1日で解雇された理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、採用された製本会社の初出勤でしたが、1日で解雇されました。作業は流れ作業で、教科書をビニール紐で括ってパレットに積む作業や段ボール箱の組み立てを行いました。しかし、終了時に部長から「うちには合わないと思う」と言われ、体力やコミュニケーション能力などの理由で解雇されました。
  • 求人票では試用期間6ヶ月とされていましたが、部長からは「1年位様子を見てから正社員にする」と言われ、1年間は時給900円のアルバイトとして働かされることになりました。また、昼食は社員は給食弁当を取るのに対し、新入社員は自分で用意するように言われました。
  • この会社はかつて同じ職種で計7回募集し、計17人の人員を採用しています。しかし、採用人数が1人に対して4人の新入社員を採用するなど、入れ替わりが激しいようです。1日で解雇されたことについて、1日では適性を判断するのは難しいのではないかと疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日での解雇について

昨日、採用された製本会社の初出勤でしたが、1日で解雇されました。  作業は、流れ作業で、私は、まず、他の人が、チラシを入れて、20冊に揃えた教科書を足踏み式の機械で、ビニール紐で括ってパレットに積む作業をしました。(確かに、初めは、積み方等、分からない事が有りましたので、括らなけばいけない教科書が溜まったりもしましたが、徐々に溜まらなくなりました。  その次は、段ボール箱を組み立てる作業をしました。  昼からは、引き続き、段ボール箱を組み立てる作業をし、その後は、また、流れ作業のラインに入り、私の前の人(入社4日目の人でした。)が、箱詰された教科書をガムテープで留めて、私は、それをパレットに積む作業をしました。(特に段ボール箱が溜まる事は無く、私も手が空いたりしましたので、教科書の箱詰をする人や、私の前の人の負担を軽くする為に、私が組み立てた段ボール箱を取りに行ったりもしました。それに対して、私の前の人は、私について、「良く周りが見えていた。助かりました。」と言っておられました。)  ですが、17時15分に昨日の仕事が終了し、その際、部長さん(多分、社長さんの息子の方?とは思いますが、年齢は、30~40代位で、男性で、話し方や、顔の表情から、気が短い感じがしました。)より、「うちには合わないと思う。今日で終わり。」と言われ、予め準備をしていた給料を渡されました。  それに対して、私は、「何故合わないと分かるのですか?」と、聞いたところ、「周りが見えていない、コミュニケーションが取れていない、、太っていて腹が出過ぎているので、かがめない、ハアハア言っているので、体力的にどうか?」と言われ、その後、「ごちゃごちゃ言わずに帰れ!!俺を怒らす気か!!」と言われました。(ハアハア言っているのは昔からで、私は、趣味ですが、登山もしています。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、1日で適性を判断出来る物なのでしょうか? ※この会社は、ハローワークから正社員求人に応募して採用されましたが、(職種は、箱詰流れ、段ボール組み、パレット積み等の流れ作業です。)面接は、今述べてた部長さんが行いましたが、本社の工場の入り口を入った所で、立って行い、簡単な質問のみで、10分位で即決でした。  更に、試用期間ですが、求人票には6ヶ月と書いておりましたが、部長さんからは、「今いる社員は、1年位様子を見てから正社員にしている。なので、君も、1年位は時給900円のアルバイトで様子を見たい。」と言われました。  後、昨日のお昼ごはんですが、社員さんは、給食弁当を取っていましたが、今回の求人で入社した4人は、長く続くか分からないと言う理由で、自分で用意するように言われました。 ※この会社の従業員数は、近隣の別の工場を含め、全体で16人ですが、ハローワークで調べて貰いますと、平成25年度迄遡ると、全く同じ職種、内容で、計7回募集し、計17人の方を採用している事が分かりました。(今回は、採用人数1人に対して私を含め4人の方を採用していますし、過去には、採用人数2人に対して6人の方を採用した事も有りました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハローワークで解雇理由を聞いて次の就職を相談しましょう、そんな会社就職できたとしても、長続きしませんよ。 自分から断った位に思って置けば良いのです、ただしハローワークには真実をちゃんと伝えておきましょう、そうでないと、次の就職に影響します。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、言われます通り、自分から断ったとでも思う様にします。

その他の回答 (5)

• kuzuhan
回答No.5

法律的にいうと、試用期間内であっても正当な理由(能力不足が顕著である、労働契約上で取り交わされた必要能力に達していない・資格がなかった、無断欠勤などによる通常の「懲戒」にあたる処分を受けるなど)がなければ解雇はできません。 試用期間についても「6ヶ月と書いていたがありゃぁ嘘だ」と言われたなら、これは虚偽報告に当たります。今のところ強力に罰する法律がないために野ざらし状態ですが、この手は民法上の契約の履行違反とみなして労働者側から使用者に対して労働契約解除などを求めることができます。実際に、こういう話であっても「労働契約を実際に結ぶ時点」までに労働条件を通知している(労働条件通知書が発行された段階ではない)なら「知っていて契約した」とされますので注意してください。(求人票はあくまで「これぐらいだ」という目安にしかならないということです) 一日やそこらで適性が計れるなら「1年の試用期間」なんて不要ですし、普通は計れません。明らかな問題があるなら、これは使用者として正式に「解雇通知」を行うべきであって「ごちゃごちゃいわず帰れ」なんて強要もいいところです。録音してたら警察に「脅迫・強要された」って言えるレベルです。 まず、部長自身に人事権があるのかが不明です。中小企業であれば人事などの重要な決裁権は社長が持っていることが多いので。明日にでもハローワークに赴いて、事情を説明して「不当な解雇をxxという、部長職に言われたため出社していない。そもそも求人内容と労働条件が乖離していて不当な求人になっている。経営に参画する立場からの通知であるから解雇通知と受け取っているんですが、正式に解雇なのかを直接社長または人事担当者名で「正当な理由付きの文書で」回答させてほしい。なお、解雇の事実がなかったとしても労働契約上の瑕疵が会社側にあることが明らかなので、労働契約を継続するつもりがありません」と相談しに行けばいいです。 戻るつもりが全くないなら、ハローワークに「不当求人」である旨を伝えて、ハローワーク経由(採用もハロワ経由ですよね?違ったら使った求人サイトやエージェント経由)で労働契約の解除(使用者理由でも労働者理由でも、14日以内なのでどっちでもいい)がこれで問題ないかを確認取った上で、別の会社を探しましょう。年の瀬で大変ですけど。 そんな横暴な経営者あるいは経営者家族がいる工場はまともとは到底いえませんから、14日以内に退職できて「職歴に瑕がつかないで済んでラッキー」と思った方が楽です。

質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、変な会社に、長く居なくてラッキーと思うしか無いですね。

• michi0115
回答No.4

1日で適正判断できたら試用期間3ヶ月とか6ヶ月とかいらないですね。 なので、質問者さんの言っている内容が正しければ、理由は適正とかじゃなくて、部長さんが個人的に気に入らなかったというだけかなーと思います。 そういう人が役職者になれる、という時点でいろいろ終わってる会社に思いますので、むしろ採用されなくてよかったと思いますよ!次いきましょ!次!

質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、私としても、部長さんの気分で、解雇された感じがします。

noname#212511
noname#212511
回答No.3

んっ?・・・ 解雇されて それで?・・って感じ・・ ハローワークで聞けば 何故解雇になったのかも判ります(但し その会社が本当の解雇理由を伝えてた場合だが・・) それに何より 解雇された会社の事よりも 次を探した方が早いし 気持ちも楽になります・・ クヨクヨ悩んでる必要はありません・・

質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  兎に角、気持ちを切り替えて、次に進みたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1日では判断できないと思います。 仮に判断したとしても、その判断が変わることも十分にあります。 1日では、なにもわからない。 最初は、どちらにも問題があります。 それを時間で埋める、これが雇用だと私は思います。 雇った責任があると思います。 できないのならば、指導するなりなんなりお互いに努力しないと うまくゆきません。 1日で解雇ありきの雇用、なのかな?と考えてしまいます。

質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、言われる通りだと思います。

• chie65535
回答No.1

こういう事は良くあります。 給付金、助成金目当ての「採用実績」の水増しです。 ある種の給付金、助成金は「年に何人以上を新規採用する」などが、受け取れる条件になっています。 なので「とりあえず採用して、助成金や給付金が貰える条件をクリア」してから「短期間でクビ」にする、という事をする企業が存在します。 こういう企業は「採った新入社員を最初からクビにするつもり」なので、どうしようもありません。 「野良犬に噛まれた」とでも思って諦めましょう。

質問者

お礼

返事が遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、言われる通り、気持ちを切り替えて、次に進みたいと思います。