• 締切済み

彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.16

人は誰でも生きているうちに「失敗」をします。 「後悔」もします。でも、いくら後悔をしても1日だって過去に戻ることは 出来ないのです。 貴女は、経済力があるのでしょうか? なかったらそうやって今、お子さんと暮らせていませんよね? 私は、世の中の母子家庭の母親に四六時中「母」でいろとは思いませんが、 貴女は少し依存性が高い方のように見受けられましたので、 自分のことを自分で「注意」して見ていく自覚がいるように思いました。 元夫さんと、話しあってみなければわかりませんが、 多分、引き取る話はうまく行かないように思います。 私は結婚情報の会社に在籍しておりましたが、 女性が子供を連れている場合は、男性側が理解を示すことが多いですが、 男性が「子連れ」だと、本当に難しい話になることが多いのです。 それだけ、女性の方が自分の産んだ子以外は受け入れられない性と 技量の無さを抱えています。 元夫さんも、そのあたりは意識していて、今お付き合いをしている 彼女を優先させるような気がします。 また、それを責めることも出来ないでしょう。 私が、貴女だったら絶対に、子供を手放しません。 自分がかつてした浮気の罪のこともあるでしょう。 貴女は浮気と言うことで、許してもらいたい・・・と旦那様のことばかり意識しておられますが、 「浮気」は子ども達の父親を裏切ったということを忘れてはいけません。 もし、今貴女が健康であるならば何てことはありません。 働いて・・・子ども達や元夫さんの信頼を勝ち得て下さい。 例え、復縁出来なくてもです。 それが、結果、貴女と子ども達の未来が開けるような気がするからです。 子供が子供でいる間は、本当に短いです。 どうぞ、確実な日々を積み重ねて下さい。 先で、また後悔をしないためにも・・・。

回答No.15

あなたは男がいないと不安なんでしょう?元夫さんでなくてもいいんだと思う。いずれ他の男とつきあうだろうね。 一人で子供達を育てる自信がないなら、どうして子供達を最初に元夫に渡さなかったのかな?養育費がとれるから? あなたが今実感しているように離婚家庭の子供の精神は荒れるんです。兄弟喧嘩くらいで今は収まっているだろうけど、そのうち不良グループに入って悪い事をし出すか、不良グループの餌食になるか、どちらかです。 子育ては母親だけではできません。 新しい男を連れ込んだら、あなたのように男に依存する女は、男に逃げられると困るのでいいなりになるだろう。子供達が虐待されても見て見ぬふりをして、とにかく生活費に困らないよう男に媚びるだろう。 そのような環境で育った子供達は、虐待されて殺されない限り、いずれ大人になり、あなたに復讐するだろう。 1日も早く元夫に子供達を渡すべきです。それから新しい男を探せばいい。 テレビやネットニュースに書きたてられたくないでしょう?「母親の彼氏、母親の連れ子を虐待云々」って。ネットでは実名も晒されてしまいます。それが嫌なら、新しい男を引き入れる前に子供達を元夫の元へ逃がしてやってください。

回答No.14

ん~!あなたは浮気をした。ご主人にその時許してはもらえなかった理由が書かれていないのでわかりませんが、ご主人が怒ることはわかります。あなたは親権を取りその時どうしたかったのでしょうか? 浮気相手はどうなったのですか?浮気相手と肉体関係があるヤリマン女って汚いと思われることは、よくありそうですね。愛すればこそ、余計にリバウンドがあったのかもわかりません。 今再構築ができないのが分かった(再構築は虫がいいと思います) ご主人に彼女ができた(当たり前のことでは)、あなたは働いていますか? ご主人と彼女の関係は分からないそうですが、彼女と結婚するなら彼女の意向も出てきます。あなたの勝手で不幸を広げてはいけません。 あなたの浮気で親権を取り別れ、再構築できないから子供の処遇に悩む・・・ まずはご主人の幸せと子供の幸せを願い、ご主人に素直に頭を下げ、ご主人の意見を聞くべきでしょう。 ただし、再婚相手がいた場合相手の方のことも自分のこと以上に尊重すべきですよ。 ご主人がもし子供を引き取ってくれたなら、感謝の気持ちを持って今後は会わない方がいいかもわかりませんね、再婚相手の方のためにも。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.13

仮に彼側に子供たちを渡しても・・・ 貴方が「母親」である事実、そして現実。 それまで手渡し、手放す訳じゃない。 貴方はまずそう整理する事。 そして、 貴方が先に考えるのは、 お子さん「は」どう思っているのか? 貴方は、 自分的には未熟で、 子供たちに良い影響を与え切れていない。 そう感じている。 でも、 子供の感覚はまた違うのかもしれない。 彼らにとっては、 どんなママでもママはママ。 むしろ、 大きな環境の変化には怯えてしまうかもしれない。 確かに復縁の望みがほぼ消えた今、 自信を持ってお子さんを育て上げる事は難しい。 貴方はそう感じている。 子供を通じて、 貴方が見ていたのは旦那さんだったから。 その分、 子供を通じても旦那に辿り着かない・・・ その現実が、 貴方の青写真を描き難くさせている事。 それは本当にその通りなんだと思う。 そして、 旦那さんは貴方とのやり直しは不可能だ。 その結論に達している。 既に彼女の座席に貴方以外を座らせている。 貴方に対する「上書き」を選べている時点で、 もう貴方に対するこだわりのようなものは無い。 貴方の為に書くなら・・・ 子供を通じて「家族」として繋がる中で。 もし何か自分の気持ちが癒えたり、 貴方のした事さえ許せるような。 そんな感覚が芽生えてきた時には、 その感覚にも素直に向き合うつもりはあったんだよ。 でも・・・ そうはならなかった。 子供という共通の宝を介しても尚、 貴方の事は受け入れる事が出来なかった。 一旦混ざった不純な気持ち。 それを、 家族として身近に感じなければいけないしんどさ。 子供だけを見ているなら良いけれど、 子供の向こう側に見える貴方の笑顔。 それを「そのまま」受け入れる事が出来ない。 笑顔を感じれば感じる程、 その「裏」を彼は気にしてしまう。 今の貴方にはもう裏は無いんだと思う。 でも、 浮気をしたという事実は、 貴方に対して裏を気にさせる感覚。 それを彼に対して永遠に植えつけてしまった。 感じたくないのに、 裏を探すセンサーで貴方を見てしまう。 それって本当に苦しいんだよ。 同時に、 その苦しさの先には過去が思い出されてしまう。 要らない蒸す返しが延々続いてしまう。 数年経っていても、 離婚していても尚疼く生々しい苛立ち。 子供にはそういう自分を見せたくない。 でも、 貴方の顔を見ると、 やっぱり疼く苛立ちや憤り。 彼は、 思い切って大手術に踏み切った。 ⇒新しい彼女を迎え入れる。 それと同時に、 もう貴方に対してモヤモヤする事も止める。 止める≒実は会うのも嫌だったとハッキリ言う。 彼は、 変化を挟んで自分を変えようとしてきた。 貴方も変化を期待していた。 貴方が考えていた変化(変えよう)とは、 正式な家族としての復活であり、彼との復縁だった。 貴方の求める変化を、彼は望んでいなかった。 それどころか、 より厳しい判断を貴方に対して下した。 貴方もショックだったんだと思う。 でも、 彼の正直な気持ち(今も会いたくないんだ) それを聞かされたら、 それでも頑張りたいとは思えなくなった。 貴方側でも、 復縁道が途絶えた時点で変化を必要としている。 復縁無しで、 子供だけを見て何とかやっていくのか? そもそも拗れた原因は私にある。 私は私なりに、 償い&罪滅ぼしの気持ちも含めて、 家族としての再生、そして彼に対する信頼回復。 それを考えてやってきたつもり。 それに対しては悔いはない筈。 ただ・・・ それでもやっぱり受け入れて貰えない。 それなら、 「みんな」が幸せになる方向を選ぼう。 彼は既に、 私より素敵で「誠実」な女性を選んでいる。 私は関係を壊した張本人。 選択は一番後。 じゃあ次は子供たちだ。 もし子供たちが、 パパとの時間をもっと増やしたい。 (私のいない時間でもパパと会いたい) そう思っているなら、 私は子供たちの考えを尊重して、 旦那の方に子供のケアを任せようか? 私は文字通り何も無くなる。 親としての責任は続くけれど、 手元には何も無くなる。 それを「スタート」にして、 私なりに再生していく道を考えようか? 貴方は既にそこまでの整理はある筈なんだよ。 ただ・・・ 無いのは動く体力(気力) 彼にそこまで恨まれていたら、 復縁なんて難しいから。 何とか時間の中で変わる世界を信じてきた。 それがもう通用しなくなった。 貴方は今、 自分のこれからを直ぐには見い出せずにいる。 でも、 その事実に厳しく向き合う必要もある。 苦しいけれど、それが真実だから。 だったら、 貴方なりにもう少し時間を掛けて、 自分自身と向き合ってみれば良い。 同時に、 お子さんにも素直な気持ちを聞いてみる。 貴方なりに感じてみる(あげる) 元旦那さんは、 お子さんを迎え入れる体制はあるんだと思う。 もっと言えば、 今はまだ付き合い「たて」でしょ? 貴方が、 形的に子供を引き受けている状態の方が有難い。 もし貴方に優しさが残っているなら・・・ 彼が、 今の誠実な彼女との付き合いに落ち着く「まで」は。 貴方がお子さんをしっかり面倒看てあげるんだよ。 その後で、 もしお子さんを手放すならそれも考えればいい。 お子さん目線で言えば、 動いていく側の環境も大事だから。 まだ彼側の世界も落ち着いてはいない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にとって、 今年は色々な意味でのメリハリ、 そして断捨離が必要な年なのかもしれない。 悔いの無い判断をしたいからこそ、 体調管理には気を付けて。 これからも、 皆の笑顔の為に頑張れる貴方を大切にね☆

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.12

精神的にも経済的にも安定していて、さらに重要な条件の『【自分を裏切った女が生んだ子供】でもそれを引き摺ることなく子供を愛していける』人なら、その人に渡したほうが子供は幸せに人生を送れる可能性がかなり高いと思います。『子供を自分より愛していたら』、再婚の確率は低いです。また、再婚しても相手が子供に危害を加えるのを察したら離婚します。 話はちょっと外れるようかも知れませんが、 兄弟の喧嘩が絶えないということなら、離して互いを意識できない状況で育つようにしたほうが、不快や怒りなどの負の感情を増幅させながら育つより、それぞれの前向きな人生に踏み出せるのが早くなるし充実させる年月が多く取れると思います。 手助けする祖父母兄弟姉妹幼馴染などの近くに住んでいない母子家庭では、その兄弟喧嘩をうまく解消するゆとりが時間面でも体力面でも心面でもほぼ無いと思われるので。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

彼女のできた元ご主人、あなたがいくら子供を引き渡そうと思っても、意外にノーと言われる可能性は。今までは今までです。自分たちの新しい家庭、前の子供は邪魔、この流れの可能性。有責でも親権が取れたのは、どういう状況だったのでしょう。ご主人は本気で争わなかったのか、あるいは環境が整わかなったのか。 ”子供が選択する”が望ましいのは事実ですが、諸事情はそうはいきません。彼女がイエスと言うでしょうか。最初は言っても後からノー、あるいは引き渡したはいいが数年後の結果が…、結果は何年も先に出るものです。 駄目親でもお子さんに考える対象になっているとお思いになっては。見本を見て子供は考え学び、愛情をかければ感謝を覚えます。私は子供は基本的に親二人で育てるものと思うので、週末親をやらせてはと思います。残念ながら憎まれて別れた相手と復縁は無理です。ただ、あなたが経済的に厳しく、あるいは新しい男性がお子さんを嫌がるなら、あなたが週末親になれば良いでしょう。子供だけの行き来です。互いの生活は自由でも親であることは捨てるべきではありません。 成長とともにこれは見なおすことを決めておくことです。それこそ子供に判断させます。今は本拠地をどちらにするか、子供は親が育てるもの。たまに会うから躾だのなんだの勝手なことが言える、しかし子育ては一人の親だけの責任ではない、あなたもたまに休息や考える時間が必要なのかもしれませんね。

回答No.10

子供の希望を聞いてから決めたらいいと思います。 どっちに行きたいというのは子供たちが決めるのが一番です。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

お子さんの年齢によるとは思いますが・・・。 まずは、お子さんの意思です。父母どちらと生活したいのか。 あとは、お子さんとお父さんだけで会うという選択肢はないのでしょうか? 復縁がもう無理、と辛くなるお気持ちは分からなくもないですが、だからといって何もかも縁を切ってしまわなくても・・・と思います。

回答No.8

>厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。 覚悟を決めてる人には私は厳しい意見は言わないよ。君のしてきたことにいろいろ言いたいことはあるがね。 (甘ったれたことばかり書いてる人には遠慮なく厳しい意見を言う) 文面を見るとスマートフォンって言わなければ分からないほど読みやすい文章だった。よくこの場に国語の長文読解みたいに読みにくい文章を書く人が多すぎて回答に困ることが多いからな。 >唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 踏み切るもなにも君に選択権はないと思う。しかしながら君が親権を持っていた場合、子供を放り出すのは違法行為になるぞ。 離婚すれば親権は片方の親だけが持つ。実の父親であっても親権がないと法的にはよそのおじさんになってしまうのだ。父親が無理に子供を連れだせば誘拐罪になるってことだ。 最終的には子供に選ばせるべきだ。そこに君の意見を入れてはいけないってことだよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

失礼な物言いで申し訳ございませんが、あなたは不倫を働いて離婚したものの、復縁を希望されていた。その希望を繋いでくれていたのは子どもさんであった。しかし、元ご主人に新しい彼女が出来た上、あなたとの復縁は考えていないことが分かったのでした。 その結果、復縁が適わない状態なら色々と面倒でお金もかかる2人の子どもさんを父親に引き取ってもらって、綺麗さっぱり復縁を諦め、自分の人生を歩もう。子どもに縛られているのは理屈に合わない気がしてきた。元夫は新しいかの上が出来て楽しいだろうに・・・。と、いうような気持ちになられたのでは、と思います。 あなたの気持ちを実現させるには、まず元ご主人に子どもさんを引き取ってもらうように話をすべきです。そこで了解を得られたなら、家庭裁判所で親権変更の調停を経て、親権者を子どもさんの父親に変更すべきです。 元ご主人が、子どもさんの引き取りを拒んだ場合、養育費の変更調停を家庭裁判所に申し立てられて子どもさんとの生活が成り立つようにすべきです。どちらにしても行動を起こすべきです。そういう行動を起こすことで思う様になる事もならないことも分かってきます。 思うようにならないことは、そこで又どうすればいいのかのヒントも生まれます。とにかくあなたご自身がどうしたいのか、どの様になりたいのかを決めて、それを実現するにはどういう行動を起こすべきかを決めて、それに向かって行動を起こすことから始めましょう。 今は、復縁という希望が幻のように消え去った状態ですので無気力になっても同情しますが、いつまでも幻に取り憑かれずに現実に対応した考えをして下さい。そうでないと子どもさんが可愛そうなのはもちろんですが、あなたご自身が不幸になりますので・・・。道を開くには行動する、それしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 子どものために元夫に養育費を請求したいのです。

    2年半程前に協議離婚しました。 原因は元夫が会社の同僚女性との遊興費のために莫大なお金を使っていたことが発覚したことです。婚姻して間もないころにも元夫の借金が発覚し、でも結婚前の借金だから今後は借金はしないで誠実に暮らすと約束して10年間婚姻生活を続けました。ようやくその借金が返済終わったと安心していたのもつかの間のことでした。 その日から元夫は「子供たちには俺は死んだ」と言ってくれと残してあとは連絡つかず。当時元夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいた私は、夫が行方も分からいままの状態で居住し続けることもできず、私の実家もかなりの遠方だったため、とりあえず元夫の実家に子供を連れて引っ越しました。その後一度だけ元夫と会うことができた機会があり義母も含めて話合った結果、離婚届に署名捺印をもらい結果離婚に至りました。 離婚後子供たちのことを考えて、なるべく今までとは環境が変わらないようにと(離婚しても義母とは自由に会えるようにと)元夫の実家近くにアパートを借りて子供2人と私の3人で生活を始めました。 しばらくは元夫も相変わらず音信不通、義母ともそれっきりの日々が続いていました。半年ほど経った頃、元夫が会社を辞めて(クビになり)突然何もなかったかのような顔をして私たちの所へ来ました。 「またやり直せばいいよね」と何も全く反省することのない態度に、私はきっぱりと「離婚したのに家に転がり込まれては困る」と言いました。 そして、養育費についてもきちんとした形で(公正証書をつくるなど)してほしいと伝えました。 すると元夫は仕方なく出ていきましたが、今度は開き直り「離婚したのだからもう子供たちにも一切会わない」と言い出しました。 私としては子供たちが精神的になるべく影響のないようにと考えての離婚だったので、子供と会うことは全く拒否するつもりはなかったので、この元夫の言葉にさらに信じられない思いがいっぱいでした。詳しく話を聞けば義母・義姉・叔母からそのように言われたとのことでした。 もう「とにかくひどい!!」という気持ちでいっぱいで、何も知らずにいる子供たちのことを思うと(この時点でまだ子供には離婚したことは話していませんでした。)胸が張り裂けるようでした。でも離婚したのだから結局は義母・も義姉も元夫の味方だと諦めました。 その後何度か話(養育費)をしていくうちに、今度は元夫の方から「子供のことを考えて復縁しよう。だから公正証書なんか書く必要ない。」と言い始め、金銭的にも精神的にも子供のために復縁することができるならと私も思いそのまま1年以上日々が経過してしまいました。 でも元夫は復縁しようと決めてからも定職に就くこともなく、知人の職場でバイトをしているみたいでした。その職場も私には勤務先名も電話番号も何も教えてくれませんでした。一応毎月、養育費相当額のお金はくれましたが、それもだんだんと「給料がまだもらえないから」と言い訳をしては遅れるの繰り返し。いい加減私も、復縁と言いはじめたのは養育費の公正証書を書きたくないからだろうと感じました。案の定そんな生活は長くわけもありません。元夫が「もう無理だ」と言いはじめました。 今度は子供にもきちんと事情を説明し、もう流されない様にしなきゃいけないと思い毅然と元夫に対して養育費の請求と公正証書の作成をお願いしました。するとまた下書きの証書まで作成できた段階になって、「お前が謝れば復縁しよう」の繰り返し。私はもう復縁しても同じ繰り返しだろうと思い断れば、今度は義母が出てきて「養育費を払うならこっちで子供を引き取って父子手当と子ども手当をもらって生活する」と言い出だす始末。 もう本当に2年半もこの状態が続き、私も精神的にも肉体的にもかなりまいっています。 本当ならば自分の実家近くに身を寄せて、こんな元夫とは縁を切り、精神的にも落ち着いて生活したい思うのですが、子どもたちが今の土地を離れたくないという思いが強く、私も頑張れる限りはここで頑張ろうと思い必死で生活しています。正社員ではありませんが、身寄りが近くに居ないのである程度時間や休日の融通の利く契約社員として働いています。週末もなるべく子供との時間を優先しながら派遣スタッフとして仕事をしています。 子どもは今小学校高学年です。今後の学費などを考えたら、養育費についてだけはきちんとした形で取り決めをしたいのですが、このような全く払う意思がない元夫との交渉はどのようにしたらうまくできるのでしょうか? 今現在も子供には普通に会いに来ています。養育費の話をすると、「子どもはここの土地を離れたくないはずだから引き取らせろ」と言います。 私は子どもの意思を尊重して、身寄りのない土地でも子どもが成人するまで生活していく覚悟もあり、子どもも「この土地を離れないなら私と一緒に生活したい。」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 元夫に子供を会わせるかどうか・・・

    離婚して一年くらいです。 当時子供は一歳三ヶ月でした。たぶん覚えていないと思いますが、どうしようか迷っています。 離婚してからは一度も会わせていません。 もし会わせて、元夫がずっと「あわせろ」と言って来たら嫌だな・・という気持ちはあります。 まだ、子供も分からない時期なのでこのまま子供が「会いたい」というまで会わせないでおくか、会わせるべきか。。。 離婚のとき作った公正証書には、「子供の心境によって決める」とかいています。 よろしくお願いします。

  • 子どもと元夫を会わせるかどうか悩んでいます。

    30代シングルマザーです。 こちらでは大分お世話になりました。 http://okwave.jp/qa5118104.html 数か月前に離婚しました。 別れてから、私は子供が父を求めるなら、たくさん会わせてあげたいと 思い、元夫にはいつでも好きなだけ子どもと会っていいと伝えたのですが、 義務的に”月一な”と言ってきたり、運動会でも仕事でもないのにスーツでやってきて、子どもと少し話した後、”もう帰る”といってみたり。 一緒に住んでいた時にも、仕事で私が外出しても元夫はずっと寝ているので、子どもはいつも”一人になりたくない”と言って泣いていました。 子どもと過ごすほんの短い間では、元夫は子供に対して感情的に怒ったりしないのですが、自分の都合のいい時だけで、そうでないときは外へ出て行っていました。 離婚して、お父さんを嫌いにならず、たまに会えば、元夫もいいお父さんをしてくれるはず(時間が短いので)、子どもにとってもお父さんはいいイメージでいられ、お父さんを好きでいることがこの心の安定と思っていました。しかし、実際は、会っても、すぐに分かれたがるので(パチンコへ行きたいのでしょう)子供は思いを受け止めてもらえず、泣くこともあります。子供は゛父”という理想像を本能的に求めて、会いたいといっているような気もします。 それでも、こどもが会いたいというときは連絡をとったりしていました。 しかし、この間会った伯母の言葉に心が揺れました。 私の中にも心配ごととしてずっと心の隅にあったのですが、 ”中途半端に会わさない方がいい。このまま、父親に情を持ち続け、大人になって同じクセ(ギャンブル依存症)がでたり、父親が道楽をするためのお金を出してしまう。”と言われました。 母親、妹、私など、身内からお金をとっていた 元夫のことです。将来、子どもにも普通に”おかねないわ。返すから貸して”と言ってくるのではないか不安です。 今は心を鬼にして、会わせない方が親の務めなのか・・・ とても難しい問題です。 子どもの将来、気持ちを第一に考えてあげたいです。 長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうぞ、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?