• ベストアンサー

人の信用が不安

会社以外で友達づくりをしようと僕自身動いています。 でも、男女問わずに一回あっただけでメ-ル無視 ラインブロックやさっそたら、また今度ねとかはぐらかされる経験が何回もあります。  なんか、僕自身の性格と話が重いとか関係するのかな? よく、会社の人に、話が重いし、フレンドリ-な感覚がないといわれたことがあります。 アドバイスしてもらう時もあります。でも、使ったら、余計にこじらせてしまった。 特に、(僕は男性です)異性からもなかなか好かれない。 なんか僕が動けば、自分がしんどい。人の信用ができない、会う人に対して。  僕って、本当に誰かに必要にされているのかな?未来が見えない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

パンダさん こんばんは 話が重いんですか。 重い話は、友達としては嬉しいものですが、 重い話が始まるのが早いんじゃないですかね。 もう少しお話のレベルを徐々に上げていったらいかがでしょうか? ちなみにどんな話ですか? 人に必要とされているのか、ってのは、 働いているんだから、簡単に実現できてます。納税が伴うからね。 人はね、周りの人の反応を見て、自分の評価をします。 ですから、周りに貴方の価値を正確に測れない人ばかりがいた場合、 貴方は自己評価が低くなる。 つまり、貴方の自己評価が低いのは、貴方のせいではないのです。

panda794794
質問者

お礼

話し上手になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

「誰かに信頼されたい」だと相当困って落ち込んでいる人でない限り、重いかも。

panda794794
質問者

お礼

はい……わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

友達多い人と同席したときに、その人がどんな話してるかとかチェックすればいいのですが、それって自分らしいのかな? 何か知り合いを増やすことを目的とするんじゃなくて、知り合いを増やしたうえで何か共通の課題に取り組むというような場に入った方がいいような気がします。

panda794794
質問者

お礼

自分の会話やから、自分の力で頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

最初は「遊び友達の1人」に食い込むようにしていくといいかも。 相手からみていいおもちゃになるような感じで。 わりとみんな暇つぶしがほしいというニーズがあるので、必要とされたければ軽く見せるのがいいんじゃないでしょうか。

panda794794
質問者

お礼

わかりました。 いろんな視点を、見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

ちょっと病みがちな人とならなんとなくあうかもしれません。 大変かもしれませんが。

panda794794
質問者

お礼

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.5

>よく、会社の人に、話が重いし、フレンドリ-な感覚がないといわれたことがあります そらーあんま仲良くしてくれないと思うわよ。世間の人たちは、友達友達といいながらも実は結構表面上だけでお付き合いしているのです。たぶん質問者さんにとっての知り合いくらいが他の人たちの友達の距離感だと思います。 誰だって最初は知り合いからなんだから、初めのうちは当たり障りのない関係から始めるのです。

panda794794
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

友達なんてそ~簡単に作れませんよ

panda794794
質問者

お礼

難しいですね‼ 簡単にはいかないことが、多すぎて困る! 困るを楽に変える努力します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

もしかすると友達を作ることを目的にするから時間がかかるのではないでしょうか? 大抵の場合、学校や職場で友達なんかが出来る時は共通の話題や趣味なんかがあって、そこを軸にコミュニケーションして結果として友達になったりしませんでしょうか? ご自身が本当に興味のある何かに参加してみてはいかがでしょうか?

panda794794
質問者

お礼

興味を増やします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットから離れたところ、たとえば、 (中央)公民館には 多種多様なサークル活動がありますので、 そちらに参加してみたり、 社会福祉協議会には 多種多様なヴォランティア・グループが登録されて いますので、そうした活動に参加してみることを 考慮・検討してみることをお勧めしたいです。 自身で気づいていない自己愛が円滑な コミュニケーションを阻害してしまうケースが あるのですが質問者さまに偏執的自己愛の暗躍がない のであれば……自己主張は休止させて、 聞き上手・話させ上手(=話題の引き出し上手)になって、 TPOに応じた、想像力に富んだ対応をつづけていれば、 良好な人間関係が構築できるのではないでしょうか。 質問者さまは、想像力を豊穣にすれば 職場でも、好感を持たれるようになるのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 質問者さま自身の 「ジョハリの窓」の Hidden Self や Blind Self が どのようになっているのか検証してみるところから 始めてみませんか。 Have a nice time! All the Best.

panda794794
質問者

お礼

頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん。 もしかしたら。質問者さんは自分を偽ってるんじゃ?無理に明るい人、面白い人になろうと頑張ったらそれこそ、残念、めんどくさい、うざがられます。質問者かんは家族といる時はどんな性格なのですか? 質問者さん、ありのままでいいと思いますよ。自分の男友達で、気が弱くて、女々しくて、ゲイじゃないけどアロマセラピーやかわいいグッズを集めるのが趣味の人がいます。映画観たらすぐ泣くし。彼は自分が苦手だなあ、居心地悪いなあという人には一切近づきません。自分の本性をわかってくれて居心地の良い人とだけ仲良くしてます。だからいつも友達がいっぱい。本性を丸出してるからです。 だから質問者さんも一緒にいて気楽で居心地が良い人とだけ仲良くすればいい。本性を隠すし、質問者さんと根本的に合わない人に近づいてるだけでは? あとは人に好かれようとしたら余計に嫌われますよ。ありのままで欠点丸出しでいいんです。 頑張って友達なんか作らなくても自然体でいれば、気の合う友人なんてすぐ見つかりますよ。

panda794794
質問者

お礼

自分らしく、ありのままに、居ます

panda794794
質問者

補足

家族とかは、笑顔でなんでも話せている、  心から楽しめる性格

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人・・・

    私は今中2なんですけど、今好きな人がいるんですよ。 1年のころは男女大勢で一緒によくあそんでたりしてしゃべることがあったんですけど今はクラスが変わってまったくしゃべりません。メ-ルはたまにするんですけど私からメ-ル送ってかえってこないことがほとんどでそれで質問なんですけどどうしたら向こうから話かけたりメ-ルをちゃんと返してくれるようになりますかね?誰かおしえてくださ-い。メ-ルは質問してもかえってこないのがほとんどです

  • 男の人、おしえてください

    今、すごく好きな人がいます。 その人は最初知り合ってからしばらくしてエッチを求めてきました。どういうつもりかが聞きたくて、「付き合いたいの?それとも遊びたいの?」との問いに、「わからない、女の人はあまり信用できないから」と言われました。何回かそんなことがあって、色んなことを相談していたら「お前とは付き合えないから」というメ-ルが着ました。 ところが、しばらくしてまたエッチを求めてきました。私が、「好きでいたらいけないの?」の問いに「わからない」との答え。更にしばらくすると「迷ってる」に変わってきました。 知り合いの情報では以前に結婚した人との間に子供がいるとの事。でも、前の奥さんが養っていて彼が養育費を渡しているよう。 最近になって彼が病気で入院をしました。メ-ルが頻繁に来るようになって、「俺のことどう思う?」と聞かれたので「前から言ってるように好き」と答えました。彼は「好きかも。でも、すぐに付き合うことはできない」との答え。 この関係は男として本気なの?遊びなの?

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 人を信用できない友人

    異性の友人から、「人を信用できない」と相談されました。 だったら何故そもそも僕に相談ができるのか問うと、 「友人の書いた絵や小説を見てくれたり、話に付き合ってくれるから。」 という他愛もない理由でした。 他にも数名信用できる人が居たが、 何か問題があってできなくなったようでした。 その人達の「信用できる理由」や、 「信用できなくなった理由」は詳しくは知りません。 友として 「信用できるのはおまえくらいしか居ない」 と言ってくれるのは嬉しいのですが、 彼女が居る身の私としてはそうまで固執されると、 彼女との間がギクシャクしてしまうので何とかしたいです。 とはいえ、冷たく突き放すのは気が引けるので、 もっと人を信用できるようにしてあげたいです。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 最終的には他人のいうことも信用できないなら

    よく男女の友情はあるという人はいますが そういう人でも恋人が ”異性と友達と泊まりの旅行に行く”と言えば、少なからずいい気分ではないと思います。 世間体やマナーなどを理由に男女の友情あり派の人でも ”恋人がいれば異性関係を控えるべき”という主旨のコメントが見受けられますが 自分自身が【男女の友情がある】と言っているのだから世間体やマナーなど持ち込む必要もなく、自分の恋人の男女の友情を信頼すればいいはずなのです。 自分自身が男女の交友関係を控えるのは、また別の話ですし。 仮に男女の友情あり派の人が自分の恋人の男女の友情について一切不信に思わないならいいのですが不信に思うなら、自分自身の男女の友情も同様に不信に思われても仕方ないことであって、自ら”男女の友情は存在する”などとは大人として発言できないと思うのです。みなさんはどう思いますか?

  • メ-ルの返事

    男の人にメ-ルを送ってたまにかえってこないことがあるんですよ。それってかったるかったり、めんどいって思われたってことですか?なんか無視されるとその次からのメ-ルがしにくくなりませんか?そのときはみんなどうするんですか?

  • 恋人がこういうことを言ったら信用できますか?

    もしあなたの恋人がこういったら信用できますか? あなたの恋人も恋人の異性の友達も ”セックスは気持ちいい。”ということ実感したことが何度もあるとします。 (まあ、普通の話ですが) この二人が "私たちは純粋な男女の友情があって、一切性的な意識を持ったりすることはない” と言っていたらどう思いますか? その言葉を本心で言っていると信用できますか? あなたの見解をお聞かせください。

  • 職場の人とのメ-ル

    既婚者女性にお聞きしたいと思います。 職場の異性の同僚や上司とプライベ-トメ-ルしますか? 仕事関係の内容なら分かるんですが(シフトのことや仕事の悩み等) 主人(21)が飲食店の正社員で女性だらけの職場です。 周りは20~40代主婦が多く皆さん主人より年上で立場上は上司ですが可愛がられている(?)というか色々仲良くさせてもらってます。 最近は恋愛系の相談をほぼ毎日されて主人がまいってます。 『○○さんにキスされた』『(店に)好きな人がいる。』 『浮気とかって許せる人?』 等の内容です。 旦那様に相談しずらいのは分かりますが、あえて異性の同僚や上司に相談するものなのでしょうか? 同性のほうが相談しやすくないですか? 返信しないと次の日とかに文句言われたり気まずくなるのが嫌なので返信してますが… 『高校生の恋愛じゃないんだから…』 『旦那かわいそう…』 と主人も呆れています。 私自身も恋愛系の相談を同僚にしますが女性です。 異性の同僚とは連絡先は知っているしバカ話も会えばするけど、業務連絡くらいしかメ-ルしません。 結婚してからは特に、異性と雑談する必要性を感じないし、勘違いされても困るので… 既婚女性の皆さん 異性の同僚や上司と どのくらいの頻度 どのような内容 メ-ルしたりしますか?

  • 脈ありですか?

    よろしくお願いします 2週間前ぐらいからメ-ルをしていますが 私が今、メ-ルをしている男子(片思い)はこの人だけです 初めのころは相手からもメ-ルがありましたが つい、嬉しくて私からも送り 1週間前から相手から来なくなり始めました アドバイスを受けて 相手からの返信を待ってから 彼にメ-ルを送ることにしたら 2日後には彼からもメ―ルが来るようになりました きのう、1回だけ(初めて)軽く無視をしました すぐに返信しなくて、一日置いてメ-ルをしました わたし『今日から学校?』(私の学校は来週からだと彼には伝えてあります)と 送りましたがどうせ返事が来ないか来ても2日後だろうと思っていたら 彼 『そうだよ。』とすぐに返信が来ました そのあと わたし『今日も暑くなるね』と送っても返信がありません 質問なんですが 1 私が少し駆け引きみたいなことをすると   彼はわずかですが変化(良い意味)がありますが   脈があると思ってもいいですか? 2 メ-ルのやりとりをして感じたんですが   彼は私とメ―ルでの会話をしたいというよりも   私から連絡があればそれでいいように感じますが   どうなんでしょうか?    あと、会話が少しだけでも続くといいんですが 彼のぺ-スに合わせたほうがいいですか? 

  • メルトモに会ったその後の対応。

    お世話になります。 先日、半年くらいメ-ルをしていた人に会いました。 趣味も合うし、実際にあって話をしてみたいね、 というノリで、興味本位ということもあり、 軽率ながら会ったのですが、 メ-ルとの印象は全くちがく、 あまりいい印象は受けませんでした。 一緒にいるのも苦痛でしたので、 気分が悪い、といって、途中で帰りました。 会った後、向こうから「気に入った」等のメ-ルとお誘いが来ていたのですが、 はっきりお断りするのも・・と思い、 「仕事がちょっと忙しい」の内容を返し、 やんわり連絡を絶つつもりでしたが、 あまり連絡をしないことに対して、中傷メ-ルがバンバンくるようになりました。 はじめは、「会えてよかった」 「会いたくてしかたない」等の褒め褒めメ-ルだったのが、 「メ-ルしたのに無視かよ!」 「よっぽど自信あるんだろうけど魅力ない」「しかたなく誘ってやっただけだ!」とか、 意味不明なメ-ルが来ます。 腹も立ちますし、傷ついていますが、 逆上してヘンなことされたら困ると、 返信が遅れたお詫びのメ-ルは入れましたが、とても困惑しています。 しかも、メ-ルということで心を許してしまい、 会社のことや家(住所は知りませんが)のことまで話してしまっています。 こんな経験のある方、どう対処しましたか? もしくは、メルトモにあってみて、 ゴメンナサイ、な場合、どう対応していますか? また、メルトモにあってこんなエピソ-ドがある!などあったら参考までに聞かせてください。