告白を断りたい・・・泣

このQ&Aのポイント
  • 中2の私が隣の席の男子から告白されるが、恋愛感情はなく断りたい
  • 初めての告白に困っている私。どうやって断ればいいのか分からない
  • 傷つけずに断りたいが、次の日から気まずくならない断り方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

告白を断りたい・・・泣

中2です。 なんか、クラスの友達に教えてもらったんですが、 私の隣の席の男子がもうすぐ私に告るらしいんです・・・。 隣の席の男子(A君とします。)今年初めて同じクラスになった男子で、 席が隣になって仲良くなりました。 A君は普通にいい人だし、友達としてはその人のこと好きです。 でも彼女になるというのはちょっと・・・ 要するに、恋愛感情を抱いたことはないんです! だから告白してくれるのは嬉しいけど、断りたいんです・・。 実は私、もし告白されたら、人生初なんです。 小さいときから恋愛とか苦手で、告ったことも告られたこともありません。 だからどうやって断ればいいのか分からないんです!!(T-T) A君を傷つけずに断りたいです。 あと私のキャラはちょっと男勝りで、勝ち気な女子って感じです。 次の日から気まずくならない断り方でおねがいします。 告白を断ったことがある人にもう一つ質問ですが、 次の日からどのように振る舞い、その人と接しましたか!? 長文、本当にすいません。 幼い悩みということは分かっていますが、ものすごく困っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.7

30代のおじちゃんです。 おじちゃんは中学3年生のときに初めて告白されました。 そのとき、おじちゃんは家に帰ってから考えました。 なぜあの子が告白してくれたのだろう?っと。 1年のときはたしかに同じクラスだったけど、話は記憶はない。 でも、考えてみたら、最近になり廊下で会ったときとか話しかけられたなぁ。っと思いました。 そしておじちゃんは「1ヶ月」も返事をしなかったのです。 そろそろ返事をしないとまずいと思って、その子の「友達」に「断っておいて」っと言ったのです。 その子は教室でものすごく泣いたそうです。その子を友達から夜に電話がきて、ものすごく怒られました。 そして翌年、おじちゃんは初恋をしました。 高校に入るなり、いきなり一目ぼれしました。 相手はごく普通の子だったのに、私は大好きになってしまいました。 こんな経験は初めてでした。寝てもさめてもその子のことばかり考えています。 毎日夢にでてきます。 そして1回目の告白を高校2年生のときにしたのです。 そのとき「今まで、毎日楽しくやってきたのに、今までのままじゃイヤなの?」っと言われました。 すごく困る台詞でした。イヤじゃないけど、付き合いたいわけですから・・・。 「告白をされたことはすごく嬉しいけど、OKもできないし・・・どうしたらいい?」っと明るく言われました。 おじちゃんは、「これは無理だな」っと思いました。 なので自分から「この告白はなかったことにしよう、間違い電話しちゃった。」っと言って電話をきりました。 次の日、おじちゃんのほうから「昨日はどうもすいませんでした」っと彼女クラスに言いにいきました。 むこうも「いえいえ、どういたしまして」っとニコニコと笑っていました。周りの女子も笑っていました。 知っていたのでしょう。私が告白したことを。私はなにも恥ずかしくなかったです。 それ以降も、仲良くすごしていました。結果的に卒業してから、ふられましたねどね。 そのときも同じような返事をされました。「答えなれない」っと「だったらもう、付き合えないとハッキリ言ってほしい」 っと言って、そのように言ってもらいました。 おじちゃんはそのとき思ったのです。 中学校のとき、おじちゃんに告白してくれた子は、とっても勇気を振り絞って告白してくれたのに、 おじちゃんは友達伝えに「断っておいて」はあまりにひどかったのではないかと。 きっと、廊下で話しをしたような些細なことでも、その子はものすごく嬉しがってくれたのではないか?っと。 そう考えると、おじちゃんのとった行動は、ひどいと思いました。涙ができてました。 長々と書きましたが、言いたかったことは、 傷つけない断り方は「ない」です。 あいまいな断り方はダメだと思います。 なので、ハッキリと「○○君とは付き合うことができません。本当にごめんなさい。」 っと言うような趣旨のことを自分の言葉でしっかり言いましょう。 「友達でいましょう」っというのが、いかにも断る定番のような感じですが、 ハッキリ言って、この台詞を言われて、嬉しいやつは一人もいません。 言われないほうがずっとマシです。 なので、大切なのは、断ったあとのあなたの態度だと思うのです。 中学校2年生の男子が、振られた次の日に明るく登校してことはまずないと思います。 そのとき、あなたのほうから笑顔で「おはよう」っ言ってあげてください。 そして、余裕があるなら。「昨日はありがと」っと言ってみてはどうでしょうか。 それだけで、傷は浅くなります。 おじちゃんは、「告白してくれて嬉しかった」っという台詞が、すごく嬉しかったのです。 あなたはとても優しい子だと思っております。 普通なら自分のことばかり考えてしまうところなのに、 しっかりと相手のことを考えてあげています。 なかなかできることではありません。 「告白を断った」「翌日から会話もできなくなった」っというのは最悪のパターンです。 彼はものすごく勇気を振り絞って「告白」してくるのです。 なので、あなたも断ったあと、勇気をもって「明るく挨拶」をしてみることくらいは したっていいと思います。 そして先にも書きましたが、余裕があれば「昨日はありがと」っと。 2~3日は気まずいかもしれませんが、そのうちものと関係に戻れます。 話をしないで、日数が過ぎれば過ぎるほど、元の関係に戻ることはできなくなります。 私も告白されたことがありますが、そのときも断ったあとは、自分から話かけにいきました。 「昨日はどうも」って。それだけで、相手の緊張がほぐれます。

leap-day-girl
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、 本当にありがとうございます!!! 色々と難しく考えすぎていただけなのかもしれませんね・・。 A君からの告白は嬉しかったという気持ちを忘れずに、 ハッキリと断れるよう頑張ります!! たくさんの温かい言葉をくださり、 本当に嬉しかったです!!

その他の回答 (6)

noname#180711
noname#180711
回答No.6

 はあ? 恋愛をしたことがないのに、苦手だって? 理屈になってないじゃん。 >告白してくれるのは嬉しいけど、  じゃあさ、付き合ってみればー? 相手が理想的じゃないかもしれないけれど、理想的な王子様をずっと待っているより、いろんな恋をして自分を磨いて行った方がいいと思うなあ。  気まずくならない方法はないと思う。クラスのみんなに冷やかされたり、あいつ、性格ブスなんだよな、と言われたり。他の方の書いている方法は、諭すとか、ハードル上げるとか、どれもひどいと思うなあ。私はどれもやったことがあるし、逆にやられたことはある。でも恨みが募るばかりだった。その人の想いに真っ正面から向き合ってあげないと。どうしても好みが違うとか、恋愛している場合じゃないとかなら、そう伝えるべきだと思うよ。  しっかし、仲良くなったんでしょう? 相手はもうその気になっていると思うなあ。その気にさせておいて、いざとなると断るって、女として最低じゃない? それならそれで、最初から気を持たせたら良くないんだよ。

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際そうかもしれませんね。 自分の気持ちを頑張って伝えますね!!

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.5

こんばんは。 至極簡単な話では? 中学生なのに、何を言っているのかと。(笑) そうですね。 どちらも中学生なのだから、まずは勉強! 好きだのなんだのは、大人になってからの話。 「高校を卒業してから考えましょう。」と、A君を諭してあげて下さい。 僕はそうやって、6人断りました。 告白して貰う前も、断った次の日からも、全く同じように接していました。 ちなみに、僕は今40歳ですが、恋人は一人だって居たことがありません。(笑) 結局、一時の感情なんですよ。 以上、参考になれば。

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結局、一時の感情なんですよ。 >そうですね!楽な気持ちでいきます。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

こんにちは。 只、フルのは簡単!… でもね…相手の将来を考えるならハードルを上げて見るのも1つ… つまり自分の理想の好みの男性像有りますね。 彼の苦手な面を考えて克服したら考える?…的に彼を成長させるのも一興では?… 例えば普段赤点しか取らない人に90点以上を続けて3回…とかね?それまでは友達として今まで通りね…を最後に必ず付け加えれば問題無いのでは?… 来年は受験生…彼の気持ちが本物なら頑張る筈ですよね。 男勝りな性格なら明るく笑いながら彼の闘争本能を掻き立てて見ては?…本心も見えて来ますよね。 後は毎日目標へ最大限の激励しながら見守る… 馬鹿正直だけでは損です。逆境を逆に利用しチャンスだと決めて動けば質問者様の気持ちも楽では?…。 逆境は人が成長する為のチャンスです。逆境を楽しみましょう。 友達として彼を自分の味方にし命令で無く言葉巧みに利用するのです。彼を成長させてあげたら周りから感謝されたら勝ちですよ。 人は生かす者です。 中途半端は返って彼を悩ませ迷わせ苦しめます。 恋愛感情で無く人間として彼を成長させたい幸せに成って欲しいと思いませんか?…。境涯と思い遣りの深さの問題ですよ。 ポジティブな物の考え方を心掛けましょう。 答えに成ってませんか?…。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

こんにちは。 只、フルのは簡単!… でもね…相手の将来を考えるならハードルを上げて見るのも1つ… つまり自分の理想の好みの男性像有りますね。 彼の苦手な面を考えて克服したら考える?…的に彼を成長させるのも一興では?… 例えば普段赤点しか取らない人に90点以上を続けて3回…とかね?それまでは友達として今まで通りね…を最後に必ず付け加えれば問題無いのでは?… 来年は受験生…彼の気持ちが本物なら頑張る筈ですよね。 男勝りな性格なら明るく笑いながら彼の闘争本能を掻き立てて見ては?…本心も見えて来ますよね。 後は毎日目標へ最大限の激励しながら見守る… 馬鹿正直だけでは損です。逆境を逆に利用しチャンスだと決めて動けば質問者様の気持ちも楽では?…。 逆境は人が成長する為のチャンスです。逆境を楽しみましょう。 友達として彼を自分の味方にし命令で無く言葉巧みに利用するのです。彼を成長させてあげたら周りから感謝されたら勝ちですよ。 人は生かす者です。 中途半端は返って彼を悩ませ迷わせ苦しめます。 恋愛感情で無く人間として彼を成長させたい幸せに成って欲しいと思いませんか?…。境涯と思い遣りの深さの問題ですよ。 ポジティブな物の考え方を心掛けましょう。 答えに成ってませんか?…。

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハードルをあげてみるというのは思いつきませんでした!! 参考にさせていただきますm(_ _)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方のキャラがあるから「こそ」、 逆に彼にとってもクッションになるんだよ。 今仮に告白して振られたって、 何で?何で?どうして?どうして? そういう気持ちにはならない。 彼は、 自分「が」恋愛感情を抱いたから告白する(つもり)。 それって彼の都合でしょ? 言い換えれば、 貴方から異性的アピールが沢山来ているとは感じていない。 現にしていないでしょ?(出来ない)。 わざわざ自分の苦手ゾーン(恋愛)を引っ張り出して、 彼と私(貴方)との間に置いたりしていないでしょ? 彼は、 貴方「から」手ごたえを感じているから告白をする訳じゃない。 自分「が」好きになったから。 自分「の」タイミングで告白するだけなんだよ。 でも、 彼にも彼のタイミングがあるように、 貴方にも貴方のタイミングがある。貴方の自由がある。 貴方だって選べるんだよ。 どこまで受け止めるか?受け止めないのか? 貴方の自由で良いんだよ。 気まずくなりたくないから「こそ」、 貴方は「いつも」自分として、誠実に対応する。 急にどうしよう、どうしよう・・・ 雰囲気を「女々しく」してしまったら、 彼はそれ自体を貴方が「ドキドキ」している。 そう錯覚して、 どんどん気持ちの足し算をしてくるかもしれない。 それって貴方からすれば、 自分の苦手ゾーンでバタバタし続けられてしまう事。 今まで親しかった関係が、 急に息苦しい関係になってしまう。 貴方は、 「素直」なリアクションをすればいいんだよ。 もし丁寧に告白をされたなら。 気持ちは嬉しい、と。 でも、 私はまだ「恋愛」的に誰かを好きになった事が無いんだ、と。 A君だけでは無くて、誰に対しても。 そして、 どちらかと言えば恋愛って私には「苦手」な分野なんだ、と。 いつか私なりに向き合う時が来るかもしれない。 でも、 それはまだ先の先の話で、 私自身イメージが湧かない位。 今の私にはまだまだ「恋」って抱えられないものなんだ、と。 自分に無理をするのは苦しい事だから。 ○○君とは、 これからも仲良くしたい。 告白の返事はゴメンナサイだけれど。 それは○○君の否定では無いんだ、と。 それは友達として分かって欲しいな。 これからも宜しくね♪と。 そう伝えたら分かるんだよ。 受け止められない理由が見えるから。 直後の気まずさ位「自然」な事。 でも、 動いた側が彼である以上、 結果を受け止める準備だってあるんだよ。 彼も彼なりに気を遣いながら、 少しずつ告白「後」の関係に馴染んでいくんだよ。 貴方は動いて「いない」側。 急に動きを増やす必要は無いんだよ。 貴方は、 いつもの貴方でいてあげる事。 いつもの男勝りの、勝気な貴方でいてあげる事。 その方が、 彼自身が動いた(告白した)後の体勢を立て直しやすい。 心配しなくても、 もうすぐ夏休みが入るんだよ。 毎日顔を合わせる時間にも「境目」が出来るんだよ。 仮に少しギクシャクっぽくなっても。 夏休みが「微調整」してくれるんだよ。 休み明けにはリセットされている。 あまり色々考え過ぎない。 どうやって?では無くて、 貴方の素直な気持ちを伝えれば分かるんだよ。 ただ狼狽えまくって、 イエスノーだけで逃げるように対応してしまう事が、 貴方が心配している色々なゴタゴタを生んでしまう、という事。 だったら、 そうしないようにすればいいんだよ。 それは今の貴方でも出来る事。 貴方の中の「女子力」も大切にね☆

leap-day-girl
質問者

お礼

とても丁寧に回答をしてくださって 本当にありがとうございます!!! 心配が少しとけました。 リラックスしてのぞめそうです。 参考になりました(≧▽≦)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんばんは 「今まで通り楽しくしよう、私は今のままが楽しいの」これだけでいいと思います。 次の日も普通に変わらず。 相手が話しにくそうだったら、話しかけてあげるといいと思います。 一番怖いのは両思いだと思って相手が勘違いしてると 逆恨みされちゃうってことくらいかな? 優先順位はつけず、皆と楽しくしたいという事をアピールしてくださいね。 断られた方が断った方より辛いんですよ。

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >断られた方が断った方より辛いんですよ。 本当にその通りですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 手紙で告白をしたのですが、返事が来ないです..。

    中学一年生女子です。 火曜日に告白の手紙を男子に渡してもらったのですが、返事が来ません。 6月からずっと好きで、最近は一日に何度も目が合ったりと、自分的にいい雰囲気でした。 でもT君とは仲が良い訳でもなく、隣の席になれば少ーし話す程度です。 私がT君を好きなのは結構知っている人が多く、雰囲気でわかりやすいのか、言ってもいないのに好きと周りにバレています(^^; なのでT君も意識はしてくれてるかなーと思っていたのですが..。 T君は小学校から告白されることが多かったらしいのですが、一回もOKを出したことがないそうです。 しかも野球部の中で一番野球が上手く、クラスでも面白くリーダー的ポジションです。 ところが、T君は女子にも気軽に絡んでくるわりには、恋愛までには発展しない感じです。 恋愛に興味がないというか..。 友達に背中を押され、勇気を出してついに男子に頼んで火曜日の放課後、手紙を渡してもらいました。 敬語で書き、内容は凄く真面目に書いたつもりです。!マークも使っていません(笑) 月曜日出校したら、次の日は春休みに入る上にクラス替えが4月にあるので、話せる機会はもうないと思います。 その渡してもらった男子に頼んで手紙の事を聞いてもらったのですが、無言で流されたそうです。 駄目でもいいので、ちゃんと返事が欲しいです。 このまま待ってもいいのでしょうか..。 長文すみません!

  • 告白するタイミング??

    実は。3日連続で質問してます(爆) えっと、題通り告白したいです、その人とは席が隣(中3)で結構学校では話せます。 遊んだこととかは全くありません。ほかの質問見てて 話してきて慣れてきたら言えばいいって書いてあったんですけど、それって、どの程度仲良くなったり話せるようになったりですか?? 恋愛経験に乏しい俺にはよくわかりません。 あと、その人いわく俺はクラスでいい男子順位3位らしいです。←友達が無理に言わせたみたいです。。。 どうか御願いします。

  • ふざけて?なのか告白されました

    中2の女子です。 この前、同じ学年の男子にふざけてっぽいですし、 告白と言っていいのか分からないような告白をされました。 その男子は、ずっと1クラスしかなかったので保育園の頃から一緒でした。 家も同じ方向で、私たちの学年は男女仲がいい方で、とくに私は男子とも気軽に話せる性格なので、 いつも、その男子合わせて10人くらいで喋って帰ってました。 中学校に入って、1年も2年も違うクラスだけど、廊下ですれ違うとしゃべったり、 1度だけ2人で喋って帰ったこともありました。 噂程度でしたが、小学校のころその男子が私のことを好きだと聞いたこともありましたが、 私てきには恋愛対象として考えたこともないし、うそだと思っていました。 だけど、掃除場所が変わって、その人と同じ場所になって、 掃除場所に向かいながら、私とその男子と友達(男子)で喋っていたら、 急に、「A(←私)っていつもおらんって言うけど、絶対好きな人おるらー?」 とその男子と友達に言われて、 私は、「おらんよー!T(←その男子)だって、おらんって言うけどおるらー?」 と聞いたら、「おるよ」と言ってきて、私は恋バナが大好きなので、「誰?」と聞いたけど 教えてくれませんでした。 掃除が終わった後、もう一回その男子に「誰?」と聞いてみたら、 「おれ、Aが好き。」と緊張した感じもなく、笑ってる感じもなく、ふつーに言われました。 しかも、周りに友達もいたので、嘘かと思って、私は「嘘だらーww」 という感じで言ったら、友達(男子)が「じゃあ、好きな人だれー?」とまた聞いてきて、 私は「うちはおらんよーw」といったら、その男子は、 「まじかー、残念だなー」と特に残念がる様子もなく言っていました。 そこ後もとくに変わった様子はなく、普通に喋りました。 今、考えてみると、これは真面目なほうの告白なのでしょうか? 笑っていたら、からかってると思うけど、その様子もなかったので、 後から、まさか本気だったのかなー?と思いましたが、 ふつうに他の人もいましたし、確実にやりとりが聞こえていた友達(男子)もふつーでした。 からかっているのなら、このままでもいいと思うのですが、 もしも本気なら、ちゃんと考えて返事したいと思います。 びっくりしたけど、それを隠すために笑って誤魔化してしまったので、もし自分が 告白した方の立場だったらショックなので、申し訳なかったと思っています。 まず、本気なのか知りたいのですが、自分から「あの告白ってほんき?」 と聞いてしまっていいのでしょうか? ちがったら、なに勘違いしてんのー?ナルシじゃんと言われそうで。。。 でも、そのままにしておくと、すっきりしません。 もし、本気だとしても、OKするかは分かりませんが、どうにかしたいと思っています!! 長くなってすいませんでした。 そこで質問です。 1.本気だと思いますか?からかっているだけだと思いますか? 2.男子はからかって告白などしますか?したことありますか? 3.私はどうすればいいと思いますか?    (たとえば、そのままにするなど) 4.ついでに、男子は好きでもないのに告白をOKされたらうれしいですか? (私は、どうったらな好きなのかなどよく分かりません。   その人のことは、友達としては好きです。でも、そんなこと言ったら好きな人だらけですww  どこまでが友達としての好きで、どこからが恋愛としての好きなのでしょうか?) 5.1人で考えていてもよく分からないので、友達(女子)に相談したいのですが、   そうすると、告白?されたということを喋ってしまうことになります。   やっぱり、男子的には他の女子にいわれたくないですか?)        

  • 告白するべき??

    中二の女です。 前に隣の席だったAくんのことが好きになったようです。。。 バレンタインで余った友チョコをあげただけなのに、 ホワイトデーにハンカチ(一枚1000円くらいするもの)を2枚もくれました。 友チョコは3個しか入っていなくてしょぼいものです。 それなのに、そんなものをもらって変に意識し初めてしまいました・・・ Aくんは、いわゆる上位カーストのかっこよくて誰にでも優しい人で、 それにたいして私は、2軍の地味な部類にはいるような人です・・・ 普通に話せるけれど、軽口をたたけるほどではないです。 クラス替えして、なんとなく忘れられてしまうのは嫌です。 ものすごいエゴだなと自分でも思います。 壊れるような関係もないなら、告白しちゃえ!!と友達に言われましたが・・・ 告白したほうがいいのでしょうか?? 私は、告白しても振られると思うので告白したくないのですが、 その告白で意識してくれるようになることとかってありますか??

  • 2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • 2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • 中2 告白ッ

    告白ってどうしたら いいでしょうかッ?? 今、中2です。 その人とは2年生に なって同じクラスになりましたッ 夏休み大人数で一緒に 花火やったりだとか 学校で喋ったり席隣だったりと... でもその人携帯持ってなくて 学校以外で最近ぁんまかかわり ないんです>< なんでも めんどくさい  って言ってる人で 何か恋愛とか 興味なさそうなんですけど どうしたらいいですかッ?? 告白の仕方とか どうしたらいいか とかぃろぃろ教えて ください★ お願いします!!

  • 告白します!

    僕は、今年入った中一男子です。 好きで、好きで、たまらない人がいます。 思い切って、告白してみようと思います。 どんな言葉がいいですか? また、どこで告白すればいいですか? (補足) ・小学校からの友達      ・ルックスは・・・まあまあ 中の上くらい      ・小学校では、学級委員、       中学校では、クラス長(学級委員、級長・・・のことです)      ・小6では、同じクラス、班で、隣の席でした。 こんなかんじでどうでしょうか

  • 告白の仕方

    僕は今、中2です。 違うクラスに好きな人がいます。好きな人には中学で出会い、中1のときは同じクラスでした。背の順もとなりで、背の順のときはよくしゃべっていました。教室でも、席が近かったときは、すごくしゃべっていました。中1のときは、結構いい感じでしたが、中2になって、違うクラスになりあまりしゃべらなくなりました。しかし、僕が好きな人のクラスに行くとしゃべりかけてきてくれます。好きな人は、男子に人気があってほんの少しの確率なのですが、彼氏がいるかもしれません。なので、彼氏がいるかどうかと、好きということを伝えたいです。どうすればいいか教えてください。

  • 告白をするのですが・・・

    告白をするのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。 しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。 そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。 極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。 ここで質問です。 Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか? Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか? Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか? Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか? Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。    おかしいですか?最初は友達だったからですか? 質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。