• ベストアンサー

職場の上司の義父がなくなった場合

こんばんは。本日職場の上司の方の義父がなくなったとのことですが通夜か葬儀に参列すべきでしょうか? 喪主は義父の奥様がされると思いますが何回か病院でお顔は拝見したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.4

普通に考えると参列しないものだと思います。 ただ、あなた自身が上司と仲がとても良く、且つ上司が義父が亡くなった事に大変憔悴されているのだとしたら、行くのも無くはないです。

ruputon2231
質問者

お礼

皆が行くとのことでしたので、参列してきました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 175white
回答No.3

上司の方と業務以外も仲がいいとか、挨拶程度でも面識がある、同僚達はいくようだというのなら参列した方がいいかもですが、そうでないならしなくていいと思います。

回答No.2

必要ないと思います。 一般的な会社内の付き合いであれば 上司の方が葬儀の手伝いにいく程度のお話です。 >何回か病院でお顔は拝見したことがあります。 家族経営か何かでしょうか? それともあなたが入院した時に上司の方と奥様が お見舞いに来たとか? 上司の方の奥様と個人的な交流があるのなら 悲しんでおられるでしょうから参列しても良いと思います。

• cactus48
回答No.1

必要ないと思います。上司の方の実父母であれば参列する必要は あると思いますが、義父さんであれば社内命令でない限りは参列 する必要は無いと思います。 但し、社内より有志で御香典を包むので出して欲しいと言われた 場合は断らずに出した方が良いでしょう。