• ベストアンサー

欧米人はクリスチャンじゃなくてもクリスマスカードを送るのか?

フランス人、スペイン人と文通しています。 私はクリスチャンじゃないのですが、クリスマスカードを送っても不自然じゃないでしょうか?他に強い信仰を持っているわけではないので、自分自身は違和感を感じないのですが、仏教徒が教会で結婚式を挙げるような印象を与えるでしょうか?  クリスチャンじゃない欧米人はクリスマスカードを送らないのでしょうか? 相手からは送られてくるし、年賀状みたいな感覚かなとも思います。 そういう事情に詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

rolottaさんこんにちは クリスチャンじゃない人がクリスマスカードを送ることに関しては特におかしくはないと思います。 私もクリスチャンではありませんが、欧米人の友達(一応クリスチャン)にクリスマスカード送ります。 みんな私がクリスチャンじゃないことを知っていますが、別に気にしてないし、その人たちからもクリスマスカードをもらいます。 以前アメリカ人の友達(ユダヤ教徒)とかタイ人の友達(仏教徒)からクリスマスカードもらったこともありましたよ(^^; やはり欧米の人たちはクリスチャンじゃなくてもその時期にカードを送り合う習慣があるようで(日本の年賀状みたいな感覚で) さすがに大学の先生とか会社のお偉いさんとか年配の人からは 「SEASON GREETING」と書かれたカードが送られてきます。 これはやはり私がクリスチャンでないことを気遣ってのことだと思います。 日本でも売ってますよね、そういうふうに書かれたカードが。 もし、気になるのでしたらそういうカードを送ってみてはいかがでしょうか?

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の宗教を持っている人もクリスマスカードを送るんですね。わたしの、仏教徒の友達は初詣に決して神社には行かないし、クリスチャンの友達は日本人の伝統行事を行わないから、そういうものかと思いましたが、個人差があるんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#12387
noname#12387
回答No.3

英国在住のものです。 「SEASON'S GREETINGS(季節のご挨拶)」と記述してカードを送るのがベターです。 あれはあくまでもキリスト教のものです。気にしない人はたくさんいますが、気にする人も多いことをお忘れなく。

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり気にする人いますよね。

• mayuusa
回答No.1

詳しくは分からないですが、 >年賀状みたいな感覚 はあると思います。 仕事上、クリスマス&新年を2つ同時に祝うようなカカードは職場の私あてにいっぱい送られてきますから。 私からも出してますし。 (教会で結婚して、仏前のお葬式にも神前のお葬式にも何でも出るような私です。) 話はそれますが、船便だともう間に合わない時期では? 航空便だと高いし、メールで添付はウィルスと間違われるし。 文通のお友達になら別に船便で出すこともないですね。 老婆心でした。

rolotta
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 わたしも、招かれればどの宗教の儀式にも参加しますが、自分から何かするのは、本当に信仰のある人からすれば侮辱になるかもしれないなと考えたりします。