• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏との今後の関係について)

彼氏との関係についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏は九州と東京の遠距離恋愛をしています。彼氏は用がない電話やメールはめんどくさいと言いますが、私は彼氏から離れることができません。彼氏が一人になりたいと言われることもありますが、諦めようとすると優しくしてきたり連絡してきます。
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼氏は気持ちを伝える言葉がなく、ほっといてほしいと言います。私も優柔不断で意思が弱く、怒られても学習しないという性格です。しかし、5年以上一緒にいて彼氏を好きです。彼氏から離れきらず、喧嘩や体型のことまで言われても離れられません。
  • 彼氏との今後について悩んでいます。私たちは地元が一緒で大学からの付き合いで、約5年近く付き合っています。彼氏は合わせるつもりがないと言いますし、私の体型にもやや不満があるようです。しかし、私は彼氏を尊敬するところもあり、彼氏から離れることができません。喧嘩しても連絡をやめず、彼氏からも優しくされると毎回引かれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

そういう恋愛もありますよね。私も、依存して執着して、フラれてもあきらめられなくて追いすがり、ずるずる…そんな関係ありました。でも振り返ってみれば、そんな恋愛って苦しいだけで、全然幸せじゃないんですよね。もう、疲れたな…そう思えたとき初めてあきらめられました。もっと自分のことを大事にしてくれる人と、幸せな恋愛がしたい、そう思ったのです。 彼はきっと、質問者さんが彼にぞっこんで離れていかないってわかってるから、余計調子にのっているんでしょう。だから、ちょっと離れていくかも?と思ったら機嫌取りを始めて、完全に関係を切らないようにするのです。彼も寂しいんでしょうね。 恋は盲目とはよく言ったもので、泥沼にはまっているときには自分のことも彼のことも客観的には見えないものです。でも、傍からみたら、質問者さんにはもっと優しい彼と幸せな恋愛してほしいなって、思いますよ。 彼に依存しない女になるよう努力しましょ。友達と遊んだり、自分磨きしたり、趣味の時間を増やしましょう。ちょっとはほかの事に目を向けないと、抜け出せないままになりますから。

ilbnaby
質問者

お礼

初めての質問で、文が途中で切れてしまいました。 わかりづらくて、申し訳ございませんでした。 そんな中、貴重なアドバイスを有難うございます。 また、ご自身の体験まで話してくださって、、、 なんだか救われました。 今、色々と考えると、将来のことも考えたりして、少し余裕がなさすぎたな、と反省しています。 私自身、人として、女性として、まだまだ成長していきたいので、 彼氏のことで悩むより他のことに時間を費やしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

…だから? どうしたいのでしょうか。 別れたいの?別れたくないの? 状況は分かりますが質問がよく分かりません。 貴女が彼に依存しているので貴女が変えなければ何も変わらないでしょ。

ilbnaby
質問者

お礼

初めての質問で、文が途中で切れてしまいました。 わかりづらくて、申し訳ございませんでした。 そんな中、貴重なアドバイスを有難うございます。 別れたいか、別れたくないか、自分の中でも整理をつけきらず、 質問してしまいました。申し訳ございません。 ただ、依存している今の状態のままではダメだ、と思っています。 彼氏としっかり話しをして、 別れると決めたら今度こそはすっぱり別れたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

半ば腐れ縁化です。 大抵の別れられないカップルはこんな感じ。 これで心地いいなら、このまま。 いや、もう同じ事は沢山と思ったら、無理にも切る。 それしかないでしょう? 尊敬できるところもあり、離れられない。 だったら、こういうのも貴方の交際の形だと思って耐えるしかないし。 いや、こんなのはどうも、と思えば放っておけばいいことだと思いました。 御自分の心なんで、好きなように出来るはずです。

ilbnaby
質問者

お礼

初めての質問で、文が途中で切れてしまいました。 わかりづらくて、申し訳ございませんでした。 そんな中、貴重なアドバイスを有難うございます。 そうですよね。本当に腐れ縁状態です。 やっぱりここで、私の意思の強さが必要なんですよね。 どうしたいか、がんばって整理します。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

確かに離れられない貴方がいるのは事実だけど。 今の貴方と彼は「心地が良い」関係があるのかな? 貴方は懸命に彼の中に。 自分「寄り」の何かを感じ取ろう、感じ取ろうとしているけど。 彼は貴方に対して力んでいないんだよね? むしろ貴方の力みが彼を遠ざけている。 学習の無い力み。 だから貴方はマイペースに彼に執着出来る。 彼が貴方に優しくしたり出来るのも。 単に力んでいないから。 優しい彼は元々の彼。 別に対貴方用に特別仕様でそうしている訳じゃ無い。 自分を通そうとする彼でしょ? ありのままの彼なんだよ。 でも、貴方は彼という存在に飢えている。 たまに伝えてくる「普通」の優しさを。 あたかも特別な優しさのように、 ローヤルゼリーのように受け止めてしまう。 そして一気に息を吹き返す。 でも、大半のコミュニケーションはザラっとしている。 お互い様だよね? 圧倒的な遠距離の今。 貴方が彼と離れられないという問題を掲げても。 現実には「離れている」二人。 距離が離れて。 気持ちが離れたら終わる。 貴方が離れられないという問題に拘る「以前」に。 彼がもう続けられないと言ったら終わりなんだよ。 彼の方で間口をふさがれたら終わり。 貴方がどうもがいても。 不安定な貴方をどう受け止めるのか、受け止めないのか。 それもまた彼の自由だから。 彼も歴史が長い貴方との関係は直ぐには切れないと思っている。 でも、お互いを高め合える状態が無い。 貴方はいつでも相変わらずだと。 お互いを知っているが故の気楽さはあるけど。 マイペースに振る舞える楽さはあるけど。 それが自分にとって「心地が良い」感覚としては 返ってきていない。 むしろ貴方を突き放すようなマイペースさだから。 尊敬できる所があると言いながら。 貴方はそういう彼と繋がっていく中で、 自分という「軸」をいつまでも創れない。 貴方が成長する為には。 もっと期限を設けずに離れた方が良いんじゃないか?と。 そう考える流れはスムーズだよね? 別に離れても今までの積み重ねが消える訳じゃ無い。 これからはそれぞれが、それぞれの場所で頑張る時だと。 引っ張り合う時間は終わったと。 喧嘩の後なら特に。 彼はそう感じているんじゃない? 離れられない事よりも。 彼という大事な存在がいながら。 その彼の存在感を貴方自身の「今」の成長や安定、学習や向上に 繋げて「いけてない」事の方が深刻なんじゃない? お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないよ? 今位の状態でグダグダと、一喜一憂しながら繋がり続ける事は 可能だけど。 彼は彼の場所で、 そろそろ「落ち着いた」コミュニケーションが出来る存在が欲しいなと。 そう思い始めている頃なんじゃない? 社会人にもなった。 貴方とも大事な時間を分かち合ったけど。 既にお互いの関係としてはバランスを欠いている。 雑な対応をしながらも。 彼も考えているんじゃないかな? どうやったら貴方にとっても、 自分の為に踏み出せる一歩を導けるか? 今すぐバタバタしてもしなくても。 お互いに「離れている」事には変わりは無い。 別に急いで何かを導く必要もない。 今の状態では特別な事はお互いに出来ないから。 ただ、 いずれ「本気で」話をする時は来る。 貴方に学習が「求められる」時が来る。 そのタイミングで貴方が彼にどう向き合うのか? 彼は貴方にどう向き合うのか? 「二人」でどういう話し合いが出来るのか? それはもう二人の問題。 お互いに、 自分たちの足元を大切に出来るような一歩を考えないと。 その時間はそんなに遠くない未来にやってくる。 こうして書き込める貴方なら。 今からでも「学習」を始めても良いのかもしれないよね? 相手と心地良く分かち合える関係性を 大切に「したい」貴方としてね☆

ilbnaby
質問者

お礼

初めての質問で、文が途中で切れてしまいました。 わかりづらくて、申し訳ございませんでした。 そんな中、貴重なアドバイスを有難うございます。 blazinさんのおっしゃる通り、私はもっと自分の向上を考えるべきなんだと思います。 全て向こうに合わせるだけじゃ、人として魅力がないですよね。 彼氏とどうなっても、私なりの生活をしっかり作れる人になりたいです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私が思うにあなたの気持ちが文面から見えてきません。 離れたいのか離れたくないのか。 おそらくすごく迷ってるけど、頭の中ではもう離れたほうがいいと判断している、そうなってませんか? 同じ男から見ると彼はとても子どもっぽい。 そこでこういうのはいかがでしょうか。 男と付き合うのは子どもひとり育てるようなものだ 男ってだいたい高齢者になっても子どもっぽさがあるんですよね。 なので子どもを育てるつもりで付き合っていくか、それができないならスッパリ別れてはどうでしょうか。 彼は文面にある性格からして誰かがアドバイスしてもなかなか変わるタイプに見えませし。 あなた自身が優柔不断だ、と思っているなら別れるなら連絡手段を全て消しましょう。 電話番号くらいいいよね、ではまた戻ってしまうと思います。

ilbnaby
質問者

お礼

初めての質問で、文が途中で切れてしまいました。 わかりづらくて、申し訳ございませんでした。 そんな中、貴重なアドバイスを有難うございます。 rokomettoさんのおっしゃる通り、彼氏はすごく子どもっぽく、改善する気など全くないので、 私自身も、別れた方が賢明だと思ってます。 ただ、別れるにしても踏みとどまるにしても、 客観的な意見を頂ければ私の中で何か変化があるのでは、と期待して質問させて頂きました。 別れを決めたら、連絡先は消去したいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 彼氏さんとの今後について

    はじめまして。 私は大学2年生のものでもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 みなさんにお聞きしたいことは、仕事を始めてから彼氏さんが変わってしまったんです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼氏さんとほとんど一緒にいました。 彼氏さんは優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったかもしれないです。 友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、自分の意思を表さないのであたしは甘えて彼氏の休みはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからないタイミングで怒ってしまいには物に当たるようになりました。一人がいいって言っていて私はなにをされても好きなので一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在がいらないみたいで。 彼はすごくいま自分でいっぱいいっぱいな気がします。 私は私がたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるなら月に数回会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいのです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて。彼には私が彼をきらいになるようにほかの女の子と絡んだりします。話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいまはいらないだけで、私という特定の人を嫌っているわけではないんですかね? いまは連絡しても無駄なのでもうメールは断とうと思ってます。 彼氏さんがこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるなら別れるにしても友達に戻りたくて、でもいまの彼には無理だと思うので落ち着くのを待ちたいのですが。 長々とすみません。 回答お待ちしています。お願いします。

  • 彼氏がいるのに、告白されました;;

    こんにちは。私はもうすぐ高校1年生の女です。 実は私には彼氏がいるのですが、 おとつい塾の友達(男)に告白されてしまいました。 彼氏のことはもちろん好きです。 だから、私には彼氏がいるんだって言ったんです。 それでも、俺のとこ来いよって・・・。 私が優柔不断だからいけないのでしょうか??? 彼氏のことは好きなはずなのにどうしてもその人のことが気にかかって仕方ないんです。 こんな気持ち初めてでどうしたらいいのか本当に分かりません…。 これって彼氏よりその人が好きってことなんでしょうか? それとも、そう言ってくれてるけどもう付き合っているから付き合うことはできないって言う、 もどかしさ・・・のようなものなんでしょうか?? 皆さん、ご迷惑とは思いますが教えていただけないでしょうか??;;

  • 彼氏との今後の関係について

    彼氏についての相談です。 私には付き合って約1年になる彼氏がいます。そして、相談は彼氏が新興宗教に入信しようかと考えていることを知り彼氏との今後の関係についてどう考えていけば良いのか何か良いアドバイスを頂ければという相談です。 彼氏とはこの1年間何度か喧嘩をすることもありましたがそれなりに乗り越えてやってこれたと思っています。しかし、女好きな所や若干モラハラ気味な所、またたまに暴力的な所など約1年一緒に過ごしてきて今後を考えると不安になる所も見えてきてこのままお付き合いをしていて良いのだろうか?と考える事も増えてきました。そんな折りに彼氏が新興宗教に入信しようか考えているという考えを知りました。日本は宗教の自由が認められているので何を信じようとその人の自由ということは頭では理解できています。 しかし、私自身、身内が新興宗教に没頭し毎週のように家に勧誘に押し掛けられたり、曾祖母が宗教に没頭したあまり家族と対立をし自死を選んだという事実があり、あまり新興宗教に対し良いイメージを持っていません。ですので、本音を言うと彼氏には入信してほしくないのですが、彼氏は物事を1つの観点から見ていることが多く頑固なので意見を聞いてもらえそうにありません。また、彼自身悩み事も多く何かにすがり付きたい不安を解消したいという気持ちもよく分かります。しかし、上記の理由で彼氏にできれば入信してほしくないこと、またもし彼氏が宗教に入信し、没頭するあまりに今の関係性が崩れてしまうのではないかという観点から彼氏との今後の関係について不安で一杯です。周囲の人には相談できず1人で考えていても考えがまとまらず本当に困っています。どなたか解決へお力を貸して頂けないでしょうか?

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 彼氏持ちの子と寝ました。同じような方いますか?

    否定や反対派の人は回答は結構です。 彼女の事は好きです。(本人にも伝えてます。) 相手も合意で寝てしまいました。 彼女は毎日連絡したいのに、相手は、連絡や会う事もたまに…セックスもしてくれない、ベタベタもしないんだそうです。 彼氏に対する愛の気持ちは、冷めているみたいだけど、別れられないそうです。相手から振ってくれたらなとも言ってました。 正直、僕の気持ちには応えられるかわからないけど、もう少し時間を掛けて決めたいと言われました。 長い期間かけすぎたら、〇〇は好きな人を作って私から離れるよね? 僕は、何も言えませんでした。 寝た後に、こんなチャラい女嫌でしょ? 彼氏いなかったらな…即付き合っていたと言われました。 彼女、好き嫌いはっきりしてるくせに~優柔不断、八方美人。 彼女が気持ち傾いてくれるには、どんなアプローチをしたら良いでしょうか? 今は、毎日連絡をし週一で会ってます。 それとも、一時の穴埋め役で終わりなんでしょうか…。

  • 彼氏がいるのに気になる人が・・・

    私は今大学二回なんですが、大学に入ってから知り合った彼氏がいます。彼氏のことは本当に好きで、この気持ちは絶対変わらないと思っていました。 でも最近気になる人ができてしまったのです。 私が幼稚園の頃、すごく仲がよくていつも一緒にいた男の子です。そのときは両思いだったんですが(たぶん。笑)、小学校から別々になってしまってずっと会えないままだったので、今どんな風になってるのかなとかたまに考えたりするくらいでした。 しかし、その彼とmixiを通じて約13年ぶりに再会したんです。むこうも、なんとなく覚えていてくれたみたいで連絡をくれたんです。 ここからが問題なんですが・・・ 連絡をくれた時点では、当たり前ですが私はなんとも思っていませんでした。どこの大学にいってるとかどんな風になってるとか分かっただけで十分でした。 でも向こうから会おうといわれ会ってしまい、思い出話などいろいろ楽しく話して帰りました。 それから、彼は一人暮らしなので、寂しいから家に来てほしいと言われ、はじめは断っていたのですが流されたというか、自分の意思が弱いだけなのですが、いくことになったのです。 彼氏がいるので、悪いことをしてるのは十分承知です・・ 何かされるかもしれないというのもわかった上で行きました。 その日はただDVDを見て帰っただけなのですが、二回目に行ったときは夜中から朝方にかけてだったので、DVDの続きを見たあと眠たいから寝ようと言われ、寝ているときにキスされました。 私はとくに拒むこともしませんでしたが、生理だったのでそれ以上はしませんでした。 それから彼氏のことを考えるよりも、その人のことを考えるほうが多くなりました。 彼氏とはほぼ毎日会っていたのですが、今は会いたいという気持ちも薄れてきているし、その人と会いたいという気持ちのほうが強いです。 もちろん、その彼は私のことは何とも思っていないです。 ただやれたらラッキーという感じだと思いますが、私は彼のことを考えるとすごくドキドキするし、でもこれが好きという気持ちなのかはわからないんです。 今、彼氏のことを好きな気持ちは薄れてきています。 ずっと気持ちは変わらないと思っていたから、これからどんどん好きじゃなくなっていくのかもしれないと思うとすごく怖いです。 彼氏のことを思うならその彼に会うなというのもわかっていますが、会いたいと思ってしまう自分がいるんです。 優柔不断だし本当に情けないです。 彼氏や彼女がいるのにほかの人を好きになったことのある方や、同じような経験をしたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 彼氏への甘え方

    昔から甘え下手です。 すぐ遠慮してしまいます。 わりときっちりした方で、何かするときや出かけるときは下調べをシッカリしてある程度計画を立てるタイプの人です。 4歳年下の彼氏から「頼られたい甘えられたい」と言われましたが、どういうときにどういう内容で頼ったり甘えたりすればいいのでしょうか? 彼氏は優柔不断でデートのプランもろくにたててくれない人だし、お会計でもほぼ割り勘です。 正直、頼りないなと思っています。 なので余計に甘え方がわかりません。 コンビニでジュース買ってくれることがたまにありますが、なぜだかすごく申し訳なく思います。 たった何百円なのに、、 世の彼女さん達は、どういうときにどういう内容でどんな感じで頼ったり甘えてるのですか? 教えてください。

  • 彼氏との関係性について

    今付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏とは友達期間が長く、気負わず素をだせる関係性です。 私の年齢は30歳、彼の年齢は35歳で、私としてはこれからも一緒にいたいと考えています。 しかし彼の言動から、本気で私のことを大事に思ってくれているかどうがが分からず、日々不安を感じています。 彼からかけられ、ショックを受けた言葉は下記になります。 連絡が煩わしい 人と長時間一緒に居れない 人を好きになれない センスがない 細すぎる 特別扱いできない 恋愛感情を持てない 最近1番ショックだった言葉は、下記になります。 私自身の容姿がタイプではない。 私の親友(彼とも面識がある)がタイプである。 また、将来を考えて貯金するよう促しても口だけで実践してくれません。そのくせ、同棲しようなど、責任感のないことを言われ、現実を全く分かっていないようなことばかり言われます。 付き合いが長いこともあり情が湧いてしまい、最近は別れ話が出ては離れて、またくっついて、の繰り返しです。 私としても、そろそろケジメをつけたいと考えています。 みなさん、情があったとして、このように酷い言葉をかけてくる男性と今後もお付き合いすることができますか? 様々意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏について悩んでいます。

    お互い大学生で同い年の彼氏について。 彼氏とは同じ大学、同じ学部で、サークルも同じ、もうすぐ付き合って1年になります。 私が少しずつアプローチをして、彼の「付き合ってくれませんか?」という言葉で付き合い始めたのですが… 思えばこの1年、連絡するのも遊びに誘うのも私から… 彼が受け身な人なのは何となくわかっていました。私もどちらかというと優柔不断で受け身だからです。 だけど、2人で過ごす時間は幸せを感じるし、一緒に居たいから勇気を出して連絡したり遊びに誘ったりしていましたが、最近自分から連絡したり遊びに誘う事に少し疲れてしまいました。 ちなみに彼はアルバイトをしていないので、忙しいという事はありません。一週間前に会った時は「ゲーム廃人になってた」というくらい暇だったそうです。 私は友達と遊んだり、短期のバイトに応募したりして割と忙しいのですが… 普段の連絡の頻度は週に1~2度くらい、お互いメールとか苦手なので一週間連絡とらないなんてザラです。 会う頻度は一週間に1度あるか無いかくらい… 学校ではお互い友達と居るのであいさつ程度です。 もしかしたら彼にとっては連絡の頻度多いのかと思い、私からの連絡をしばらく控えようと考えているのですが、私のこの行動は間違っていますでしょうか? まとまらない文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

初任給の社長との相談
このQ&Aのポイント
  • 工場勤務で内定をもらった35歳の新入社員が、社長から給与条件を伝えられました。基本給17万円に皆勤手当9千円と交通費3千円で、手取りは約15万円と思われます。しかし、過去に同じく工場での経験があり、その時は21歳で基本給21万円で手取り約18万円だったことから、新入社員は給与に不満を感じています。長期的な雇用を考えると、給料はより良くなくてはならないと考えています。
  • 新入社員は、給与交渉のために社長に相談することを考えています。どのような交渉が効果的でしょうか?大切なのは、自身の経験や能力をアピールし、会社の成果に対する貢献意欲を示すことです。また、他社の求人情報や同業他社の給与水準などを調査しておくことも重要です。相手の立場や考えを理解し、相手が受け入れやすい提案をすることが求められます。冷静かつ自信を持って交渉し、最終的には双方が納得できる解決策を見つけることが目標です。
  • 適切な給与交渉を行うためには、以下のポイントに留意することが重要です。まずは自分の能力や実績を具体的に説明し、それによって会社にもたらす価値を示すことが大切です。次に、具体的な給与の要望を提示する際には、相手の立場や会社の事情を考慮してリーズナブルな金額を提示しましょう。また、給与だけでなく、将来のキャリアパスや福利厚生などについても交渉の対象に入れることができるでしょう。最後に、相手の反応や意図に敏感になりながら、柔軟に交渉を進めることが重要です。
回答を見る