• ベストアンサー

転職 退職日の交渉につきまして

転職活動をしており内定を頂きました。 退職の旨を現在を会社に伝えたところ1月末までは在籍して欲しいと言われました。 ですが、次の転職先からは、なるべく早く来て欲しいとも言われております。 あまり角が立たず1月上旬~中旬に退職できる上手な言い方などありませんでしょうか。 宜しくお願い致します

noname#226994
noname#226994
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

今の会社の都合なんて関係の無い事。来年の1月末まで在職して欲しいと 考えるのは今の会社の都合。あなたは次の内定した会社の事だけを考えれ ば良いだけの事です。角が立たないようにと、そんな事は考えなくて構い ません。退職願いを書いて今年の最後の稼業日の日付を書いて提出します。 何を言われても引き下がってはいけません。自分と家庭の都合があります ので、要望には応じられませんだけ言いましょう。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分なら辞める会社、転職する会社どちらからも理由を確認します。常識的に考えて退職する会社にしてみれば次の担当者、業務引継を考えれば1ヶ月は妥当だと思います。転職する会社も現担当者が退職するので引継業務をしてほしいと言うことであるなら、今の会社で有休を取って、新しい会社に無償、若しくは時給・日給で引継業務をするのもありかもね。  辞める人間から業務を引き継ぐのと引き継ぎを間接的に受けるのとは前者の方がやりやすいです。もちろん、辞める人からの引き継ぎでなければ入社日を早める意味がないと思います。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

>次の転職先からは、なるべく早く来て欲しい 今12月後半で、具体的に何月何日とは言われていない事がポイント。 >あまり角が立たず退職できる 1月末で退職し、次の会社には2月1日から出社することを普通に 伝えればよい。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.3

>なるべく早く来て欲しいとも言われております。 普通の会社で 普通に会社勤めてたらそんなの誰でもわかるはずなので 在職中の人を入社させる場合、2~3ヶ月はかかるのは普通です。 なので1ヶ月は最低かかると見てるはず。 今が12月下旬なので1月末ならほぼ最短です。 気になるなら、なるべく早くの時期を具体的に転職先に確認したらよいかと思います。 普通の会社でも最低でも退職1ヶ月前に伝えるのが慣習ですので 年末年始の休みものあるので1月中旬退職であれば11月末までに言えればよかったのですがね・・ まず転職先に相談するのが一番です。 もしかしてなるべくはやくが2月中旬とか3月の可能性もありますよ

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

任されている仕事次第でしょうね。単純に人が足らないという理由だと折り合いつけるのは大変ですね。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.1

退職を伝える社内規定がありそれに則っていれば、問題ないと思います。例えば退職の1ヶ月前までに伝えるなど。 1月末までいて欲しい理由は引継ぎですかね。資料を用意するなど、段取りを考えて、1月中旬までに退職できる方法を提案するのが良いのではと思いました。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 円満な退職交渉について教えてください。

    いつもお世話になっております。先日、会社に在籍しながら転職活動をして内定を決めました。転職先の会社には12月中旬に来て欲しいと言われております。そこで、これから現在在籍の会社と退職交渉をしたいのですが、どのような理由を出せば円満な退職ができるでしょうか。私が思いつく理由ですが 1、体調不良のため 2、親戚(知人)より仕事を紹介されてそちらにお世話になる 3、資格の勉強をしたい 4、学校に通いたい どの理由がよろしいでしょうか。上記の理由はどれも真実ではありませんので、最後まで理由を突き通さなくてはいけません。これ以外に何か良い理由などございましたらご教授いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 仲の良い上司に退職交渉

    転職活動を経て内定をいただくことが出来ました。これから現在の所属会社に退職交渉行いますが、直属の上司・所属部門長とこれまでとても親しく(仕事では厳しく育てて頂き・私生活では遊び友達)していたので、どのように伝えようか悩んでいます。 結局のところ、「○月○日に退職します。次の転職先も決まっているのでよろしくお願いします。」と強硬に伝えるしかないのかなと考えているのですが、良い方法等ございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職を受け付けてもらえません。

    退職を受け付けてもらえません。 はじめまして。 退職の手続きについて質問させてください。 私は現在、証券会社に勤めております。 以前から転職を希望しておりまして、先日希望する転職先から内定を頂くことができました。 転職先へは10月から出勤する方向で話を進めさせていただいています。 ところが先月、ヘルニアを悪化させていしまい、手術の為に入院しております。 無事に手術も終わり、医師の話ではリハビリを終えれば9月中旬~下旬には退院できる予定です。 転職に際し現在の勤め先に退職届を提出しなければなりません。ところが、就業規則では「退職を希望する者は退職の希望日の二週間前までに退職届を提出し、所属長の認可を得る必要がある。」旨の記載があり、退院が9月の中旬になる事を考えますと間に合うかどうか微妙な状況です。 そこで状況の説明とお詫びを記した手紙、9月いっぱいで退職する旨の退職届、残った有給を消化する為の有給休暇願、 引き継ぎ書類と会社からの貸与品などを郵送で提出しました。健康保険証に関しては9月にお返しする予定です。 ところが先日、「退職届を受け取ったが、退職に際しては面接や書類のやり取りが必要であり、受け付けられない。郵送での書類のやり取りは出来ない。」という旨の手紙が届いてしまいました。 時系列を示させていただきますと、次の通りとなります。 7月中旬 転職希望先の面接・筆記試験 7月下旬 入院 8月上旬 転職希望先から内定を頂く 8月中旬 現在の勤め先に退職届等を送付 8月下旬 退職届を受け取ったが、受理できない旨の手紙が届く 9月下旬 退院及び退職の予定 10月上旬 転職の予定 本来であれば直接上司と手続きを進めさせていただき、手紙にあったようなプロセス(面接や直接の書類のやり取り)を経て円満な退職をさせていただきたいのですが、現状では出勤することができない状況で、その旨をお話させていただきましたが理解が得られません。 健康保険などの切り替えもありますし、このままでは10月の転職に差障りがあるのではと危惧しております。 このような場合、転職を先延ばししていただいてでも上司の求める手続きを行わなければ行けないのでしょうか。 長文で申しあけありませんが、このようなケースへの対処の仕方、電話で相談できる相談先をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 退職時期を決め兼ねています

    この度、会社の都合により退職することとなりました。 「こちらの都合でお願いするので、いつまでに辞めて欲しい、とまでは決められない。」と言われ、選択肢を与えられました。 退職時期を決められるからといって、自己退職扱いにされることはないようです。 現在は関西に住んでいるのですが、次の就職先は東京で探そうと考えています。 そこでご相談なのですが、以下のどちらのスケジュールで今後動くべきか決め兼ねています。 (1)今月末で退職をし、3月から本格的に転職活動を始め、3月中の内定を目指す。 (2)現在の仕事を続けながら転職活動をし、3月中の内定を目指し、3月末で退職をする。 ※なるべく早く決めたい、という思いで3月中の内定を目指していますが、実際は4月以降になってしまうかもしれません。 私としては、関西~東京の距離もありますし、平日は現在の仕事もありますので、(1)が良いのではと考えていました。 しかし、周囲からは、 「次の仕事が見つかっていないのに辞めてしまうのはリスクが高いんじゃないの?」 「転職活動をするにしても、『就業中』と『失業中』では相手の反応も違うんじゃないの?」 「3月末まで現在の会社にいられるのなら、早まって辞める必要ないんじゃないの?」 と言われ、迷っています。 突然の解雇通告、そして初めての転職活動、ということもあり、何の知識も経験もないまま自分の判断で決断をするのが不安になり、ご相談をさせていただいています。 上記について何かアドバイスをお持ちの方、経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 退職交渉について

    こんにちは。急ぎの相談です。 仕事をしながら転職活動をし、内定を頂いた会社に行こうと考えております。 ですが問題があります。 7月1日から就業開始してほしいというリクエストがあるのです。 更に、明後日までにその返事もしくは進捗が欲しいと。(内定いただいたのは金曜日) 誰もが手に入れたがる企業のポジションであるため、更に私はアシスタント職として 最初入るため、次の転職先からして「私でなければいけない理由」 はさほど大きくはない気がします。 つまり、私がこのチャンスを「掴めるかどうか」がポイントな気がしています。 現在の会社の就業規則には、退職は2ヶ月前に申し出る事とあった気がします。 ただ、就業規則は配られておらず、フロアの上司が持っているだけ、という感じです。 今月いっぱいでの退職を希望して、さらに今週中くらいまでには承認をもらいたいのですが、 こういったケースは成功する方法はあるのでしょうか? 退職理由については、明確に断言し、意思は伝えられると思います。 あとは、上司がいかに上へ上げてくれるかどうか・・・ もちろん、前向きな理由と、申し訳無い気持ち、だけれどもチャンスを逃したくない気持ち を伝えようと思っております。次が決まっている事も、退社日を早めたい事から、理由付けと して言おうと思っています。(企業名は言わないつもりです) 嘘をついて誰かが病気である、とかはしたくないのです。 尚、追記ですがずっと前から予定入っており、6月に2日ほど有給を頂く予定となってます。 これは、内定が出る前から決まっていました。 これは、6月中に退職したいとなると、やはりありえない事になるのでしょうか・・ すべて有休消化しなくても良いと考えておりますので、この2日間だけ頂ければと 考えていおります。(どうしても外せない用事の為) どうか、アドバイス頂けますようお願い致します。

  • 退職希望日の決め方について

    退職希望日の決め方について教えてください。 在職中にて転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先からは入社希望日を伝えられています。 現在努めている会社には、 前日を退職希望日とした方がよいのでしょうか? 例えば入社希望日が6月10日の場合、 退職日は6月9日でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職願の退職日付けについて

    現在会社員の者です。 転職活動をしており、次の転職先から内定をもらい現在の会社と退職交渉中です。 無事退職交渉も順調に進み、11月30日で退職する事になりました。 転職先にもその事を伝え、12月1日付で転職先に入社予定です。 ここで現在の会社に退職願いを提出する様に促されたのですが、退職願いの退職日付けを12月1日付けにする様に言われ困っています。 (1) 何故11月30日退職なのに12月1日付けで提出しなければならないのか? (2) 12月1日付での退職となった場合、12月1日までは現在の会社に勤めているという事になり、転職先の入社日と重なるので、二重に勤める事になりませんか? 以上、人事にお詳しい方がいればご教示願います。

  • 退職日と退職後の扱いについて

    こんばんは。 転職が決まった入社2年目の会社員です。 退職日と退職後の扱いについて不明な点があり質問させて頂きました。 現在の状況は以下の通りです。 1ヶ月くらい前から上司には転職するつもりであるという旨は伝えてあり、就職活動を行ってきました。 今月19日に転職先の会社から内定をもらい、20日に上司に報告したところ、11月中に退職してほしいと言われました。 11月中といわれても実質あと5日しかなく、転職先の会社からは書類もまだ届いていません。 現在会社の寮に入っているため、新しい住居も探さなければならず、すぐに転職先の会社に勤務できそうにはありません。(会社側は11月でやめてもしばらくは寮に居ていいとは言っていますが) そこで質問なのですが、 1. まだ11月中に退社をするという意思は伝えておらず、考えさせてほしいと言っているのですが、退社日の変更は可能でしょうか?私は当初12月末日付けで退職を考えていたのですが…。 2. 11月30日付けの場合は9日後に退職となるのですが、9日後に退職というのは法律上問題はないのでしょうか?ネット上で調べてみたところ、退職願の提出日は会社の就業規則に従うと書いてあり、大抵の会社では30日前に提出ということになっているようでした。双方の合意があれば問題ないということでしょうか? 3. 11月で会社をやめて転職先の会社への入社が1月となった場合、12月中は失業扱いということになるのでしょうか?もし失業扱いの場合は失業保険は支払われるのでしょうか?また、国民年金への切り替えなどの手続きが必要になってくるのでしょうか? あまりにも急に退社させられそうなため正直困っています…。 以上の内容について、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう