好きになったかもしれない人を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 好きになったかもしれない人と思わぬきっかけで急接近してしまい、気になるようになってしまったが、お互いに付き合っている人がいるため、葛藤している。
  • 彼との連絡があるが、自分の気持ちを確かめることもできず、自分の中で解決するしかないと感じている。
  • 自分の気持ちを整理する方法や同じ経験がある人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになったかもしれない人を忘れたい

それまではなんとも思ってなかった人と思わぬきっかけで急接近してしまい、気になるようになってしまいました。 私も彼もお互い独身です。でもお互い付き合っている人がいます。 たまに連絡がきて、彼氏はどんな人で今どうなのかとか、他の人と付き合う気はないのか等聞かれました。飲み会の帰りに電話がきたり、仕事が忙しい中でもご飯など誘ってくれて時間をつくってくれてるように感じました。 もしかして私のこと、、?と思っていたのですが、それも判断できません。 私は連絡をとったりしておきながら何ですが、やはり今付き合っている人を大切にしたいので、その彼に電話やご飯に行くのもやめにしたいと伝えたところ、やっぱり彼氏がいいんだね、と言われました。 それからは普通にしていますが、やっぱり彼を見ると苦しくて、つらいです。でもこのモヤモヤした気持ちが何から来るのかわかりません。時間が解決してくれると思いますし、彼に何かを聞いてもどうしようもない、なにか聞いて仮に自分への気持ちを確かめたとして、それに応えることはできない、そう思うと自分の中で解決するしかないと思います。 おそらく彼に対して好きな気持ちがあるのですが、やっぱり自分にとって大切にしたいのは付き合っている人、なので葛藤してしまいます。同様のご経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんか。どうやって自分の気持ちを整理したのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.7

体が2つあれば付き合えるのになという風に思ったということでしょうか。 実際、無理な要求です。 その声かけてくれた人の次の幸せを祈りましょう。

toi_et_m0i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が2つあればと思いますね、その人には幸せになってほしいと思っているので、そう考えて過ごすようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• p_takahat
回答No.6

危険なので、別のこと(映画とか読書とかゲームとか)をして、声かけてくれた彼のことをつい考えてしてしまう時間が発生しないように時間を埋めてください。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険なんでしょうか。何をしててもふと思い出してしまいます。でも長く一緒にいるイメージはつかないので、やっぱり違うんだと思います。

回答No.5

質問者さまをモヤモヤさせるためにやっていることなので、相手の術中にはまっていますね。忘れるためには、いまつきあってる人との間の時間を大事にすることじゃないでしょうか。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。もっともな事を言っていただき目が覚める思いです。ありがとうごさいました。

回答No.4

彼のことを思い浮かべたときに必ず「終わったこと」と頭の中で言葉を唱える癖をつけるなど。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか実践するのが難しいと感じますが、そのように考えを変えていきたいと思います。

• satouenn
回答No.3

彼氏さんには無い何かを、その男性に魅力として感じてしまったのかもしれませんね。 でも、彼氏さんが一番だと思っているのであれば、その気持ちを信じて考え込み過ぎないように過ごしたので大丈夫だと思いますよ。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りで、今の彼にないものがその彼にはあります。でも逆もしかりです。なので落ち着いて考えたときに今の彼だと思いました。一緒にいる時間を大切にしてみます。

回答No.2

その彼とお付き合いを考えていないのであれば忘れようとしないほうが良い。 忘れようとすると気になる一方だからです。 自分のファンクラブ会員の一人だと思うことは出来ないかな。 彼が居るのに他の男性が好きになったということはどういうことなのか自問自答する。 それは彼より魅力を感じているのか、否か。 彼から愛情を受けていると感じているのか、否か。 貴方から彼に愛情の言葉を送っているか、否か。 付き合った後は必ず以下の2つになる 1.ゴール(結婚)する 2.別れる 結婚を約束した結納後の浮気は許されません。 しかし、「付き合う」というのは法的な根拠はなく、現段階で双方が好きだからデートを重ねることを約束しただけではないでしょうか。 付き合っている男性がいるのに乗り換えることはダメだと感じていますよね。 しかし、付き合って良い相手を見つけてゴール(結婚)することが目標であればやむを得ない事情も出てくるものです。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、忘れようとすると余計に気になるものだと感じました。 彼とその気になる人を比べてしまうと、やはり自分にとっての大事な人は彼だと思います。たぶん気になる人には非日常感があって興味がわいたんだと思います。時間が経過したら解決すると思います。

• zabusakura
回答No.1

忘れようとはしなかったかな。縁があったら付き合うことになるかもしれないよ。 全く同じような経験あるけど、やっぱりお互い忘れられないと言うか、なんだろう、うまく 言葉にできないけどお互い結婚まで考えてる恋人がいるんだけど、同じようなタイミングで 結婚相手この人じゃないなと思ってお互い別れて、その人と付き合ったっていうのもある。 そうなる時には、そうなるってことかな?自然と。自ら動かなくても。そういうこともある。 自分の意思だけじゃないものが動く感じかな。 時間が経過するとわかることもある。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、時間が経過してみないとわからないことかもしれません。様子を見てみます。