• 締切済み

男性の片思い失恋

大学の同じクラスに好きな人がいます。 彼とはグループ飲み仲間なのですが、この間勇気を出して二回目の飲みに誘いました。 彼は楽しそうにしてたし、もう一軒行こうよ!と言ってくれました。 私は彼が以前私のことを陰で可愛いと言っていたことを友達づてに聞いていたので、もうちょい頑張ればいけるんじゃないかな?と思っていました。 私はこの時点で彼は受け身なタイプの人なんだろうな~と思っていたんですが^^; その後、人から聞いた話なのですが彼には地元に忘れられなかった女性がいたことが発覚しました。 なんでもずっと好きで何度もアタックしてみたけど、全然相手にしてもらえなかったそうです。 今回彼女と再会する機会があったらしく、相手の方に彼氏ができたことがわかり踏ん切りがついたらしいです。 それとなく2人でいるときに聞いたら「まぁ別に昔のことだし、今更どうこうしようとは思わなかったけど~」と言っていました。結構傷ついただろうなと思うんですが…。 私はそれまでは自分から告白しようかなと思っていたんですが、この話を聞いてからは彼の好きな人になれるようになりたいなと思うようになりました。 彼はその片思いの相手を好きな間も彼女がいたことがあるからです。 きっと私から告白してうまく付き合えたとしても自滅するのが目に見えてます。 私は焦らないでとりあえず彼が失恋の痛みから復活するのを待とうと思います。 そこで質問なのですが、男性は失恋から立ち直るのにどのくらいかかりますか? また、ふっきれてきたというのがわかる行動や態度を教えてください。 人それぞれなのは重々承知ですので、俺はこうだなっていうのでかまいません。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

失恋から立ち直るのに男も女もありません。やっぱりその人それぞれなんです。思い出して引きずりやすい傾向が見えるのが男性のほうに見えるだけのことです。 どのくらいかかるのか?についてはなんとも申し上げようがないです。 貴女が彼氏の好きな人になりたいと思うのなら、立ち止まるべきではないと思います。好かれていると感じただけで、失恋の痛みから解放されていくことだってあるのです。終わったことならばあくまでも思い出の位置づけです。彼氏の反応は文中より見る限りは上々です。すこしずつでもアプローチなさっていってください。 傷がいやされる。。。これは完全に忘れてしまうと言うことではないのです。誰でもそうなんです。いきなり変わることってあり得ない。でもそんな中で自分のことを考えてくれる人がいる、このことに気がついたとき、相手は貴女のことを確実に意識します。 相手のことを考えることも大事なことですが、貴女がすることはその思い出に介入することではなく、自分の想いを受け取ってもらって前に進んでいくことのはずです。タイミングは必ずやってきます。逃さないようにしてください。 恐れずに、そして確実に、前に向かって進んでください。 お付き合いできるようになるといいですね。応援しています。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 人による部分が大きいと思いますが、男と言うのは一度好きになった人をいつまでも好きでい続けると言うような習性的なものがあります。    なので踏ん切りがつくや失恋から立ち直る=その好きだった人の事を嫌いになるとか忘れるとかいう事を言っているのならいつまで経っても忘れない人も多いと思います。  なのであなたはそんな事を考える必要は無いと思います、基本的に恋に落ちるタイミングが一番多いのは失恋の直後だとも言いますし。  もし間違っていたら申し訳ないのですが質問者さんはいつ告白するのがいいのですかと言う質問だと思って回答しますが”あなたが告白したいと思ったときが告白するタイミングなんだと思いますよ”あなたがまだその時期じゃないと思うのならそれも真実なんだと思います。

回答No.1

わりと、昔好きだったひとを忘れられないといいたがりの男性は多いです。 本心でないとは言いませんが何かのガードというか、決まってしまっている片思いを盾に現在の恋愛に対して、逃げ道を作っている印象に見えます。 そんなら昔の人にやっぱり好きって言えばいいやんと突き放すと露骨に甘えてきたり・・・。 とにかく便利に扱われないよう自分を大事にしてくださいね。 こういう男性が(本当のかはわからないけれど)失恋?から立ち直るのは、時間が重要なのではなく、今の恋愛を素直に逃げずに大切にする覚悟ができるかが重要です。 世の中には不思議と人間に対しそれをさせてしまえる人がいます。とても質のよい天然というか、相手のペースにはまらず、自分の心のままに、いつのまにか相手を変えてしまうような人です。 これはタイミングであったり、追いかける恋をしていなかったり、相性だったり、自分がその人にとってそういう存在になれるか?はかなり不確定要素ですが、 個人的経験から絶対になれないのは、とにかく相手に合わせてしまい、相手に何をしても許してくれるし。と舐められることです。 片思い中は好かれたいので相手の望むとおりに行動したくなりますが、対等に向き合ってこれからを大事にするためにはそれでは難しいと思います。 相手と同じくらい自分の片思いを大事にしながらがんばってみてください。

関連するQ&A

  • 男性の片思い失恋

    男性陣に質問です。 男の人って片思いの失恋だとどのくらいの期間で立ち直れますか? あと、他に気になる女の子がいてもタイプな子に告白されたら付き合っちゃうものなんですか? そういう場合、その告白してきた子と本気で付き合うことってありえますか?

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 諦めた片思いと断られた片思い.....

    諦めた片思いと断られた片思い..... 諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 僕は、少し前まで片思いをしていたんですが、声かけるチャンスと自分の勇気のなさから、諦めました。 自分から諦めたくせに心に穴が空いた気分です。 ちなみに、彼女と会うチャンスはもうないです。 告白した場合のことを考えると告白した方が踏ん切りがついてよかったかなとも思ったりもします。 そこで、質問なんですが、諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 人によって違うとは思いますが、もし良かったら教えてください。

  • 失恋したとき

    私はずっと片思いしている男性がいます。 ですが最近その男性に恋人ができました。 8年間片思いしています。 そして何年も経ち、相手には彼女が出来てしまいました。 私はなにも進んでいません。 私は凄く消極的でこの8年間なにも出来ず進展ないです。 話す機会は前より増えました。 人見知りで奥手で消極的で、少しだけ対人恐怖症なところがあります。 なのでアタックもできてません.....。 失恋してショックを受けていても喋りかけることさえもできない自分がダメだったわけで、自業自得とは自分でも本当に思います。 応援していますが、まだ好きでいる自分がいます。未練タラタラですよね....。 良くないですよね?告白もできないなら諦 めたほうがいいですか? どうすればいいかわかりません。 長文でごめんなさい、回答おねがいします。

  • 片思いで失恋。諦めるかどうか。

    先日、好きな人に告白してフられてしまいました。 断られた理由は「自分には好きな人が居るから、その人への片思いを頑張りたい」そうです。 わたしは彼に「あなたのことが好きです。あなたに好きな人がいてもわたしはあなたのことが好き。あなたの片思いを頑張って応援する。」と言いました。 そしてその後彼から「1人の女性から好きと言われるのは嬉しい、好きな人がいても好きでいてくれるのは嬉しい、好きな人への片思いを応援してくれるのは嬉しい」と言われました。 その彼の好きな人にも好きな人がいて、その好きな人には彼女がいます。 なんだかどうしたらいいのかわからないです。 このまま彼のことを好きでなくなるのはできなさそうだし、かといって彼の恋が実っても嬉しいとは思えそうにないです。 このまま彼はわたしが彼を好きでいる方が嬉しいのでしょうか? あわよくばまた告白してしまいそうな自分が怖いです。 好きになって結構早い段階から彼に好きな人がいることは知っていたし、その好きな人にも好きな人がいるのは知っていました。 叶うことなどない恋と知っていても好きでした。 叶わないとわかっていたのにバレンタインに本命チョコを渡したりしてしまいした。 もう彼女になれる望みは少ないので、これからは時間がある限りそばに居て、いっぱい喋ってこれから逢えなくなっても後悔しないようにしたいと思っています。 やっぱり、好きな人の姿を見て、しゃべれることはフられてからもすごく幸せなんです。 結局諦められないです。 今までで片思いでフられて、相手には恋人や好きな人がいたど、付き合ったという方はおられますか? どうかお願いします。

  •  片思いからの失恋 立ち直り方

    今さっき片思いの女の子から好きな人ができたと言われ、サヨナラをしました。 ホントに大好きでした。その子のおかげで毎日楽しく過ごせました。 その子を失った今、何にもやる気が起きません。 好きな人ができたってのは嘘だとか、まだ少し期待してしまいます... でも冗談ではないんだなと考えるとホントに頭が真っ白になりました。 かなりその子に依存してしまっていたようです。 みなさんはどのようにして失恋から立ち直っていますか? お話を聞かせてください!

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 大失恋した片想いの相手が

    質問させてください。 大好きで片想いしていた人への 大失恋を数年前にし、花火に行く約束 ご飯に行く約束の果てに 素敵な浴衣を選んで当日告白しようと思っていた 矢先に それを察してか 相手に振られてしまいました。 理由は私の事は好きじゃない、 タイプではなく 彼女ができたと言うことを とても丁寧に丁寧に傷つけないように 聞き、振られました。 当時大好きな相手だったのに怒ってしまったり 迷惑かけたことも謝ろうとしたのですが 突然のことで頭がぐしゃぐしゃで 気持ちに整理がつかず、そのまま 朝まで話に付き合ってくださってましたが、 それ以降連絡が取れなくなりました。 友人にこれ以上気持ちを持ち続けると ストーカーになっちゃうよと言われ それだけはよくないと目を覚まし こちらも結婚し夫と子供もいます。 夫にも大変苦労しましたが、徐々に落ち着き 忘れた頃の今、 出先で偶然 その人に出くわします。 車が隣で駐車していたり、 先日びっくりしたのは、 共通の友人が誰もいない片想いの相手でしたが、 友人の結婚式に参列したのですが なぜか年齢も、共通の友人もいないはずの 片想いしていた相手が 友人夫婦のカメラマンとして来ていました。 こちらは産後で見た目も大きくなって この状態で一番会いたくないであろう 人と出くわしていたので気づかれないように 隅の方に一人いたところ、 その人がこちらに向かい 話しかけてくれそうになり 咄嗟に逃げてしまいました。 友人が呼び寄せてくれた縁で、 あとで考えると、進展するわけもないのに 挨拶も交わさずに失礼だったかな とも思いました。 相手の方は、 どんな気持ちで話しかけてくれたんだと思いますか? こういったご経験をお持ちの方の積極的な ご回答をお待ちしております。

  • 社内 片思い→失恋からの克服の仕方

    社内 片思い→失恋からの克服の仕方 ありきたりな質問ですいません。 同じ職場の下請けの女性に片思いです。告白はしてませんが私には気が無い事が分かり、失恋です。 相手に彼氏がいるわけではないです。 二人でよく昼飯に行きますがこの前、今度紹介してもらうとか、他の男性から告白されたとか。。。 (気がある人にこんな話しはしませんよね。) 前々から気になっていましたが、私を少しうっとうしいとも思っているようです。 仕事に影響しますので、玉砕覚悟の告白はしません。 こんな状況を経験した方に質問です。どうやって、克服しましたか? 向こうの気持ちが分かったとは言え、やっぱり気になる、仕事が手に付かない、その結果仕事を忘れがち。 最悪です。ほんと辛い毎日です。