• ベストアンサー

紅茶やハーブティーでもいいですか?

ダイエットのためには水を飲むのがいいと言いますが、 紅茶やハーブティーでもいいですか? カロリーはゼロですが、水のように飲みすぎると弊害がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

>ダイエット中は水をたくさん飲むのが良い。 っていうのがいい加減な情報。いくら水を飲んだって痩せません。 まあ、水でもお茶でも紅茶でもカロリー0なら、いくら飲んでも太ることはありませんから、それで、空腹感を紛らわすという意味の効果はあるかもしれませんが。 人間の体は、体内の水分量がある範囲内になるように調整しています。水分が減ればのどが渇き、多ければ尿として体の外に出そうとするようになっているのです。だから、水でもお茶でも紅茶でも飲みたいときに飲みたいだけ飲めば良いし、飲みたくない時に無理して飲む必要はないということです。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

ダイエット中に関わらず、水はお茶などと分けて飲むべきです。 人体の7割は水でできている上、循環が激しいのです。 なので飲んでいる水の質で体調は急変してしまいますよ。 出来る限り綺麗な水を(蒸留水は不可) 食事とは別に毎日最低でも1リットルは飲んでおきたいところ。 お茶を飲むのは植物の成分を吸収しやすくする知恵であり、 これも水分摂取と別にしたほうが健康の上では良いでしょうね。 お茶やコーヒーは水分摂取ではなく間食扱いです。 お茶やコーヒーのような植物由来の成分には色んな作用があります。 当然飲みすぎで害になることがありますし、 そもそもダイエットのために義務的に飲む必要などありません。 飲みたくなったら飲む、たまには変わったものも試すとか バリエーションを付けて楽しく味わうのがいいですよ。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。