• ベストアンサー

不当解雇?

知り合いの人が昨日、急に解雇を言い渡されたそうです。 その人は1ヶ月ほど前に派遣社員として雇われたのですが、 先日正社員の雇用が決まったので辞めて欲しいと言われたそうです。 採用の時には正社員が入るまでの繋ぎであることは知らされていなかったらしいのですが、 このようなことは許されるのでしょうか? 労働基準局に相談した方が良いのでしょうか? 詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.4

下のお三方は労働関係法を全くご存知ない様ですね。中にはポイント稼ぎのとりあえず何かを回答すればいいという方も見受けられます。 労働者派遣法から行きましょうか? 労働者が派遣元と労働契約をして、A企業に派遣されるのは、派遣元とA社の労働者派遣契約に拠るもので、A社と労働者には労働契約が発生しません。 よって、数日で他の人物の派遣の要求をするのも契約を打ち切るのも派遣先の自由にできます。 労働基準法でも労働契約は派遣元との間のみに発生するとされていますので派遣先に対しての派遣契約が消滅しても派遣元との雇用契約は存続していますので、次の派遣先を1ヶ月以内に紹介しなければなりません。 特にNo.2さんの回答は大間違いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

「派遣社員として雇われた」という部分がよくわかりません。 派遣社員を雇うのは派遣会社です。 その会社は派遣社員を「受け入れた」だけでは? 派遣社員は派遣先との雇用契約はしませんから「解雇」ではなく、「契約終了」になります。 立場を補足してください。

• mat983
回答No.2

正社員が入るまでのつなぎと聞かされず、 正社員が決まったから解雇ですか。 とんでもない会社です。 即刻労働基準監督署にご相談するようにお伝えください。 こんな事は許されません

• zorro
回答No.1

完全に契約違反です。労働基準監督署に相談してください。