• ベストアンサー

元夫に子供を会わせるかどうか・・・

離婚して一年くらいです。 当時子供は一歳三ヶ月でした。たぶん覚えていないと思いますが、どうしようか迷っています。 離婚してからは一度も会わせていません。 もし会わせて、元夫がずっと「あわせろ」と言って来たら嫌だな・・という気持ちはあります。 まだ、子供も分からない時期なのでこのまま子供が「会いたい」というまで会わせないでおくか、会わせるべきか。。。 離婚のとき作った公正証書には、「子供の心境によって決める」とかいています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私は母と父が離婚した経験がある者です。 私の考え方としては、父親が会いたいと思ってくれる人だったらなんだかんだ言っても子供のためにはいいのではないのかな?との思いです。 私の父親は、変人なのかもしれないのですが、子供と特に会いたがらない、私自身も、なんとなく父親だとは思えない、憎んでいるわけではないのですが、ややこしい考えに陥らされる相手です。 複雑。と言えばいいのかな?(笑) そこで思ったのですが、これから子供さんが誕生日だとか七五三、入園、入学、進学、成人などのイベントごとになにかしてくれる父親だったら離れている場合、嬉しいかもしれませんね。 子供の進学に興味が持てない父親に会いたくないです。 物でつられるわけではないんです。 決して、セコイとかでないんです。 私の成人式や進学は、母、祖母が全てやってくれました。大変なのわかりますから。 みんな大事に思える関係を築くには、 大人が子供を思ってやることしかないと思うんです。 父親として、何をしてくれるか。というのは、 子供を思ってくれるか。に繋がると思うんです。 ただ、おもちゃみたいに都合のいいときだけ会うのでなく、最低限の役割を果たせるのなら会っても問題ないのではないでしょうか? 経済的に何かできないなら仕方ないと思います。 気持ちの問題ですね。 それでも、できる事ってあると思うんです。 ささやかな気持ちでも構わないと思うんです。 質問者さんがお子さんのお父様と話し合ってみられたらいかがでしょうか? 例えばこれから、結婚式とかいずれ私もすると思うのですが、父親は呼ばないと思います。 でも、悲しいですよね(ノд;) 両親そろってたほうがちょっとだけうらやましかったりするし・・・(笑) でも、お母さんががんばってる姿を子供は見てますから大丈夫ですよ!!心配いりません! もし、父親と良い関係が築けたら、結婚式などにも呼びたがるかもしれないですね。 わたしだったら多分そうだと思いました。 あまりまとまらない回答で申し訳ないのですが、 子供である私がいままでなんとなく思っていたことを書きました。 一番心に思うことは、父親が自分を思ってくれる人だったら良かったなぁ。と・・・(笑) 子供の頃から会っていれば、もうちょっとわだかまりは少なくて済んだかもしれないと思うことかなぁ・・。 恨むとかは全くないのですけどね・・。 こんな感じです。参考になれば幸いです。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供から見たら会いたいと思うんでしょうね・・ 子供のことは思ってくれてるのですが・・

その他の回答 (3)

• DXB-AUH
回答No.4

元夫から会いたいという要望があってから考えた方がいいのではないかと思います。 子どもと離れている親との交流は、定期的に行なった方が子どもの精神状態は良くなるという話を聞きます。ただ、これは継続して交流が出来ていればという前提であり、離れている親が交流をどの程度求めているのかという話になります。 他の方が浜松地裁の慰謝料判決を引き合いにありましたので、少し書きますと、この方か別人かはわかりまんが、慰謝料の判決を取った人でも、実際には数回の面接で新しい彼女が出来てしまい、それ以降面接に来なかったという話を聞いています。これは伝聞なので、詳細は聞いていません。 実際に会わせて欲しいと言ってきたら、20歳まで父親として定期的に交流できる覚悟があるのか確認してから、面会を決めるのも一つの方法だと思います。 参考URLは、シングルファザーの知人が理事をしている面会に関係したNPOです。

参考URL:
http://www.mensetsu.org
merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなサイトもあるんですね。すごく参考になりました。

• silpheed7
回答No.2

可能な限り会わせるべきでしょう。 拒否し続けると、慰謝料請求の理由になりますよ。 500万円の慰謝料を認めた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁) 2歳くらいだと自分の意志はないでしょうが、会わせた方がいいと思います。 別れた親に会うのは、子供の権利でもあります。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料まで請求されるんですね・・ 初めて知りました。

• PEPSI
回答No.1

これは状況によります。 1.なんで離婚したのか 2.元旦那の人柄 3.あなたに別の人との再婚の予定又は再婚したい気持ちはあるか 4.元旦那は子どもに会いたがっているのか 等で全然答えが変わってきます。 補足お願いします。

merino28
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます 1.元夫が田代ま?しと同じような事をしていたか  ら。 2.やさしいトコもありましたが、キレやすいトコも ありました。 3.再婚の予定はありませんが、いつかするかもしれ ないしなんともいえません。 4.会いたがっています。何度か拒否してきました。 特に1の補足に対しては将来娘が事実を知って父親に対してどういう気持ちになるのか考えると複雑です。