• ベストアンサー

好きな人とのこれからの関係

以前質問したことの続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539924.html あの後、彼氏とは続いていることがわかりました。 告白みたいなことはしてないのですが、買い物に付き合ってくれないかと誘ったら彼女に私の気持ちが伝わったらしく「(付き合える)可能性はないよ。」と言われてしまいました。 「もし付き合ったとしても就職ですぐに離れ離れになるし、私彼氏いるし、精神的にお互いつかれるでしょ?」 とも言われました。 映画に行ったことは仕事を手伝ってくれたお礼のつもりだったらしいです。 ただ、映画というのには彼女自身やはり抵抗があったみたいです。 結局買い物を一緒にすることになって(というかそう仕向けました)突っ込んだ話をする感じになってしまいました。 結局私は「気の合う都合のいい人」でした。 彼女は「君とは確かに波長があうんだよね。」と言いながら「私は誰にでもいい顔する女だから、でもそんな軽い女じゃないよ。」とも言いました。 私のことも「安全な人」だから買い物に付き合ってくれたそうです。 結局私は「好きだ」とはっきり言いました。 彼女は「気を持たせるようなことをしてごめん。でも時間が解決してくれるよ(忘れさせてくれるよ)」といいました。 さらに「もう私からは連絡しないね。でもがんばるんだったら君からがんばってね、私は流されやすいから。」といいました。 結局私は「また誘うよ。」みたいなことを言って彼女からは「わかってないでしょ?無理だってこと、会ったら君の気持ちが膨らむだけで辛いよ?」と言われてしまいました。 そのときはわかっているつもりでした、無理だけど気の合う知り合いでいいだろうと思ってました。 でも結局わかっていませんでした。自分の気持ちは何も変わっていません。 友人とかに相談すると「いいじゃん、好きなら突っ走れば。なにもしないで後悔するよりいいだろ。」 と言ってきます。 彼女には私の気持ちが伝わっているわけだから誘ったら彼女だって気を遣うんじゃないかと思うともう連絡を取らないほうがいいのかなと思ったりします。 でもやっぱり、どこかつながっていたいと思うところが私のなかにあってものすごい葛藤があります。 どうすべきなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.3

質問者様が私の友人ならば、こう言います 『おやめなさいな』 文面そのままに取れば、とてもじゃないですけどその女性にどんな魅力があるのかと、疑問に思ってしまいますが(ゴメンナサイ!) その方は年上の方ですか? それにしても・・・優位な立場にあるとは言え、言い方や態度に人を馬鹿にしてるような気がしてしまいます。(またまたゴメンナサイ!!) でも、貴方がその女性を好きで気持ちを抑えられないと言うのなら 傷付くのを承知でアタックし続けるもの間違いではないでしょう。 見返りは求めず、ダメ元で・・・と言う意味です。 見返りとは、何度か逢っているのだから少しは気持ちはあるのだろう、とかそう言った思い違いを根本から外して付き合う事です。 ただ、急に連絡を絶つと言うのも手としては使えるかもしれませんので、気を引く事として使ってみても言いのではないでしょうか? お辛いでしょうが、前向きになれるように頑張って下さい!!

BS_millo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は年上ではなく同い年です。 客観的に見ればひどい女だということはなんとなくわかります。 全く、私は馬鹿な男です(笑)。 見返りを求めずに付き合うことも考えました。 でも逢うこと自体が求めていることかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• canaryz
回答No.6

とても彼女は、明快な人ですね。女性ながら好感を持ちました。 あなたは、はっきり告白して、彼女は、濁すことなく正直に断わった。 お互い、すべきことは済みましたよね。 恋愛対象でなければ、連絡をとってもいいと思いますが、 「付き合いたい」と言う気持ちが残っている以上、 相手にも気持ちが伝わりますから、やめた方がいいと思います。 さらに押したら、困らせてしまいそうです。 彼女といい関係のまま終わらせてください。(悲しいけど)

BS_millo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問させていただいて、回答もらってすっきりしました。 終わらせることができそうです。 本当にありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

ここまでされても繋がっていたいのであれば 「お好きに」としか言えません。 彼女は貴方には一切、気を遣いませんから! 彼女に迷惑などとは思わなくて良いのでは? 行き過ぎるとストーカー扱いをされるでしょうけれど。 連絡しても、また傷つけられるだけです。 それで吹っ切れるなら、それでいいでしょう。

BS_millo2
質問者

お礼

ズバッと斬っていただいてありがとうございます(笑) 回答者皆さんの意見は正しいと思います。 というか、私も薄々諦めたほうが自分にとって一番楽なのかなと思っています。 私は弱いというか馬鹿というか、どうしようもない男です。 回答ありがとうございました。

• zzz_sheep
回答No.4

質問者様的には自分が彼女が好きだから、 彼女は彼と別れて自分を選んで欲しいんですよね。 そこまで辿り着くには ・彼女の気持ち=質問者様>彼氏 にしなければどうしようもありませんね。 そして、彼女はそうなることはありえるかもしれないが非常に難しだろうと質問者様に親切に教えて下さっているわけで。 私だったら彼女といつでもべったり行動していたなら、既に身近な大切な存在になっているので猛アタックでがんばりますけど、付き合いが深くない距離が遠い段階だと相手が彼氏持ちな時点で白旗振ります。 質問者様の気持ちが彼女とどこか繋がっていたいってだけなら、もう既に諦める準備は出来てる気がします。 絶対諦めるつもりはないってなら、どこか繋がっていたい、ではなく、俺の傍に居て欲しいってなると思うので。 彼女が気を遣うったって、そんなに彼女の負担になるようなことでもないと思うし、絶交するのではなく、よいお友達へシフトするのでよいのではないでしょうか。

BS_millo2
質問者

お礼

たしかに、私>彼氏になって欲しいなと思います。 でもそれって彼女からすればかなり苦しいことだなと思うと「やめとこ」となります。 それに対して友人は「お前生真面目すぎるんだよ!」と怒りますが。 諦める準備ですが・・・諦める気持ちは少しあるんです。 ただ、諦められない気持ちもあるんです。他の回答者様が言っているように客観的に見れば諦めて正解なんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

友人同様無責任な云い方ですが、もう諦めては? 文面からすれば完全に振られてますよ。 かなり良い振り方ですし、彼女とすれば慣れているのかもしれませんが、振るほうだって負担はあります。 好きならこれ以上、彼女に負担をかけるのはやめましょう。 良い思い出で終わりにするべきです。

BS_millo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、回答者さんの意見は正しいと思います。 冷静に考えれば、もう振られてるんですよね。 「良い思い出」で終わるのが正解なんだと思います。 ありがとうございました。

• decoroll
回答No.1

質問者さんが後悔しないように行動したらいいと思います。 が、 質問者さんの内容から判断して、 その彼女は八方美人で、彼がいるのに他の男性とデートしたり、 気を持たせるような発言をして惑わせたり、 ズルイ女のような感じがします。 きっと、質問者さんがその彼女と結ばれたとしても 他の男と会ったり、元彼と会ったり、 と、不安ばかり付きまとうような感じになりかねないなと思います。 人を好きになると、付き合いたいとか一緒になりたいという気持ちが 先行しますが、 その先にある未来を想像してみるといいと思います。 30代女性ですが、今までの人生の経験を生かした意見でした。

BS_millo2
質問者

お礼

どうしたら私が後悔しないのかわからないのです。 というか、ただ私が臆病なだけなんだと思います。 気持ちがまだそんなに膨らんでいないときに「ずるい女」と思ったことはあります。 やっぱりズルイ女ですよね。 回答ありがとうございました。