高校生の卒業旅行の旅費について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の卒業旅行の旅費についての質問です。
  • 友人が新幹線で別地方へ行き観光名所+ちょっとお洒落なホテルに泊まりたいと提案してきました。
  • 高校生の卒業旅行の予算やプランについて、意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の旅行の金額について

高校生の旅行の旅費について質問というより意見を伺いたいです。  今現在高校三年生で、卒業旅行がしたいという話になっています。2泊3日は前提として私は「同じ地方内へ特急(関西にある阪急線?のような比較的安めの特急)で行きゆったり観光」のを提案したんですが、友人は「新幹線で別地方へ行き観光名所+ちょっとお洒落なホテルに泊まりたい」と提案してきました。  行けるものなら行きたいと思いますが、自分で稼いだ訳でもない(バイトは禁止の上部活でやる暇がありません)お金でそんな贅沢をしていいの?というか稼げない高校生で卒業旅行もどうなんだろう?という気持ちが先行していますが、盛り上がってる雰囲気に水をさせず言えてません。また、自分が考え過ぎなだけ?という気持ちもあります。  なので、高校生以上の方に質問です。 (1)高校生の卒業旅行の旅費が5万円(友人の提示した予算)はどう思いますか? (2)もし行くとしたらどのくらい(金額・プラン)が適正だと思いますか?  モヤモヤが抜けないので、意見お願いします。

noname#253198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.9

お年玉+高校卒業後バイトなどして収入を得て返す予定で借りる、と言うのならそれでもよかろう。 1.無駄使いだと思う。私がメンバーなら質問者様の提案に賛成したところだ。おつりがくるくらいがいい。友人提案は5万円で2泊などできるのだろうか。いな、全然足りないと思う。5万円は高額な気がするが、プランと不釣合いだ。 2.卒業がこの世の終わりだと言うのなら、どれほどでもかけてどこまででも行けばよかろうが、そもそも私には卒業旅行に意義がない。「卒業」など不要で、ただの旅行でよかろう。目的のある旅行もあれば、目的のない旅行もある。そしてそれは幾度となくすればいいだけのこと。近場へ言ったり遠方へ行ったり。思いつきで行ったり、計画的に行ったり。お金の余裕のある者ない者を考えて積み立てておくこと。対等でないなら誰かが余計に出費をすること。などなど。 モヤモヤしたまま行っても楽しくないだろうから、不本意な額とプランになったとしても、気分をかえて楽しむようになされよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方からの回答も踏まえ、友人ともう少し話してみようと思います! 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.8

50代♂大阪在住 関西圏内だと1万以内で事足りる…都道府県の境目を超えると万単位で 加算されてゆく…友人の方の家の事情は不明だが?5万と成ると関東圏 又は、九州圏が視野に入ります。 その質問だと… 1. 高いです。 私は、実際に5万予算で東京や九州に行った経験が有りますがそれでも、 学生だと2泊3日は、余裕で行けました。 ✳成人後に予算切り詰めして、1週間東京に行った時は宿泊費から食事代 移動費込で、12万でした。 2. 行き先により異なる。関西圏内だと1万で、十分です。

回答No.7

2泊3日なら5万は必要かもしれせん。 ただこれを高いと思うか低いと思うかは家によるかもと思いました。 高校のときは卒業旅行にはいきませんでしたね。大学生からです。

回答No.6

(1)はたしかに少々高いかなぁと言うのがホンネです。大事な思い出作りとは思いますが、参加するみなさんの親がそのお金を出せるか・・と言ったらちょっと難しいかもしれませんね。 (2)目的が「他の地方に行く」だけだったら、交通手段を新幹線ではなく青春18切符とか特急とかにして、泊まるホテルも少なくしてお金を浮かすとか他に回すとか、少なくする手段は幾らかあるように思えます。

回答No.5

やっぱりご両親の意見を聞くことが第一ですお(ー ω ー) 今「2泊3日 5万円」で検索したら、ちょっと高めのようで すお(ー ω ー)。 でも、高校の卒業旅行は一生に一度のことですから、例えば卒 業後に返すということにして、今は5万円使うのも手段の一つ でしょうねお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

• Feb12
回答No.4

家庭によって大きく温度差が生じる事ですから、どのくらいが適正とも言い難いですね。確かに5万円は高いけど、距離があれば簡単にそのくらいの金額になってしまいますし。 卒業旅行できるということは、就職するか進学が先が決定済みということでしょうか。親に前借りして4月以降に働いて返済するというのも一つの考え方です。 ホテルは一人1泊5千円くらいからありますが、ピンキリです。新しくて綺麗なところもあれば、どこのホテルも写真では綺麗に見えるのですが、実際には高校生の女の子ならショックを受けるくらい昭和の香り漂う古めかしくてボロイところも多々あったりします。それで夫婦喧嘩になったケースも身近にあります。泊まり慣れていても予想と大きく違うということは多々あり、自分は何でもいいから気にしませんが、そういったことを回避するためにある程度の金額を出すというのは正しいとも言えます。 ホテルは静かに過ごす場所ですから、騒いだら注意されます。騒ぎたいなら温泉旅館的なところですね。デメリットとしては街中から離れていたり、素泊まりでも高いところも多いことでしょうか。メリットとしては4人など多い人数で一部屋に泊まれます。

• kichikuma
回答No.3

私の価値観だと普通ですね。 高校3年生当時の収入(と言うべきか難しいですが) 食費:2万円 お小遣い:1万円 バイト:8~15万円 上記の名目で得たお金を自分で自由に使える環境でした。 携帯代などは当然の自腹ですが、毎月10万円以上自由に使えるので、5万円なら許容範囲でしたね。 バイトしてないなら、今からコツコツ貯めるしかないです。 お年玉貰えることも考えれば、5万円くらいは楽勝で貯まると思います。 私の場合なら、バイトなしでも毎月3万円入るので、節約すればすぐに貯まりそうですね。 高校生だからと言うより、収入に応じてと言うところだと思います。 自分自身でその期限までに貯められないほどの金額であれば高い。判断はそれだけでいいと思います。 高校生当時で他の高校生に比べると自由なお金は多い方だったとは思いますが、同じ価値観で友達誘うと『金ないから無理』って普通に言われましたけど。 そこで初めてそのない金の問題をどうしようか考えるわけです。 多少の金なら、俺が出すから行こうぜ!って誘うし、出せるほどじゃなければ金ないヤツを外すか他のプランにします。 外されるのが心配なら、己の努力でその金を用意すればいい。出来ないなら仕方ないし、あなたを切り捨てるような友達ならいらないんじゃないかね? 外すのはいらないヤツに違いないと思います。

回答No.2

高い!! そのお友達はセレブな子? 高校で卒業旅行なんて贅沢です せめて自分のお小遣い+αで行ける範囲内が適正価格 ご両親に負担も掛けたくないですよね? 私は趣味じゃないけど、1日TDLかUSJぐらいでいいじゃないの~?

• ithi
回答No.1

kytn551tko さん、こんばんは。 それより、どこで一泊、どこで一泊という計画はきちんと立てていますか?そこから金額は最終的にどの位になるかを見積もっていかねばなりません。 そうしないと、5万円でもキツイかもしれませんね。