• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白したい)

告白したい方法と振られた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するためには、まず仲良くなることが大切です。相手との接点を増やし、会話を積極的に楽しんでください。
  • 告白する場所や方法は、相手の好みや性格に合わせることがポイントです。相手がプライベートな場所や特別な日に感動できるような方法を選びましょう。
  • もし振られた場合は、相手の気持ちを尊重し、友達として接しましょう。自分自身を励まし、前向きに次の恋を探すことも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

だったら、 流れを利用するんだよ。 好意の段階を踏む。 それは、 相手にとっても受け止めやすい段階(変化)になる。 告白する勇気がある位なら・・・ そのもっともっと手前の手頃な勇気を使って、 このクリスマスには何かプレゼントをする。 小さいもので良いから。 お菓子でもカードでも良い。 ⇒いつも仲良くしてくれてありがとう。 これからもよろしくね♪ そのレベルで構わないから渡す。 そのレベルなら相手も貰いやすい。 それでも、 貴方からプレゼントが届いたという事実。 それがジンワリと相手の心に染み渡る。 貴方という印象がメモリ一つ分濃くなる。 そして年をまたいで、 2月には女の子の日があるじゃない? そのタイミングで告白する(したい) 貴方的には一つの目標(目途)にする。 その為にも、 2月の告白の時「まで」には、 今よりもう少し笑顔で快活に話し掛けたり、 関われる接点があれば逃げずに向き合ってみようかな? 遠くからジットリ思うのではなくて、 私は私なりに貴方(彼)を思う気持ち、 それも前向きに抱えながら活き活きと過ごしている事。 それが彼にも伝わっていくように。 その目線から、 後2か月ちょっとを大切にしてみる。 丁寧に段階を踏んだ告白なら絶対拗れない。 言い換えれば、 段階飛ばしのようにエイッと届いたり、 遠くから爆弾のようにさく裂させた告白は・・・ その告白の風塵によって壊れるものも多い、という事。 場所&方法なんて些細な問題。 大切なのは「中身」。 そして、 その大事な「中身」は相手と育んでいくもの。 一人作業でさっさと終わらせるものじゃないんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 今の貴方は、 仲良くなりたい気持ちよりも「好き」が強過ぎて。 一々彼の前で意識したり、駆け引きっぽくなる。 それって、 彼を全然意識していない人よりも仲良くし難い状態。 むしろ何も考えていない、 何も彼から欲しがっていない、 そういう人の方が余程シンプルに関われて、 誰にでも優しい彼のライトな波長と合ってしまう。 貴方のように、 彼に定点固定した気持ちがある分、 気付いたら思いが「重い」になってしまう場合もある。 そうなると合わせたい波長も合わなくなる。 そうならないように、 貴方も活き活きと彼を思っていく事。 彼を好きだなと思う自分に笑顔になれる貴方が大事。 もう1年中学生活もあるんだから。 好きになったからといって急ぐ必要も焦る必要も無い。 彼は誰にでも優しい。 その意味は、 誰か一人に優しさを集中させる必要は無い。 そう考えているから。 一人一人が大事なんだよ。 一人一人との個性ある親しさが大事なんだよ。 そこに優劣は無い。 誰か「より」仲が良いとか、 誰か「より」親しいとか、 そういう天秤世界で彼は動いていない人。 だからこそ、 貴方も彼を思う気持ちだけに尖らないように。 大切にしてみて☆

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どの回答もとても丁寧にしてくださり、 ベストアンサーを決めるのに迷いました。 いきなり「告白」ではちょっと重すぎますね。 言う時までに、ちょっとした気遣いを心がけたり、 いつもより笑顔で話しかけてみたり、 少しずつ距離を縮められるように意識してみます! 一番はやっぱり彼が好きなので、一生懸命頑張ってみます。 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)少しでも仲良くなる方法はありますか?  →仲良くなるには、共通の趣味を持つと良いです。   野球が好きなのであれば、プロ野球の最新情報の話をしたり、   ゲームやアニメが好きなのであれば、その話をします。   事前にその男の人の好きなものが何なのかわかるといいです。 (2)告白する場所&方法で一番いいのはなんですか?  →一番かどうかはわかりませんが、   お互いに部活をやっているので、部活が終わった後に体育館の裏に呼び出す   というのが自然な感じだと思います。 (3)もし振られた場合、そのあとはどのような感じで接すればいいですか?  →男の人の方の性格にもよりますが、   一般的に気まずい感じになるのはしょうがないと思います。   告白する側として注意したいのは、告白したことや振られたことを   必要以上にまわりに言わないことでしょう。   できるだけ二人だけの秘密にしておけると、そのあとも自然な対応ができる   かもしれません。   頑張ってください。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私たちの共通の趣味は「野球」ですかね。 野球部とソフト部なので、そういう話は盛り上がります! アドバイスを聞いたりして、 話す機会をどんどん増やしていけたらいいなと思います。 部活の後に呼び出すのもいいですね。 参考にします! 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

卒業式で、告白のは良いと思います。 もし断られれば、合わないです。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卒業式で「告白」いいですね! 確かに振られても、会わなければいいし吹っ切れそうです。 もし卒業式に告白することになっても、 それまでに距離を少しでも縮められるように、 話す機会を増やしたり、気を遣ったりして頑張りたいと思います。 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.4

1.仲良くなりたいなら単純に話す機会を増やすことですね。 2.告白する場所はこちらにはあなたの生活圏が見えませんので、自分でいいなとおもうところで、 自分がここだとおもうタイミングで、方法も自分が思ってる方法でいいと思います。 3.気にしなくていいのでは。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話す機会を増やすのは大切ですよね。 今は隣の席ではないですが、 部活も似ていることがあったりするので、 これからはそういう話を積極的にしていきたいです! 振られても今まで通り友達として仲良くします。 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

1.「ソフトボールの練習につきあってほしい」と誘ってみるとかは? もしくはクリスマスのイルミネーションを見に行くことや初詣などに誘ってみる 2.二人きりで会っている時に直接言うのがいいでしょう。帰り際とかにちょっと時間をつくって 3.割り切れるなら、今までどおり友達づきあい

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 練習と言って誘ってみる方法、いいですね。 試してみます! キャッチボールとかは話しながらできるので、 仲が深まると思います! やはり、直接言うのが一番ですよね。 少しずつでもいいので仲良くなれるように頑張ってみます。 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 文面から、素敵な方と思います。何かうまい方法がと思いますが、恋に正解はないというのが、回答です。敢えて申し上げれば (1)普段のままで。 (2)告白する場所をあらかじめ決めておくなんて難しいです。サプライズなシチュエーションこそいいと思いますが。 (3)振られた後に考えましょう。  自分なりに悩んで、自分なりの行動、これ恋に大切。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「恋に正解はない」その通りだと思います。 告白もいつもの感じで、 あまり重くしずぎないように気を付けます。 サプライズな感じで言えたらいいな、と思います。 あとは、それまでにもっと距離を縮められるように頑張ります。 親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白するとき

    閲覧ありがとうございます。 中学二年女子です。 前回「告白したい」という内容の質問をさせていただいた者です。 たくさんのご回答ありがとうございました。 私には今好きな人がいます。 今同じクラスで、一回隣になったことがあります。 その人は誰にでも優しく接することができて、 女子とも結構しゃべります。(私もちょくちょくしゃべる感じです。) その人とはからかいあったりしているので、 仲は良いほう(?)だと思っています。 彼は野球部で私はソフトボール部です。 そこで、告白をするときは直接がいいというのを聞きました。 質問があります。  直接言うとき、どんな風に呼び出せばいいですか。 部活が終わると、すぐ下校時刻です。 私はやっていますが、彼はLINEをやっていません。 どうやって呼び出せばいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 ご回答、よろしくお願いします。  

  • 男の子に告白したいです。

    好き中学2年なんですが・・・な男の子に告白したいです。 その人は野球部で、学校の席は隣で結構仲良かったんですけど・・・・ 今は夏休みなので、学校はありません。 部活は、私は陸上部で相手は野球部で、近く?っていうか同じ場所で練習してるんですけど・・・ なんて告白されたら男の子は嬉しいしOKしてくれますか? 教えてくださいーーーー!!

  • 中学生女子です。告白考えてます。(長文注意です)

    中学一年生、女子です。 出来れば中高生の方、女性の方に答えていただきたいです。 私は現在、言葉で表せない程大好きな(笑)男子が居ます。 好きになり始めたのは5月ぐらいで、席が隣になったことがきっかけでした。 彼とは小学校が違うので中学校で始めて出会ったのですが、隣になった直後、すぐ話しかけてきました。(これってどうやるの?みたいな感じでしたが。) 最初の頃は全然好きじゃなかったので普通に会話が出来たのですが、意識し始めてきたら、うまく話せなくなっちゃって(^^; 一回席が離れて全然話さなくなったのですが、今は必死のおまじない効果があったのか、彼の右隣の席になることができました。 ほんと毎日幸せです!>< 彼の情報(?)↓ ・小学校の頃結構女子に告白された(友達の話によると ・野球部で、めちゃくちゃ野球がうまい(県で一番、日本で五本の指に入るとか… ・運動神経抜群 ・背高い ・他のクラスの女子にもモテる ・いつもふざけている訳ではないけど、面白いからクラスの男子・女子に人気。 後2ヶ月でクラス変えがあるので、クラスが変わるうちに告白したいんです。 ですが彼は好きな人が居る感じがしないんです;(野球一筋みたいな 好きすぎて緊張してしまい、隣でも自分から話しかけられません。 話せるといえば、たまに彼から「どこやるの?」みたいな質問が来るので、話せるくらいです。 私の場合それだけでも友達に「話せたああああ!」って感じなのですが(笑) でもクラスの中心的存在の男子に好きな人を教えてしまい、彼が隣に居るのに「さっき○○が話してる時めっちゃ顔赤かったよ」と普通に言ってきたりして、気持ちがほぼバレてると思うんです。 私彼のことチラチラ見たりしてたので、そういうのとか色々混ざって。 多分彼は世に言う鈍感?だと思うので、私の自意識過剰かもしれませんが。 後最近彼に見られてることがよくあるような気がします。 他に「これって脈あるのかな?」と思ったことは、前隣だったときはテストの点数とか聞いてきたのに、今はちょっと気まずいのか、全く聞いてきません。(ていうか、前より話しかけられなくなった?) 自分的にはもっと話しかけてほしいのですが、一日に2回ぐらいしか話せません。 なるべく彼が面白いことをしたときには、笑ったりと色々アピールしてるつもりなのですけど…。 ほんと毎日好きすぎてつらいんです。 これって、告白しても成功しますかね? 優しい方、ご回答お願いします。 (ものすごい長文すみません!)

  • 告白のタイミング(長文

    高2女子です。 今、好きな人がいて夏休み中にアドを聞いてメールしています。 ちなみに、自分は吹部で相手は野球部なんですけど…(同じクラスですがあんまり話したことないんです。。) アドは自分の先輩に協力してもらって聞いてもらいました。 (自分の先輩は野球部と付き合っているのでその流れで…) なんか微妙かなって思いつつ、メールしたんですけど それは大丈夫だったんです。 メールが来なくなって切られたのかなって思ったら「寝てた」って感じで次の日に返ってきたりと 始めは5日ぐらい計40通ぐらいして そん時は自分から「じゃあ、また」って感じで切ってしまいました。 (毎日しつこいかなって思ちゃったんで。。。) その後は、日を明けて自分からメールしたりしました。 最近は相手が部活で忙しいようなのでメールはしていません。 実を言うと私はまだ誰とも付き合ったことなんてないし、まして告白なんてしたことがありません。 でも、気持ちだけは伝えたいなって最近思っているんです。 正直、付き合うってよくわからないし…万が一。億が一よかったとしてもどうしていけばいいのかなって思ってしまいます。 でも、後悔はしたくないので言うだけ言ってみるつもりです。 友達は「最低一回は2人で遊びに行って。告白はそれからの方がいいって」って言われるんですけど… 相手も部活で疲れてるのに誘うのはなんか気が引けるし、自分も部活で休みがないしでどうもタイミングがつかめないし、緊張して誘えないしで… どうなんでしょうか? やっぱり、一回遊びに行ってから告白した方がいいんですか? ちなみに言うと冬休みまでには言えたらなと思います。 長くなってすいません。 みなさんの恋愛体験談を聞かせて下さい。

  • 告白について

    どうもmariruriruというものです。 長い間同じクラスだけど、あんまり話したこと無い人から告白されるのって、皆様どう思いますか? というのも、僕はクラスは中学2年から高校3年までずっと同じだった人に告白をするかしまいか迷っています。けど、それほど仲が親しいというわけでもなく、悪くもなくという感じです。 告白ってどこでどうするもんなんでしょうか? というか、告白ってするもんなんでしょうか? こんな事を聞くのもバカっぽいかもしれませんが、皆様の意見や体験談などを聞かせていただけるととてもうれしいです。お願いします。

  • 告白を断りたい・・・泣

    中2です。 なんか、クラスの友達に教えてもらったんですが、 私の隣の席の男子がもうすぐ私に告るらしいんです・・・。 隣の席の男子(A君とします。)今年初めて同じクラスになった男子で、 席が隣になって仲良くなりました。 A君は普通にいい人だし、友達としてはその人のこと好きです。 でも彼女になるというのはちょっと・・・ 要するに、恋愛感情を抱いたことはないんです! だから告白してくれるのは嬉しいけど、断りたいんです・・。 実は私、もし告白されたら、人生初なんです。 小さいときから恋愛とか苦手で、告ったことも告られたこともありません。 だからどうやって断ればいいのか分からないんです!!(T-T) A君を傷つけずに断りたいです。 あと私のキャラはちょっと男勝りで、勝ち気な女子って感じです。 次の日から気まずくならない断り方でおねがいします。 告白を断ったことがある人にもう一つ質問ですが、 次の日からどのように振る舞い、その人と接しましたか!? 長文、本当にすいません。 幼い悩みということは分かっていますが、ものすごく困っています。 よろしくおねがいします。

  • 告白のポイント

    こんにちは!中2女子です!! いま、私には好きな人がいます。 その人とは、前のクラスが一緒で、出席番号も隣でした。 1年の時は仲良かったので、たくさん話していましたが、2年でクラスが離れて全く話さなかったのです。 中1の時に他に好きな人がいて、それについて相談していたら、だんだん好きになっていってしまいました…笑 冬休みがあけたら、告白しようと思っています! 直接言いたいと考えてもいます!(まだ勇気はないけど…orz) タイミングやその時の言葉のアドバイスや、自分の体験談など、教えてください‼︎

  • 告白して振られてしまいました

    高校生女です。私は1か月程前に同じクラスの好きな人に直接告白しましたが、好きな人がいるど振られました。彼とはメールはしますがあまり話したことはありませんでした。 振られてから4日後に彼から「これからも今まで通り気まずくならないで話たりメールしてくれたらうれしい。前より話せるようになれたらいいかなって思います。嫌だったらごめんね。」というメールが来ました。その後席替えで、なぜか彼と隣の席になってしまいました。もうその席は終わったのですが、隣の間会話はほとんどありませんでした。正直気まずかったです。私から話さないのも悪かったけど、あっちからも話しかけて来ませんでした。 私はまだ好きで諦められてません。このままじゃなつらいのだけなのでメールしようかなと考えています。メールしても迷惑がられたりしないでしょうか?また、今彼は私のことをどう思ってるのでしょうか? 分かりずらい文ですみませんが、みなさんの意見待ってます! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白したけど振られました

    高校生女です。私は1か月程前に同じクラスの好きな人に直接告白しましたが、好きな人がいるど振られました。彼とはメールはしますがあまり話したことはありませんでした。 振られてから4日後に彼から「これからも今まで通り気まずくならないで話たりメールしてくれたらうれしい。前より話せるようになれたらいいかなって思います。嫌だったらごめんね。」というメールが来ました。その後席替えで、なぜか彼と隣の席になってしまいました。もうその席は終わったのですが、隣の間会話はほとんどありませんでした。正直気まずかったです。私から話さないのも悪かったけど、あっちからも話しかけて来ませんでした。 私はまだ好きで諦められてません。このままじゃなつらいのだけなのでメールしようかなと考えています。メールしても迷惑がられたりしないでしょうか?また、今彼は私のことをどう思ってるのでしょうか? 分かりずらい文ですみませんが、みなさんの意見待ってます! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今までにオタクの人に告白された人にお聞きします

    昨日同じクラスのオタク(凄く嫌われてて、言うと悪いけど、とても気持ち悪い顔)の男子に告白されましたもちろん『受験生だし、こんなことやってられないじゃん。』っと断ったのですが・・・視線がすごく気になりはじめました。 告白される前から友達から『なんか○○君が○○ちゃんの事じーっと見てたよ!!!授業中50%ぐらい!!!』と聞いていたのですが信じていなかったのですが・・・告白されてまだ一日。あきらめてくれてないのか凄く視線を感じます。 今日、休み時間が終わり、私が席につこうとすると(私から見て)斜め右後の席から私の席の方を見ていたんです!!! 私はそういうタイプが大っ嫌いで、今見られていると考えたり、目が合っただけで気分が悪くなります。 こういう時はやはり気にしないべきなんでしょうか?? でももし席替えでその人の隣になったら・・・と考えるともの凄く不安になります。 だれかいいアドヴァイスをお願いします!!!