高校生の卒業旅行の旅費について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の卒業旅行の旅費についての質問です。
  • 友人が新幹線で別地方へ行き観光名所+ちょっとお洒落なホテルに泊まりたいと提案してきました。
  • 高校生の卒業旅行の予算やプランについて、意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の旅行の金額について

 高校生の旅行の旅費について質問というより意見を伺いたいです。  今現在高校三年生で、卒業旅行がしたいという話になっています。2泊3日は前提として私は「同じ地方内へ特急(関西にある阪急線?のような比較的安めの特急)で行きゆったり観光」のを提案したんですが、友人は「新幹線で別地方へ行き観光名所+ちょっとお洒落なホテルに泊まりたい」と提案してきました。  行けるものなら行きたいと思いますが、自分で稼いだ訳でもない(バイトは禁止の上部活でやる暇がありません)お金でそんな贅沢をしていいの?というか稼げない高校生で卒業旅行もどうなんだろう?という気持ちが先行していますが、盛り上がってる雰囲気に水をさせず言えてません。また、自分が考え過ぎなだけ?という気持ちもあります。  なので、高校生以上の方に質問です。 (1)高校生の卒業旅行の旅費が5万円(友人の提示した予算)はどう思いますか? (2)もし行くとしたらどのくらい(金額・プラン)が適正だと思いますか?  モヤモヤが抜けないので、意見お願いします。

noname#253198
noname#253198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

お年玉+高校卒業後バイトなどして収入を得て返す予定で借りる、と言うのならそれでもよかろう。 1.無駄使いだと思う。私がメンバーなら質問者様の提案に賛成したところだ。おつりがくるくらいがいい。友人提案は5万円で2泊などできるのだろうか。いな、全然足りないと思う。5万円は高額な気がするが、プランと不釣合いだ。 2.卒業がこの世の終わりだと言うのなら、どれほどでもかけてどこまででも行けばよかろうが、そもそも私には卒業旅行に意義がない。「卒業」など不要で、ただの旅行でよかろう。目的のある旅行もあれば、目的のない旅行もある。そしてそれは幾度となくすればいいだけのこと。近場へ言ったり遠方へ行ったり。思いつきで行ったり、計画的に行ったり。お金の余裕のある者ない者を考えて積み立てておくこと。対等でないなら誰かが余計に出費をすること。などなど。 モヤモヤしたまま行っても楽しくないだろうから、不本意な額とプランになったとしても、気分をかえて楽しむようになされよ。

noname#253198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方からの回答も踏まえ、友人ともう少し話してみようと思います! 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂大阪在住 関西圏内だと1万以内で事足りる…都道府県の境目を超えると万単位で 加算されてゆく…友人の方の家の事情は不明だが?5万と成ると関東圏 又は、九州圏が視野に入ります。 その質問だと… 1. 高いです。 私は、実際に5万予算で東京や九州に行った経験が有りますがそれでも、 学生だと2泊3日は、余裕で行けました。 ✳成人後に予算切り詰めして、1週間東京に行った時は宿泊費から食事代 移動費込で、12万でした。 2. 行き先により異なる。関西圏内だと1万で、十分です。

回答No.7

2泊3日なら5万は必要かもしれせん。 ただこれを高いと思うか低いと思うかは家によるかもと思いました。 高校のときは卒業旅行にはいきませんでしたね。大学生からです。

回答No.6

(1)はたしかに少々高いかなぁと言うのがホンネです。大事な思い出作りとは思いますが、参加するみなさんの親がそのお金を出せるか・・と言ったらちょっと難しいかもしれませんね。 (2)目的が「他の地方に行く」だけだったら、交通手段を新幹線ではなく青春18切符とか特急とかにして、泊まるホテルも少なくしてお金を浮かすとか他に回すとか、少なくする手段は幾らかあるように思えます。

回答No.5

やっぱりご両親の意見を聞くことが第一ですお(ー ω ー) 今「2泊3日 5万円」で検索したら、ちょっと高めのようで すお(ー ω ー)。 でも、高校の卒業旅行は一生に一度のことですから、例えば卒 業後に返すということにして、今は5万円使うのも手段の一つ でしょうねお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

家庭によって大きく温度差が生じる事ですから、どのくらいが適正とも言い難いですね。確かに5万円は高いけど、距離があれば簡単にそのくらいの金額になってしまいますし。 卒業旅行できるということは、就職するか進学が先が決定済みということでしょうか。親に前借りして4月以降に働いて返済するというのも一つの考え方です。 ホテルは一人1泊5千円くらいからありますが、ピンキリです。新しくて綺麗なところもあれば、どこのホテルも写真では綺麗に見えるのですが、実際には高校生の女の子ならショックを受けるくらい昭和の香り漂う古めかしくてボロイところも多々あったりします。それで夫婦喧嘩になったケースも身近にあります。泊まり慣れていても予想と大きく違うということは多々あり、自分は何でもいいから気にしませんが、そういったことを回避するためにある程度の金額を出すというのは正しいとも言えます。 ホテルは静かに過ごす場所ですから、騒いだら注意されます。騒ぎたいなら温泉旅館的なところですね。デメリットとしては街中から離れていたり、素泊まりでも高いところも多いことでしょうか。メリットとしては4人など多い人数で一部屋に泊まれます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

私の価値観だと普通ですね。 高校3年生当時の収入(と言うべきか難しいですが) 食費:2万円 お小遣い:1万円 バイト:8~15万円 上記の名目で得たお金を自分で自由に使える環境でした。 携帯代などは当然の自腹ですが、毎月10万円以上自由に使えるので、5万円なら許容範囲でしたね。 バイトしてないなら、今からコツコツ貯めるしかないです。 お年玉貰えることも考えれば、5万円くらいは楽勝で貯まると思います。 私の場合なら、バイトなしでも毎月3万円入るので、節約すればすぐに貯まりそうですね。 高校生だからと言うより、収入に応じてと言うところだと思います。 自分自身でその期限までに貯められないほどの金額であれば高い。判断はそれだけでいいと思います。 高校生当時で他の高校生に比べると自由なお金は多い方だったとは思いますが、同じ価値観で友達誘うと『金ないから無理』って普通に言われましたけど。 そこで初めてそのない金の問題をどうしようか考えるわけです。 多少の金なら、俺が出すから行こうぜ!って誘うし、出せるほどじゃなければ金ないヤツを外すか他のプランにします。 外されるのが心配なら、己の努力でその金を用意すればいい。出来ないなら仕方ないし、あなたを切り捨てるような友達ならいらないんじゃないかね? 外すのはいらないヤツに違いないと思います。

回答No.2

高い!! そのお友達はセレブな子? 高校で卒業旅行なんて贅沢です せめて自分のお小遣い+αで行ける範囲内が適正価格 ご両親に負担も掛けたくないですよね? 私は趣味じゃないけど、1日TDLかUSJぐらいでいいじゃないの~?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kytn551tko さん、こんばんは。 それより、どこで一泊、どこで一泊という計画はきちんと立てていますか?そこから金額は最終的にどの位になるかを見積もっていかねばなりません。 そうしないと、5万円でもキツイかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 卒業旅行

    3月に卒業旅行に行こうと思っています それで3月に行くならどこがお勧めですか? 高校生で男6,7人で行く予定です 国内ならどこでも参考にしたいので教えていただきたいです あとその地方の場所の名前(都道府県など) その場所の観光名所(行くべきだとあなたが思うところ)をいくつか教えてください それのどういうところが行く価値があるのかも知りたいです 2泊3日で暇しないところが良いです

  • 高校の卒業旅行(栃木)

    こんにちは、 ちょっと困っているので観光とか名所に詳しい方、教えてください。 先日、都内の高校を卒業しまして、部活仲間8人と3月末に栃木に一泊二日の卒業旅行に行くことになりました。 部活仲間は女の子が6人です、、汗 さまざまなプランが出て、みんなが楽しめる旅行にしたいと思っています。 ・那須ハイランドパーク ・日光東照宮 ・江戸村 ・イチゴ狩り ・温泉 などなど、、 イチゴ狩りは決定していますが、他は未定です。 パソコンでいろいろ調べてみましたが、一泊二日で那須ハイランドパークと江戸村は厳しそう(時間的にも料金的にも)なのでどちらかに絞るか、どちらも諦めようと思っています。 また、宿も決めたいのですが、安くてそこそこいい宿が鬼怒川にあります。 予算は3~4万円くらいです。 女の子も楽しめて、栃木観光もできるようなオススメスポットみたいのところを教えていただけませんか? また現時点でのプランは可能ですか? 観光好きの女の子がいたり、手裏剣を投げたい女の子がいたり、はしゃぎたい女の子がいたりで、正直困っています、笑 助けてください、お願いします!

  • 神宮球場の近く

    神宮球場の近くで観光名所といえば?九州地方に住む友人が東京に来ます。神宮球場で観戦をするのですが、他にこの近くで是非という観光名所・エンターテイメントといえばどこを思いつきますか?関東に住んでいるのでいまいちどこがお勧めと思いつきません。ここは絶対是非というところ、ここはよかったと思うところなど、何処を提案すれば満喫してもらえると思いますか?

  • 卒業旅行に台湾へ

    まだ1年先なんですが、友人と高校の卒業旅行に台湾に行きたいという計画をたててます。台湾までの旅費(←出来れば格安で)から、女性だけでも安全で安い旅館や安くておもしろい場所を教えて下さい。特に市場とかいってみたいです。あと親の援助なしの計画です。

  • 彼氏との旅行でのモヤモヤ

    先日彼氏と日帰り旅行に行きました。 事前に計画して行きたい所などピックアップしていました。ランチやカフェは決めていませんでしたが、共有できるアプリに気になるお店などはのせてました。 当日は彼が地図を見ながら連れてってくれる感じでした。ただ、カフェに行く時や観光名所など彼の頭の中では全て自分が行きたい所前提で計画されており、私も時間をかけて調べていたのに少し寂しくなりました。計画されていて、意見も言いづらい感じでした。カフェどうしようねっとか相談しながら行きたかったです。 私がその場でここ行きたいとか言えば行けたとは思います。 ただ私のことを考えてくれていない気がして行けなかった事より、寂しい気持ちになって辛かったです。 このモヤモヤは伝えても大丈夫でしょうか?

  • 海外旅行にいって何します?

    私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。 遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。 よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。 みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 旅行の同行者がつまらない

    普段は仲のいい友人と旅行することになりました。 彼とは以前にも旅行をしたことがあるのですが、一緒にいて面白くありません。 どこへ行きたいかとか、どんなレストランに行きたいか尋ねても、 そっちで決めていいよ、とかとりあえずブラブラしようみたいなスタンスでこっちが冷めてしまいます。 自分はガイドブック片手になんてことはしませんが、事前に行きたいレストラン、 行きたい観光名所、交通手段、現地発着のツアーくらいはインターネットでリサーチしてから出発します。 彼は反対で、以前の旅行の時はホテルに到着、どこへ行きたい、何したいの会話が延々と続き、とりあえずホテルの周りをブラブラ。。。疲れてホテルに戻るとwifiでiphoneのネットサーフィン。 今回もこんな調子なら着いたら個別行動を提案するか、旅行自体やめようと思っているのですが、 こういう性格の人をもっと、何というか旅行に興味持たせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 台湾旅行

    パートナーと二人で年明け1月に台湾旅行を計画しています。 台湾は二人とも初めてなので、これからガイドブックで勉強しますが、日本人観光客だらけのオーソドックスな観光名所にはあまり行きたくありません。 穴場スポットでもかまわないのですが、オススメの場所があったらご教示いただけると大変助かります。台湾在住の方や、台湾によく旅行で行かれる方からのご提案大歓迎! 台北か高雄か、ざっくりとした目的地も含めてまだノープランですが、旅行日数についてはだいたい3泊4日くらいを考えています。 もしよろしければ、お智恵をお貸しください。