面接でのセンセーショナルな質問とその回答のポイントを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 面接でのセンセーショナルな質問とは、採用担当者を驚かせるような質問のことです。
  • 一般的には、日雇いでも雇っていただけるかといった質問は控えるべきです。
  • 良い印象を与えるためには、戦力となることをアピールし、長期的な熱意とコミュニケーション能力を持っていることを示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に答え方について質問です。

ネットとかで、こう言えば採用が膨らむとかありますが・・・ こんなこと言えるのかって思うような事があります。 「日雇いでも良いいので雇ってくれませんか?」とかです。 こんなこと、言う場面ってありますか? これぐらいの気持ちでって事なんでしょうけど・・・ 「戦力になるか?」・「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」 みたいのがありますが、解るんですが結局は経験ないと駄目ってことですよね? 「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」は面接中に態度・言葉で出せると思っています。 でも、「戦力になるか?」だけは無理です。 前のところでこんなことしてましたとか強く言っても経験無いのはと言われると、頑張りますくらいしか言えません。 こう言う場合はどう言えば良いのかさっぱりです。 皆さんの中途採用の時はどんな感じで受かったのですか? 参考までに教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >「長く勤務する熱意はあるか?」・「コミュニケーション能力を持っているか?」は >面接中に態度・言葉で出せると思っています。 >でも、「戦力になるか?」だけは無理です。 >前のところでこんなことしてましたとか強く言っても >経験無いのはと言われると、頑張りますくらいしか言えません。 意地悪な質問ですよね。 熱意やコミュニケーション能力と被りますが 「こちらから質問していく姿勢」を見せることです。 0 面接の前段階からその会社について不明なところを   質問メール・電話していく 1 面接当日も担当者に会社の中がどんな部屋や   部署があってどういう分担になっているか   など聞けることは全て聞く 2 面接中の質問で聞き取りにくかったところ   意味のあいまいな単語を   例「建設とは建築と土木の両面で、ということでしょうか?」   を確認してから回答する、等しておけば 未経験なのに戦力になれるのか、と質問されても  「初めての業務に際して、私は自分から先輩方に質問して   学びながら乗り越えてきましたので   間違いなく御社の力になれると確信しております。」   と説得力を持っていうことが出来ます。 面接の最後に「何か質問はありますか?」 というのは受験者を試しているわけではなく 「うちの会社を知らないで入られると心配だなぁ」 ということで聞いているのです。 >「日雇いでも良いいので雇ってくれませんか?」とかです。 >こんなこと、言う場面ってありますか? へり下りすぎるのはよくないと思います。 面接に落ち続けると「どこでも良いから入りたい」と 弱気になります。 質問者様の人格が否定されているのではなく 他にもっとその会社に会う人がいただけのことです。 スペックが高すぎて使いづらいから落とす、ということもあります。 「面接慣れしてきたから次は大丈夫」くらいの気持ちで 行きましょう。受ける会社のリサーチは忘れずに 常に質問する姿勢で行きましょう。

kosumo27
質問者

お礼

yasudeyasu さん返答ありがとうございます。 勉強不足ってことですね。 もっと、意欲的にいかないといけないんですね。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

人事部の人に訊いたことがあります、 口調といっていました。 なにを答えるかより、口調のほうが 説得力があると思います。

kosumo27
質問者

お礼

suvi さん返答ありがとうございます。 口調ですか! 勉強してみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 面接は場数を踏むしかないと思います。それと採用不採用も縁だから、こう言っておけば採用になっただろうとは思えないのです。と言うのも、年齢・スキル・資格など異なるわけで不採用理由はその企業にとって自分より適切な人間がいただけだと思っております。  企業のwebサイトをチェックして、自分の職務経験のどこを活かして、何をしたいのか、仕事内容のどこに興味を持ち応募したのかくらいを考えておけば充分だと思います。  せっかく、面接機会をもらい、話すのも縁だから相手にプラスになる提案をすることはあります。自分は営業系ですが、御社の製品ならこう言う集客をされた方が良いとか、その商品は売れないと思いますとか。それで採用されることもありました、断りましたけど(笑)

kosumo27
質問者

お礼

hkinntoki7 さん返答ありがとうございます。 場数ですか! 自分は、場数を踏めば踏むほど駄目になってる感が否めないです。

関連するQ&A

  • 面接官の質問が漠然としててどう答えたら良いかわからない

    プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。 自分でも意外なのが中途で応募して書類選考は突破することです。 (即戦力には見えないしどういった意図があるのか謎) ですが、面接で落とされてしまいます。 自分で考えている要因として 1.面接でのコミュニケーションがとれていない 2.面接で経歴を深く突っ込んでみたら思ったほど技術がなかった なのかな?と思っています。 2で落とされているなら仕方ないと思っている部分もあります。 1に関してですが、例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と言った質問をされるのですが、内容が漠然としていてどう答えて良いか分からないのです。経歴書に”使用言語JAVA”って書いてあるのになぁと思ってしまうのですが、そういうことではないのでしょうか。 面接官はどういった回答を求めているのでしょうか? ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。 ↑みたいな感じ?

  • 面接の印象

    先日、中途採用の面接があり、面接官は社長と部長でした。 社長の人柄は大変良さそうで、終始穏やかな笑みを浮かべて、目もしっかりと見て話して下さいました。 しかし、部長の印象がいまいちです。面接段階ではこちらは外部の人間なのに、「君」と口がすべる場面に遭いました。部長もしまったと思ったのか、「君・・・が今言われたように…」と言葉をつないでいましたが、これはうっかりミスとはいえ見逃せませんよね? この程度のことは気にしないほうがよいのでしょうか。しかし、もし採用されたとして、この人の部下になると偉そうな態度が鼻につく可能性が頭をよぎります。

  • 集団面接について

    明後日に中途採用の面接があります。 ぼくが受けようとしているのは、英会話学校の面接で 専攻があり集団面接らしいです。 面接は経験があり分かるのですが、中途採用で集団面接 とはなんなのか? また内容はどういうものになるのか? 集団面接とはどういう事を事前に調べたり、準備すれば いいのでしょうか? 明後日の夕方というのもありあまり調べている時間がありません。 ぜひ教えてください。

  • 日雇いバイトの面接って?

    大学生をしている男です。 今までバイトをした事がないのですが、今度日雇いバイトをしてみたいと思ってます。 ショットワークスなんかを見てみると、日雇いバイトでも面接ありってのがほとんどなのですが、一体どれほどのものなのでしょうか? 特に勤務日当日にある面接っていうが気になります。 今までバイト経験が無いので、行っていきなり落とされて帰る羽目に……なんてなったら悲しいので……。

  • 27歳。こんな素顔で面接を受けても大丈夫ですか?

    高卒でフリーターの27歳です。 小さい頃からフリーターになるまで顔の事でずっとイジメられて いた為、自分の顔が嫌いで今まで一度も化粧をした事がありませんでした。 でも今度再就職の面接を受ける為に、面接される方に失礼にならないように 美容部員さんにお化粧を習って、ちゃんとメイクをした顔で面接を受けたいと 思ったのですが、弟に「中途採用の面接は別に顔がどうだとしても問題ない、 要は姉さんが即戦力になるのかどうかの方が重要なんだから。それに自分の 見た目を気にしているような人間だったら、どっちみちメイクをしていたって 採用されない。だからそのまま(素顔)で面接を受けに行け」と言われました。 それも一理あるなとは思ったのですが、私の素顔は目の下のクマは酷く、 鼻は酔っ払いみたいに真っ赤。肌の色はかなりムラがあります。 私の能力問題はさておき、このような素顔のせいでマイナスポイントに なってしまう事はないのでしょうか? 友人達は素顔でも血色が良く、肌がキレイなので参考になりませんでした。

  • 面接の「何か伺いたいことはありますか」の質問

    閲覧ありがとうございます。 以前受けた面接で最後に「何か伺いたいことはありますか」の質問をされ答えられなかったことが、今でも気にしてしまっています。そこは結局採用されず、また違うところの面接を控えています。そのため、同じ質問をされたら何を答えればいいのか、とても悩んでいます。 企業ごとに違ってくる内容だと思うのですが、参考までにお答えいただければ幸いです。経験談など経験者の方いましたら、そちらもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接でも落とす!

    現在、就職活動終盤、500人規模(一般的に有名な会社・採用予定は30人)の一次、二次と通過して、やっと最終面接です。どれくらい残っているのかはわかりません。最終ってどれくらい通るものなのかもわかりません。 最終面接は役員クラスの方が出てきますよね。 (1)「熱意を見ている」との意見が多いことはわかったのですが、どういった態度で熱意を見せに臨めばいいのかわかりません。会社を褒めつつ、「熱意」を見せる、ですか? (2)ここまで来たのだから、今まで通りがいいのでしょうか? 多少変形して、下手気味の方が良いのでしょうか? 例えば、面接の最後の質問は、今までは逆面接のような質問を投げかけていたのですが…失礼なヤツ!ってなってしまわないかと思いまして… 明後日が最終です。 どなたか、時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 面接について

    この度京王電鉄株式会社の中途採用(総合職)の面接を受けることになりました。 大手企業の面接を受けた事がないのでどのような面接内容になるかが心配です。 大体の想像はしていますがどなたか経験者の方のお話を聞きたいと思います。

  • 転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの??

    転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの?? はじめまして。よければご回答よろしくお願いいたします。 1週間まえ面接を受けてきました。 私は、動機や、熱意や、やる気や、職務経験をどのように生かすかという 準備を万全にしていきました。 ところが、 実際は なぜ教員免許もってて教師にならずに企業きたのとか なぜ採用試験うけないの?とか 全然関係ないことばかりをきかれました。 なんというか、矛盾さがしというか・・・。 それで軽く15~20分。 あとは、『字がきれいですが、何かやってました?』とか(たいした字じゃないです) 『筆記試験の偏差値68でしたよ。手ごたえはどうでした?』とか(学力は、関係ないと思ってます) なぜ、熱意を、きいてくれないの!? という感じでした。 なんでなんですかね・・・悲しすぎて泣けてきます。 つまるところ、私は不採用でしょうか・・・。

  • 会社の面接について

    ある会社で書類選考を通り、採用するか面接で決めると連絡が ありました。  採用にあたって私の年齢と経験が不安要因になっているとの事 でそれを跳ね返すためのこちらの対応が必要です。 「私は年齢的には若いとはいえなくても今まで積み重ねてきた スキルがあり、仕事はメモを取る等して1日も早く即戦力になりたい」 と回答するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう