元夫との復縁について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は4年前に元夫と離婚し、子供たちは元夫が引き取りました。しかし、私は元夫を忘れられず、半年前に気持ちを伝えましたが、元夫は戻る気がないと言います。
  • しかし、最近は2人の関係が少しずつ改善され、食事をしたりビデオを見たりすることもあります。ただ、元夫はまだ浮気相手と関係が続いており、義父母に子育てをまかせっきりで自分は自由な生活を送っています。
  • 義父母は私が元夫と復縁し、一緒に住んで子供たちを育てることを望んでいます。私もその気持ちはありますが、元夫が復縁の気持ちがないので複雑な思いです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について・・・

復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.5

再度投稿します はい、今はとてもとても幸せです 結婚前のラブラブの状態です 子供たちも呆れてます(笑) 復縁前に、毎日メールすることと、年2回の旅行、毎月のデートを約束してますので、この不景気でも心は好景気なんですよ。 うちはもう3人とも大きくなって、あとは学費だけです 子供が小さいときは醜い争いや嫉妬ばかりの毎日で、今思うと自分が綺麗じゃなかったですね お金が無くてもちゃんとお洒落して、毎日化粧して、下着とか色気出してね。 ちょっと秘密があるような素振りしたり、でも夢中になったり、なんていうかなぁ・・そういう努力も必要かも知れないです 3人も子供がいるとどうしても母になりがちですが、女の部分を開花させてみると良いですよ もちろん、復縁には義父母の協力が必要だと思いますが“家庭的なのに色っぽい”が良いみたいです(うちの旦那談) 頑張ってみてください^^

syautroako
質問者

お礼

なんて素敵な事なんでしょう!!うらやましいです。 私もそんな風になれる事を夢見て頑張りたいと思います。 “家庭的なのに色っぽい”ですか!意識していてもなかなか難しいですですよね。 努力してみようと思います。 今後どうなっていくかわかりませんが、また壁にぶつかってしまったら悩みを聞いてください。 本当に良いお話ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• md0944
回答No.4

そこまで義父母が受け入れてくれるなら復縁アリだと思います ただし、旦那さんはお金の管理が滅茶苦茶のようなので今後の子供たちのことを考えてお金の面をリセットする必要がありますね 旦那は今、自由に胡坐かいてるだけでしょう 子供さんがお幾つなのか解りませんが大きくなればお金がかかることは間違いありません まして親御さんもいつまで元気で働けるか解りません 3人の親であることをしっかり自覚させるために義父母さんに全面協力していただけるようお願いしてみてはどうですか? 親御さんは子供のためと言っておられるうえ、親御さんが喜んでいる場合たいていの男性は心が折れます 質問者さんは旦那さんが好きなのですね うちは質問者さんと逆パターンでしたよ。 旦那は別れても私を好きでいてくれました 当時は疎ましく、いまさら何を・・と思いましたが旦那は諦めなかったんですね、、その姿をみて少しずつ気持ちが変化してきました うちも子供3人で浮気もあったし、やましい事も沢山あった。 暴力も何度もありました 質問者さんと同じように過去は過去と思えるまで時間がかかったんですね もう1つは家庭を持たない自由・・コレも当時は魅力があり、実はたまに戻りたいなと思うほど充実してました でも3人の親であることは常に心に引っ掛かっていましたね うちはもう子供も大きいので心配は無かったですが、今思えば心の内の配慮が足りなかったなと反省してます 質問者さんは、うちの旦那と同じ立場なのかな?と思って投稿させていただきました 女性が戻れるより男性は簡単に戻れる臨機応変な部分があるそうです よ 浮気相手の存在は気になりますが、ここはマイウェイで行ったほうがいいかもしれません 好きだからやり直したい、この言葉に嘘はないです お気楽に遊びほうけている旦那にご自分の気持ち根気良く伝えてください その際は義父母さんも大いに参加してもらい、浮気発覚まえの普通の家族になりたいと言って下さい もっと強気で出て、養育費慰謝料が滞っていること指摘したほうがいいですよ お子さん3人のためにも上手くいくよう祈ってます 私で良ければ何回でも投稿しますので相談してください 義父母さんを使ってご自分の幸せと3人の子供の居場所、確保しましょう

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう場で質問するのはとてもためらっていましたが、投稿してよかったと思います。 なかなか自分だけの気持ちだけでは行き詰ってしまっていましたから・・・ 回答者様のよう逆パターンですが実際同じような事の意見はとても心強いです。 回答者様自身は今はお幸せですか? 戻っても問題は山積みだと思いますが、大好きな元夫と自分が生んだ子供達の為に自分が今してあげられる事を精一杯していく事が私の務めだと思います。 言い方は悪いですが義父母を使わせて頂いて、子供達と幸せに暮らせるよう頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

お子さん達のためには同居がよいかもしれません。  しかし、“この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています”  と言うご主人の収入で生計が成り立ちますか?同居すれば質問者様に支給されている手当をもらえなくなるような気がします。  義父母に子育て任せっきりで元浮気相手と続いている様な男が質問者様のことを受け入れるなんてセックスOKのベビーシッター程度としかみていないと思いますよ。  同居するのであれば手当がなくなる分のサポートが受けられて、且つ自分が産んだ子ども達と一緒にいられるために今回の提案を利用すると割り切り、元ご主人とは別にご自身も恋人を作るくらいのしたたかさがないと再度別居ということになると思います。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金の面を考えた時、今現在の収入で私が、3人の子供を養って行くことは正直不可能です。 これも大きな問題です。 自分でも元夫からしたら私はただの都合のいい女ということも自覚しています。悲しいですが・・ だから私は自分の中で元夫に対して期待はしない事と言い聞かせています。 義父母の助けを借りながら、子供達と生活し、成長を見守っていけたらいいと思います。 回答者様の言うしたたかな気持ちも多少持たなきゃとも思います。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

夫の元にいる子供たちを引き取るという選択は出来ないのでしょうか? あなたが元夫の実家に戻ることで、元夫は生活費を渡してくれるようになるのでしょうか? あなたの将来に、幸せがあるのであれば、元夫と復縁するのはナンセンスではないでしょうか?あなたは、うすうす「このままでも幸せにはなれないなぁ、だったら、妥協して、元夫と復縁(というのはちょっと変ですけど)したほうが得かも?」って思っているのではないでしょうか? >今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 これがすべてでしょうね。 しかも、とっかえひっかえで、元妻ともセックスできる!そんなに都合の良い状況って男にとってはめったにありませんからね。 また、義父母だってお歳が不明ですが、だんだん体力的にきつくなっているのであると思います。男の子2人だと、相当活発に遊びます。一人ならある程度おとなしくしていますが、2人だから遊び相手がすぐそばにいるんですから、大騒ぎです。 その上、現時点であなたは収入があるようですから、それも充てに出来ますから…これで義父母が乗り気にならない方がどう考えてもおかしいような気がしますけど。 あなたと元夫が同居しても、都合の良い女からちょっと格が上がっただけかもしれないという、リスクを承知の上であれば義父母とタッグを組んで子供たちの幸せのために妥協して割り切るのもありだと思います。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が3人とも引きとることができたていたら、きっとこんな気持ちにはならなかったのかもしれません。 子供を置いてきてしまったという後悔がこの先私の人生にずっと引っかかってくるだろうと思ってしまいました。 4年も経ちもうそれなりに大きくなってきていますが、まだかわいくて仕方ありません。当たり前ですが・・ でも義父母達のおかげで、それほど不自由もなく育てていただけました。だからこれから先私が子供を引き取ってしまい育てていくというのも義父母たちを淋しくしてしまう事になるのではないかと・・ それにまだ元夫に未練があるという事も。 だったら義父母のためにも一緒に暮らすということで協力しあい助けになりたいとれたらと思いますし、逆に私が戻ったところで負担も増えてしまうのかもしれませんが、自分のできる限りの事をしていきたいと思っています。 その後元夫との関係はどうなっていくかはわかりませんが、前向きに努力していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

私も義父母と同じ意見です。 先ず最初に考えなければならないことは、全ての子供に母親としての愛情をつぎ込むことにあると思います。  私は男性ですが、生涯で痛切に感じることは、父親よりも母親を感じると思います。  そのことを忘れてはなりません。  一緒に同居しその状況が世間体的にも認められれば、将来或いは筆頭家主となり得る場合もあります。  それには義父母と本当の親子として暮す必要があり又、実質の親子関係を結ぶ必要がありますから、時間を見て(一年二年後)義父母と親身に相談され養女として結ばれれば良いことになります。  つまり旦那と結婚されなくとも、義父母に養女として迎えられれば、あなた方全ての家族は安泰でいられるでしょう。  義父母の為にもどうぞ考慮されてくださいね。  がんばって。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの言う”全ての子供に母親としての愛情をつぎ込むことにあると思います。” 離婚のときは自分の事で精一杯で子供の気持ちを考えてあげられませんでした。 離れた事で本当に大切な事を知ることが出来ました。もう手遅れなのかもしれませんが、母親として精一杯子供達に愛情を注いであげたいと切に思います。 養女という考え方もあるのですね。その考えは思いつきませんでしたが、元夫と婚姻関係になれない場合はそういう事も可能になるのかもしれませんね。 義父母、子供達の為に私の決断の時なのだと思います。前向きに頑張り幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。