• ベストアンサー

好きな人との別れが辛い

私は8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 年から考えると彼に彼女がいそうな気がします もう彼とはある事情で会えません 離れ離れになってしまいます それがとても寂しくて悲しくてたまりません  (連絡先は知っています) どうしたら彼を忘れることができますか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

>どうしたら彼を忘れることができますか?  つらさは分かります。   還暦を過ぎても、遇えば心の動揺を感じます。  ◇まず、集中してできること、または自分を高める何かを探します。    私の場合は、英会話と牧野植物図鑑学生版をメインにしました。  ◇彼女のことを思い浮かべた時に、直ぐに会話テープを聴いたりテキストを読みました。    牧野図鑑に鉛筆で着色しました。  ◇十日間程永平寺で座禅を組んだことも有りました。    切ない思い出にしないで、積極的に、「浮かんだら消す」を繰り返しました。  ◇多くの恋をしました。    「一番燃えているときに、別れ話を切り出しておけば、きれいに分かれられる。」   という教えを守りました。その瞬間に言ったのです。「間違っても、結婚は考えないでくれ!」  ◇つきあいの深さの違いはあれど、好きになってぃとの声は、瞬時に当時を思い出します。  ◇件の彼女には38年ぶりに後ろの席から声をかけられました。    「お久しぶりね。」「失礼!どちら様でした?」しばらくして気がつきました。    「お~おっ。」 「お~おっ、は無いでしょ」   私を振った彼女でした。    母の知人の娘でしたが、数年で顔が老化していました。後ろ姿は昔当時流行のポニーテール   でしたが、清楚な耳は大きなキクラゲのように見えました。    昔のように体を振ってモンローウオークで去っていく後ろ姿に     「吹っ切れた。」自分を感じました。  ○女性は、生理的に元彼をきれいに振ることができるようです。    ご心配なく。多くの事例を見てきました。    男は、最初に燃えた女性を結構引きづるようです。  ○素敵な人は結構3年に2人は出没?します。 >それがとても寂しくて悲しくてたまりません   思い出すと深みにはまります。その時間が心地よいのです。   しかし、先述の方法等で、思い出さないようにしましょう。  ○清純にあこがれた時も有りました。   しかし、守る者ができたときは、何でもしなくてはなりません。   人の肌の温もりも、心の冷たさも経験しなければ守る人も守れません。    津波では「てんでんこ」が絶対だそうです。自分は自分で守る。  ○人肌に触れるとき、病気には十分気をつけてください。    お金で遊ぶことを自慢していた知人の奥様の何人かは子宮筋腫になりました。    また、不妊症の原虫の感染も有りました。     必要な知識は事実必要なのです。  ○できちゃった婚で、結局父なし児が1割を超えるのでは無いでしょうか?     恋は小さなスパンとして、人生を大きなスパンで考えて悔いのない人生を送ってください。    恋は一時の火傷です。 完治させるのはこころ持ち一つです。   最後に、ネコ科の動物は、我が子を喰い殺した雄に発情するそうです。    雄は自分のDNAを残し、メスはより強い雄との交尾で強いDNAを残すのだそうです。      自分の判断力だけが頼りの戦国武将の娘たちの生きる術が日本女性の鑑です。   様々な考えを小さなスパンで取り入れ、人生を有意義にしてください。それが大人という人間です。          建前は公に、本音は心の奥に仕舞い、死ぬまで心の奥にしまいましょう。     本当の意味の良妻賢母になりましょう。        近くにいる男の子をゲットして、自分好みに育て上げるのも女性一代の醍醐味かとも、思います。    中世の騎士道も調べて見ましょう。             アグレッシブに生きましょう!

noname#141410
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます そうですね 自分磨きを怠らず自分を高める何かを探してみます そして人生を有意義にしていく為に精進していきます ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>(連絡先は知っています)   > どうしたら彼を忘れることができますか? 忘れたいのではなくて告白して振られるのが怖いのだと想像します。  素直に振られることを前提に告白して早めに可能性がないことを 確認しましょう。  彼は質問者様と知り合いなのですから好きであれば彼のほうから何らかの アクションがあるはずです。   女性のほうから接近しても男は便利な相手としか見ないでしょう。   それともまだ可能性があるのかどうかという時間を楽しみたいのでしょうか? まだ若いのですから25歳くらいになるまで何もせづにいれば忘れたころに 新しい出会いもあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 脈がないということですね ちょっと悲しいです 時に委ねて 彼を無理に忘れようとせずに新しい出会いを求めてみます

• cstrby
回答No.4

なんどもゴメンナサイ。 時間が解決するのは、最後の手段にしておいて、今告白する選択肢はありませんか? 付き合えなかったことを既に後悔してないですか? どうせ後悔するなら、振られた方があとあと良いと思いますし、次に進めると思います。 いきなりじゃなくて、友人になってからだって告白できますし。 年の差なんて気にする必要ありませんし。 余計なお世話でしたらゴメンナサイね。。

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます 後悔しています 確かに告白したほうが良いかもしれませんね 彼とはもうしばらく会えないと思うので タイミングを計らってみます ありがとうございました

• kitakaze9
回答No.3

辛いね~  でも 人は出会いがあれば別れもある 別れの辛さが 人を強くしていくものだと思います 何か趣味はありませんか?今興味がある物はありませんか? 資格を取るためでもいい  無理に忘れようとせず 何かに没頭してはいいのでは? 無責任なようだけど 時が忘れさせてくれるよ 皆そんな道を通って来たんだから

質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 別れの辛さが人を強くさせるのですね・・・深いです 学びたいことがあるのでそれに没頭してみます そうですね 私だけではないのですよね 励まされました

• cstrby
回答No.2

今は単なる友人関係ですか? もしくは、少なくとも身体の関係はある友人ですか? そして、別れるのは、異動や転勤か、振られたのか?振ったのか? この辺は如何です? あと、彼女がいるかどうかも解らないなら、攻めるべきだと思いますよ? こういう後悔をするなら奪うくらいの行動も必要かと。若さという武器もあるんだし。 ただ、ひとつだけ言えるのは、時間が必ず解決してくれます。 半年も経てば明日のご飯の方が気になるようになります。 それに、19才の時点で最高の彼なら、これからもっと素敵な人がどんどん現れますよ。 男はたくさんいるんです。 彼だって仮に付き合って時間が経ったら「あれ?」と思うことも出てきますよ。 そう思って後悔はしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます 私と彼は友人でもありませんし 体の関係もありません ただ機会があるときに話すだけです 彼とは異動で離れ離れになります;; 積極的な姿勢も大事ですよね・・・ ですが歳の差もあるので悩みます 時間がたって彼をまだ忘れられなかったら告白することも考えてみます