上司の義父の葬儀に参列すべき?喪主を務める上司が役員の場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 上司の義父の葬儀に参列すべきか迷っている女性社員の相談です。
  • 女性社員は義父ではあるものの、結婚のお祝いをもらっていないため、参列する必要性に疑問を抱いています。
  • 上司や社員の意見は参列することを想定しており、喪主を務める上司が役員であるため、1万円の香典をお包みすることが望ましいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が喪主を行う義父の葬儀には参列しますか?

上司の同居している義父がなくなりました。 私は義父なので参列するつもりはありませんでした。 理由 1)同居といえど義父だから。 2)実父のときに1万円の香典を包んで参列したから(お手伝いもしました) 3)先々月、私が入籍したのですが結婚式をしなかったからかお祝いをもらっていない。 冠婚葬祭で葬儀はお包みし、結婚はなしというなら参列なしの考えもありか、と思いました。  (いただけない上司は2人いまして、そのうちの1人ですが、部下の結婚式には参加し、金額はしりませんが包んでいました) ですが、他の上司、社員は参列するといいます(全員男性の方です) 私は女で役つきです(他に女で役付がいないので相談できません) 当然、私も参列すると社長からも思われていますが、ここは参列しなくてはいけないのでしょうか? また、喪主を務める上司が役員だからか上司、社員に聞くと1万円の香典をお包みするといいます。 実父も義父も 喪主、上司が役員 ならば参列しますか? また、香典は1万円をお包みしますか? お教えいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.4

サラリーマン(のみならず社会人)にとって、葬儀は「故人のため」ではなく、自分の仕事の関連性で判断するものです。 なので、あなたが参列するか否かは、あなたとその上司の関係によって決まります。故人が実父だろうが義父だろうが関係ありません。 あと、あなたの結婚式にお祝いをもらったかどうかも、直接の関係はないと思います。お祝いをもらわなかったことを根に持つなら、今後その上司とは会社の中以外では一切関わりを持てないことになりませんか。 もちろん、それも含めてどう判断するかはあなた次第です。 質問者さんは「役付者」とのことなので、冠婚葬祭ごとと無縁という訳にはいかないのではないですか? ただ繰り返しになりますが、強い意志のもと義理のお付き合いは一切断つというなら、それはそれで一つの考え方なので他人がどうこういうものではありません。 なお香典の金額は、相手の身分ではなくこちらのポジションで決めるものと思うので、5000円でも構わないと思います。 会社によっては相手がだれであれ、お返しなしで3000円と決めているところもありますよ。

merubou
質問者

お礼

故人が実父だろうが義父だろうが関係ありません。参考になりました。役付はやはり参列が当然だろうとは思いましたが、個人的にひっかかるものがありました(結婚祝いだけではない問題あり)自分自身の思いはおいておき、周囲に合わせる事、参列しないことで他社の方が会社をどう判断するかを考えて参列してきました。 冠婚葬祭に関しては自分の中で間違って解釈していたようです。ありがとうございました。参列してきました。

その他の回答 (4)

• tea-toki
回答No.5

他の上司、社員は参列するなら参列します。 また、実父でも義父でも、喪主が上司なら参列します。 会社での香典を包むか包まないかは、ご自身への冠婚葬祭への対応より、 周りに合わせます。 異動や退職された等で関係性が変わることが良くあるうえ、 関係がかわると要否が変わることは良くあるためです。 また、結婚式に招待されたからお祝いを包む、されなかったから包まないは良くある判断かと思います。

merubou
質問者

お礼

役員であることから周囲にあわせて参列してきました。 お祝いについては冠婚葬祭の解釈を私の中で間違った解釈をしていたようです。回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

実父だろうが私は参列しません。部署が同じなら香典くらいは包むかもですが。 挙げられている理由で言えば1だけで十分でしょう。 というか、2、3だと逆に説得力がありません。 そこから先はもう職場の空気次第です。 上司に相談出来ませんかね?擁護者いないと後々面倒な事になりそうです。 無理矢理落としどころを見つけるのなら、丁寧に弔意を述べた上で、 適当な理由で参列は辞退し香典だけ渡す、とか。

merubou
質問者

お礼

ありがとうございました。 社長が社員全員が参列するだろうと強制こそしませんが決め付けていたので参列しない落としどころがありませんでした。後々のきまずさなどを考えて参列しました。 社内規定がないのでとても面倒です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 世間一般的な会社の慶弔規定では、同居の義両親が亡くなった際の喪主が本人の場合は慶弔休暇7日となり、実両親の喪主になった7日と同等に扱われます。 (※喪主以外は場合は5日) 従って、義父であっても同居の喪主は実親の喪主と同等に扱われることを考慮すべきでしょう。 私なら、迷わず参列して義理を果たします。

merubou
質問者

お礼

義父であっても同居の喪主は実親の喪主と同等に扱われることを考慮、この言葉は参考になりました。 参列してきました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>私は義父なので参列するつもりはありませんでした… あなたがそう思うならそれはそれで良いですけど、一般には、葬儀や法事にお参りするのは故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼です。 だって、亡くなった人に金品を持って行ったって意味がないでしょう。 >私が入籍したのですが結婚式をしなかったからかお祝いをもらっていない… 式・披露宴もしない人に、誰も祝儀は出さないでしょう。 >冠婚葬祭で葬儀はお包みし、結婚はなしというなら参列なしの考えもありか、と… それは、人並みに式・披露宴をした人の言う台詞です。 >実父も義父も 喪主、上司が役員 ならば参列しますか… 法令類や社内規則等に書かれていることがらでは決してありませんから、どうぞご自身の思うままにしてください。

merubou
質問者

お礼

結婚式・披露宴をしていない人間がいうことばではなかったですね。回答ありがとうございました。