面接でのセンセーショナルな質問とその回答のポイントを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 面接でのセンセーショナルな質問とは、採用担当者を驚かせるような質問のことです。
  • 一般的には、日雇いでも雇っていただけるかといった質問は控えるべきです。
  • 良い印象を与えるためには、戦力となることをアピールし、長期的な熱意とコミュニケーション能力を持っていることを示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に答え方について質問です。

ネットとかで、こう言えば採用が膨らむとかありますが・・・ こんなこと言えるのかって思うような事があります。 「日雇いでも良いいので雇ってくれませんか?」とかです。 こんなこと、言う場面ってありますか? これぐらいの気持ちでって事なんでしょうけど・・・ 「戦力になるか?」・「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」 みたいのがありますが、解るんですが結局は経験ないと駄目ってことですよね? 「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」は面接中に態度・言葉で出せると思っています。 でも、「戦力になるか?」だけは無理です。 前のところでこんなことしてましたとか強く言っても経験無いのはと言われると、頑張りますくらいしか言えません。 こう言う場合はどう言えば良いのかさっぱりです。 皆さんの中途採用の時はどんな感じで受かったのですか? 参考までに教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」は >面接中に態度・言葉で出せると思っています。 >でも、「戦力になるか?」だけは無理です。 >前のところでこんなことしてましたとか強く言っても >経験無いのはと言われると、頑張りますくらいしか言えません。 意地悪な質問ですよね。 熱意やコミュニケーション能力と被りますが 「こちらから質問していく姿勢」を見せることです。 0 面接の前段階からその会社について不明なところを   質問メール・電話していく 1 面接当日も担当者に会社の中がどんな部屋や   部署があってどういう分担になっているか   など聞けることは全て聞く 2 面接中の質問で聞き取りにくかったところ   意味のあいまいな単語を   例「建設とは建築と土木の両面で、ということでしょうか?」   を確認してから回答する、等しておけば 未経験なのに戦力になれるのか、と質問されても  「初めての業務に際して、私は自分から先輩方に質問して   学びながら乗り越えてきましたので   間違いなく御社の力になれると確信しております。」   と説得力を持っていうことが出来ます。 面接の最後に「何か質問はありますか?」 というのは受験者を試しているわけではなく 「うちの会社を知らないで入られると心配だなぁ」 ということで聞いているのです。 >「日雇いでも良いいので雇ってくれませんか?」とかです。 >こんなこと、言う場面ってありますか? へり下りすぎるのはよくないと思います。 面接に落ち続けると「どこでも良いから入りたい」と 弱気になります。 質問者様の人格が否定されているのではなく 他にもっとその会社に会う人がいただけのことです。 スペックが高すぎて使いづらいから落とす、ということもあります。 「面接慣れしてきたから次は大丈夫」くらいの気持ちで 行きましょう。受ける会社のリサーチは忘れずに 常に質問する姿勢で行きましょう。

kosumo27
質問者

お礼

yasudeyasu さん返答ありがとうございます。 勉強不足ってことですね。 もっと、意欲的にいかないといけないんですね。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

人事部の人に訊いたことがあります、 口調といっていました。 なにを答えるかより、口調のほうが 説得力があると思います。

kosumo27
質問者

お礼

suvi さん返答ありがとうございます。 口調ですか! 勉強してみます。

• hkinntoki7
回答No.1

面接は場数を踏むしかないと思います。それと採用不採用も縁だから、こう言っておけば採用になっただろうとは思えないのです。と言うのも、年齢・スキル・資格など異なるわけで不採用理由はその企業にとって自分より適切な人間がいただけだと思っております。  企業のwebサイトをチェックして、自分の職務経験のどこを活かして、何をしたいのか、仕事内容のどこに興味を持ち応募したのかくらいを考えておけば充分だと思います。  せっかく、面接機会をもらい、話すのも縁だから相手にプラスになる提案をすることはあります。自分は営業系ですが、御社の製品ならこう言う集客をされた方が良いとか、その商品は売れないと思いますとか。それで採用されることもありました、断りましたけど(笑)

kosumo27
質問者

お礼

hkinntoki7 さん返答ありがとうございます。 場数ですか! 自分は、場数を踏めば踏むほど駄目になってる感が否めないです。