宣教師へのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 宣教師の英語の先生へのクリスマスプレゼントについて考えます。クリスマス直前には子供の学校の先生にプレゼントを渡す習慣がありますが、宣教師の方への贈り物はどのようなものが適切でしょうか?また、無給で奉仕している宣教師へのプレゼントはお渡ししてもよいのでしょうか?
  • 宣教師の方への贈り物について考えます。彼らは無給で来日し、ボランティアで英語教室を開いています。私たちがクリスチャンになることが一番のプレゼントだとは承知していますが、それはできません。そこで、宣教師の方への感謝の気持ちを込めたプレゼントを考えましょう。
  • 宣教師の英語の先生へのクリスマスプレゼントについて考えます。クリスマス直前には子供の学校の先生にプレゼントを渡す習慣がありますが、宣教師の方への贈り物はどのようなものが適切でしょうか?また、無給で奉仕している宣教師へのプレゼントはお渡ししてもよいのでしょうか?彼らに感謝の気持ちを伝える方法として、プレゼントを検討してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

宣教師の英語の先生へのクリスマスプレゼント

近所の教会で私の子供が外国人の宣教師の方から英語を習っています。(我が家は仏教徒です) 以前アメリカに住んでいた時は、クリスマス直前には子供の学校の先生にクリスマスプレゼントを渡していました。 宣教師の方もアメリカからいらしているので、何か贈り物をと思うのですが、宣教師の方への贈り物はどのようなものがよいのでしょうか? そもそも無給で奉仕するために来日している宣教師の方へプレゼントをお渡ししてもよいのでしょうか? (英語教室も宣教師の方のボランティアで無料です) 彼らにとって私たちがクリスチャンになることが一番のクリスマスプレゼントだということは重々承知ですが、それはできません。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

感謝の気持ちを込めてと言う気持ちで贈るのですから、仏教徒が どうだとかボランティアだからとか、そんなのは問題外ですよ。 英語を習っているのは、あなたの子供だけですか。そうじゃない でしょ。だったら個人的に贈ろうとしないで、習っている子供の 家庭と共同で一つの物を贈られると良いでしょう。 これなら〇〇ちゃんの方が高かったとかの不満は出ませんから。 まず習っている子供の親全員と相談をし、プレゼントの代金を決 めます。次に何を贈れば良いかを決め誰かが代表で購入します。 英語教室が終わった時点で誰も帰らないで、代表の方が宣教師さ んに手渡します。この方が宣教師さんも喜ばれます。

回答No.2

Wikipediaによると英米のクリスマスプレゼントは家族で交換するらしいです。 子供たちが選んで先生の宛名を書いたものなら、ちょっとした雑貨でもいいのかもしれませんね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
回答No.1

単純なことですが、クリスマスカードを渡したらいいような気がします。 子供たちと一緒に作ったようなものだといいんじゃないでしょうか。