別れた彼氏がまだ好きなんですが。。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に振られた彼氏がまだ好きです。
  • しかし、気持ちの整理をしているうちに、付き合っている間に自分がすごく無理をしてしまっていたことに気づきました。
  • 彼のことが好きだからまた付き合いたいなって思うのに、モヤモヤが消えないかぎり無理な気がして。。自分で自分の気持ちをどのように持って行ったらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼氏がまだ好きなんですが。。

一ヶ月前に振られた彼氏がまだ好きです。 すぐに復縁とは思っていませんし、連絡も取っていません。もっと時間が経って連絡が取れるようになって、そのときまだ好きだったら付き合いたいな、ぐらいの気持ちです。 しかし、気持ちの整理をしているうちに、付き合っている間に自分がすごく無理をしてしまっていたことに気づきました。 彼氏の意見や考え方に共感できないといけない、彼氏が好きなもの、人のことを私も好きにならないといけない、と思い、無理に彼氏に合わせてしまっていました。「私はそうは考えないな」「私はちょっと苦手だな」とは言えず、彼氏に対して「どうしてそう考えるの?」と聞くこともできませんでした。彼と自分が違ってしまうことが怖くて、「彼はどうしてこんなふうに考えるのかなぁ」と自分の中でぐるぐる考えるばっかりでした。自分に自信がなかったんだと思います。 また、不安に思っていたこと、ヤキモチをやいちゃったこともうまく言えませんでした。これも自分の中でぐるぐる考えるだけでした。 彼はとても優しい人だったので、意見が違っても気にしなかったと思うし、聞けばなんでも話してくれたと思います。 このようなことを考えているうちに、今更だけど彼にいろんな意見を言ってみたい、不安だったことを伝えたいと考えるようになりました。 でも、たとえ今後また付き合えたとしても、昔の話を蒸し返すのはおかしいので、意見を伝えるわけにはいかないと思います。だけど一方で、いままでたまったたくさんのモヤモヤを解消せずに、再び付き合うこともできなそうです。 彼のことが好きだからまた付き合いたいなって思うのに、モヤモヤが消えないかぎり無理な気がして。。 自分で自分の気持ちをどのように持って行ったらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

失恋、辛かったですね。 でも、自分の成長につながる発見があって、よかったですね。 だいたい、振った方より振られた方の方が、 失恋の後大きく成長するチャンスがあるものです。 (でも、振った人が良い人、振られた人が人間としてダメ、とか そういうことは全然ないです。変な反省の仕方にならないように、 そこは気をつけてください。) >付き合っている間に自分がすごく >無理をしてしまっていたことに気づきました。 本当によい発見だった、と思います。 その発見を生かして、次の恋愛では、ありのままの自分に近づけたらいいですね。 ありのままの自分でいるって、結構むずかしいですから。 >彼にいろんな意見を言ってみたい、 >不安だったことを伝えたいと考えるようになりました。 これもよくわかります。 失恋のあと、自己成長がはじまると、振られた人はたいてい、 振った人とそれを話し合いたくなります。 けど、おっしゃるように、振った人はそれを話し合う時期ではなく、 別の過程を歩んでいるんですね。 なので、元彼に頼らない方法で、このモヤモヤを解放できるよう あなたらしい方法を見つけられたら、あなたはこれまでより強くなれると思います。 心理セラピーの手法として、「出さない手紙」を書く手法があります。 出さない手紙なので、ありったけの本音をぶちまけることで、 最後の方では、楽になってきたりします。 これはいくつかパターンがあるそうです。 たとえば、 1. 自分から元彼への手紙 (最初は怒りをぶつけ、悲しみ、寂しさ、後悔、そしてあなたが学習したことを手紙に書くとよいと思います。好きなだけ!!) 2. 元彼からあなたへの返事の手紙 (元彼になりきって手紙を書きます。 ずるい言い逃れなどはない。本音でのやりとり。) 3. あなたからの返事 4. 元彼からの返事 と、しばらく満足するまで、続けます。 やりとりが一段落しても、その後また話したいことがあれば、 また書けばいいと思います。 くれぐれも、出さないでください。 パソコンだとメールにして出してしまうかもしれないので、 日記帳やノートに書いてもいいです。 私はこの手法で、振られた後、未練が残ったけど、 なんとか元彼との連絡を断つことが出来ました。 連絡を断っていると、立ち直りやすいんですよね。 学んだこととか、感謝したいこともあるかもしれませんが、それは後の方です。 まず順番として、怒りや悲しみを、どんどん吐き出してください。 すると、癒しが早く進み、心が軽くなり、もう怒りなどの感情が出てこなくなり、ポジティブな感情が出やすくなります。 基本的に、ネガティブな感情を 出し切ることがセラピーの中心になるようです。 洗面所も、排出口がつまっていると、汚い水(ネガティブ感情)がたまって、新しい水(ポジティブ感情)が出せません。そんな感じで。 私には、書くことがぴったりでしたが、 この手法がran_chiさんにぴったり合うかどうかは、分かりません。 人に聞いてもらうことで癒される人もいるでしょうし、 逆に人の経験談を聞くこと、 新聞紙をビリビリに破くことや、 運動すること、カラオケで歌うこと、 髪を切る、引越しをすることで癒される人もいるでしょう。 とにかく口に出したいときは、手紙を紙に書くかわりに、 ボイスレコーダーに録音するのもよいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

もういい年齢で独身のおばちゃんです。 昔はたくさん恋をしていました。 でも、根本的に相手に嫌われたくない、という思いから、相手の言う通りに自分を染めていた気がします。 なので、会っていない時にほっとしている自分がいたりしました。 かなり無理、背伸びをしていたんだと思います。 そして、結局どの恋も長続きしなかった。。。 今はその教訓で、言いたいことは言う。態度に出す。相手の悪いところを責めて、謝らせる。こういったことをしています。 これは、今している擬似恋愛の中での態度ですが、もし本当の恋愛だったら、このくらいの態度で相手と接しようと思っています。 それでこじれるような仲なのであれば、それまでの仲。 今までの経験をこれからに生かせばいいのではないでしょうか。 元に戻ろうとうすれば、また同じことを繰り返してしまいそうで、おばちゃんは心配です。

• forever116
回答No.4

30代既婚者♂です。 そうですね、恋から学ぶことは多いです。 あなたが彼から離れたことによって、自分自身を見つめる ことができました。 客観的に見つめて、自分のことを内観できたことはとても 素敵なことですよ。 彼に全て合わせていたのは、嫌われたくないからですよね。 彼が大好きだから、彼の為に自分を偽ってでも付き合って きたのですよね、でもそれも長くは続かず無理が来ます。 そして今別れという形で、あなたに試練を与えたのです。 これが俗にいう、依存恋愛というものなのです。 相手の為に全てをかける生き方は一見、とても献身的で 素晴らしいように思えますが、自分というものがありません から、とても辛い恋になってしまいます。 あなたは今回の恋で学んだことを、次の人へ活かしていけば いいのです。 今度は自分の思いもちゃんと伝えていけるような関係になれる といいですね、 私が思うに、一度切れた縁を結び直すことにパワーを使うより、 新しい縁を繋げたほうがいいと思います。 後ろ向きな恋は中々上手くいきません。もう振り返らないことです。 あなたが後ろを向いていると、新しい縁と中々繋がらなくなり ますよ。勇気を出して彼から卒業するのです。

• delta02
回答No.3

前提条件がちょっと分からないんですが、 ・振られたのは貴方 ・また付き合いたいと思っているのも貴方 なんですよね? もう一度付き合うことを前提でお話をされているようなんですが、彼が復縁を望んでいるのでしょうか? また付き合うという話になった時に、自分が考えたことをはっきり伝えれば良いのではないでしょうか。 過去の彼を責める昔の話を蒸し返すという意図はなく、別れて色々と考えた、上手く付き合っていくためには意思表示が必要だと考えた、ということを伝えることは別に何もおかしくないと思いますが。 彼が優しい人なのであれば、貴方が考えたことに対して、ちゃんと考えてくれると思いますよ。

回答No.2

はじめまして。 今後彼とヨリを戻す、戻さないは別として・・・ 恋愛っていつも正解とは限らないと思います。『あーあの時ああすればよかった。こうすればよかった』なんて誰にでもあります。 特に別れてすぐならば当然。 どんな理由で振られてしまったのかは わかりませんが後悔していることを付き合っている当時に 行ったとしても上手くいったとは限らないし・・・ 別れの理由が別の事ならばなおのこと。。。 彼のことが好きだからまた付き合いたいなって思うのに・・・ と思うのも別れを切り出された方なら考えてしまうのも 当たり前。 あなたが今考えるべきことは 次好きになりお付き合いをした時(人)に同じアヤマチを しないようにしようと言う意識を 持つことでは? 恋愛って勉強です。 参考になったら幸いです。 自分の未練と自分のアヤマチと一緒にしないで。

• nnjj
回答No.1

失恋からの脱出で一番の近道は新しい出会い。 二番目は友達からの励まし。一番確実なのは時とともに薄れる。 色々後悔があるようですが、文面を見る限りでは「いい男」とは言いにくいです。 優しい人と書かれていますが、相談者さんが実際ご自分の事を何も主張出来なかったという事(かなり遠慮しているように見えます)は、彼は女性を安心させ本心を引き出すという事ができなかった、そういう配慮ができなかった、そんなイケてない男にしか見えません。 相談者さんが無理していたのではなく、無理せざるを得なかったそんな小さなヤツなんですよ。 >彼のことが好きだからまた付き合いたいなって思うのに、 まだ↑のような状況の時に、こんな事いわれても「彼はいい人、優しい人」と思っているので反感をお持ちになるかとは思いますが、しばらくは気の合う仲間たちと、ワイワイ楽しい時間を過ごし、是非ご自分を成長させ、懐のふかーい男性といい恋をしていただきたいと思います。