• ベストアンサー

元夫に子供を会わせるかどうか・・・

離婚して一年くらいです。 当時子供は一歳三ヶ月でした。たぶん覚えていないと思いますが、どうしようか迷っています。 離婚してからは一度も会わせていません。 もし会わせて、元夫がずっと「あわせろ」と言って来たら嫌だな・・という気持ちはあります。 まだ、子供も分からない時期なのでこのまま子供が「会いたい」というまで会わせないでおくか、会わせるべきか。。。 離婚のとき作った公正証書には、「子供の心境によって決める」とかいています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私は母と父が離婚した経験がある者です。 私の考え方としては、父親が会いたいと思ってくれる人だったらなんだかんだ言っても子供のためにはいいのではないのかな?との思いです。 私の父親は、変人なのかもしれないのですが、子供と特に会いたがらない、私自身も、なんとなく父親だとは思えない、憎んでいるわけではないのですが、ややこしい考えに陥らされる相手です。 複雑。と言えばいいのかな?(笑) そこで思ったのですが、これから子供さんが誕生日だとか七五三、入園、入学、進学、成人などのイベントごとになにかしてくれる父親だったら離れている場合、嬉しいかもしれませんね。 子供の進学に興味が持てない父親に会いたくないです。 物でつられるわけではないんです。 決して、セコイとかでないんです。 私の成人式や進学は、母、祖母が全てやってくれました。大変なのわかりますから。 みんな大事に思える関係を築くには、 大人が子供を思ってやることしかないと思うんです。 父親として、何をしてくれるか。というのは、 子供を思ってくれるか。に繋がると思うんです。 ただ、おもちゃみたいに都合のいいときだけ会うのでなく、最低限の役割を果たせるのなら会っても問題ないのではないでしょうか? 経済的に何かできないなら仕方ないと思います。 気持ちの問題ですね。 それでも、できる事ってあると思うんです。 ささやかな気持ちでも構わないと思うんです。 質問者さんがお子さんのお父様と話し合ってみられたらいかがでしょうか? 例えばこれから、結婚式とかいずれ私もすると思うのですが、父親は呼ばないと思います。 でも、悲しいですよね(ノд;) 両親そろってたほうがちょっとだけうらやましかったりするし・・・(笑) でも、お母さんががんばってる姿を子供は見てますから大丈夫ですよ!!心配いりません! もし、父親と良い関係が築けたら、結婚式などにも呼びたがるかもしれないですね。 わたしだったら多分そうだと思いました。 あまりまとまらない回答で申し訳ないのですが、 子供である私がいままでなんとなく思っていたことを書きました。 一番心に思うことは、父親が自分を思ってくれる人だったら良かったなぁ。と・・・(笑) 子供の頃から会っていれば、もうちょっとわだかまりは少なくて済んだかもしれないと思うことかなぁ・・。 恨むとかは全くないのですけどね・・。 こんな感じです。参考になれば幸いです。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供から見たら会いたいと思うんでしょうね・・ 子供のことは思ってくれてるのですが・・

その他の回答 (3)

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.4

元夫から会いたいという要望があってから考えた方がいいのではないかと思います。 子どもと離れている親との交流は、定期的に行なった方が子どもの精神状態は良くなるという話を聞きます。ただ、これは継続して交流が出来ていればという前提であり、離れている親が交流をどの程度求めているのかという話になります。 他の方が浜松地裁の慰謝料判決を引き合いにありましたので、少し書きますと、この方か別人かはわかりまんが、慰謝料の判決を取った人でも、実際には数回の面接で新しい彼女が出来てしまい、それ以降面接に来なかったという話を聞いています。これは伝聞なので、詳細は聞いていません。 実際に会わせて欲しいと言ってきたら、20歳まで父親として定期的に交流できる覚悟があるのか確認してから、面会を決めるのも一つの方法だと思います。 参考URLは、シングルファザーの知人が理事をしている面会に関係したNPOです。

参考URL:
http://www.mensetsu.org
merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなサイトもあるんですね。すごく参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

可能な限り会わせるべきでしょう。 拒否し続けると、慰謝料請求の理由になりますよ。 500万円の慰謝料を認めた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁) 2歳くらいだと自分の意志はないでしょうが、会わせた方がいいと思います。 別れた親に会うのは、子供の権利でもあります。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料まで請求されるんですね・・ 初めて知りました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

これは状況によります。 1.なんで離婚したのか 2.元旦那の人柄 3.あなたに別の人との再婚の予定又は再婚したい気持ちはあるか 4.元旦那は子どもに会いたがっているのか 等で全然答えが変わってきます。 補足お願いします。

merino28
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます 1.元夫が田代ま?しと同じような事をしていたか  ら。 2.やさしいトコもありましたが、キレやすいトコも ありました。 3.再婚の予定はありませんが、いつかするかもしれ ないしなんともいえません。 4.会いたがっています。何度か拒否してきました。 特に1の補足に対しては将来娘が事実を知って父親に対してどういう気持ちになるのか考えると複雑です。

関連するQ&A

  • 養育費を拒否してきた元夫が子供に会わせろと言ってきました

    私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

  • 子どものために元夫に養育費を請求したいのです。

    2年半程前に協議離婚しました。 原因は元夫が会社の同僚女性との遊興費のために莫大なお金を使っていたことが発覚したことです。婚姻して間もないころにも元夫の借金が発覚し、でも結婚前の借金だから今後は借金はしないで誠実に暮らすと約束して10年間婚姻生活を続けました。ようやくその借金が返済終わったと安心していたのもつかの間のことでした。 その日から元夫は「子供たちには俺は死んだ」と言ってくれと残してあとは連絡つかず。当時元夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいた私は、夫が行方も分からいままの状態で居住し続けることもできず、私の実家もかなりの遠方だったため、とりあえず元夫の実家に子供を連れて引っ越しました。その後一度だけ元夫と会うことができた機会があり義母も含めて話合った結果、離婚届に署名捺印をもらい結果離婚に至りました。 離婚後子供たちのことを考えて、なるべく今までとは環境が変わらないようにと(離婚しても義母とは自由に会えるようにと)元夫の実家近くにアパートを借りて子供2人と私の3人で生活を始めました。 しばらくは元夫も相変わらず音信不通、義母ともそれっきりの日々が続いていました。半年ほど経った頃、元夫が会社を辞めて(クビになり)突然何もなかったかのような顔をして私たちの所へ来ました。 「またやり直せばいいよね」と何も全く反省することのない態度に、私はきっぱりと「離婚したのに家に転がり込まれては困る」と言いました。 そして、養育費についてもきちんとした形で(公正証書をつくるなど)してほしいと伝えました。 すると元夫は仕方なく出ていきましたが、今度は開き直り「離婚したのだからもう子供たちにも一切会わない」と言い出しました。 私としては子供たちが精神的になるべく影響のないようにと考えての離婚だったので、子供と会うことは全く拒否するつもりはなかったので、この元夫の言葉にさらに信じられない思いがいっぱいでした。詳しく話を聞けば義母・義姉・叔母からそのように言われたとのことでした。 もう「とにかくひどい!!」という気持ちでいっぱいで、何も知らずにいる子供たちのことを思うと(この時点でまだ子供には離婚したことは話していませんでした。)胸が張り裂けるようでした。でも離婚したのだから結局は義母・も義姉も元夫の味方だと諦めました。 その後何度か話(養育費)をしていくうちに、今度は元夫の方から「子供のことを考えて復縁しよう。だから公正証書なんか書く必要ない。」と言い始め、金銭的にも精神的にも子供のために復縁することができるならと私も思いそのまま1年以上日々が経過してしまいました。 でも元夫は復縁しようと決めてからも定職に就くこともなく、知人の職場でバイトをしているみたいでした。その職場も私には勤務先名も電話番号も何も教えてくれませんでした。一応毎月、養育費相当額のお金はくれましたが、それもだんだんと「給料がまだもらえないから」と言い訳をしては遅れるの繰り返し。いい加減私も、復縁と言いはじめたのは養育費の公正証書を書きたくないからだろうと感じました。案の定そんな生活は長くわけもありません。元夫が「もう無理だ」と言いはじめました。 今度は子供にもきちんと事情を説明し、もう流されない様にしなきゃいけないと思い毅然と元夫に対して養育費の請求と公正証書の作成をお願いしました。するとまた下書きの証書まで作成できた段階になって、「お前が謝れば復縁しよう」の繰り返し。私はもう復縁しても同じ繰り返しだろうと思い断れば、今度は義母が出てきて「養育費を払うならこっちで子供を引き取って父子手当と子ども手当をもらって生活する」と言い出だす始末。 もう本当に2年半もこの状態が続き、私も精神的にも肉体的にもかなりまいっています。 本当ならば自分の実家近くに身を寄せて、こんな元夫とは縁を切り、精神的にも落ち着いて生活したい思うのですが、子どもたちが今の土地を離れたくないという思いが強く、私も頑張れる限りはここで頑張ろうと思い必死で生活しています。正社員ではありませんが、身寄りが近くに居ないのである程度時間や休日の融通の利く契約社員として働いています。週末もなるべく子供との時間を優先しながら派遣スタッフとして仕事をしています。 子どもは今小学校高学年です。今後の学費などを考えたら、養育費についてだけはきちんとした形で取り決めをしたいのですが、このような全く払う意思がない元夫との交渉はどのようにしたらうまくできるのでしょうか? 今現在も子供には普通に会いに来ています。養育費の話をすると、「子どもはここの土地を離れたくないはずだから引き取らせろ」と言います。 私は子どもの意思を尊重して、身寄りのない土地でも子どもが成人するまで生活していく覚悟もあり、子どもも「この土地を離れないなら私と一緒に生活したい。」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 元夫が再婚・子供ができたことを娘に隠しています

    私と元夫は2000年11月に離婚し、当時5歳だった一人娘は私が引き取りました。離婚後も、1~2ヶ月に1度のペースで会っていた娘と元夫。ところが2002年末に元夫が再婚。娘には元夫から折を見て話すということでしたが、2人が会うのは以後お正月・GW・お盆の年3回に減り、当然ながらお泊まりは元夫の家以外の場所になりました。そして元夫が再婚の事実を娘に告げないまま、1年以上前に子供が生まれていたことが発覚したのです。その事実をまだ元夫は娘に隠したままです。私としては、1日も早く事実を元夫の口から話すべきだと思うのですが、どうするのが一番娘のために良いのでしょうか・・・

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供?

    近々離婚をする予定です。 公正証書を作成する段階なのですが、ふっと思ったことがあります。 離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供なのでしょうか? 私は生命保険は財産になるので、成人した後でも子供が受取人だと思っていました。 しかし、元夫に成人した後は関係ないと言われました。 関係ないと言う言葉にはショックでしたが、みなさんはどうお考えですか? もちろん全額とは言いません。 仮に再婚をせずに過ごした場合、受取人を実の子供にするのは嫌なものなのでしょうか? もちろん、再婚し妻やその子供に変更する事は当たり前だと思いますが、前妻との子供でも親子の縁は切れません。 公正証書には期限を記載してありません。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 元夫の再婚後の子供との面会について

    バツイチ女性です。 離婚して6年余り、娘が二人おり(中学1年、小4)元夫が引き取り育てています。 離婚後、定期的な長い休みの時は(夏休み、冬休み等)娘達を私の元に来させてくれていましたが、 昨年元夫は再婚した途端、それ以来引っ越し先の住所も連絡なく、携帯電話の番号も変えて しまい連絡が取れず、子供達と全く会うことができなくなりました。 元夫の母親に連絡先を聞いても教えてもらえず、新しい家族をそっとしておいて欲しいと 言われ子供達の幸せの為と思い、我慢してきたのですが、私の父親が体調を崩し、 余命いくばくもなく、上の娘はとてもお爺ちゃん子だったので一目合わせたいという理由もあり、 何とかして会いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 離婚の際に公正証書を取り交わしており、その中に面接権、住所変更の際の連絡の義務、養育費の取り決めをしています。 また私の不貞で離婚したため、子供の養育権を夫が持っていて育ててくれているのですが、 6年間養育費を私はたった一度もかかしたことはありません。 文章作成が苦手で伝えたいことがうまく伝えきれていないとおもいますが、いいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫の死亡を知る方法

    協議離婚し私が親権者となって子供を育てている者です。 公正証書にしてある養育費を元夫に支払って貰っています。 元夫の両親は既に他界し親族とも絶縁状態でした。私との結婚、離婚の事は知らないと思います。 こんな状況で元夫が死亡した事を知る手段はあるのでしょうか? 戸籍や住民票をとればわかるのでしょうか?また、元妻でもとれるのでしょうか? また、公正証書には勤務先、住所、電話などの連絡先変更の際は速やかに私に連絡する事が記載されています。 しかし、経験上、勤務先や連絡先の変更は自ら連絡してこないと思います。(前科あり) 前回はたまたま知れたのですが、何か調べる手段ありますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 元夫の連絡をやめさせるには

    約2年前に子連れ離婚をしました。 (当時3歳4か月幼児・6か月の乳児) 協議離婚だった為 公正証書作成 財産分与なし DVがありましたが慰謝料なし 養育費は月5万で 今現在滞ることなく毎月振り込まれております。 面会交流に関しては 「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから まったく交流はありません。 元夫は昨年末再婚しており 新しい家庭があります。 ですが 元夫再婚後 電話やメールがひどく 1月末の夜に私と子供が住むアパートに いきなり押しかけてきたりと (警察に通報・きつめに口頭注意) コンタクトを取ろうとしてくるので 私としましては 今のこの平穏な環境を 今更土足で踏み込んできて 壊して欲しくないのです。 どうしても連絡がしたいことがあるならば メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに 私と話がしたいらしいです。 私は声を聞きたくないですし できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが 警察は事件にならないと動いてくれない状況なので どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談をすれば 実害はなくとも接近禁止命令等の命令を 警察の方にして頂けるのでしょうか? 大変困っております。 乱文失礼しました。

  • 面接交渉権について(子供の親権は元夫)

    7年前に元夫に引き取られた娘(現在10歳)との面接交渉権についての質問です。 離婚当時、私は精神病を患っていたのですが、そんな私に嫌気がさした元夫から、「お前には絶対子供を渡さない」と言われ、言いなりのまま親権を元夫に渡してしまい、『子供が母親に会いたいと言ったら会わせる事』の念書を書いてもらい、協議離婚しました。 その後、娘は遠方に住んでいながらも、年に2~3回定期的に一週間程私の家に会いに来ていました。 娘が私に会いに来る際は、元夫とメールで連絡し合ってしていたのですが、度々私が何か意見すると、「俺の言う事を聞かないと娘にもう二度と会わせないからな」等の脅迫めいた内容のメールを送ってきたりします。そう思うと「子供の母親はお前一人なのだから、離れていても出来る限りの事はして欲しい」などと、言う事がコロコロ変わるのです。 私としては、子供の気持ちを一番に考えたいので、子供から私に会いたくないと言われたらしょうがないのかな・・という気持ちですが、要は父親の気まぐれで子供に会わせるだの会わせないだの言われる事が私は納得いかないのです。 面接交渉権について、調停などでキチンと内容を決めてもらう事は出来ますでしょうか? 正直子供の為とはいえ、元夫と直でやりとりするのが、とても苦痛なのです。今だにモラルハラスメントを受けている状態です。 今思えば、いくら精神的に辛く、私も若くて何も知らなかったとはいえ、元夫にされるがままに子供を手放してしまった事を非常に悔やんでいます・・・離婚当時は娘もまだ小さく、子供が小さいと親権はほぼ母親が取れるという事も、離婚後に知った事でした・・ 一度弁護士さんに、親権の変更について相談したこともありますが、よほどの理由がない限り難しいとの事。 本当は、親権の変更を希望していますが、せめて、父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたいのです。 私は現在、精神疾患の方は、ほぼ完治し、普通に働いて収入も安定しています。結婚の予定も今のところありません。 アドバイス宜しくお願いします。