元夫との復縁について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は4年前に元夫と離婚し、子供たちは元夫が引き取りました。しかし、私は元夫を忘れられず、半年前に気持ちを伝えましたが、元夫は戻る気がないと言います。
  • しかし、最近は2人の関係が少しずつ改善され、食事をしたりビデオを見たりすることもあります。ただ、元夫はまだ浮気相手と関係が続いており、義父母に子育てをまかせっきりで自分は自由な生活を送っています。
  • 義父母は私が元夫と復縁し、一緒に住んで子供たちを育てることを望んでいます。私もその気持ちはありますが、元夫が復縁の気持ちがないので複雑な思いです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について・・・

復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.5

再度投稿します はい、今はとてもとても幸せです 結婚前のラブラブの状態です 子供たちも呆れてます(笑) 復縁前に、毎日メールすることと、年2回の旅行、毎月のデートを約束してますので、この不景気でも心は好景気なんですよ。 うちはもう3人とも大きくなって、あとは学費だけです 子供が小さいときは醜い争いや嫉妬ばかりの毎日で、今思うと自分が綺麗じゃなかったですね お金が無くてもちゃんとお洒落して、毎日化粧して、下着とか色気出してね。 ちょっと秘密があるような素振りしたり、でも夢中になったり、なんていうかなぁ・・そういう努力も必要かも知れないです 3人も子供がいるとどうしても母になりがちですが、女の部分を開花させてみると良いですよ もちろん、復縁には義父母の協力が必要だと思いますが“家庭的なのに色っぽい”が良いみたいです(うちの旦那談) 頑張ってみてください^^

syautroako
質問者

お礼

なんて素敵な事なんでしょう!!うらやましいです。 私もそんな風になれる事を夢見て頑張りたいと思います。 “家庭的なのに色っぽい”ですか!意識していてもなかなか難しいですですよね。 努力してみようと思います。 今後どうなっていくかわかりませんが、また壁にぶつかってしまったら悩みを聞いてください。 本当に良いお話ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

そこまで義父母が受け入れてくれるなら復縁アリだと思います ただし、旦那さんはお金の管理が滅茶苦茶のようなので今後の子供たちのことを考えてお金の面をリセットする必要がありますね 旦那は今、自由に胡坐かいてるだけでしょう 子供さんがお幾つなのか解りませんが大きくなればお金がかかることは間違いありません まして親御さんもいつまで元気で働けるか解りません 3人の親であることをしっかり自覚させるために義父母さんに全面協力していただけるようお願いしてみてはどうですか? 親御さんは子供のためと言っておられるうえ、親御さんが喜んでいる場合たいていの男性は心が折れます 質問者さんは旦那さんが好きなのですね うちは質問者さんと逆パターンでしたよ。 旦那は別れても私を好きでいてくれました 当時は疎ましく、いまさら何を・・と思いましたが旦那は諦めなかったんですね、、その姿をみて少しずつ気持ちが変化してきました うちも子供3人で浮気もあったし、やましい事も沢山あった。 暴力も何度もありました 質問者さんと同じように過去は過去と思えるまで時間がかかったんですね もう1つは家庭を持たない自由・・コレも当時は魅力があり、実はたまに戻りたいなと思うほど充実してました でも3人の親であることは常に心に引っ掛かっていましたね うちはもう子供も大きいので心配は無かったですが、今思えば心の内の配慮が足りなかったなと反省してます 質問者さんは、うちの旦那と同じ立場なのかな?と思って投稿させていただきました 女性が戻れるより男性は簡単に戻れる臨機応変な部分があるそうです よ 浮気相手の存在は気になりますが、ここはマイウェイで行ったほうがいいかもしれません 好きだからやり直したい、この言葉に嘘はないです お気楽に遊びほうけている旦那にご自分の気持ち根気良く伝えてください その際は義父母さんも大いに参加してもらい、浮気発覚まえの普通の家族になりたいと言って下さい もっと強気で出て、養育費慰謝料が滞っていること指摘したほうがいいですよ お子さん3人のためにも上手くいくよう祈ってます 私で良ければ何回でも投稿しますので相談してください 義父母さんを使ってご自分の幸せと3人の子供の居場所、確保しましょう

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう場で質問するのはとてもためらっていましたが、投稿してよかったと思います。 なかなか自分だけの気持ちだけでは行き詰ってしまっていましたから・・・ 回答者様のよう逆パターンですが実際同じような事の意見はとても心強いです。 回答者様自身は今はお幸せですか? 戻っても問題は山積みだと思いますが、大好きな元夫と自分が生んだ子供達の為に自分が今してあげられる事を精一杯していく事が私の務めだと思います。 言い方は悪いですが義父母を使わせて頂いて、子供達と幸せに暮らせるよう頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 お子さん達のためには同居がよいかもしれません。  しかし、“この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています”  と言うご主人の収入で生計が成り立ちますか?同居すれば質問者様に支給されている手当をもらえなくなるような気がします。  義父母に子育て任せっきりで元浮気相手と続いている様な男が質問者様のことを受け入れるなんてセックスOKのベビーシッター程度としかみていないと思いますよ。  同居するのであれば手当がなくなる分のサポートが受けられて、且つ自分が産んだ子ども達と一緒にいられるために今回の提案を利用すると割り切り、元ご主人とは別にご自身も恋人を作るくらいのしたたかさがないと再度別居ということになると思います。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金の面を考えた時、今現在の収入で私が、3人の子供を養って行くことは正直不可能です。 これも大きな問題です。 自分でも元夫からしたら私はただの都合のいい女ということも自覚しています。悲しいですが・・ だから私は自分の中で元夫に対して期待はしない事と言い聞かせています。 義父母の助けを借りながら、子供達と生活し、成長を見守っていけたらいいと思います。 回答者様の言うしたたかな気持ちも多少持たなきゃとも思います。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

夫の元にいる子供たちを引き取るという選択は出来ないのでしょうか? あなたが元夫の実家に戻ることで、元夫は生活費を渡してくれるようになるのでしょうか? あなたの将来に、幸せがあるのであれば、元夫と復縁するのはナンセンスではないでしょうか?あなたは、うすうす「このままでも幸せにはなれないなぁ、だったら、妥協して、元夫と復縁(というのはちょっと変ですけど)したほうが得かも?」って思っているのではないでしょうか? >今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 これがすべてでしょうね。 しかも、とっかえひっかえで、元妻ともセックスできる!そんなに都合の良い状況って男にとってはめったにありませんからね。 また、義父母だってお歳が不明ですが、だんだん体力的にきつくなっているのであると思います。男の子2人だと、相当活発に遊びます。一人ならある程度おとなしくしていますが、2人だから遊び相手がすぐそばにいるんですから、大騒ぎです。 その上、現時点であなたは収入があるようですから、それも充てに出来ますから…これで義父母が乗り気にならない方がどう考えてもおかしいような気がしますけど。 あなたと元夫が同居しても、都合の良い女からちょっと格が上がっただけかもしれないという、リスクを承知の上であれば義父母とタッグを組んで子供たちの幸せのために妥協して割り切るのもありだと思います。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が3人とも引きとることができたていたら、きっとこんな気持ちにはならなかったのかもしれません。 子供を置いてきてしまったという後悔がこの先私の人生にずっと引っかかってくるだろうと思ってしまいました。 4年も経ちもうそれなりに大きくなってきていますが、まだかわいくて仕方ありません。当たり前ですが・・ でも義父母達のおかげで、それほど不自由もなく育てていただけました。だからこれから先私が子供を引き取ってしまい育てていくというのも義父母たちを淋しくしてしまう事になるのではないかと・・ それにまだ元夫に未練があるという事も。 だったら義父母のためにも一緒に暮らすということで協力しあい助けになりたいとれたらと思いますし、逆に私が戻ったところで負担も増えてしまうのかもしれませんが、自分のできる限りの事をしていきたいと思っています。 その後元夫との関係はどうなっていくかはわかりませんが、前向きに努力していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

私も義父母と同じ意見です。 先ず最初に考えなければならないことは、全ての子供に母親としての愛情をつぎ込むことにあると思います。  私は男性ですが、生涯で痛切に感じることは、父親よりも母親を感じると思います。  そのことを忘れてはなりません。  一緒に同居しその状況が世間体的にも認められれば、将来或いは筆頭家主となり得る場合もあります。  それには義父母と本当の親子として暮す必要があり又、実質の親子関係を結ぶ必要がありますから、時間を見て(一年二年後)義父母と親身に相談され養女として結ばれれば良いことになります。  つまり旦那と結婚されなくとも、義父母に養女として迎えられれば、あなた方全ての家族は安泰でいられるでしょう。  義父母の為にもどうぞ考慮されてくださいね。  がんばって。

syautroako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの言う”全ての子供に母親としての愛情をつぎ込むことにあると思います。” 離婚のときは自分の事で精一杯で子供の気持ちを考えてあげられませんでした。 離れた事で本当に大切な事を知ることが出来ました。もう手遅れなのかもしれませんが、母親として精一杯子供達に愛情を注いであげたいと切に思います。 養女という考え方もあるのですね。その考えは思いつきませんでしたが、元夫と婚姻関係になれない場合はそういう事も可能になるのかもしれませんね。 義父母、子供達の為に私の決断の時なのだと思います。前向きに頑張り幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 復縁

    私は夫や子供を裏切って不倫をしました。もちろん不倫に理由などなく その時の自分は周りの事を考えもせず、ただ不倫相手に、幸せを感じるだけでした。しかし因果応報と言うように悪い事は必ず自分に戻って来ます。不倫が夫に知れました。そこからは毎日、話し合い殴られ罵声の嵐でした。もちろん不倫相手とは精算しました。言い訳をあえてするなら私は14年の結婚生活の中で妻として母として頑張って来て幸せでしたが、ある日、夫が組関係や右翼関係の方と付き合いをしだし日に日に元夫は見た目も中身も変わって行きそれまでの夫・父親じゃなくなりつつあり、さらに事件に巻き込まれて3度逮捕されたり幸せな家庭がみるみる、すさんで行きました。そんな時、いつも私や子供を支えてくれた人と女として恋に落ち不倫関係が始まりました。しかし私は結果は両方を失いましたが離婚してからは、やはり長年、苦楽を共にした元夫のことばかりが思い出され、元夫への未練が膨らみだし、自分がした事を後悔し自業自得ですが今では元夫との復縁を望んでいます。子供は私が育てていますが子供と元夫はマメに連絡は取り合っています。元夫は今は真面目なサラリーマンです。離婚して2年です。しかし離婚時に泥沼になり、元夫は私に対して「1度失った信用は何をされても戻らない。こんな裏切りは一生許せない。子供の為にと仮面夫婦など出来ない。お前のような最低な人間とは、関わりたくない。俺の目に入らない所に消えてくれ!お前は家畜だ。人の心がない。人の気持ちより自分の欲に溺れたバカ女だ」等たくさん言われ私は、ひたすらあやまり続けましたが許してもらえませんでした。元夫に大きな傷を与えてしまい男のプライドも潰しました。離婚後、時々、姿は見ますが一切話していません。失って気ずいても遅いのですが私は、やはり元夫しか考えれません。時間が解決する・新しい恋をしたら忘れれる・・と言いますが2年も経つのに日に日に想いが大きくなります。元夫は現在1人で暮らしで今は恋人は居ないそうです。自分の中で消化しきれない想いが毎日、後悔の念になり自分を責めるだけです。しっかり自分磨きをしていつか元夫が振り向いてくれるかもしれない・・・と色々な事を頑張っている最中です。同じ方と復縁されて方、相手の不倫を許された方のお話をお聞かせ下さい

  • 元夫から復縁を迫られた!幸せな未来はあるか?(長文です)

    離婚して約半年、元夫から復縁を迫られています。離婚の原因は性格の不一致、そして夫の転職した仕事が出張が多くほとんど家にいないという事でした。ちなみに浮気もなし、子供もいません。 やっと身も心も落ち着いた頃に元夫からメールや電話が来るようになり、離婚しても友達みたいになれればいいかと軽く考えていました。でもまだ友達になれる自信がなくて会いたいと言われても断っていました。 ところがつい先日電話で話していたら急に元夫が泣き出して復縁を迫られました。離婚したのをとても後悔している、まだ君の事を愛している、戻って来て欲しいから引っ越しも出来ないでいると言われました。驚きました。今更何をと思いましたが、心底嫌いになって別れた訳ではないのでかなり揺れ動いています。 だけどそう簡単に復縁など出来ません。世間体があり、許される筈がありません。結婚も離婚も私は両親の世話になりました。辛かった時に支えてくれたのも両親です。今更復縁するなんて言ったら勘当されてしまうでしょう。駆け落ちする勇気はありません。離婚してもまた就職できたのは親のコネのお陰なのです。 そういう話を元夫にすると、それはわかっている、復縁が無理なら付き合いたいと言いました。私はしばらく考えさせて欲しいと保留にしました。 きっと付き合っても不倫のように人目を忍ぶ関係で、辛い恋愛になるような気がします。たぶん幸せになれないとわかっているなら最初から付き合いも断った方が良いのでしょうね。と言いつつ人生は一度きり、自分の気持ちに正直に生きたいとも思います。 同じような経験のある方、第三者としてアドバイスして下さる方、ご意見をお願い致します。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 連れ子再婚か?復縁すべきか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 復縁をした方に質問です

    バツイチ34歳、3人の子供を引き取り生活しています 離婚原因は夫婦間の溝と夫の浮気でのトラブルです 2ヶ月ほど別居していました 私は自分の至らなかった点を反省し浮気に関しても受け止め やり直したいと伝え、一度は戻って来ましたが、やはり夫は 自分に対し戻る場所があるという「自分の甘さ」が嫌で再び別居 しました、私はその事で鬱病になり、通院していました それでも、一緒に病院や買い物に付き合ってくれていました。 毎日メール、電話もありました でも、私に対し罪悪感を持ち「また傷つけてしまう」と離婚を決意し たそうです、欝病になってから、全てをマイナスに考え、前向きに なれず、笑顔がなくなった私に嫌気がさし「感情はない」と 言われ、落ち込む日々が続きました、夫は「今のお前は好きには なれない」と言われ、それから少しずつ前向きに考え、内面、外見と 自分磨きに頑張っています、離婚するまでは辛く苦しかったのですが してしまえば諦めもあり、前に進むしかないと思っています 今は自分を好きになり、一日一日を楽しく過ごしています もちろん元夫との復縁も頭に入れながら、自分の為にも頑張っていく つもりです もちろんお互いがそう思った時にすればいいのかと思いますが その為に元夫に対しどう付き合っていくか、どう良い関係を築いて いったらいいのか分かりません 復縁した方、どうかアドバイスをお願いします。 説明が不十分でしたら申し訳ございません

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚した夫から復縁の申し入れ

    長文になります 2年前に離婚しました。 私が38歳で元夫は37歳です。 私には中学生の子供が2人いて、今は3人で暮らしています。 離婚してからも、養育費はちゃんともらっていますが、 元夫は、離婚してすぐに再婚しました。 再婚といっても結婚式だけあげて、籍はいれていません。 実は、彼が離婚してからもすぐに「復縁したい。」と言ってきていて いつでも復縁できるように、籍を入れずにいるとの事でした。 彼は私への腹いせと、面倒を見てほしい人が欲しいために 式を挙げて、一緒に生活を始めたようでした。 ですが、離婚の理由は彼のDVが原因でしたので、私は断りました。 それでも復縁を迫ってきていて、私は「式まであげた彼女がいてるんだから、 その人と幸せになってほしい」といいました。 すると、彼は相手の親や彼女を説得して別れる段取りをつけ、 「きっちり別れたから、もう一度考えなおしてほしい」と言われました。 彼はとても裕福なので、私はこれからお金のかかる子供を2人かかえていましたし、 もう一度だけチャンスを与えようか迷ってしまいました。 しかし、何日かしてから 「彼女が妊娠していたみたい。どうしよう。。。」と連絡がありました。 相手の女性は40歳で、体が弱く最後のチャンスとのことで、 私は「しっかりと責任をとるべき」と言いました。 それと同時に彼との復縁は考えるべきでないと目が覚めました。 また、その時に「流産を願うしかないな」と言った言葉に私は 彼の人間性を疑い連絡をとらないようにしました。 何か月後に、彼が急にあらわれ「赤ちゃんに障害がある可能性が高いみたいで 合意でおろしたから、もう別れた。復縁してほしい」と 言ってきました。 私はその女性がとても不憫に思い、悲しくなりました。 それからも、はっきりと断っても、電話や待ち伏せで毎日復縁を迫ってくるのですが 暴力などはないので、これはストーカー行為にあたらないのでしょうか? DVで離婚しただけに怖くて、 彼の両親に相談しても、彼の味方で「復縁してあげて」と言います。 子供の学校のこともあって、近所に住んでいます。 子供もとても嫌がってきているので、やはり復縁はありえません。 今は月に6万円の養育費をもらっていますが、彼は自営業なので どうにでも所得をいじれるから、養育費を0にすることもできると 脅かされます。 どなたか、よい返答をいただきますようよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?