• ベストアンサー

片思いで失恋したときの立ち直り方

以前質問した8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 彼に彼女がいそうな気がします 今彼とはほとんど会えておらず もうそろそろある事情で全く会えなくなります 悲しいですが彼を忘れるにはちょうどいいタイミングかなと思っています でも何だかんだいって彼のことは好きですし まだ傷を癒すには時間がかかりそうです 時間が一番の特効薬、失恋したときに効くと聞きますが本当でしょうか よろしくお願い致します

noname#141410
noname#141410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.5

可愛いお礼をいただいたので再回答です。 >しかし 私は彼よりずっと未熟ですし歳の差も離れています 彼は私よりもずっと社会経験が多いはずです それに告白することによって 彼や彼の彼女(いるか分かりませんが)に迷惑はかからないか懸念しています 私は間違っているのでしょうか 今の貴方にとって彼はスゴク大人に見えることでしょう。でも、何歳になっても人間って余り変わらないものですよ。良くも悪くも。 好きって言われて悪い気はしません。迷惑なんかじゃありません。 先に申し上げたように気持ちを押しつけなければ良いのです。 テレビで島田紳助さんが仰っていたことは、リスクの少ない告白をしなさいということですが、これは告白しなくても彼との縁が切れそうなので難なくクリア。 もうひとつは「付き合ってください」ではなく「好きでいても良いですか?なにも望みません。この気持ちだけ大切にしても良いですか?」 付き合ってと言われれば相手は悩みます。ハッキリ決断を下さなければと思います。YESorNO。しかし、後者であれば、もし受け入れられなくても「ありがとう」って言ってもらえるのではありませんか? 恋するって素敵なことです。もし叶わなくても良い思い出にできるように、決して後悔しないようにするのは自分と、これから出来るであろう恋人のため。 頑張ってください。

noname#141410
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます そうなんですか 年の差ってあまり関係ないのですね 分かりました 気持ちを押し付けずに 自分の為 将来の恋人の為にさらっと自分の気持ちを口にしてみます まだ先になると思いますが必ず言います ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#250876
noname#250876
回答No.6

No.2です。 彼女のいる人に告白するのは、彼に迷惑をかける行為です。私もそう思います。 ただ、「彼女もきっといる」ということなんですよね。 では、リスクを最小限に抑えてみてはどうでしょう。 「○○さんの彼女ってどんな人ですか~?」とか「普段、どういうとこでデートするんですか?」とか、 さりげなく探ってみてはいかがでしょうか。 それで彼女がいないことが分かるか、小さな失恋をしてしまうか、判明すると思います。 ただ、彼女がいることが確定すると、きっと質問者さんは悲しいですよね。 ですから、その覚悟があるかどうかを、まず自分に問うてみてはいかがでしょうか。

noname#141410
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます 確かにその探り方はとてもいいですね 今は覚悟はないですが 時期が来たら大丈夫そうです 勇気があったら試してみます ありがとうございました

noname#134916
noname#134916
回答No.4

失恋に一番効くのは新しい恋をみつけることですが、先の回答者様が仰るように私も「告白しないで良いのですか?」と問いたいですね。 風船に例えましょう。想いをぶつけては破裂してしまうかもしれない、とても怖いのですが、では自然と風船がしぼむまで耐えるなら、想いがいつ消えるかは分かりません。 次の恋愛相手と出会うことができたとき、今の彼と比べてしまったり、告白していればと後悔したりと何も良いことはありません。 彼に彼女がいようと関係ありません。気持ちの押し付けさえしなければ大丈夫です。

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに告白しなければ 後から苦しい思いをしひきずってしまいますよね 告白はした方が悔いは残らないということは経験上感じています しかし 私は彼よりずっと未熟ですし歳の差も離れています 彼は私よりもずっと社会経験が多いはずです それに告白することによって 彼や彼の彼女(いるか分かりませんが)に迷惑はかからないか懸念しています 私は間違っているのでしょうか

  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

21歳女です。 >時間が一番の特効薬、失恋したときに効くと聞きますが本当でしょうか はい。本当です。 私は昨年、人生で一番好きになった人に振られてどん底に陥りました。 相思相愛で毎日がキラキラしてて幸せでしたが、 彼の都合のいい事情で振られました。 一気に5キロ落ち、毎晩遊び呆けてあまり寝ない日々が3ヶ月くらい続きました。 今思うと壮絶(笑) 振られて半年以上経った今でも彼のこと忘れられません。 彼以上の人がなかなか現れないので次の恋愛もできていません。 しかも最近、新しい彼女ができたみたいで、ショックと怒りで混乱状態です。 でも不思議なもんで 半年経つと、当時のバカみたいに苦しい気持ちにはならないんです。 新しい彼女と聞いて、ショックで悲しくなりましたが 前よりも全然楽。 それはきっと 徐々に徐々に…彼のこと忘れていってるからだと思うんです。 『時間』が少しずつ、人間の記憶を薄めていきます。 彼との思い出、彼と付き合った記憶 今じゃ写真を見ないとはっきり思い出せません(笑) 写真、今度友達と処分する予定なので もう過去を振り返ることすらできなくなります。 そしたら前を向いて幸せ探しに頑張れそうかも^^ 失恋したときは、無理をしないで。 やりたいようにやってひとりで抱えないで。 私は友達、職場の先輩、家族に大いに助けられました。 リアルに付き合いのある人と『時間』だけ 自分の味方です。 お互いに幸せが訪れますように。

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます やはり時に心をゆだねてみるのが一番ですね 時と記憶は関連してますからね・・・ 周りの人にも支えて貰います 回答者様にも幸せが訪れますように

noname#250876
noname#250876
回答No.2

告白してないんですよね。お付き合いもしてないし。 そういう場合には、おっしゃるように時間の経過が一番です。 時間の経過で自然に彼を忘れたり、彼よりも素敵な人に出会えたり。 とにかく、今と同じような気持ちを保つことはなくなります。 質問とは違いますが、告白しなくてもいいんですか?

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます やはり時間の経過が一番ですよね 告白はした方が悔いは残らないということは経験上感じています しかし 私は彼よりずっと未熟ですし歳の差も離れています それに彼女がいるかもしれないのに 彼の彼女や彼に迷惑をかけたくないんです 私は間違っているのでしょうか

回答No.1

こんにちは^^ 失恋ですかぁ~ 悲しい~ですね やはり時間がすこしづつ緩やかに下降線を辿りて行くでしょうね その間の途中で彼の事を『思いだす』『後悔』『切なさ』の繰り返しも日々 何をどう、考えても 無理なんですが やはり時間の経過で薄らいで往く時を重ねて 記憶の奥の引き出しの中にひっそりと『思い出箱』として残るでしょ 20代の恋愛でも、53歳になっても忘れられない(思い出の一つ)ですよ^^ 時(とき)が進む 貴女も前向きに進んでくださいね 応援していますよ^^ 失礼しました。

noname#141410
質問者

お礼

ありがとうございます まだ彼に彼女がいると確定したわけではないですが やはりこのもどかしい気持ちを解消するには時間の経過が頼りですね 優しいご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな人との別れが辛い

    私は8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 年から考えると彼に彼女がいそうな気がします もう彼とはある事情で会えません 離れ離れになってしまいます それがとても寂しくて悲しくてたまりません  (連絡先は知っています) どうしたら彼を忘れることができますか? よろしくお願い致します

  • 失恋して二ヶ月。気持ちが板挟みにされてしんどいです

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年で二十歳になる大学一年生です。 僕は片思いで失恋をし、約2ヶ月が立ちました。 最近はいろいろ活動しているおかげで、その人のことを思い出す機会も少なくなりました。 その人はもう好きではないのですが、思い出すと衝動的にやりきれない負の感情にあふれてしまいます。 正直考えると止まらないので考えないようにしてるのですが、その時に必ず自分が被害者の立場で考えてしまい、悶えてしまいます。 『失恋の特効薬には新しい恋』 というので好きな人を探したりしてるのですが、やはりそんな簡単に人を好きになることが出来ません。 むしろ無理矢理人を好きになろうとすることに罪悪感を感じます。 加えて、今まで彼女が出来たことがないので一生そうなのかもしれないと悲観的になってしまいます。 新しい恋をしないと失恋の傷は治らなくて引きずるし、でも新しい恋はなかなか発見出来ないし……という板挟みで正直精神的にしんどいです。 一体どういう気持ちで、どういう行動をするべきでしょうか? 是非教えて下さいm(__)m

  •  片思いからの失恋 立ち直り方

    今さっき片思いの女の子から好きな人ができたと言われ、サヨナラをしました。 ホントに大好きでした。その子のおかげで毎日楽しく過ごせました。 その子を失った今、何にもやる気が起きません。 好きな人ができたってのは嘘だとか、まだ少し期待してしまいます... でも冗談ではないんだなと考えるとホントに頭が真っ白になりました。 かなりその子に依存してしまっていたようです。 みなさんはどのようにして失恋から立ち直っていますか? お話を聞かせてください!

  • 片思いで失恋。諦めるかどうか。

    先日、好きな人に告白してフられてしまいました。 断られた理由は「自分には好きな人が居るから、その人への片思いを頑張りたい」そうです。 わたしは彼に「あなたのことが好きです。あなたに好きな人がいてもわたしはあなたのことが好き。あなたの片思いを頑張って応援する。」と言いました。 そしてその後彼から「1人の女性から好きと言われるのは嬉しい、好きな人がいても好きでいてくれるのは嬉しい、好きな人への片思いを応援してくれるのは嬉しい」と言われました。 その彼の好きな人にも好きな人がいて、その好きな人には彼女がいます。 なんだかどうしたらいいのかわからないです。 このまま彼のことを好きでなくなるのはできなさそうだし、かといって彼の恋が実っても嬉しいとは思えそうにないです。 このまま彼はわたしが彼を好きでいる方が嬉しいのでしょうか? あわよくばまた告白してしまいそうな自分が怖いです。 好きになって結構早い段階から彼に好きな人がいることは知っていたし、その好きな人にも好きな人がいるのは知っていました。 叶うことなどない恋と知っていても好きでした。 叶わないとわかっていたのにバレンタインに本命チョコを渡したりしてしまいした。 もう彼女になれる望みは少ないので、これからは時間がある限りそばに居て、いっぱい喋ってこれから逢えなくなっても後悔しないようにしたいと思っています。 やっぱり、好きな人の姿を見て、しゃべれることはフられてからもすごく幸せなんです。 結局諦められないです。 今までで片思いでフられて、相手には恋人や好きな人がいたど、付き合ったという方はおられますか? どうかお願いします。

  • 社内片思いの彼には彼女が最近でき失恋しました。

    こちらで何度かご相談させていただいている 社内片思いだった男性(10歳年上・30代後半・バツイチ)に先日彼女が出来たとのことで告白する以前に失恋しました。。 彼女がいつできたのかは不明ですが ここ1-2か月のあいだかなぁと推測します。 彼からは社内ではおそらく仲の良い後輩女子として見られていて 普通にたわいもない会話のメールや電話などもしたり、 仕事の相談などもうけていました。 今まで彼に彼女がいないからと思って食事などもお互いに誘いあっていたのですが今後は控えたほうがよいでしょうか? もちろん彼は彼女と幸せになってもらいたいので奪うつもりはありません・・・ 人として尊敬でき、大好きな方なので引き続き信頼関係を築いていきたいのですが メールが来ても急にそっけなくするのも不自然だし、かといって期待もできないので今後どのような態度で接したらよいか悩みます。 とりとめのない文章ですみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大失恋(片想い)からの立ち直り方はありますか?

    私は、28才男・独身・金融機関 営業職です。 先日、取引先で1年前に知り合った事務職の女性(38才・独身・結婚歴なし)に告白しました。 1週間後連絡があり、「ありがとう。でも付き合ってる人がいるので、すみません」 ということでフラれました。 彼女とは仕事での付き合いだけで、デートもしたことがなく 完全にダメ元で告ったので、後悔はありません。 ただ、今まで見たことないくらいの美人で、清楚で若々しくて、擦れてる感じもなくて 大好きでした。 今までの人生で一番の片思いでした。 彼女の職場とは、今季より取引が終了するため 今後彼女と会うことはもうありません。 フラれてからも、心に穴が空いた感じで空っぽになってます。 彼女に振られた時よりもキツイです・・・ ただそれと同時にモテ期が来ました。。。 今年から昇進し、異動で栄転できた途端 後輩の女子社員や地元の女友達から誘われるようになりました。 それなりに遊んではいるのですが 上記の女性のことが忘れらません。 他の子と遊んでても、その人のことばかり考えてしまって 空しい気持ちになってしまいます。 今までここまで失恋を引きずることはなかったので どうすればよいのか分かりません。 失恋から立ち直られた方がいらっしゃればアドバイス下さい。

  • 失恋しました。 私はまた恋ができますか?

    周りの誰もが付き合うと思っていた男性(Aさん)に振られ、めちゃくちゃ落ち込んで、失恋の傷が癒えた頃に紹介してもらった男性(Bさん)に長い間片思いしていましたが、最近になってBさんに彼女ができたことで、私の片思いは終了しました。 今またすごい落ち込んでいます。 Aさんとは毎日連絡を取り、週に1回会っていて、ずっと一緒にいたいと思える人でした。 Bさんとは遠距離だったので、会った回数は少ないですが、ルックスや才能にものすごく魅かれるものがありました。 Aさんのような居心地のよさ、Bさんのようなルックス(条件?)を超える人とこの先私は出会うことができるのでしょうか? Aさんとの恋が終わったとき、もう恋なんてできないって思ったのに、ちゃんとBさんと恋ができたので、また新しい恋が私にはできるのでしょうか?

  • 失恋して自分を磨くには・・・

     先日、すごく好きだった人にふられてしまい、すごく悲しい思いをしました。初めての失恋でした。でも今は前向きな気持ちも生まれ、彼氏を見返してやりたいし、またもっと素敵な人にめぐり合うために自分を磨こうかなと思っています。  でも具体的にどのようなことをしたらいいのかなぁと思っています。一人で過ごす時間を充実させたり、何かあきらめていたことをがんばってみたり、人といっぱい話してみたり・・・そんなことそしているうちに、失恋の傷も癒えて、彼を忘れられ、新しい恋に出会えるといいなぁって思うのですが。  みなさんは失恋したときにどのようにして過ごし自分を磨きましたか。体験談などある方教えてくれたらうれしいです。

  • 男性の片思い失恋

    大学の同じクラスに好きな人がいます。 彼とはグループ飲み仲間なのですが、この間勇気を出して二回目の飲みに誘いました。 彼は楽しそうにしてたし、もう一軒行こうよ!と言ってくれました。 私は彼が以前私のことを陰で可愛いと言っていたことを友達づてに聞いていたので、もうちょい頑張ればいけるんじゃないかな?と思っていました。 私はこの時点で彼は受け身なタイプの人なんだろうな~と思っていたんですが^^; その後、人から聞いた話なのですが彼には地元に忘れられなかった女性がいたことが発覚しました。 なんでもずっと好きで何度もアタックしてみたけど、全然相手にしてもらえなかったそうです。 今回彼女と再会する機会があったらしく、相手の方に彼氏ができたことがわかり踏ん切りがついたらしいです。 それとなく2人でいるときに聞いたら「まぁ別に昔のことだし、今更どうこうしようとは思わなかったけど~」と言っていました。結構傷ついただろうなと思うんですが…。 私はそれまでは自分から告白しようかなと思っていたんですが、この話を聞いてからは彼の好きな人になれるようになりたいなと思うようになりました。 彼はその片思いの相手を好きな間も彼女がいたことがあるからです。 きっと私から告白してうまく付き合えたとしても自滅するのが目に見えてます。 私は焦らないでとりあえず彼が失恋の痛みから復活するのを待とうと思います。 そこで質問なのですが、男性は失恋から立ち直るのにどのくらいかかりますか? また、ふっきれてきたというのがわかる行動や態度を教えてください。 人それぞれなのは重々承知ですので、俺はこうだなっていうのでかまいません。

  • 【片思い】期待して、傷つくのが恐いです。

     私には今好きな人がいます。 その人とは遊びにも行くし、メールも毎日しています。 向こうからも連絡をくれます。 一緒にいたり、メールの内容から期待しそうになるのですが、前の失恋があって期待しようとすると、それをかき消す自分がいます。  というのも、前回の失恋は片思いでしたが、かなり一緒に遊びに行ったし、期待できるところはたくさんあったのですが、振られました。  その時の悲しみは大きかったですが、今は他に好きな人ができて、その人ともいい感じだと思いたいのですが、すっきりそう思えません。  今はその人のことがとても大切で、絶対に離れたくないんです。 私は付き合うまではいい感じっていうのは、今までにも結構あります。 付き合いたいって言うと断られます。自分が悪いのでしょうか。 前の失恋の時は、私を恋愛対象として見れなかったようです・・・ どうしたら今の人と付き合えるのでしょうか。 いい感じだけで終わらすのはもういやなんです!!