• ベストアンサー

好きな人との別れが辛い

私は8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 年から考えると彼に彼女がいそうな気がします もう彼とはある事情で会えません 離れ離れになってしまいます それがとても寂しくて悲しくてたまりません  (連絡先は知っています) どうしたら彼を忘れることができますか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

>どうしたら彼を忘れることができますか?  つらさは分かります。   還暦を過ぎても、遇えば心の動揺を感じます。  ◇まず、集中してできること、または自分を高める何かを探します。    私の場合は、英会話と牧野植物図鑑学生版をメインにしました。  ◇彼女のことを思い浮かべた時に、直ぐに会話テープを聴いたりテキストを読みました。    牧野図鑑に鉛筆で着色しました。  ◇十日間程永平寺で座禅を組んだことも有りました。    切ない思い出にしないで、積極的に、「浮かんだら消す」を繰り返しました。  ◇多くの恋をしました。    「一番燃えているときに、別れ話を切り出しておけば、きれいに分かれられる。」   という教えを守りました。その瞬間に言ったのです。「間違っても、結婚は考えないでくれ!」  ◇つきあいの深さの違いはあれど、好きになってぃとの声は、瞬時に当時を思い出します。  ◇件の彼女には38年ぶりに後ろの席から声をかけられました。    「お久しぶりね。」「失礼!どちら様でした?」しばらくして気がつきました。    「お~おっ。」 「お~おっ、は無いでしょ」   私を振った彼女でした。    母の知人の娘でしたが、数年で顔が老化していました。後ろ姿は昔当時流行のポニーテール   でしたが、清楚な耳は大きなキクラゲのように見えました。    昔のように体を振ってモンローウオークで去っていく後ろ姿に     「吹っ切れた。」自分を感じました。  ○女性は、生理的に元彼をきれいに振ることができるようです。    ご心配なく。多くの事例を見てきました。    男は、最初に燃えた女性を結構引きづるようです。  ○素敵な人は結構3年に2人は出没?します。 >それがとても寂しくて悲しくてたまりません   思い出すと深みにはまります。その時間が心地よいのです。   しかし、先述の方法等で、思い出さないようにしましょう。  ○清純にあこがれた時も有りました。   しかし、守る者ができたときは、何でもしなくてはなりません。   人の肌の温もりも、心の冷たさも経験しなければ守る人も守れません。    津波では「てんでんこ」が絶対だそうです。自分は自分で守る。  ○人肌に触れるとき、病気には十分気をつけてください。    お金で遊ぶことを自慢していた知人の奥様の何人かは子宮筋腫になりました。    また、不妊症の原虫の感染も有りました。     必要な知識は事実必要なのです。  ○できちゃった婚で、結局父なし児が1割を超えるのでは無いでしょうか?     恋は小さなスパンとして、人生を大きなスパンで考えて悔いのない人生を送ってください。    恋は一時の火傷です。 完治させるのはこころ持ち一つです。   最後に、ネコ科の動物は、我が子を喰い殺した雄に発情するそうです。    雄は自分のDNAを残し、メスはより強い雄との交尾で強いDNAを残すのだそうです。      自分の判断力だけが頼りの戦国武将の娘たちの生きる術が日本女性の鑑です。   様々な考えを小さなスパンで取り入れ、人生を有意義にしてください。それが大人という人間です。          建前は公に、本音は心の奥に仕舞い、死ぬまで心の奥にしまいましょう。     本当の意味の良妻賢母になりましょう。        近くにいる男の子をゲットして、自分好みに育て上げるのも女性一代の醍醐味かとも、思います。    中世の騎士道も調べて見ましょう。             アグレッシブに生きましょう!

noname#141410
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます そうですね 自分磨きを怠らず自分を高める何かを探してみます そして人生を有意義にしていく為に精進していきます ありがとうございました 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>(連絡先は知っています)   > どうしたら彼を忘れることができますか? 忘れたいのではなくて告白して振られるのが怖いのだと想像します。  素直に振られることを前提に告白して早めに可能性がないことを 確認しましょう。  彼は質問者様と知り合いなのですから好きであれば彼のほうから何らかの アクションがあるはずです。   女性のほうから接近しても男は便利な相手としか見ないでしょう。   それともまだ可能性があるのかどうかという時間を楽しみたいのでしょうか? まだ若いのですから25歳くらいになるまで何もせづにいれば忘れたころに 新しい出会いもあるでしょう。

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 脈がないということですね ちょっと悲しいです 時に委ねて 彼を無理に忘れようとせずに新しい出会いを求めてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cstrby
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

なんどもゴメンナサイ。 時間が解決するのは、最後の手段にしておいて、今告白する選択肢はありませんか? 付き合えなかったことを既に後悔してないですか? どうせ後悔するなら、振られた方があとあと良いと思いますし、次に進めると思います。 いきなりじゃなくて、友人になってからだって告白できますし。 年の差なんて気にする必要ありませんし。 余計なお世話でしたらゴメンナサイね。。

noname#141410
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます 後悔しています 確かに告白したほうが良いかもしれませんね 彼とはもうしばらく会えないと思うので タイミングを計らってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.3

辛いね~  でも 人は出会いがあれば別れもある 別れの辛さが 人を強くしていくものだと思います 何か趣味はありませんか?今興味がある物はありませんか? 資格を取るためでもいい  無理に忘れようとせず 何かに没頭してはいいのでは? 無責任なようだけど 時が忘れさせてくれるよ 皆そんな道を通って来たんだから

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 別れの辛さが人を強くさせるのですね・・・深いです 学びたいことがあるのでそれに没頭してみます そうですね 私だけではないのですよね 励まされました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cstrby
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

今は単なる友人関係ですか? もしくは、少なくとも身体の関係はある友人ですか? そして、別れるのは、異動や転勤か、振られたのか?振ったのか? この辺は如何です? あと、彼女がいるかどうかも解らないなら、攻めるべきだと思いますよ? こういう後悔をするなら奪うくらいの行動も必要かと。若さという武器もあるんだし。 ただ、ひとつだけ言えるのは、時間が必ず解決してくれます。 半年も経てば明日のご飯の方が気になるようになります。 それに、19才の時点で最高の彼なら、これからもっと素敵な人がどんどん現れますよ。 男はたくさんいるんです。 彼だって仮に付き合って時間が経ったら「あれ?」と思うことも出てきますよ。 そう思って後悔はしないようにしてくださいね。

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます 私と彼は友人でもありませんし 体の関係もありません ただ機会があるときに話すだけです 彼とは異動で離れ離れになります;; 積極的な姿勢も大事ですよね・・・ ですが歳の差もあるので悩みます 時間がたって彼をまだ忘れられなかったら告白することも考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いで失恋したときの立ち直り方

    以前質問した8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 彼に彼女がいそうな気がします 今彼とはほとんど会えておらず もうそろそろある事情で全く会えなくなります 悲しいですが彼を忘れるにはちょうどいいタイミングかなと思っています でも何だかんだいって彼のことは好きですし まだ傷を癒すには時間がかかりそうです 時間が一番の特効薬、失恋したときに効くと聞きますが本当でしょうか よろしくお願い致します

  • 8歳くらい年上の人に片思い中の19歳。辛い・・・

    私は半年以上彼に片思いをしています 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 数か月後、ある事情でもう彼と会うことは難しくなります。ほとんど会うことはできません 受けがたいですが本当に辛いです。正直彼とは離れたくありません 切なくて毎日のように泣いています 私はまだ未成年で 視野も狭いですし社会経験も少ないです 歳の差もあるので 告白する資格は無いのかもしれないと思っています でも出来れば彼と恋人同士になりたいという自分もいて 気持ちが揺らいでいます このまま思いを胸に秘めて新しい出会いを見つけるべきでしょうか 私は恋に不器用なのでどうしたらいいのか分かりません よろしくお願い致します><

  • 別れを決めるキッカケとは?

    彼氏有りで、1年ちょい付き合ってる高2です。 8月の20日頃から、彼氏のほかに気になる人が出来ました。 3つ年上のイイお兄ちゃんみたいなトコもありますが、私がチョットきになってます。 彼も彼女持ちで、付き合い始めてと4年半になるそうです。 彼女がいることも随分前から知ってますが、やっぱり気になるのです。 でも、彼女との関係を壊すつもりはないので 彼の事は気になる人、で止めておこうと決めましたが 問題は今の彼氏。 気になる彼が出来てから、連絡取る回数も減り最近好きかどうかわからない。 自分でも冷めてきている気がします。でも1年以上も一緒にいるから、いるのがアタリマエになってるだけかな??? それで今、別れるべきか迷っています。 皆さんが別れようと決めるキッカケは何ですか??

  • 好きな人とのこれからの関係

    以前質問したことの続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539924.html あの後、彼氏とは続いていることがわかりました。 告白みたいなことはしてないのですが、買い物に付き合ってくれないかと誘ったら彼女に私の気持ちが伝わったらしく「(付き合える)可能性はないよ。」と言われてしまいました。 「もし付き合ったとしても就職ですぐに離れ離れになるし、私彼氏いるし、精神的にお互いつかれるでしょ?」 とも言われました。 映画に行ったことは仕事を手伝ってくれたお礼のつもりだったらしいです。 ただ、映画というのには彼女自身やはり抵抗があったみたいです。 結局買い物を一緒にすることになって(というかそう仕向けました)突っ込んだ話をする感じになってしまいました。 結局私は「気の合う都合のいい人」でした。 彼女は「君とは確かに波長があうんだよね。」と言いながら「私は誰にでもいい顔する女だから、でもそんな軽い女じゃないよ。」とも言いました。 私のことも「安全な人」だから買い物に付き合ってくれたそうです。 結局私は「好きだ」とはっきり言いました。 彼女は「気を持たせるようなことをしてごめん。でも時間が解決してくれるよ(忘れさせてくれるよ)」といいました。 さらに「もう私からは連絡しないね。でもがんばるんだったら君からがんばってね、私は流されやすいから。」といいました。 結局私は「また誘うよ。」みたいなことを言って彼女からは「わかってないでしょ?無理だってこと、会ったら君の気持ちが膨らむだけで辛いよ?」と言われてしまいました。 そのときはわかっているつもりでした、無理だけど気の合う知り合いでいいだろうと思ってました。 でも結局わかっていませんでした。自分の気持ちは何も変わっていません。 友人とかに相談すると「いいじゃん、好きなら突っ走れば。なにもしないで後悔するよりいいだろ。」 と言ってきます。 彼女には私の気持ちが伝わっているわけだから誘ったら彼女だって気を遣うんじゃないかと思うともう連絡を取らないほうがいいのかなと思ったりします。 でもやっぱり、どこかつながっていたいと思うところが私のなかにあってものすごい葛藤があります。 どうすべきなのでしょうか・・・。

  • 別れを乗り越える

    女性です。一年ほど前に、好きな人と別れました。事情があって一緒にいる道は選択できず、お互い別々の道でがんばろうと決めました。 最初の本当に辛い時期は乗り越えられたと思います。最初は何も手につかず、ぼーっとしてしまいましたが、今は目標に向かって、毎日充実していると思います。とにかく忙しくしなくてはと考え、仕事量を増やしたり、習い事もはじめました。新しい夢もできました。 でも、前触れもなく突然泣いてしまうことがたびたびあります。また夢の中で彼の名前を叫んで、びっくりして起きたり・・・。 美しい景色を見たら、彼に教えてあげたいと思います。暖かくしているんだろうかとか、がんばっているんだろうなとか、私もこんな風に今がんばっているんだよ、と報告したいです。 でもそんな連絡は互いの足をひっぱるだけなので出来ませんが・・・。 少しずつ少しずつ、乗り越えていけるんでしょうか。時が経つのをじっと待つしかないでしょうか。 一年たってもまだこんな自分に、がっかりしてしまいます・・・。

  • 彼女がいる人に片思い

    バイト先の人(男性)に片思いしています。大学1年女子です。長文失礼します(x_x) 今、バイト先のタメの人に片思いしていますが、その人には彼女がいます。その彼は昨年末に新しくバイト先に入ったのですが、さりげなく手伝ってくれたり、フォローしてくれたり、最初はいい人だなぁ…としか思ってなかったのですが、最近気がつくと彼のことを考えてしまいます。 彼は最初私のことを年上だと思っていたらしく、「無愛想ですよね」とか「もっとキャピキャピしたほうがいいですよ」とか「のんびり屋さんですね」など、結構言われて私も(なんでそんなこと言われなきゃいけないの??)と思っていました。 でも1週間ほど前に、彼が「〇〇さんは、バイト先の男の人のなかで誰が一番??」と聞かれ、私は動揺してしまい別の人を言ってしまったのですが、彼は「僕はフロアとキッチンのなかで〇〇(私)が一番だけどなぁ」と言ってくれました。私は先ほどのような無愛想な印象で思われてると思っていたので、とても嬉しくて… その数日後にバイト先の飲み会があり、私は途中で抜けなければならず、兄に迎えに来てもらいましたが、その人に「何でお兄ちゃんが迎えに来るの??」と聞いてきたのですが、私はその質問の意味がよくわからなくて、「え??なんでだろ…」としか返せずそのまま帰りました。そして次の日にバイトで「〇〇(私)さんは、お兄さんと一緒に住んでるの??」と聞かれたり。たぶんあまり意味は無いのだろう、とは思ってはいるのですが… そして彼は1週間ほど彼女と連絡を取っていないと他の人と話しているのを聞きました。理由も言っていたのですがあまり聞こえず… バイト中は私から話しかけることはほとんど無く彼からよく話しかけてくれます。 これは別に何の意味もないのでしょうか??それとも彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか?? よくわからなくて戸惑っています。よろしくお願いします!!

  • 年上の人が好きになってしまったあなたへ

     今日の質問のところ見てたら、たまたま年上の人が 好きになったという話と、同じ年の人がものたりない みたいな話題があったんで、ちょと気になったんですが。  年上の人が好きになったあなた(片思いも可)、 その人が気になりだしたきっかけは? いったいどんなところに 引かれたのですか?   そして実際に年上の人と付き合ったあなた、 その後、どうなりましたか? 分かれたのなら その理由。うまくいったのならその秘訣。  どんな事でも結構です。お教え下さい。

  • 片思いから両思いになった人いますか?

    現在好きな人がいますが、片思いで切ないです。 アプローチしたいのですが、迷惑なんじゃないかと思うとメールできません。 少し職場で一緒だった人で私が連絡先を渡し彼から連絡がきて 一度、2人で飲みに行き、キスしました。 彼女はいませんが、私のことは彼女にしたいほど好きなわけではないようです。 私の気持ちが重いので、以前メールしても返事がなかったです。 予想ですが、彼は忙しいし、趣味も充実していて楽しそうだし、 前の彼女は8年付き合ってたらしいので、 いないからすぐすぐ取りあえず誰かと付き合うとい人では、なさそうです。 まだ、お互いのことは少ししか知らないので、さほど嫌われるほどのことはしておらず、 デート代もタクシー代も出してくれ、キスしたくらいなので、女性としては見てるようですが、 予定がある自分の時間を割いてまで会う興味はないようです。 そんななか、私の気持ちはかなり高まってたので、受け止めれないと言われました。 そういう状態なので、可能性は0ではなかったのかな。。。と思いますが、 今は1ヶ月以上連絡取ってないです。 今は可能性が0に近くなってる状態ですが、 片思いから両思いになることってあるんでしょうか?

  • 片思いのまま会えなくなってしまった人のことが忘れら

    片思いのまま会えなくなってしまった人のことが忘れられなくて悩んでます。 私は21歳でスーパーの品出しをやっていて、3年程前の同じ時期に一つ年上の彼は鮮魚担当で入りました。 あまり笑ったりよく喋るタイプではない人なのかな~というのが第一印象でしたが、ダンボールを運んでると大丈夫ですかと手を貸してくれたり、扉を開けて待っていてくれたり、お礼を言うと照れくさそうにお辞儀して行ってしまったり、そんな優しい人柄に惹かれ、気づいたら好きになっていました。 ですが部門が違うため関わりがなく、終わる時間も違うので帰りが一緒になることもなく気づいたら挨拶以外にほとんど話すことのないまま3年が過ぎていました。 しかし、今年の3月バイト終わりにお店の外に出るともうとっくに終わってるはずの彼が入口に立っていて私に気づき声を掛けてきて駅まで一緒に帰ることになりました。 その日が最終日だったらしく挨拶がしたかったと言われ、正直ほとんど関わりがなかったのでびっくりしましたが、すごく嬉しくて、他愛のない会話が幸せで、舞い上がってしまったのか、別れ際に彼が何か言いかけたのを遮るようにしてじゃあ、ここで!と自分から切り出してしまい、向こうもあ、じゃあ、気を付けて!というような微妙な感じで別れてしまいました。 半年たった今でも好きな気持ちがなくならず、なんであの時連絡先一つ聞けなかったのか、ずっと後悔しています。 今鮮魚にその彼と同じ時期に働いていたスタッフが1人いて、その人なら連絡先を知ってると思うのですが、話したこともないのに突然聞いて図々しく思われないかとか、もし連絡先がわかったとしても突然連絡してがっついてると思われるんじゃないかとか色んな不安が押し寄せてきてなかなか勇気が出ません。 だからと言ってこのままだと後悔すると思います。 2つの気持ちがずっとループしてる状態で自分ではどうしようもなく、こちらでアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。

  • 別れを考えると怖くて何も言えないんです。

    最近1年半片思いをしていた彼に告白され付き合うようになりました。 彼は高校の同級生で卒業してから友達を通して仲良くなりました。 いつも一緒にいたしよく二人で旅行にも行っていたので、彼も私のことを好きでいてくれてると思っていたのですが、 元カノとの復縁の話がでた時あせって告白したら友達としか思えないとふられてしまいました。 でも、それでも好きでいたら彼も私を好きになってくれていて晴れて付き合うようになりました。 幸せいっぱいのはずなんですが、どうも片思いの気持ちがぬけず心配ばかりしてしまいます。 平気で1時間待たされたり、送り迎えなど私ばっかり尽くしている気がします。 文句を言いたくても言ったら「じゃあもういいよ」といわれそうで怖い。 仕事の時間帯が全く違うのでゆっくり会えることもなく、付き合い始めの頃はよく会いにきてくれてたのですが 今は私から会いに行くことばかり‥ 仕方ないと思いつつも最近は不満を感じ会うとイライラして喧嘩ばかり。 私の尽くす気持ちが片思いの頃に比べて少なくなってしまったのでしょうか。 一緒にいるともちろん楽しいし私のことを大切にしてくれるのは伝わりますが、もう少し私のことを考えてほしいと思うのは贅沢なのでしょうか? どうも一方通行になっている気がします。