OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

告白について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149134
  • 閲覧数71
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

どうもmariruriruというものです。
長い間同じクラスだけど、あんまり話したこと無い人から告白されるのって、皆様どう思いますか?
というのも、僕はクラスは中学2年から高校3年までずっと同じだった人に告白をするかしまいか迷っています。けど、それほど仲が親しいというわけでもなく、悪くもなくという感じです。

告白ってどこでどうするもんなんでしょうか?
というか、告白ってするもんなんでしょうか?

こんな事を聞くのもバカっぽいかもしれませんが、皆様の意見や体験談などを聞かせていただけるととてもうれしいです。お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

告白・・・っていうと形式張って聞こえるかも知れないけど、用はあなたが彼女のことを気になっているという意志表示。

全く顔も知らない人からいきなり言われたら「この人どこで私のことを見ていたんだろう」と心配になるけど(笑)、同じクラスとういことだし、いますぐにつき合って!っていう強硬な姿勢じゃなく、気になって入るんだという意志表示を何らかの形ですれば、二人の関係の進展のきっかけにはなると思います。その後は、二人次第かな。

周りに人がいたりすると、恥ずかしかったり、対外的な余計な感情が働いてしまうので、できれば誰もいないところで、実は・・・とうち明け話のようにさりげなく伝えてもらえると、私は嬉しいかな。そして返事を刷るのに少し時間の猶予がほしい。そして告白後に、今までの関係を急変させて無理に近づくのではなくて、挨拶、日常会話などで、徐々に関係が深まっていくのが理想。もし相手がメールアドレスなどを持っているなら、告白したときにそれだけでも聞いて、すこしずつ、話ができるようになれると嬉しいな。

って、あたしの希望ばかり書いても仕方ないんだけど・・・(笑)。良い結果になると良いですね。がんばって!
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

tweetieさんご回答ありがとうございます。
周りに人いるとやっぱり、僕も恥ずかしいですし、それ以上にきっとその子も恥ずかしい思いをしちゃいますよね。でも、誰も居ないところに連れて行くのにも苦労しそうです(苦笑)どう連れて行けばいいでしょうかねぇ…

もし仮に付き合い始めてから、急に態度とか変わるのはいけないですよね。僕もtweetieさんは正しいなぁと思います。最初は友達みたいな感覚でしょうか?

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 00:22:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

前回の質問で回答しました。 >告白ってどこでどうするもんなんでしょうか? 自分が何人かのあいてにした事を伝えます。 一人目は卒業まじかにいえずに何年かして相手の家に住所がかわってたので仕方なく前の住所で手紙をおくりました。 二人目は向こうが学校から帰ってるときにいきなり!?しました。 3人目は失敗をふまえてとある事!!をして告白しました。 そのときの状況は前回のURLを見てください。 ...続きを読む
前回の質問で回答しました。
>告白ってどこでどうするもんなんでしょうか?
自分が何人かのあいてにした事を伝えます。
一人目は卒業まじかにいえずに何年かして相手の家に住所がかわってたので仕方なく前の住所で手紙をおくりました。

二人目は向こうが学校から帰ってるときにいきなり!?しました。

3人目は失敗をふまえてとある事!!をして告白しました。
そのときの状況は前回のURLを見てください。

>というか、告白ってするもんなんでしょうか?
するべきだと思います。
もし言わないと経験上ズット(何年も)後悔します。
逆に振られても後悔はせずに自分の場合は言えて嬉しかです。後悔はありません。

席が後ろと言う事でしたので緊張すると思いますがさりげなく手紙を渡すのもいいと思いますし、今は前回のみんなさんが回答してたように今はメールというてがあります。正直羨ましいです。
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

cacollさん2度目のアドバイスありがとうございます。とても助かります(^-^)
するべきですよね…やっぱり…。後悔はしたくないですしね。告白にメールもありですよね。ようはラブレターみたいなものですからね…。
 それと、席の事なんですが、実は毎学期に1回行われるはずの席替えが、先生の気まぐれにより今週行われてしまったのです。当然、また後ろの席なんて事もなく、席が離れ離れになってしまいました。
 その子の席は、となりの、となりの、となりの、うしろ(笑)なんで、顔は見れるけど、休み時間などに話す機会はすっかり少なくなってしまいそうです。これほど、席替えを恨んだ事はないです(苦笑)
 ちょっと、悲しいです。これから先もちょっぴり不安です…
なんか、暗くなってしまいましたけど、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 23:39:29

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (9/43)

 こんばんは!  同じクラスなら告白は全然アリでしょう!この人ダレ?っていう人からイキナリ告られても困りますが。私も告白は何回もしました☆ついでに何回もされました、ということにしておきましょう♪  告白の場所やら方法なんていうマニュアルはありません!あなたの情熱を彼女に捧げるのみですよ☆まぁ学校なら帰り道とか?私は放課後の廊下でされたこともあります。あと呼び出して人があまり来ないような場所に来てもらう ...続きを読む
 こんばんは!
 同じクラスなら告白は全然アリでしょう!この人ダレ?っていう人からイキナリ告られても困りますが。私も告白は何回もしました☆ついでに何回もされました、ということにしておきましょう♪
 告白の場所やら方法なんていうマニュアルはありません!あなたの情熱を彼女に捧げるのみですよ☆まぁ学校なら帰り道とか?私は放課後の廊下でされたこともあります。あと呼び出して人があまり来ないような場所に来てもらうとか。公園のベンチで待ってる、とかいうのもいいかも知れませんね♪そしてストレートに好きだ、と言うことですね。ずっと前から好きだったんで、つきあってください。とか、伝えてそれでどうしたいのか、というのもお忘れなく。あまり困っているようだったら返事は1週間後に、とか考える時間を与えてあげるとか。とにかく変に気を回すよりドカンといっちゃった方が男らしくてステキかも☆☆☆
 頑張って~(^◇^) 
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

yukino39さん回答ありがとうございます。
この人ダレ?っていうことはないと思います…(たぶん(汗))
告白するときは自分の想いを相手にストレートに伝えてみます。
あと、やっぱりすぐに答えを求めちゃやっぱダメですよね。
押したら引くみたいな感じですかね??(苦笑)
ほんとにどうもありがとうございましたっ
投稿日時 - 2001-10-12 23:28:31
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

あんまり話したことないのですか。でも5年間は長いですね。 告白はやっぱり直接言われた方が効果が高いです。 電話でされた経験もありますが、あんまり……うん……。 それと女の子相手ですと、アピールしといた方がいいですよ。 内気な方でしたら、思い切って優しくするとか……。 みんなに分からないところで特別に優しくされると 女の子は相手に好意を持たれているのではないか、という意識を 持ちやすくなり ...続きを読む
あんまり話したことないのですか。でも5年間は長いですね。
告白はやっぱり直接言われた方が効果が高いです。
電話でされた経験もありますが、あんまり……うん……。

それと女の子相手ですと、アピールしといた方がいいですよ。
内気な方でしたら、思い切って優しくするとか……。
みんなに分からないところで特別に優しくされると
女の子は相手に好意を持たれているのではないか、という意識を
持ちやすくなります。何もしないで急に告白するよりはいいかと……。(体験上^^;)

それに、友達としてでも、いい関係が持てているという状況の方が、
貴方に対する評価が高いので、端的に言ってしまうと「彼氏にしたらどうなるか」という
未来が予想しやすくなると思います。
ろくに知らない人なのに、どうやって付き合ってくの……というきっつい反応が返ってこなくなります。
それで、好意を持っている、ということが伝わっていると思しき状態で
「二人で話がしたい」というと相手の方が察してくれます。ので大分楽です。
あ、告白はされると嬉しいですよ。はい。

まあ恋愛はナマモノなので何とも言いがたいのですが
振られたことも振ったこともある人間(いや、成功したこともあります^^;)の
一例として、ご参考までに……。
頑張ってください!!
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

kayoko2さんありがとうございます。
アピールですかぁ。するチャンスは微妙に少ないかもしれないですけど、これから気をつけてみます。
告白はやっぱり、直接の方がいいんですかねぇ…。ちょっと自信ないですけどする時は直接言ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-10-12 23:20:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

あなたが本当にその人のことを好きなら、告白するべきだと思うけど。私も以前3年間位好きな人がいましたよ。あなたと同じようにあんま話す機会も少なくて。でも、自分の気持ちだけは知ってもらいたかった。というか、自分の気持ちを素直に相手に伝えるのって、簡単なようだけど、実はすごく難しいことだと思う。だから、告白した後って、なにかをやりとげたぞって感じで気分いいですよ。話をしたことがない人からでも、告白されるのは嬉し ...続きを読む
あなたが本当にその人のことを好きなら、告白するべきだと思うけど。私も以前3年間位好きな人がいましたよ。あなたと同じようにあんま話す機会も少なくて。でも、自分の気持ちだけは知ってもらいたかった。というか、自分の気持ちを素直に相手に伝えるのって、簡単なようだけど、実はすごく難しいことだと思う。だから、告白した後って、なにかをやりとげたぞって感じで気分いいですよ。話をしたことがない人からでも、告白されるのは嬉しいと思うけど。告白は今以上にその人に近づけるチャンスだと思いますよ。
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

 terioさんご回答ありがとうございます。
告白されると、あんまり、話したことない人からでも嬉しいものなんですね…。
とりあえず、告白は近いうちしたいですね。もう、高校3年なんで卒業したらみんなバラバラになってしまいますしね…。
やっぱり告白はすごく難しいですよね。でも頑張ってみたいと思います。
きっとここで、逃げたら一生後悔する気がします。
本当にありがとうございました。ちょっぴり勇気が沸きました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:48:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私の妹(高3)の話を参考までに・・・ 私の妹はよく告白されます。何時にどこどこに来て、と呼び出されるそうです。手紙や携帯電話やメールで告白されることもあるし、呼び出されることもあるそうです。最近も告白されたらしいですが、その彼は妹のことを1年間片思いしてたそうです。妹にはずっと彼氏がいて、妹がその彼氏と別れた話を彼は友達に聞いたそうで、卒業まで残り少なくなった高校生活、彼は『今しかない!』と思って告白を ...続きを読む
私の妹(高3)の話を参考までに・・・
私の妹はよく告白されます。何時にどこどこに来て、と呼び出されるそうです。手紙や携帯電話やメールで告白されることもあるし、呼び出されることもあるそうです。最近も告白されたらしいですが、その彼は妹のことを1年間片思いしてたそうです。妹にはずっと彼氏がいて、妹がその彼氏と別れた話を彼は友達に聞いたそうで、卒業まで残り少なくなった高校生活、彼は『今しかない!』と思って告白をしたそうです。妹は彼のことをまったく意識してなかったし、話をしたこともあまりなかったそうですが、妹も高校生活最後の思い出にと思って、告白を受け入れたそうです。妹は志望校が県外なので、志望大学に合格できれば、みんなとお別れになります。勉強の話や将来の話や恋の話を友達や彼氏としてるそうです。なんだか楽しそうです。

私の経験談ですが・・・
私が以前告白されたとき『好きだから。それだけ覚えといて』と言われたことがありましたが、『うん。わかった』としか言えませんでした。『つきあって』とか『好きなんだけど、どう思う?』とか疑問形なら『ごめんなさい』とか『わたしも』とか答えられるけど、ただ好きだと言われると何も言いようがありません。
でも、それから彼のことを意識するようになりました。ずるいかもしれないけど、相手が自分に好意があれば、その後の態度が変わるような気がするし、待ちきれずに相手が『つきあって』と言ってくることもあるかもしれません。告白する目的にもよりますが、ただ気持ちを伝えたいだけなら、『好き』って自分なりの言葉で伝えたらいいかもしれません。もしも告白して白黒はっきりさせたい、そう思うのだったら、相手の気持ちを確認できるような疑問というか質問っぽい告白にするのがいいかも、と思います。

告白の意味って、自分の気持ちを伝えるってことだと思います。自分の気持ちを伝えた上で、それを相手がどう思うのか返事が欲しいと思うのなら、返事をくれるように相手に伝えるのがいいと思います。両思いだってことをなんとなくわかっててもあえて告白することもあるし、彼氏彼女でも、相手の気持ちを確認したいというか、『好き』って言葉は聞きたいです。態度だけじゃやっぱり相手の気持ちってわかんないし、相手に自分の気持ちが伝わってるのかどうか、相手が自分をどう思うのか、言葉で伝えたくなる時もあると思います。言葉だけじゃ気持ちが伝わらない時もありますけどね。

今の状況を変えたくなければ、告白はしないでいいと思うし、告白したことで関係がどう変わるのかは、告白してみるまでわからないですよね。相手が自分の気持ちに全く気付いていないようなら、いきなりの告白で相手を驚かせるのもなんだから、とりあえず、『好き』って伝えて、相手に考える時間をあげるのもいいかなぁとか思います。がんばってね♪
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

usapさんありがとうございます。
妹さんとその1年間片思いしてた彼がとてもうらやましいですね…(^-^;;
僕もその彼のように、自分の気持ちを相手に勇気を出して伝えてみたいと思います。
短い礼になってしまいましたけど、とても参考になりました。ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 00:00:39
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

 前日あたりにほのめかしておく。  “もしかしたら明日あたりいい事あるかもよ”とか(笑)  で、もしOKもらえたら“な?だからいいことあるって言っただろ?”(爆)  僕ならその前置きに感動します。 ...続きを読む
 前日あたりにほのめかしておく。
 “もしかしたら明日あたりいい事あるかもよ”とか(笑)
 で、もしOKもらえたら“な?だからいいことあるって言っただろ?”(爆)

 僕ならその前置きに感動します。
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

Cake0530さんご回答ありがとうございます。
うーん…ほのめかしとくんですか…。OKだったらいいですけど、NOだったら、ちょっと怖いですね…。
でも、確かにいい手かもしれませんよね。参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 00:14:08
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (4/33)

参考になるかわかりませんが、書きますね。 まず、 彼女が好きならもっと仲良くなりたい、 もっと話したい、一緒にいたい、などなど 色々思うと思うのですが、 今のままではそれは無理というか難しいですよね。 それ以上の関係になりたいのならするべきです! なれるかどうかは別の話ですけど。。。。。 私の場合は スキだった男の子がバイト先が同じだったので、 相手のバイト入り時間をチェックして ...続きを読む
参考になるかわかりませんが、書きますね。
まず、
彼女が好きならもっと仲良くなりたい、
もっと話したい、一緒にいたい、などなど
色々思うと思うのですが、
今のままではそれは無理というか難しいですよね。
それ以上の関係になりたいのならするべきです!
なれるかどうかは別の話ですけど。。。。。

私の場合は
スキだった男の子がバイト先が同じだったので、
相手のバイト入り時間をチェックして
自分がバイト入っていないときに待ち伏せして
告白しました。
みごと振られましたけどね(笑)

逆にいついつ遊びに行こうと電話でいわれて、
一緒に遊びに行った帰りに告白されたり、
あんまり仲良くなかったサークルの先輩から
電話がかかってきて告白されたりもありました。
今の彼も電話で一緒に遊びに行こうと誘われて、
何回かデートして告白されました。

いきなり告白!が苦手なら、
遊びに誘ってみては?
その時点でどういうことか普通はわかると思いますが。。。
でも、都合がわるいとかで断られると、
思いをはっきり伝えられないままになる可能性もありますね。
けっこう、モヤモヤするとおもいます。

がんばってください!
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

423304さんありがとうございます。
 そうですよね…今の状態じゃ、多分その子と親しくなる事は無理ですよね。
やっぱり、告白した方がよさそうですね。フラれそうでなんか怖いですけど…。多分そういう感情があるから、告白できずにいるんでしょうね…。ついつい悪い方へ悪い方へ考えてしまいます…
 あと、僕にとっては遊びに誘う=告白、くらいの勇気が必要かもしれません(笑)
まぁ、とりあえずがんばってみます。
ほんとに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 00:09:28
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

再びですが、御礼見ました。 本当に席替えは恨み以外ありません!! クラスが5年間も同じだと少しは、言いやすいような気がします。 恋愛感情はありませんが、昼に毎日家に帰ってますが、いつも同じ時間で大体同じ場所で会う人がいますが、いないと今日は時間が遅いとか早いとかの程度で気にはなるようなものです。 メル友で行く場合は趣味とか、好きなアーチストとか、受験勉強とかの内容から入るのも良いと ...続きを読む
再びですが、御礼見ました。

本当に席替えは恨み以外ありません!!

クラスが5年間も同じだと少しは、言いやすいような気がします。

恋愛感情はありませんが、昼に毎日家に帰ってますが、いつも同じ時間で大体同じ場所で会う人がいますが、いないと今日は時間が遅いとか早いとかの程度で気にはなるようなものです。

メル友で行く場合は趣味とか、好きなアーチストとか、受験勉強とかの内容から入るのも良いとおもいます。

告白も最初は相手が自分のことを好きで付き合いたいと思ってても1回目は断られる事があります。
そのときは轟沈しないようにしてください。

案外相手も多分mariruriruさんの気持ちに勘が良い人なら気づいてるかもしれません
お礼コメント
mariruriru

お礼率 100% (17/17)

2度にもわたりどうもありがとうございます。
メル友とはいっても、メアド知らないんですよ…。なんか聞きづらいんです…。
なんか、聞くいい機会ないでしょうか?彼女の席は周りが皆男子なんで、視線が痛くて…。

…なんだか御礼というよか、愚痴聞いてもらってるみたいですね…(苦笑)
ホントにありがとうございました。また今度、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-14 00:16:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ