• ベストアンサー

紅茶とハーブティーについて

こんばんは! 紅茶とハーブティーについて質問します。 これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか? カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。 初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか? ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 こんばんは(*^^*)。  紅茶にはかなりの量のカフェインが含まれていますから、仰る通り、カフェインを摂りたくないのであれば原材料に紅茶や緑茶の含まれていないハーブティーを探すことをお勧めします。  紅茶プラスハーブの飲み物もハーブティーでないとは思いませんが、むしろフレーバーティーに近いのかもしれませんね。  ハーブのみの市販品には、「ノンカフェイン」と書いてあるものもあるのでそれも目安になさってください。  有名なものではハイビスカスフラワー・ローズヒップのブレンドや、ペパーミント、レモンバームやカモミールなどがよく飲まれているようです。最近ではダイエット目的でジンジャーティーも言われていますが、そうすると葛湯なんかもハーブティーみたいなものなのでしょうか。ティーではありませんが。  スーパーやドラッグストアで売っているセレッシャルやポンパドゥールの商品は手軽だし、おいしくてよいと思います。ハーブティーではないかもしれませんが、茶語のピーチ&アプリコットなどは見た目もきれいで香りも味もよく、飲みやすいので個人的にお薦めです。  スパイス・ハーブには効能がありますので、目的の効能を選んで組み合わせ、売っているお店もよく見ます。そのまま口にするものですから、無農薬・有機栽培のハーブなどを選ぶ方もいらっしゃるようです。  ゆるやかでも効能が言われているものならば飲み過ぎは避けるべきと思いますが、一日何杯程度では大丈夫みたいです。  ハーブティーについての本、ハーブやスパイスについての本なども参考になると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。  ハーブというと西洋のもののようですが、中国でもお茶以外のいろんな植物を乾燥させて飲むようです。西洋とはまったく違ったものもあって、面白いですよ。  買ったあとは密閉容器に入れて冷暗所に保管してください。あまりに古いもの、退色の著しいもの、香りが変化している、ほとんど香らない、というものは使わないでくださいね。

ririsaku
質問者

お礼

詳しく回答頂き有難うございます。 とてもとても参考になりました! なんだか凄く楽しそうで、これから勉強していきたいな~と思いました! 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

 紅茶:お茶の加工の一種。摘取った茶葉を完全に発酵させたもの。(まったく発酵させずに作ったものが緑茶、発酵を途中で止めたものが青茶(烏龍茶など)になります)  紅茶も産地によって、まったく含有成分が違ってきます。北インド地方のアッサム・ダージリン、スリランカの高原地方のハイグロウンティ(ウバ・ヌワラエリア)などはタンニン・カフェイン共に多く含まれるため味が濃く、逆に南インド地方のニルギリや、スリランカでも標高があまり高くない地域のキャンディなどは逆に軽い味で含有量も少なめです。  フレバードティ(紅茶にハーブを足して香りをつける)として楽しむのであれば、後者の銘柄を選ぶと良いです。(前者だと紅茶の個性が我を主張してしまうので)  ハーブや紅茶の書籍についてですが、一時期の紅茶ブームの頃などに色々な本が出版されました。が、ブーム到来の前から紅茶を楽しんでいる者からすると、「それはどうよ」と思うような『粗悪な』本も残念ながらかなりの割合で出ています。  もし身近に、昔から紅茶を楽しんでいる人がいらっしゃるなら、そういった方から色々とアドバイスを貰うといいかと思います。  紅茶についてのみいえば、イギリスでは、1日のうち少なくとも8回紅茶を飲む機会があります。(起床直後のアーリーモーニングティ、朝食時のモーニングティ、日本で云うところの10時の休憩でイレブンセズ、昼食時のミッドティ、3時の休憩でアフタヌーンティ、終業後のハイティ、夕食時のミートティ、就寝前のナイトキャップ)  紅茶のポット1杯=ティカップ2杯半なので、ティカップ20杯分相当ですね。……むろん、これを毎日実践しているのはイギリス人でもそう多くはないと思いますが……。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 紅茶ひとつにも色々な種類、習慣があるのですね。 紅茶ブームもあったとは・・ 確かに以前良く本屋で専門書を見かけたので今もあるものと思って行ってみたら数冊しかなく探すのが大変でした・・ 回答有難うございました。

回答No.1

>本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? そうです。 ハーブ=漢方 と考えてもいいくらいです。効能があるんですよ^^

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~age-p/kounou.html
ririsaku
質問者

お礼

参考URLまで添付して頂いて有難うございます。 何も知らずに恥ずかしいばかりです・・ 是非参考に勉強させていただきます! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ハーブティーについて

    「シトラスレモンのハーブティー」 が母乳に良いと聞きました。 しかし 紅茶屋さん、ハーブ屋さんに行ったのですが シトラスレモンというものは無いと言われました。 母乳の出が良くなるハーブティは どういう名前のものか ご存じの方、教えてください。

  • 紅茶やハーブティーでもいいですか?

    ダイエットのためには水を飲むのがいいと言いますが、 紅茶やハーブティーでもいいですか? カロリーはゼロですが、水のように飲みすぎると弊害がありますか?

  • 紅茶とハーブティーの違い

    紅茶とハーブティーの違いが良くわからないのですが 茶色いお茶が紅茶なのでしょうか?

  • 妊娠中のハーブティー

     妊娠中はカフェインがあまりよくないということで、一日2~3杯程度に抑えるようよく言われています。麦茶、ウーロン茶、そば茶、ハーブティーなどは特に問題ないと聞きました。  ただ、ハーブティーの中にも種類がたくさんあります。(妊婦用のハーブティーというのもありますが、自宅にこれまでに買ってたくさんあるハーブティーを、その日の気分でチョイスして飲みたいと思っています。)ハーブティーの中でも、○○の葉(ハーブ)は妊婦には駄目、または○○にはカフェインが入っている、というのはあるのでしょうか。  ハーブティーとして売られているものだったら、比較的何でも大丈夫か心配です。(私はハーブの葉っぱを買っているので、それらをブレンドして飲み、ティーパックはほとんど使いません。)  ご存知の方教えてください。

  • ハーブティーのウスベニアオイについて

    ハーブティーと化学にお詳しい方教えてください。 紅茶をいれるときの水が硬水だと紅茶のなかのタンニンと硬水のなかのミネラルが結合して水色が黒くなるということはわかるのですが・・・ そのことを、ハーブティーでも実験しようと思い、ウスベニアオイを使用し、エビアンと浄水器の水とで較してみました。 すると、硬水でいれたほうが青くなり、軟水の方は紫色になりました。 この結果はどういうふうにとらえたらよいのでしょうか?わからなくなってきました。 青くなったほうが、ウスベニアオイのタンニンと硬水のミネラルが結合したということなのでしょうか??? それよりも色の違いはエビアンのPH値と浄水器の水のPH値のちがいなのでしょうか? 鉄分が多いハイビスカスでも試しましたが、硬水のほうが深い赤になるのかなと思ったら、とくに紅茶のような水色の違いがみられませんでした。 ハーブティーも軟水のほうが良いといわれてますが、どんなハーブティーで実験したら硬水と軟水の比較がわかりやすくあらわれますか?たくさんご質問して申し訳ございません。

  • ハーブティー

    先日、ハーブティーを飲む機会がありました。 幾種類かの緑色の生の葉っぱをガラス容器に入れ お湯を注いで紅茶のようにして飲みました。 いい香りがして、とてもおいしいくて、また家でも 飲みたいと思いました。 このようなハーブティーの葉っぱはどこで購入すれ ばいいのでしょうか。初心者は、どのような種類から 購入すればいいのでしょうか。健康にもいいと聞きま したが本当でしょうか。

  • ノンカフェインティー ハーブティー

    紅茶の中でも特にフルーツティー(日東紅茶のアップルやピーチ)などを好んで飲んでおりましたが、カフェインのせいかイライラしてしまうようになりました。またストレスの多い生活を送っており大好きなお茶でほっと息抜きをしたいと思っております。 イライラを抑える効果のあるハーブティーやノンカフェインのフルーツティー、香りを楽しめるノンカフェインのお茶など、おすすめのものがありますでしょうか? また、美容と健康に良いお茶などにも興味があります^^ インターネットなどで購入できてお手頃なものがあれば教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ジャスミンティーのカフェイン

    ジャスミンティーのカフェインはどれくらいありますか? ハーブティではなく、緑茶や紅茶とほぼ同様でしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう