• 締切済み

嫌なことを態度に出すけど言わない人

職場で何かを決めたりするときに、自分の納得いかないことがあったりして、尚且その人の意見と皆の意見が反対だった時に、嫌なんだろうなと思う態度を取る人がいます。 ある程度皆が納得できるように決めたいので、その人に『もし、何か納得行かなかったりわかんないこととかあったら言っていいよ』と言っても「別に皆がそれでいいならいいんじゃない?」と言います。完全に納得してない言い方をするので『いや、納得出来てないんだったら、納得出来てないところを教えて?』と言っても「皆が良いなら良い」と不機嫌そうに言います。なので『じゃ今回はこれにするけど、ちゃんと出来る?』と聞いたら「やってないからわかんないよそんなこと」と返されます。 それで皆が険悪ムードになります。 もう30間近の女性なのですが、良い年なんだから態度に出すならちゃんと言ってほしいですし、言わないで皆に合わせるというなら態度にも出すべきではないと私は思うのですが…。 それでいて『私は皆に嫌われてる』と言い出したりします。 こういう女性は、心理としてはどういう状態なのでしょうか? 職場での会議などで結構険悪になるので、うまく険悪にならずに会議を終わらせたいです。

みんなの回答

回答No.3

失礼ですが、職場の雰囲気を不用意に悪くしているのは質問者様ではないでしょうか? >「別に皆がそれでいいならいいんじゃない?」と言います。 きちんと回答していますよね? 大半の日本人は自分の意見がグループと異なることを嫌います。そのような場合は意見を言わない方が一般的です。 >『いや、納得出来てないんだったら、納得出来てないところを教えて?』 おそらく、 「日本人の一般的な行動をしたのに攻めてくる。恥をかかされた。他の人と異なる意見なんて言えるはずがない。」 と言ったところでしょうか。 もしくは 「発言自体がいや。さっさと終わってよ。」 かもしれませんが。 >「やってないからわかんないよそんなこと」 「どうでもいいんだけど、何で私にだけ聞くの?」 かな?やる気をどんどん奪い取ってます。 >態度に出すならちゃんと言ってほしい 自分の価値観を他人に押し付けています。パワハラですね。 >言わないで皆に合わせるというなら態度にも出すべきではない これも価値観の押し付けです。 態度に出た方が管理はしやすい。態度に出さずに裏口ばかり叩かれては意見が集まらない。 それを、態度に出すなという表情をするなら、独裁者の始まりですね。密告などで地位を失っても後の祭りです。 >『私は皆に嫌われてる』 地位の高い人ににらまれているとしばしばそう言う表現をします。 >うまく険悪にならずに会議を終わらせたいです。 あえて、自らが皆と違う意見があるのではないかと例示してから聞いてみれば、意見は出やすくなります。意見が一つしかないことが異常です。 休憩を挟むなどして、個別に意見を聞くと意見を出す人もいます。 職場の雰囲気を作っているのは、大半がその場で最も地位が高い人です。質問者様の文章ではそれを他人のせいにしているように見えてなりません。 お気に障りましたなら、おあいにく様です。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は立場としては別に高い訳ではないのですが、高圧的に考えすぎていたかもしれませんね… ただ、その人は私と二人になった時に「あの意見は間違ってる、あの人は頭がおかしい、バカだね」などと急に文句を言ってきたりするので、私としてはそれを会議の時に(バカとかは別にして)ちゃんと意見として出してほしいなと思います。

• putiabu
回答No.2

言いそびれました。 承認欲求などはありますが 自分の意見を言って、責任を負わされるのは嫌だが本音の方なんで 聞き方も責任を負わせないような言い方にしてくださいね。 ここで何か質問ありますか? と皆に向けて聞く または個人に意見を求めなら これに対してどう思いますか? こっちがいいでしょうか? と限定的なYesNOで答えられる質問をする。 どうしても 皆が というなら 私はあなたに聞いているんですが あなたの意見を是非参考にしたいんです。 または ミーティング前に事前に こういった事を言ってみたいが どうでしょうか?と事前に個人的に相談するのも手です。 1番いいのはミーティング前に事前に聞いてみるのが、相手も自分を信頼してくれたと思い発言してくれます。面倒ですがひと手間かければ険悪になりませんし 事前に聞くのも5分程度の世間話の乗りでいいんです。

bonbonbar
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます おそらく責任を負わされるのが嫌というのが合っているような気がします その人は私と二人きりの時に結構会議の際のことを言うことが多く 『あの意見はおかしい。でも皆がそれで納得してたから、私がそこで意見したらわがままだし、雰囲気壊したくないから』などと言うのですが、私としては言わなくても態度があからさまにおかしいですし、明らかに雰囲気も壊れてるんですよね…… どうしても個人個人での動きが必要になることも多くその意見でその人の動きが変わってきたりもするので、もし無理であれば早めに言ってもらいたい部分もあり、難しいところですが、意見を参考に伝えていこうと思いました。

• putiabu
回答No.1

彼女の心理面は 承認欲求が満たされていない 疎外感から来ているだけですから 相手の認めてあげる事で次第に落ちつきます。 自分の本来持ちたい縄張りの範囲と現実はそれ程、縄張り範囲が広くない場合におきます。 いわゆる、パーソナルスペースが狭い状態ですね。 これくらいの人に手こずるのはナンセンスですね。 自分の意見を認めた上で決めて欲しいし自分の意見が通ることより 仲間に入れてもらうことが第一に来ます。 まずは何回か相手の要望通りに動いて差し支えないものなら承認してあげたらいいしミーティングの時は声をかけて、どう思いますか?と意見を言わせてあげればすみます。 皆で決めてるけど 自分の意見は聞いてもくれやしないと疎外感や寂しい気持ちになっているだけです。 こういった方はミーティング以外で媚びを売ったからと言っても疎外感や承認欲求は満たされないのであしからず。