• ベストアンサー

転職 退職日の交渉につきまして

転職活動をしており内定を頂きました。 退職の旨を現在を会社に伝えたところ1月末までは在籍して欲しいと言われました。 ですが、次の転職先からは、なるべく早く来て欲しいとも言われております。 あまり角が立たず1月上旬~中旬に退職できる上手な言い方などありませんでしょうか。 宜しくお願い致します

noname#226994
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

今の会社の都合なんて関係の無い事。来年の1月末まで在職して欲しいと 考えるのは今の会社の都合。あなたは次の内定した会社の事だけを考えれ ば良いだけの事です。角が立たないようにと、そんな事は考えなくて構い ません。退職願いを書いて今年の最後の稼業日の日付を書いて提出します。 何を言われても引き下がってはいけません。自分と家庭の都合があります ので、要望には応じられませんだけ言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.5

自分なら辞める会社、転職する会社どちらからも理由を確認します。常識的に考えて退職する会社にしてみれば次の担当者、業務引継を考えれば1ヶ月は妥当だと思います。転職する会社も現担当者が退職するので引継業務をしてほしいと言うことであるなら、今の会社で有休を取って、新しい会社に無償、若しくは時給・日給で引継業務をするのもありかもね。  辞める人間から業務を引き継ぐのと引き継ぎを間接的に受けるのとは前者の方がやりやすいです。もちろん、辞める人からの引き継ぎでなければ入社日を早める意味がないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

>次の転職先からは、なるべく早く来て欲しい 今12月後半で、具体的に何月何日とは言われていない事がポイント。 >あまり角が立たず退職できる 1月末で退職し、次の会社には2月1日から出社することを普通に 伝えればよい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-p
回答No.3

>なるべく早く来て欲しいとも言われております。 普通の会社で 普通に会社勤めてたらそんなの誰でもわかるはずなので 在職中の人を入社させる場合、2~3ヶ月はかかるのは普通です。 なので1ヶ月は最低かかると見てるはず。 今が12月下旬なので1月末ならほぼ最短です。 気になるなら、なるべく早くの時期を具体的に転職先に確認したらよいかと思います。 普通の会社でも最低でも退職1ヶ月前に伝えるのが慣習ですので 年末年始の休みものあるので1月中旬退職であれば11月末までに言えればよかったのですがね・・ まず転職先に相談するのが一番です。 もしかしてなるべくはやくが2月中旬とか3月の可能性もありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます

• okwsole
回答No.2

任されている仕事次第でしょうね。単純に人が足らないという理由だと折り合いつけるのは大変ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zrjpn
回答No.1

退職を伝える社内規定がありそれに則っていれば、問題ないと思います。例えば退職の1ヶ月前までに伝えるなど。 1月末までいて欲しい理由は引継ぎですかね。資料を用意するなど、段取りを考えて、1月中旬までに退職できる方法を提案するのが良いのではと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます