• 締切済み

男性の片思い失恋

大学の同じクラスに好きな人がいます。 彼とはグループ飲み仲間なのですが、この間勇気を出して二回目の飲みに誘いました。 彼は楽しそうにしてたし、もう一軒行こうよ!と言ってくれました。 私は彼が以前私のことを陰で可愛いと言っていたことを友達づてに聞いていたので、もうちょい頑張ればいけるんじゃないかな?と思っていました。 私はこの時点で彼は受け身なタイプの人なんだろうな~と思っていたんですが^^; その後、人から聞いた話なのですが彼には地元に忘れられなかった女性がいたことが発覚しました。 なんでもずっと好きで何度もアタックしてみたけど、全然相手にしてもらえなかったそうです。 今回彼女と再会する機会があったらしく、相手の方に彼氏ができたことがわかり踏ん切りがついたらしいです。 それとなく2人でいるときに聞いたら「まぁ別に昔のことだし、今更どうこうしようとは思わなかったけど~」と言っていました。結構傷ついただろうなと思うんですが…。 私はそれまでは自分から告白しようかなと思っていたんですが、この話を聞いてからは彼の好きな人になれるようになりたいなと思うようになりました。 彼はその片思いの相手を好きな間も彼女がいたことがあるからです。 きっと私から告白してうまく付き合えたとしても自滅するのが目に見えてます。 私は焦らないでとりあえず彼が失恋の痛みから復活するのを待とうと思います。 そこで質問なのですが、男性は失恋から立ち直るのにどのくらいかかりますか? また、ふっきれてきたというのがわかる行動や態度を教えてください。 人それぞれなのは重々承知ですので、俺はこうだなっていうのでかまいません。

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

失恋から立ち直るのに男も女もありません。やっぱりその人それぞれなんです。思い出して引きずりやすい傾向が見えるのが男性のほうに見えるだけのことです。 どのくらいかかるのか?についてはなんとも申し上げようがないです。 貴女が彼氏の好きな人になりたいと思うのなら、立ち止まるべきではないと思います。好かれていると感じただけで、失恋の痛みから解放されていくことだってあるのです。終わったことならばあくまでも思い出の位置づけです。彼氏の反応は文中より見る限りは上々です。すこしずつでもアプローチなさっていってください。 傷がいやされる。。。これは完全に忘れてしまうと言うことではないのです。誰でもそうなんです。いきなり変わることってあり得ない。でもそんな中で自分のことを考えてくれる人がいる、このことに気がついたとき、相手は貴女のことを確実に意識します。 相手のことを考えることも大事なことですが、貴女がすることはその思い出に介入することではなく、自分の想いを受け取ってもらって前に進んでいくことのはずです。タイミングは必ずやってきます。逃さないようにしてください。 恐れずに、そして確実に、前に向かって進んでください。 お付き合いできるようになるといいですね。応援しています。

• niko63
回答No.2

人による部分が大きいと思いますが、男と言うのは一度好きになった人をいつまでも好きでい続けると言うような習性的なものがあります。    なので踏ん切りがつくや失恋から立ち直る=その好きだった人の事を嫌いになるとか忘れるとかいう事を言っているのならいつまで経っても忘れない人も多いと思います。  なのであなたはそんな事を考える必要は無いと思います、基本的に恋に落ちるタイミングが一番多いのは失恋の直後だとも言いますし。  もし間違っていたら申し訳ないのですが質問者さんはいつ告白するのがいいのですかと言う質問だと思って回答しますが”あなたが告白したいと思ったときが告白するタイミングなんだと思いますよ”あなたがまだその時期じゃないと思うのならそれも真実なんだと思います。

回答No.1

わりと、昔好きだったひとを忘れられないといいたがりの男性は多いです。 本心でないとは言いませんが何かのガードというか、決まってしまっている片思いを盾に現在の恋愛に対して、逃げ道を作っている印象に見えます。 そんなら昔の人にやっぱり好きって言えばいいやんと突き放すと露骨に甘えてきたり・・・。 とにかく便利に扱われないよう自分を大事にしてくださいね。 こういう男性が(本当のかはわからないけれど)失恋?から立ち直るのは、時間が重要なのではなく、今の恋愛を素直に逃げずに大切にする覚悟ができるかが重要です。 世の中には不思議と人間に対しそれをさせてしまえる人がいます。とても質のよい天然というか、相手のペースにはまらず、自分の心のままに、いつのまにか相手を変えてしまうような人です。 これはタイミングであったり、追いかける恋をしていなかったり、相性だったり、自分がその人にとってそういう存在になれるか?はかなり不確定要素ですが、 個人的経験から絶対になれないのは、とにかく相手に合わせてしまい、相手に何をしても許してくれるし。と舐められることです。 片思い中は好かれたいので相手の望むとおりに行動したくなりますが、対等に向き合ってこれからを大事にするためにはそれでは難しいと思います。 相手と同じくらい自分の片思いを大事にしながらがんばってみてください。