抜毛癖再発

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、抜毛癖が再発してしまい、困っています。
  • 子供を元夫に引き渡し一人で生活をする覚悟を決めた時点から抜毛癖が出てきました。
  • 精神的にも辛くなり、パートも続けていける自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜毛癖再発

いつもすみません。 何処にも(誰にも)相談出来なくて、こちらに又、相談させて下さい。 当方、昨年離婚しまして、子供二人を抱えてますシングルマザーです。 持病(躁鬱病)がありまして、パートはしてますが、不足分を生活保護を受給させてもらって生活をしております。 前の質問にも書きましたが、子供の進学の為親権を元夫に戻すつもりです。 (元夫は復縁を望んでおりますが、離婚理由がDVだったので無理です。) 離婚する前はストレスから躁鬱病になり、抜毛症になり、殆ど髪の毛がない状態でした。 離婚から1年を経て、髪の毛も生えて来て普通に(ウィッグを被らず)生活ができる状態になりました。 …が進学の為とはいえ、子供を元夫に引き渡し一人で生活をしないといけないと覚悟を決めた時点から治まっていた抜毛癖が出てきてしまい、右上の髪の毛がなくなる程髪の毛を自分で無意識に抜いてしまうようになりました。 パートもあるのに、とても困っております。(今のところ出勤にはニット帽をかぶり、仕事中は三角巾をしてるのでばれてませんが…) 復縁しても、地獄が待っているようで(元夫はもうしないと言ってますが)進学を望んでる子供達に我慢を強いるのも気が引けてしまうし(私といると生活保護なので、将来が決まってしまいます。) 私は弱い母親なのだなと思ったら、涙は出ませんが、気が付いたら山のようになるくらい髪の毛を抜いてしまってました。 精神的にも良くなっていたはずなのですが、又、1年前の状態に戻ってしまうのかと思ったら生きて行くのが辛くなりました。 子供達が居たので、今まで踏ん張ってここまで再起出来てたのだと思い知らされました。 こういう状態になってしまったらパートも続けていけるか、自信がないです。 (続けて行けたら私1人ですと生活保護も抜けれるくらいはお給料を頂いてます。低所得ではありますが) 自分でも何を書いてるのか良くわかりません… どうにかしないとと思いますがどうにもなりません。 皆様にお訊ねするのもおかしいとは思ってますが、藁にもすがる気持ちです。 どうか 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もバツイチで、親権は向こうに取られて 子どもとは会えずに 孤独に暮らしてますけど、 精神的に弱いままでも いいんじゃないでしょうか。 離婚できて、平穏な安息な日々を過ごせるだけで 幸せじゃないですか? あとは、笑顔で(カラ元気で)生活するしかないです。

satokocan
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 そうですね… あまり考えすぎないように努めます。 空元気で頑張ってみます。 自分の気持ちをこちらに吐き出してご回答頂いて すっきりしました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

離れて暮らしていても、あなたは子どもが心配ですし、 同じように、子どももあなたのことをずっと想っているでしょう。 例えば 月に一度とかでも、 会えるようにお願いしてみるとかって できないですか?

satokocan
質問者

補足

今の所は、月に二度程は会えるようにするとは言ってくれてます。 ただ、今までの行動で態度を二転三転とコロコロ変える人(元夫)なので、約束通りにしてくれるかが心配です。 私が復縁を断った事も多分、プライドを傷つけたと思うので、そちらも影響が出る理由になるかと思います。 考え過ぎるとダメなのに考えてしまうので、抜毛してしまいます。 張り合いも何もなくなったら又、元に戻って病気が悪化するのではないかと心配です。 どうしたら強くなれるでしょうか?(精神的に)

関連するQ&A

  • 復縁について

    一年前に元夫のDVと株による借金にて離婚しました。 今回、娘の進学について金銭的な面で(当方生活保護です。)復縁の話が出ております。 こども達も家族4人での生活を望んでるようです。 ただ、今までの経緯から復縁になることを疑問に思ってます。 当方、以前の結婚生活にて鬱病を発症し まだ完璧に治癒しておりません。 純粋にまだ元夫に対して不信感が拭いきれてません。 こども達の意見も聞き入れて我慢して復縁に進むべきでしょうか? 私個人の意見を言いますと、精神的に立ち直ってから改めて考えてみようかなという具合の反面、こども達の希望通りした方が良いのかと考えもあり、凄く悩んでおります。 上記文章を読まれて皆様でしたら、どう対処されますでしょうか? こども達はあくまで進学のため 父親と住む方を選択しましたし、私も子供の将来を考えて 親権を手放す覚悟を決めてます。 復縁など寝耳に水状態です。 どうぞご意見を聞かせて頂けますと助かります。 因みに元夫への愛情はかけらも残っていない状態です。

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚のその後…。

    去年の11月に主人と離婚しました。 3歳の子供を連れて今はとてもスッキリし、のびのびした生活をしています。 子供は「パパ」と言う存在の認識があまり無く、 現在「パパ」と言う存在を忘れている状態です。 結婚生活をしていた時から、夫は子供の事を頭に入れていない状態でしたので、子供は父親の存在をあまりわかっていなかったように思えます。 今の子供の状態なのですが、結婚生活をしていたころに比べると、のびのびしていて、とても明るく(いつも明るいのですが、それ以上に・・)思えます。 私が楽しく生き生きと生活しているからだと思います。 本題ですが、前の夫から、毎日復縁の電話や、会いたいという連絡が入ります。 私一人の考えでは、離婚しても父親なのだから 会わせてあげたいという気持ちはもちろんあります。 ですが、子供の精神状態が不安なのです。 まだ離婚して2ヶ月です。 私と子供が元夫に会う事で、子供の精神状態が崩れると言ったことはありますでしょうか? また離婚された方で元夫との付き合い方をアドバイスして 頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 長男が元夫のことを見下す発言をします。

    子供は男の子が2人。 約1年前に元夫と離婚。 離婚原因は元夫が海外へ単身赴任中に浮気をし 私は元に戻ることを望み話し合いもしようとしましたが本気なようで 離婚となりました。 離婚になるまでに私を目の前で殴ったこともあったり 原因も子供に知られるようなことを元夫がしたので知っています。 離婚前に彼女と別れていたようで 離婚後復縁を目指して付き合ってきたのですが 様子がおかしく話し合いをしてみると 浮気された時のことをまだ思い出したりするのでそのことを伝えたりしたことなどを元夫はしつこいと言ってましたとか そのほかにもいろいろと理由はあったのですが復縁の気はなくしたようです。 その話合いの間に新しく彼女も作ったと言ってました。(子どもたちはこのことは知りません) どれも私の納得のいくものではありません。 私は元夫の悪口などは言いませんし 今はお互いに連絡を取るように促したりもしています。 私が元夫の言葉や発言などで苦しんでいることは感じ取っているようで 子どもたちは敏感にいろんなことを感じ取ってるようです。 特に長男は。 子どもたちは元夫のことが大好きです。よくわかります。 元夫も子供たちのことは大事に思っているようでやさしく接しています。(父親の役割ってそれだけではなく叱ることも大事だと思うのですがね) 元夫の仕事に対しても単身赴任したのもあることで離婚の原因にも関わるのにとても尊敬しています。 ただ、見下すような発言もします。 それは子どもたちの前ではありませんが 私のことを元夫が悪く言ってくるのと比例しているようです。 元夫の言葉は私の言い方も悪いのだと思うのですが 子供たちにとっては母親は絶対的なものだろうし それは父親でもそうだと思うし。 お互いを大切にできなければうまくいかないよとつたえつづけてるのですが それに反発して出ているようにも思えます。 元夫はうまくいっていた時もあったのに結婚生活さえも否定。 過去に私に感謝してくれて言ってくれた言葉も否定。 お前と結婚したことは人生における一番の失敗と言ってます。 それは子どもたちを否定することにもつながるんだよ?と言ってもわかってはもらえないようです。 この前、カブトムシを飼い始めたのですが 雄と雌の敷居を外したとたんオスがメスを追いかけて交尾をしようとする姿を見て元夫みたいと言ってました。 (これは元夫には言ってませんが見下すような発言もすることはあると伝えてます。) これからも子どもたちに尊敬されたいと思うのならば 考えてほしいという話をしても 傷つく言葉を浴びさせられ。 それを感じ取るのか長男の発言。 悪循環でなんだか疲れました。 復縁を目指してずっと付き合ってきたので よく会っていたし家族のように付き合いをしてきました。 復縁する気がないのならばしばらく距離を置きたいと私が話し 元夫は嫌々ながらも了承し 夏休み過ぎてからはしばらく距離を置くことにはなってます。 離婚前にはもともとは月1回と決めていたのですが その後そのとおりにするかどうするかはまだ決めてません。

  • 復縁について・・・

    復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ご相談お願い致します。(母子家庭)

    子供2人を抱える母子家庭です。 パートをしてますが、病気の為、あまり激務は出来ず、足りない分のみ生活保護を頂いて居ます。 本題ですが、娘2人が同時入学の為(中学と高校)元夫と揉めてます。 下の子が受験をしたいといってまして、税金をもらっているので、公立しかいけないと説明しましたが、元夫が自分のところにくれば受験させれるよ。と娘にいっているようです。 上の子にも然り、大学進学を餌に(まだまだ先ですが、)揺さぶっている状態です。 私と一緒にいる限り、下の子も上の子も高校に行かせるまでが精一杯の状態です。 本人達に聞きますと、お母さんと居たいけど進学(大学まで)もしたいということ… 離婚時は元夫のDVが酷く、子供を一時期(2ヶ月程)施設に預けて別れたので、先の先まで考える事が不可で親権を私が取りました。 子供曰く、 お父さんは嫌だけど進学はしたい お母さんと一緒に居たいけど高卒は嫌だ と言うことです。 どちらかを選ばないと駄目だよ、お父さん、お母さん関係なく、将来の事を考えて と言ったら 2人とも各々、中学受験したい 先まで(大学)行きたいとの事。 私は私で離れたくないけど 子供の将来の可能性まで奪いたくないと言うのが実情です。 こういう場合だと皆様だとどういう判断をされますか? 後悔したくないので真剣に悩んでます。 因みに離婚理由はDV(私への) 子供たちへは優しい父親ですが、上の子には(あくまで本人の話ですが)モラハラがあったようです。(離婚後に聞きました。) 私の心配は子供の食生活 私に向けられたDV被害が子供に(特に上の子)いかないかと言うことです。 受験の受付が来月から始まるので、焦ってます。 皆様でしたらどういう結論を出されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします