• 締切済み

別れを乗り越える

女性です。一年ほど前に、好きな人と別れました。事情があって一緒にいる道は選択できず、お互い別々の道でがんばろうと決めました。 最初の本当に辛い時期は乗り越えられたと思います。最初は何も手につかず、ぼーっとしてしまいましたが、今は目標に向かって、毎日充実していると思います。とにかく忙しくしなくてはと考え、仕事量を増やしたり、習い事もはじめました。新しい夢もできました。 でも、前触れもなく突然泣いてしまうことがたびたびあります。また夢の中で彼の名前を叫んで、びっくりして起きたり・・・。 美しい景色を見たら、彼に教えてあげたいと思います。暖かくしているんだろうかとか、がんばっているんだろうなとか、私もこんな風に今がんばっているんだよ、と報告したいです。 でもそんな連絡は互いの足をひっぱるだけなので出来ませんが・・・。 少しずつ少しずつ、乗り越えていけるんでしょうか。時が経つのをじっと待つしかないでしょうか。 一年たってもまだこんな自分に、がっかりしてしまいます・・・。

みんなの回答

回答No.5

参考までに。 1年では解消できない気持ち・思い出も沢山ありますね。 そんなに思える元彼は本当に素敵な方だったんですね。 がっかりなんてする必要はありません。 彼も頑張ってる。私も頑張ろう!!と言い聞かせましょう。 無理して忘れる必要ありますか? 時には思い出して泣いてもいいと思います。 やはりこれには時間がかかります。 泣いて泣いて明日からまた頑張ろう。 って思えれば何の問題もありませんよ。 どんな理由で別々の道を選択したのか わかりませんが 縁のある方であれば どこかでまた出会えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別に幸せになっても裏切りではありませんので、自分は幸せになってもよい、と思うことじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

夢を見るということは、まだ好きで会いたいと気持ちがあるのでしょう。 まぁ時間が解決してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202488
noname#202488
回答No.2

考えないようにすればするほど 考えてしまうでしょう。 辛くてもどうすることもできないでしょう。 一緒にいることを選ばなかったのなら 前に進むしかありません。 友達や家族では穴を埋めることは 出来ないかもしれないですが 1人の時間を減らすこともひとつの 方法だと思います。 ですがそこまで人を好きになったことは 自慢していいことだと思います。 羨ましいほど素敵なことです。 こんな素敵な恋をしてたな と早く思い出話に出来ることを祈ってます^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新たな恋を始めれば、彼のことを過去形として捕らえることができると思います。 あんまり執着しないほうがお互いのためではないでしょうか。 出会いのチャンスを自分で探し、作り出してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れを経験された方、教えてください

    20代後半の女性です。好きな人と別れて一年がたちました。 私たちは信じる宗教が違うので、結婚することが許されていませんでした。お互い一緒になる道を模索しましたが、別の道を生きることに決めました。 別れたとき、友達は「もっといい人が必ず見つかるよ」と励ましてくれました。 私も、今どんなに悲しくても、きっと半年くらいたてば、だいぶ気持ちも楽になると思いました。 別れた直後は落ち込んで泣いてばかりだったので、なるべく忙しくするようにしました。 今は、毎日目標に向かって充実していると思います。 でも、彼とのことは、一緒にいたのが昨日のことのように感じます。 少し時間ができると、彼のことを考えています。元気なのか、頑張っているんだろうなあ、私も頑張らないと、頑張ったことを報告したいな・・・等々。 連絡してもお互いにむなしいだけだとわかっているので、我慢していますが、とても辛いです。 別れを経験された方、そのうち彼とのことは「素敵な恋の想い出」にかわるのでしょうか。一年たった今も、自分の中で彼の占める大きさが変わらないので、こんな自分に腹がたちます・・・。 彼以上の人に出会って結婚したいとは望みません。結婚はずっとできないかもしれないですが・・・それも仕方がないと思うのですが、でもこんなに彼のことばかり考える自分は、なんだか悲しくて嫌です。

  • お互いに思いやれないと別れまで大変ですね

    お互いに思いやれないと別れるのに時間がかかりませんか? 私は別れたくない、彼は別れたい、お互い相手を思いやれるなら別れれるはずなのに、私はすがりつき、彼もセフレならいい。 とだらだらしてました。結局彼は自分が充実してきて今までそんな事言わなかったのに、もう関わるな話しかけるなと言われました。 それで私も何とかアドレスを消す事が出来ました、最初からキツい事を言われてたら私も別れれてたのかと思うと勝手ですが、本当にお互いに思いやれないと別れまで大変なんだと思いましたがみなさんはどう思いますか?

  • 話したくない→距離あける→別れ?

    今の彼氏と1年弱お付き合いしてます。 この春から遠距離になって、毎日電話していて、電話が欠かせないようになっています。 昨晩も電話していて、彼が来年留学して、帰国したら車を買いたいと話してました。 しかし、私は学生の間に車を買うことは簡単じゃないと思って、彼に、 車買うことは簡単じゃない、そこらへんで服買うみたいに気軽に買えるものじゃないし、 車買うぐらい社会人になってからでもいいんじゃない?って言いました。 それじゃ、めっちゃ怒って、 小さいときからの夢で、目標を軽く扱うな。そんなしょうもないもんと比べるとか最低やな。車買う”ぐらい”ってもんじゃないねん。私が考えてることなんか俺も考えの中に入ってるに決まってるやん。簡単じゃないの分かっててそれでも欲しいと思ってんねん。何も考えてないんじゃないねん。そんなアホな考えと一緒にすんな。たった10分やそこらで考えただけで人の夢をぶち壊すようなこと言うな。 って怒られました。それに対して私は、 軽く扱ってないし、日常的に買えるものと車を比べただけで言い方が悪かった、ごめん。でも私が言ってることは事実難しいことやし、間違ってないし、私の意見であって、そんなボロカスに言われ筋合いない。 って怒ったら、 私の考えがボロカスやから、そう言われるんちゃうん?こんなに考えが違うんやな。根本的な考えが違う。ってことは今までも俺が言ってることに私は分かってるようで分かってなかったんかな?ちょっとビックリやわ。ちょっとの間話したくない。話す気失せた。 って言われました。 じゃあ、どーすんの?もう別れるってこと?って聞いたらそこまでじゃないけど、とりあえず今は話したくない。って言われて。。。 もう私からしたら、この話から根本的な考えが違うって話の方向にいったのが不思議で仕方がなくて、どこが根本的に違うのか全然わかりません。 もう別れるんですかね?でも別れるとなっても、私が結構依存してるので、別れたくないです。 彼は何を考えてるんでしょうか? 長々とありがとうございました。

  • 別れを伝えました。

    家に事情があり彼とは少しの間結婚はできません。 2年間付き合っています。 彼は明日から夜間の学校と今の職場を退職しあたらしく明日からアルバイトをはじめます。 その環境の変化に私は耐えれそうにありません。 彼のことが大好きです。だけど、ずっと私を選んでくれるという自信もありません。それがとても怖いんです。 会える時間もぐっと減ります。その不安感から 彼は3月も忙しかったのですが、不安だと彼に何度も伝えてしまいました。彼は今はすべてに全力をつくしてるから今はそれ以上を求められても答えられない。と言われました。反省して、色々考えた結果やっぱりこれから忙しくなり新しい環境になるし、新しい出会いが増える。その不安には耐えれないと思い昨日別れようというつもりで会いました。 そしたら、ホワイトデーのお返しをくれて、それも色々歩き回って買ってきてくれて。結果言えませんでした。 だけど、もう耐えれる自信がないんです。 私はシングルマザーです。小学生のこども二人います。 まだ合わせておりません。 私は今年30で彼は27歳。彼は将来自分で、起業をしたいたいため資格を取得するために学校に通い始めます。彼は初婚のため やはり家族や友人に彼女がバツイチの子持ちというのは言いにくいみたいです。なのでまた彼女がいるとも周りには言っていません。きっと本当に結婚を考えないと言わないんだろうと思います。そんな未来の目標がある彼の中で私はいるのだろうかとか。今までラインのミュージックなんてしたことない彼が新生活だし設定してみたときたとき、なんか住む世界が違う感じがしてしまいました そして昨日少しの間会うことができないこと 彼は電話がきらいなので ラインを送ったのですが もうやめにしたいと。 急にどうしたの と言われ 私の不安定で、もう邪魔したくない。あなたはあなたで目標があって、これから色んな人の出会いから色々学ぶことがあって。 それを私が足引っ張りたくない。 というと、足引っ張らないように頑張って おやすみと言われました。 間にもうけられてないのでしょうか

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 社会人になっての夢や目標

    はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10年間付き合っていた元彼への結婚報告しますか?

    私は、今の彼氏と付き合う前に10年間お付き合いをしていた彼がいました。 面白くて一緒に居ると何でもない事を二人で楽しんで、それでいて仕事熱心な勉強家で年下だけどとても尊敬していました。 もちろん彼とは、結婚を約束していましたがお互いの家の事情で結婚できませんでした。 私から、別れを言いました。 お互い嫌いで別れたわけではなかったので、その後は毎日のように夢に出てきては泣いていました。連絡も一切取りませんでした何度も電話しようと思いましたが、自分から別れを言っておきながら勝手なことだと思い連絡できませんでした。 それから2年ぐらいで今の彼と出会いました。彼は、前の彼と真逆の性格で温厚で優しい人です。 いつも最初に私の事や私の家族の事を考えてくれます。少し物足りないなと思う所があり元彼とつい比べてしまい結婚を申し込まれてもピンとこなく返事をはぐらかしていました。。。 そして、あの大地震の日に元彼から2年ぶりに連絡がありました。 私は、東北に住んでいて彼は関西に住んでいたのでTVを見てビックリして連絡をくれたようでした。 久しぶりに色々話しました。やっぱり彼とはフィーリングが合うなと思いながら話していると、噂で私が結婚したと聞いていたらしく連絡するのを迷ったと言われたので、結婚はしていないけど、結婚前提に付き合ってほしいと言ってくれている彼氏はいるよと言いました。 彼は、明るく話していましたが、とても動揺していました。私も出来れば彼がいることを言いたくありませんでしたが、それは今の彼へも元彼へも失礼だと思い打ち明けました。 彼は、私と別れてから何度かお付き合いをするチャンスはあったようですが、私と比べてしまい付き合えなかったそうです。あの時へ戻って結婚してれば今頃は幸せだったのかなと言っていました。 比べてしまうのはあたり前です10年も付き合っていたのだから・・・。私も同じでした。それから、定期的にメールや電話が来て最初は楽しく話していましたが、楽しいと思えば思うほどこれでは二人のためにならないと思い、メールを頻繁に返さないようにしています。 お互い別々の道を進んでいかなくてはいけません。 私も今の彼といると居心地がとても良くて今の彼を大切にしたいなと思っています。 元彼へ結婚の報告をするのはとても勇気がいります。しかし、このまま報告をしないで結婚をして、電話番号、アドレスを変えるのもなんか違うような気がします。 皆さんが私のような立場ならどうしますか? アドバイスなどお聞かせ願います。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)

  • 互いに好きなのに別れを選びました

    はじめまして。 先日2年付き合った彼にお別れを告げました。 お互い学生で私は就活生です。 彼はタメですが1年遅れていてもう一度3年生をするため来年就活です。 別れの理由は彼が忙しく 連絡も会うこともほとんど出来なくなってしまい 付き合っているのに寂しいことが辛くなったからです。 忙しさの原因は彼が最近就活に向け入った就活ゼミの活動や最近始めたバイトです。 今まではメールも毎日してましたし、週に1度は会ってました。 しかし最近は月1でその間の連絡もほぼありませんでした。 私は就活をしていて、やはり孤独を感じますし 支えて欲しいとかでなく、ただデートしてリフレッシュしたいだけでしたが それも叶いませんでした。 連絡の来ない携帯をみてはため息ついて 次いつ会えるかもわからない不安。 就活という人生でとても大切な時期に こんなことで悩んでる場合じゃないという葛藤 本当に悩みました。 彼氏と話をして彼は私と別れたくないけど 今後さらに忙しくなって 寂しい想いさせるのわかってて 私を引き止めることは出来ないといいました。 私の気持ちわかっててそれに応えられないのに 何か言うことはできないといいました。 大好きだけど、この寂しさを抱えて今後付き合っていくのはもっと辛い。 かといって未来に向け頑張っている彼を無理させたり邪魔したくはない。 別れを選ばざるを得ませんでした。 だけど実際別れてみて さっきまで一緒にいた人ともう会えないと考えると 涙が止まらず、心がえぐられるような想いで悲しくてしょうがありません。 お互いこんなに好きなのに 考えて考えて 納得して出した答えなのに 何か他に道があったのではないか 私が我慢すれば一緒にいられたのではないか そんな想いが頭に浮かんでしまいます。 きちんと解決させて 互いに自分のために頑張っていくために別れたのに。 昨日の今日ということもあり やるべきことがたくさんあるのに全く手につきません。 大事な時期なのは分かっているのですが どうしたらいいか混乱しています。 彼はきっときちんと前を向いてます。 私も頑張って、彼に笑顔でいい報告をしたいのです。 なのに気持ちがついてきません。 女性のほうが切り替え早いなんて嘘です。 朝起きて 夢にも出て 涙が止まらないです。 こんな私になにかアドバイスいただけますでしょうか。 喝を入れてくださっても構いません。 立ち直る方法、私の判断に対する意見 なんでも構いません。 現在感情に左右されて客観視できないのです。 人生の先輩方 どうかご教授ください。 長文駄文失礼いたしました。 ご精読ありがとうございました。

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 内面を充実させたい

    私は今まで外見にこだわってきていました。 痩せていなきゃだめだとか、あの頃より体重が増えてだめだとか、 顔のここが気に入らないとか、そんな外見に左右されて気持ちも浮き沈みしたりしていました。 でも最近はこれって違うんじゃないかな。 もっと自分に素直に、ラフに生きて良いんじゃないかなって思うようになりました。 内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵だと思えます。 内側からエネルギーが出てるというか、生き生きしているというか。 私も、内面を充実させてもっと人間的に生きて生きたいと思います。 内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 習い事?でしょうか。 年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 今は、ただ働いているだけでやりたいことも特にありません。 これからどんな風に生きていけばいいでしょうか。