• 締切済み

退職時期を決め兼ねています

この度、会社の都合により退職することとなりました。 「こちらの都合でお願いするので、いつまでに辞めて欲しい、とまでは決められない。」と言われ、選択肢を与えられました。 退職時期を決められるからといって、自己退職扱いにされることはないようです。 現在は関西に住んでいるのですが、次の就職先は東京で探そうと考えています。 そこでご相談なのですが、以下のどちらのスケジュールで今後動くべきか決め兼ねています。 (1)今月末で退職をし、3月から本格的に転職活動を始め、3月中の内定を目指す。 (2)現在の仕事を続けながら転職活動をし、3月中の内定を目指し、3月末で退職をする。 ※なるべく早く決めたい、という思いで3月中の内定を目指していますが、実際は4月以降になってしまうかもしれません。 私としては、関西~東京の距離もありますし、平日は現在の仕事もありますので、(1)が良いのではと考えていました。 しかし、周囲からは、 「次の仕事が見つかっていないのに辞めてしまうのはリスクが高いんじゃないの?」 「転職活動をするにしても、『就業中』と『失業中』では相手の反応も違うんじゃないの?」 「3月末まで現在の会社にいられるのなら、早まって辞める必要ないんじゃないの?」 と言われ、迷っています。 突然の解雇通告、そして初めての転職活動、ということもあり、何の知識も経験もないまま自分の判断で決断をするのが不安になり、ご相談をさせていただいています。 上記について何かアドバイスをお持ちの方、経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • reps
  • お礼率40% (18/45)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

東京で就職を考えておられるので難しいですね。 関西で就職を探されるのでしたら、確かに お友達の言う事が正しくて「今辞める必要ない」 ただ、東京で就職するにしても「在職中」と 「失業中」は少し違うかもしれませんね。 また、「なぜ東京で働くのか?」という理由を 明確にしておかないと企業側は「また関西が 恋しくなってすぐ辞めて帰っちゃうんじゃない か?」とか「とりあえず関東に来てみました的 な就職活動なんじゃないの?」とか思われます。 私は関西で会社をやっていますが、以前は就職 情報誌などを扱っていた会社にいました。 今の時期は人が動く時期です。4月入社を目指し て、人がたくさん動きます。そういう意味で企業 側も「結構選べる」のです。また新卒者も4月 から入ってくるので人事はてんてこ舞いです。 適当にあしらわれるケースも少なくありません。 話が散らばってしまいましたが、今の時期に就職 を考えるならば、本気で取り組まないと結構 難しいと思います。 退職金や失業保険などでどのくらい東京に滞在 していられるかなどを考えて就職活動を行って ください。関西から東京に面接などでイチイチ 新幹線に乗っていてはもったいないですよ。 もっとアドバイスできればいいですが、長くなる のでこのくらいにします。 頑張ってください。

reps
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 なんともタイミング良く(?)、本日会社から正式な退職日の知らせがありました。 時期などを考えながら、今後転職活動を進めていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職 退職日の交渉につきまして

    転職活動をしており内定を頂きました。 退職の旨を現在を会社に伝えたところ1月末までは在籍して欲しいと言われました。 ですが、次の転職先からは、なるべく早く来て欲しいとも言われております。 あまり角が立たず1月上旬~中旬に退職できる上手な言い方などありませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 退職の引き止め

    来月末に退職を考えています。 次の職場の内定も頂いており、先月末から退職の相談をしています。 しかしタイミング悪く同じ課の方が一人今月末で同じくらいのタイミングで退職します。 そのため上司から君まで辞められては会社が傾いてしまうので辞めないでほしい そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか。 なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて信じられない。 などと言われ強く引きとめられています。 自分としては次の内定先には是非とも行きたいと考えていますしその気持ちが揺らぐことはありません。 しかし上司から上記のようなことを言われる度に本当に辞められるのか不安になってきます。 内定先の入社時期もズラすことができないので8月末退職は絶対です。 このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか?

    はじめまして。 今私は30前半のサラリーマンなんですが、諸々の事情で今の会社を退職したいと思っております。 とりあえずボーナスを貰ってから退職する予定ではあったんで時期的にはちょうどいいのですが、現在一人暮らしということもあり経済的な事情で出来るだけ無職期間は作りたくないので在職中に次の会社を決めてから退職したいと思っています。 しかし問題がひとつありまして就業規則には退職は辞める一月前に伝えることとなってるんですが、仮に転職先がみつかったとして法律で決まっている最短通達時期の2週間で辞めますと言っても大丈夫でしょうか? と言うのも以前友人が在職中に転職活動をしていたのですがすぐに会社を辞めれないという事情で転職先もその点を考慮してかなかなか採用に至らず苦戦していました。 幸いこれから4月までにかけて仕事量も比較的落ち着いてくるので辞めやすい時期にはなるのですが退職時期を少しでも早めてもらえる事は可能なのか今から少し不安に思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 年内での退職時期について

    この度、5年以上勤続した会社を自己都合で退職したいと考えています。 今のところ、退職時期は10月末か11月末のどちらかにしたいと考えています。 しかし、確定申告含めこれまで全て会社任せだったので、税金等に関する知識がありません。 税金等を考慮すると10月末か11月末どちらが良い等はあるのでしょうか。 ・収入と貯蓄に余裕がないので、退職までの間に  今からファミレス等の深夜バイトを週2程度で始めようかと思っています。 ・転職先はまだ決めていません。  年内中は短期バイト等をしながら次の仕事選びの時間にあて、  年始から転職活動を始めるつもりです。  (バイト等でも収入を得た方が失業保険よりは収入が多く得られるだろうと考えています。) ・一応、僅かながらの賞与が7月と12月にあるのですが、  それを思うと12月末のほうが良いのでしょうか。 ・会社に相談したところ、退職時期は自分で決めて良いと言われました。 初めて退職するので、これからやらなければならない手続き等の流れが あまりイメージしきれていないというのもあるのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣期間内の退職の申し出の時期についての罰則規定について

    現在派遣で働いています(雇用期間は3月末日まで)が、正社員を目指し活動中です。 今現在面接に行っている会社から2次面接の日時を16日と指定されました。 1次面接(11日)の折、現在就労中で、内定をいただいてから2週間後でないと退職は難しいと申し上げたのですが、役員の方の都合がつかず、2次面接がずれ込んでしまいました。 恐らく、雇用していただけることになったとしても、内定のお話が出るのは17日以降だと思われます。 私としては、内定をいただいたら、今の会社は派遣ですので、1月末で退職し、2月から新しい会社に雇用されたいのですが、退職の2週間前に申し出ていないと退職は無理ですか? 派遣会社に以前相談したときは、法的には、2週間前に申し出ることになっていると言われました。 ただ、どうしても事情があれば、首に縄をつけて、出社させるわけには行かないと思うので、2週間を切っていても退職できると思うのですが、その場合、何か罰則はありますか? 補足ですが、現在の会社からは、退職は末日(つまり1月末日の次は2月末)に限っており、2月3日付といった月途中の退職は出来ないと以前聞かされました。。。 どうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 仲の良い上司に退職交渉

    転職活動を経て内定をいただくことが出来ました。これから現在の所属会社に退職交渉行いますが、直属の上司・所属部門長とこれまでとても親しく(仕事では厳しく育てて頂き・私生活では遊び友達)していたので、どのように伝えようか悩んでいます。 結局のところ、「○月○日に退職します。次の転職先も決まっているのでよろしくお願いします。」と強硬に伝えるしかないのかなと考えているのですが、良い方法等ございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職後3ヶ月、妥協しても入社を決める時期?

    1月末に退職し、転職活動中の20代後半の女性です。 転職は今回が初めてです。 ●質問● 4月末で退職後3ヶ月になるので、条件面など妥協しても、入社する会社を決めるべきか迷っています。 2月に条件の良い会社を辞退して活動を続けているので、後悔はしたくない気持ちと、現実問題としてブランクが長くなると困るのではないか?と悩んでいます。(貯金はあります) ただし現在でも、特別な専門スキルがなければ、転職するにはギリギリの年齢だと感じています。 この状態で、妥協して入社して、また1~2年後に転職活動を考えることになるんだったら、今、納得のいく会社を選んだ方がいいんじゃないかとも思いました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ●状況● 前職では、一般事務・営業事務の仕事をしており、 この経験職では内定が出ましたが、辞退して活動を続けています。 現在は、総務人事系の事務に絞って受けています。 しかし未経験可の求人が少なく、応募しても経験職と比べ書類選考で落ちることもしばしば。 先日、面接を受けた総務事務の会社は、待遇面がいまいち。  仕事内容も社会保険の手続や給与計算といった業務は外注に出しているので、仕事は、一般事務(庶務雑務全般)+@という説明でした。

  • 退職の時期について

    現在販売系の仕事をしているのですが、土日休みの仕事に転職したいことと、違う職種に転職したいことを理由に退職を考えてます。 本来であれば3月末に退職するのが理想でしたが、色々重なり辞めれる状況ではありませんでした。 しかし、また一年先延ばしにするのではなく今気持ちは固まっており6月末での退職を考えてます。(夏のセールの前。) 6月というと中途半端な時期な気がしますし、ボーナスは出ない為この時期で辞めるメリットは特にはないので上司にもなぜこの時期なのかと深堀されますでしょうか? 次の仕事は何を考えてるかとか、そういったことも聞かれるのでしょうか?

  • 退職時期が早まった場合について

    過去ログを調べてみても同じような質問がなかったもので、はじめて質問させていただきます。 現在新卒1年目なのですが、退職を決意し転職活動を行い、来年の3月1日からの転職が決まりました。 今の職場は、半年以上前から退職を打診しなければならず、 上司に2月いっぱいで辞めさせて頂きたいと言ったところ、 中途採用の関係で辞めるなら今年の11月~12月にして欲しいといわれました。 (部署に人数が少なくなるため中途採用者や他の部署からの職員をまわしてもらえるらしい) なにぶん専門職であり、1年目なこともあり、転職先にも 「今の職場で経験を積みたいので…」と入社時期を延ばして頂いたという経緯があるため、 12月にやめたとなると、経験が少ないと思われ、内定取り消しになったりするのではないかと少し困っています。 そしらぬ顔で転職しようかとも思ったのですが、どうしても源泉徴収などで突っ込まれるだろうなあ、と… 1.今の職場に頼みこみ、2月いっぱい居させてもらう。 (ただ、針のむしろになりそうで…) 2.11月~12月に辞め、転職先にも正直にそのことを言う。 どちらがいいでしょうか…? また、ほかになにかいい方法ないでしょうか…? ちなみに、転職先は今の職場の経験を生かせるところですが、同じ職種ではありません。 ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう