• ベストアンサー

なんだこの人は?恥知らず?

オレには理解できないんですが、 ・駐車場の障害者用のエリアにクルマをとめる。 ・信号待ちの最中に灰皿の吸殻を道に捨てる。 ・レジで他の人が並んでいるのに割り込む。 ・自分の事を棚にあげて相手が悪いと責める。  (俺が痴漢をしたのはそんな短いスカートを履いていたお前のせいだとか) ・いつもは相手のことを粗末にしているのに自分が困ったときだけ頼ってくる。(金かしてとか) ・ナンパや販売で、相手が嫌だと言っているのに、「いいじゃん」とか言ってしつこく迫る。 ・どこかれかまわず大声で騒いで、「アイツ変だよ」とか言って指をさす。 どういう頭のつくりをしていたらこんなことができるんでしょう? こういう人達の頭の中身ってどうなってるんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

頭の中身うんぬんで答えるのならば、「想像力の欠落」ということではないかと思います。 それよりもこういう人間をつくり出してしまうのはまわりの大人だと思います。 たとえば、「駐車場の障害者用のエリアにクルマをとめる」ことを、毎回のように親が「ま、ちょっとだしいいでしょ」と無意識にやっていたとします。長じて大人になったその人の子供がいきなり、「よくないからやめよう」とは、なかなかならないのではないかと思います。 また、自分の父親がところかまわずタバコを吸ってポイポイと捨てるのをほんの小さい時から見て来たらどうでしょう? 母親につれていかれたスーパーで、母親がまわりを気にせずに割り込むのを毎回見ていたらどうなるでしょう? それらが「当たり前の光景」になってしまっても無理もないと思います。 頭の中身というよりは、後天的なものや環境によって左右される行動パターンではないかと思います。 ただ、強引な販売についてはノルマなどがあったりする場合もありますのでちょっと違うかなとも思います。

DolphinCatRock
質問者

お礼

なるほどわかりやすい回答ありがとうございます。 ・それが日常の風景だった。 ・幼少期からの親のしつけ。 ・こういう行動をしたらどうなるのか予想する想像力がない。 ということですね。 頭の中身なんて書いたら、その人への人格批判と取られてもしょうがないですね。 「想像力が欠落」してたのはオレでした。 すみませんでした。

DolphinCatRock
質問者

補足

削除依頼を出しました。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.10

私も凄く不思議で人に尋ねたこと有りますよ でも答えが出なかったので悩んで出した持論なんですが、 罪悪感の感じるプライオリティーとその質の問題なのかなって思います。 問題点だけピックするとスゲ-嫌な奴。 けどいい所ある。 コンビニに寄ろうとしたら障害者用の所しか空いてない、他を探して違うコンビニまでグルーっと回って入れたコンビニで横入り・・その帰りに転んだおばあさんを助けてあげて帰宅する。 その人にとっては障害者用に止める事は、やりたくない事 いやな事、でも横入りは悪いとは思っていても実感が無い。でもおばあさんが倒れてたら自然に起こしてあげるのは当たり前。って事なのかと。。 自分の事も考えてみたんですが私はゴミ、不燃ゴミと可燃ゴミの分別に対しての意識が低い。。。まぁいいやとたまに燃えないゴミを燃える方に出したりしちゃいます。。 でもポイ捨てとか不法投棄はしないけどこれはやるんです。。。反省。。 とは言うものの人間なので完璧な人はいないですよね? なので自分が気になる所が引っかかるってのも有るんだなあと・・後は質が悪い物はやはり心地良くない。。 と理解する様にしました。要するに反面教師。。 自分にも有る気づかない所での配慮の無さや非常識な所 が見つかって恥ずかしくなりますが・・^^; 成長出来るので受け容れるようにしています^^ 納得のいく答えじゃないかもしれないですが自分で答えって決めても良いのかなぁとも思います。 そして答えは一つじゃ無なくても良いし答えに幅が有ればなお他の人を理解出来るし自分も知る事出来る^^ この質問の何が悪いのかこれから考えてみようかなぁと思います^^

DolphinCatRock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくイメージしやすい例をあげてくださって感謝します。 視野が広がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • athlor
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.9

どれも嫌悪感を感じるものばかりですね その人の環境が当人を作ったんでしょうね 最初は小さなことでも繰り返していると、ある時本人も「これは悪いことかも・・・」と自覚する時にぶち当たる時が来ると思うんです。そこからが悪意の始まりだと思います。それでもマナー違反=自分に都合のいいことなので、ついついその壁も自ら越えて、どんどん悪化していくものだと思います。 逆に、知り合いの人にクリスチャンがいるんですが、 その人やその仲間の人は、自分で出したゴミは自分の家に持ち帰ったり、倒れてる自転車を起こしたり・・・ 自分にはとても、まねできない様なことを平気でします。 両極端ですが、自分はどちらにも触れました。昔は自分一人くらいならやってもばれないだろうと、無意識に思い、気分の行くままにやってました。でも善人な人と会ってバランスが取れる様になった感じです。 悪意をはたらく当人をどうこうするとことは出来ないわけですが、 理解できない人の環境に踏み込むことは、嫌だと思いますが、少しは理解できるようになって、嫌悪感が和らぐかも知れませんね

DolphinCatRock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noenoenoe
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

これは「質問」ではなく「同意」を求めている文章のように思えます。そして「同意」を得ることで自己満足感を得ようとしているのではないでしょうか。

DolphinCatRock
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「オレみたいなモラリストにはわかんないけど、こいつら何様?頭おかしいんじゃないの?皆さんもオレと同じでこいつらおかしいと思うでしょ?」というふうにも読み取れますね。配慮が足りませんでした。 真意は、自己中心的で周りに配慮しない人は内的規範(幼少期のしつけが個人に内在化されたもの)が無い。 ゆえに自己を無意識に省みることがなく罪悪感が発生しない。 だから質問にあげたような行動が平気でとれると私は考えました。 他の可能性はないかと思い質問をしたのですが誤解を招いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.7

削除依頼をされているようなのですが、あまり気になさる内容ではないと思います。 誰しも思うことです。 私の母は車椅子生活なんですが、77歳にして車も運転します。海外にも行きます。 そんな母が、日本の身障者用駐車場って使えないわねって言うんです。 あいているときでもコーンを置いてあったり、チェーンで閉じられていたり。 車椅子の人がいちいち降りてそれらを取り除きまた車にのって駐車するって大変なんですよ。 海外でこんなところどこにもありません。 なぜなら、たとえあいていて、ほかが一杯でも、たとえ5分の駐車でも健常者が止めると50000円もの罰金が科せられる国が結構多いんです。 (アメリカ、ドイツ、フランスなど) 罰金は寄付にまわされます。 日本もこうすればマナー違反はなくなると思うんですが。。 うちの母は、日本より海外が住み易い。人の気持ちが優しいからといつも言ってます。 日本が住み易いわって言える国になってほしいですね。

DolphinCatRock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金刑にすれば自分が損しないために法律を守るってことですよね。 それで守っても既にマナーじゃないし、なんか寂しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 小さい頃に「自分がやられたらイヤだと思うことを、人にやってはしてはいけません。相手の気持ちを考えなくてないけません。」と教えてもらえなかった人。 もしくは、そう教えてもらっている時すでに「こんな説教ウゼーよ!聞かされる相手の気持ちを考えろよ!」と思ってしまうような人。

DolphinCatRock
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.4

理解できないというかほめられた行為ではありませんね。 第三者としてはこういった行為を許せないといいながら当事者になるとやってしまう人はたくさんいると思います。駐車違反は許せいないけどそうはいっていられないと駐車してしまうことってあるでしょ?だから一概に変人だと限定するのはいかがかと・・・。

DolphinCatRock
質問者

お礼

あぁ、オレの配慮が足りませんでしたね。 すみませんでした。

DolphinCatRock
質問者

補足

削除依頼を出しました。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pnkpnk
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

何にも考えてないか、人の迷惑考えなしに自分さえよければそれでいいやってくらいにしか思ってない人達なんじゃないでしょうか・・・? どっちにしろ私には理解できない行動です。

DolphinCatRock
質問者

補足

削除依頼を出しました。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kechigami
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

周囲のことを考えていないだけだと思います。

DolphinCatRock
質問者

お礼

もしよろしければ理由を教えていただけませんか?

DolphinCatRock
質問者

補足

削除依頼を出しました。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.1

よっぽどムカつく事があったんでしょうな~。 まあ、世の中「自己中心的」な奴らが多いって事ではないでしょうか。 個人的には(障害者用エリア内の駐車)は許せませんですね。

DolphinCatRock
質問者

補足

削除依頼を出しました。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは痴漢なのですか?

    私が某アニメグッズ店での出来事なんですか。そこのレジは一列に並ばなくてはいけず私はレジ待ちをしていた時のことです。 お尻になにか当たって動いていること気付きそれが後ろに並んでいる男性の手であったことが分かりました。まさか、これが痴漢なのかと思いましたが 正直、ロングスカートで露出も少なく私自身、身長も低くスタイルやルックスには自身がないので、ただの勘違いだろうし、もし、痴漢じゃ、なかったら恥ずかしいのと周りに知れるのを恐れてなにも言いませんでした。 これは痴漢だったのでしょうか?痴漢は正直電車内でのイメージしかなく電車内であれば駅員さんが対応してくれると思うのですが、こうゆう店でも痴漢とかってありえるんですか?

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • 女子高生・女子中学生のひとへ

    痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひとに質問です。(経験ある方でもかまいません) 高2女子です。 先日、満員電車の中で痴漢されました。なんと中学生だったんでびっくりしましたが・・・ 最初は制服スカートの上から手でおしりを触られ、後ろ向いてスカートに密着してる手を目で見て中学生だとわかったんで、「はっ?」という感じでにらみつけました。中学生はわたしの目を見るとすぐ目をそらしたんで、「ぜったい痴漢だ」と思いました。 それでやめるかと思ったら、ずっとスカートの上からしつこく触り続けてくるんで、いいかげん怒りが抑えられなくなって、カッとなって中学生の腕をつかんでその場で捕まえました。 駅で引きずりおろして「痴漢したよね」と問い詰めると、「手をはなせ」といきなり激しくもがいてきたので、こっちも痴漢の両腕をはなさないようにガッチリつかみながら、改札まで引っぱっていき、逮捕してもらいました。(その駅はちいさかったのか駅員とか頼りになりそうな大人もまわりにいなかったんで) ひとりで痴漢を捕まえることになるなんて考えられなかったけど、その時はひたすら中学生の腕をつかんではなさないことしか、頭になかった感じです。でも痴漢を捕まえられてよかったと思います。 もともとバレーできたえられてたこともあって、捕まえる自信みたいなものはありました。 自分で痴漢を捕まえたことがあるひとは、どんな感じで捕まえたんですか? また最近は中学生とか高校生も痴漢するようになったんですか(同級生見てると信じられません!)

  • 人の煙草の吸殻(シケモク)を吸って感染は?

    最近禁煙をしてます。 我慢できなくて、灰皿をあさってみたら長い吸殻があり 自分のものと思い吸ってしまいました。 吸い終わってみてみると煙草に口紅が・・・・ (自分は男)家に来ていた知人のでした。 その人は糖尿病があり、少し肝機能も落ちているようです。 もし肝炎等感染症がある場合は感染する可能性は高いのでしょうか??

  • 思い当たる原因のない傾向(痴漢やナンパなど)

    実は、子どもの頃からの悩みについてです。 年齢を重ねることも悪いことばかりではないのか、近年は、こうしたことで悩むことがなくなってきたものの、ふと振り返ったとき、いまだに少しモヤモヤした気分になることがあるのです。 子どもの頃から、その傾向はあることに自分で多少気づいていたのですが、友人や同僚からの指摘により、 どうやら、自分は、他の女性たちと比べて、痴漢やナンパの類に遭遇することが、ふつうよりも多いらしいと分かって、多少悩んでいました。 街なかや電車内での痴漢・ナンパの夥しさについては、もしかしたら、なまじに品良さげな その雰囲気などが、かえって災いし、大声で怒ったり反撃されたりはしないだろうと、痴漢するような図々しい男には見くびられやすいんじゃないの~?と言われたことがあります。 そのために、ある時期は、わざと殊更ワルっぽい雰囲気のファッションを意識して取り入れたりしていたこともああります。 母親は、おまえは男の人がつけ入る隙のないタイプと言うのですけど、他で聞くところによれば、痴漢やナンパっていうのは、むしろ隙ありと思うからこそ寄ってくるのだそうですよね? 身近の男性から聞いた話では、ナンパってのは、男性にとっては、ちょっと「肝試し」的な意味合いもあったりして、無理っぽいと思う相手ほど、オトシたときの快感があるから、とも言ってましたが。。。 それと、成人後には、これも長いこと気になっていたことなのですが、こちらとして、将来も視野に入れた、まじめな気持ちの交際のつもりでいても、相手男性のほうは、どうも肉体面での要望が先行しがちという、実は、こっちのほうが、もっと気にかかっていたこともあります。 人によって感じかたや評されかたが違うのは当然ですが、容姿も、ふだんの服装なども、自分では、まぁふつうのはずだと思います。 私自身は、男の人そのものが特に好きなわけでもないです。 何が原因なのでしょうか。

  • 痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひと

    痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひとに質問です。(経験ある方でもかまいません) 高2女子です。 先日、満員電車の中で痴漢されました。なんと中学生だったんでびっくりしましたが・・・ 最初は制服スカートの上から手でおしりを触られ、後ろ向いてスカートに密着してる手を目で見て中学生だとわかったんで、「はっ?」という感じでにらみつけました。中学生はわたしの目を見るとすぐ目をそらしたんで、「ぜったい痴漢だ」と思いました。 それでやめるかと思ったら、ずっとスカートの上からしつこく触り続けてくるんで、いいかげん怒りが抑えられなくなって、カッとなって中学生の腕をつかんでその場で捕まえました。 駅で引きずりおろして「痴漢したよね」と問い詰めると、「手をはなせ」といきなり激しくもがいてきたので、こっちも痴漢の両腕をはなさないようにガッチリつかみながら、改札まで引っぱっていき、逮捕してもらいました。(その駅はちいさかったのか駅員とか頼りになりそうな大人もまわりにいなかったんで) ひとりで痴漢を捕まえることになるとは考えられなかったけど、その時はひたすら中学生の腕をつかんではなさないことしか、頭になかった感じです。でも痴漢を捕まえられてよかったと思います。 もともとバレーできたえられてたこともあって、捕まえる自信みたいなものはありました。 自分で痴漢を捕まえたことがあるひとは、どんな感じで捕まえたんですか? また最近は中学生とか高校生も痴漢するようになったんですか(同級生見てると信じられません!)

  • 運転中の喫煙

     運転中に車内で喫煙するのは、自由だと思います。  また、窓を開けて、煙を出すのもOKでしょう。  しかし、吸い殻を、車外に捨てるのはなぜ?  灰皿があるのに・・・  灰皿を汚したく無いからなのでしょうか?  なら、吸うな と言いたいですね。  不法投棄でしょう 自己中の、頭が弱い人 としか思えません。  皆さんは肯定しますか? 否定しますか?  肯定のかたは理由も教えて下さい。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースにスカートや露出がある服を着てるのが悪いという頭の悪そうな男がよく言ってますが100%痴漢が悪いですよね?それをいうならもし自分が刺されたり殴られたら無防備な格好なのが悪い、鎧着ればいいだろって理論になりますよね。それに女性は自己満や友達彼氏に可愛いと思われたいからそういった格好をしてるだけであり見せたいとか痴漢されたいからなんて人いません。それにジーンズ履いてても冬でも痴漢はされますし。

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?