• ベストアンサー

人の信用が不安

会社以外で友達づくりをしようと僕自身動いています。 でも、男女問わずに一回あっただけでメ-ル無視 ラインブロックやさっそたら、また今度ねとかはぐらかされる経験が何回もあります。  なんか、僕自身の性格と話が重いとか関係するのかな? よく、会社の人に、話が重いし、フレンドリ-な感覚がないといわれたことがあります。 アドバイスしてもらう時もあります。でも、使ったら、余計にこじらせてしまった。 特に、(僕は男性です)異性からもなかなか好かれない。 なんか僕が動けば、自分がしんどい。人の信用ができない、会う人に対して。  僕って、本当に誰かに必要にされているのかな?未来が見えない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

パンダさん こんばんは 話が重いんですか。 重い話は、友達としては嬉しいものですが、 重い話が始まるのが早いんじゃないですかね。 もう少しお話のレベルを徐々に上げていったらいかがでしょうか? ちなみにどんな話ですか? 人に必要とされているのか、ってのは、 働いているんだから、簡単に実現できてます。納税が伴うからね。 人はね、周りの人の反応を見て、自分の評価をします。 ですから、周りに貴方の価値を正確に測れない人ばかりがいた場合、 貴方は自己評価が低くなる。 つまり、貴方の自己評価が低いのは、貴方のせいではないのです。

panda794794
質問者

お礼

話し上手になります

その他の回答 (9)

回答No.9

「誰かに信頼されたい」だと相当困って落ち込んでいる人でない限り、重いかも。

panda794794
質問者

お礼

はい……わかりました。

回答No.8

友達多い人と同席したときに、その人がどんな話してるかとかチェックすればいいのですが、それって自分らしいのかな? 何か知り合いを増やすことを目的とするんじゃなくて、知り合いを増やしたうえで何か共通の課題に取り組むというような場に入った方がいいような気がします。

panda794794
質問者

お礼

自分の会話やから、自分の力で頑張ります

• p_takahat
回答No.7

最初は「遊び友達の1人」に食い込むようにしていくといいかも。 相手からみていいおもちゃになるような感じで。 わりとみんな暇つぶしがほしいというニーズがあるので、必要とされたければ軽く見せるのがいいんじゃないでしょうか。

panda794794
質問者

お礼

わかりました。 いろんな視点を、見てみます

• osusi1500
回答No.6

ちょっと病みがちな人とならなんとなくあうかもしれません。 大変かもしれませんが。

panda794794
質問者

お礼

はい。

• eroero4649
回答No.5

>よく、会社の人に、話が重いし、フレンドリ-な感覚がないといわれたことがあります そらーあんま仲良くしてくれないと思うわよ。世間の人たちは、友達友達といいながらも実は結構表面上だけでお付き合いしているのです。たぶん質問者さんにとっての知り合いくらいが他の人たちの友達の距離感だと思います。 誰だって最初は知り合いからなんだから、初めのうちは当たり障りのない関係から始めるのです。

panda794794
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

• mindy73
回答No.4

友達なんてそ~簡単に作れませんよ

panda794794
質問者

お礼

難しいですね‼ 簡単にはいかないことが、多すぎて困る! 困るを楽に変える努力します

• ozasa2
回答No.3

もしかすると友達を作ることを目的にするから時間がかかるのではないでしょうか? 大抵の場合、学校や職場で友達なんかが出来る時は共通の話題や趣味なんかがあって、そこを軸にコミュニケーションして結果として友達になったりしませんでしょうか? ご自身が本当に興味のある何かに参加してみてはいかがでしょうか?

panda794794
質問者

お礼

興味を増やします

回答No.2

ネットから離れたところ、たとえば、 (中央)公民館には 多種多様なサークル活動がありますので、 そちらに参加してみたり、 社会福祉協議会には 多種多様なヴォランティア・グループが登録されて いますので、そうした活動に参加してみることを 考慮・検討してみることをお勧めしたいです。 自身で気づいていない自己愛が円滑な コミュニケーションを阻害してしまうケースが あるのですが質問者さまに偏執的自己愛の暗躍がない のであれば……自己主張は休止させて、 聞き上手・話させ上手(=話題の引き出し上手)になって、 TPOに応じた、想像力に富んだ対応をつづけていれば、 良好な人間関係が構築できるのではないでしょうか。 質問者さまは、想像力を豊穣にすれば 職場でも、好感を持たれるようになるのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 質問者さま自身の 「ジョハリの窓」の Hidden Self や Blind Self が どのようになっているのか検証してみるところから 始めてみませんか。 Have a nice time! All the Best.

panda794794
質問者

お礼

頑張ります。

回答No.1

うーん。 もしかしたら。質問者さんは自分を偽ってるんじゃ?無理に明るい人、面白い人になろうと頑張ったらそれこそ、残念、めんどくさい、うざがられます。質問者かんは家族といる時はどんな性格なのですか? 質問者さん、ありのままでいいと思いますよ。自分の男友達で、気が弱くて、女々しくて、ゲイじゃないけどアロマセラピーやかわいいグッズを集めるのが趣味の人がいます。映画観たらすぐ泣くし。彼は自分が苦手だなあ、居心地悪いなあという人には一切近づきません。自分の本性をわかってくれて居心地の良い人とだけ仲良くしてます。だからいつも友達がいっぱい。本性を丸出してるからです。 だから質問者さんも一緒にいて気楽で居心地が良い人とだけ仲良くすればいい。本性を隠すし、質問者さんと根本的に合わない人に近づいてるだけでは? あとは人に好かれようとしたら余計に嫌われますよ。ありのままで欠点丸出しでいいんです。 頑張って友達なんか作らなくても自然体でいれば、気の合う友人なんてすぐ見つかりますよ。

panda794794
質問者

お礼

自分らしく、ありのままに、居ます

panda794794
質問者

補足

家族とかは、笑顔でなんでも話せている、  心から楽しめる性格