が復縁を断った事も多分、プライドを傷つけたと思うので、そちらも影響が出る理由になるかと思います。 考え過ぎるとダメなのに考えてしまうので、抜毛してしまいます。 張り合いも何もなくなったら又、元に戻って病気が悪化するのではないかと心配です。 どうしたら強くなれるでしょうか?(精神的に)