• 締切済み

なぜそっけなくなるのでしょうか?

人間関係でちょっと困っていることがあるのでアドバイスください。 私(30代♀)は人と知り合いになって、しばらく(1ヶ月くらい?)接していると相手が素っ気なくなる感じをいつも受けます。 具体的には、今まで色々と話してきたのにそれがなくなったり、話しかけると返事が一言で会話が広がらない。言葉遣いがぶっきらぼうになる。あとは、表情も以前は笑顔だったのに、今は無表情などです。 好きな人だったり、友達や仕事関係でもそうです。 私はいい関係を築きたいので、自分では話しやすい雰囲気を出してると思うのですが、私の思いとは反対になってしまいます。 嫌われたか、何か気に触ることをしてしまったのかは分かりませんが、そっけない態度をとられると、私は気軽に話しかけたりできなくなります。 大人気ないですが、私も同じように素っ気ない態度をとるときもあります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

>私は話題をふるよりは、聞き役の方が得意なので、面白味には欠けるかもしれません。 >でも面白くないとそっけなくなるのでしょうか。。。 その場が最終的に何か具体的な行動を求めている場合、聞き役だけだと途中からそっけなくなるかもしれません。 具体的な行動をするために積極的な関与をできない人は、情報交換無料の自己紹介期間が終わると不要と判断され、結果としてそっけなくされるという感じ。 該当しますか? それでもずっとその場で聞き役をしていると、悪くいえば「フリーライダー」だと想われてしまって余計人が離れて行ってしまうのかもしれません。 http://www.ndsu.ac.jp/department/socio/blog/2012/09/lesson10.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.11

みんな忙しいんじゃないですか。 他人からみた質問者さまは「無難な人」なのかも。 じゃあ次は、季節のイベントを活用したり、この情報なら質問者さまみたいな「話しかけたくなるネタ」をもっているといいのかもしれません。

Marine888
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 無難な人、、、ですか。 どうでもいい人に近いでしょうか。 今の時代、人と深く付き合うというのは重いのでしょうかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

話すときに、相手に質問を投げてますか? もし、自分のことだけ話しているようであれば、それだけだと相手がつまらないと感じてしまうかもしれません。 「相手のしたことをほめる」という行為を追加してみたらどうかなと思いました。

Marine888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 できるだけ相手に質問してるのですが、やっぱりつまらないのでしょうか。 相手のしたことをほめる、、、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

「もう仲良くなった」「気の置けない仲になりそう」というところまで行けたんですけどそれを「ぶっきらぼう」「そっけない」ととってしまっていませんか?

Marine888
質問者

お礼

私もそれは思いました。 ですが、そっけないような態度をとられるとこれ以上距離を縮めちゃいけないんだと思い話しかけるのが億劫になってしまいます。 そっけない態度をされても、気にせず明るく話しかけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もしかしたらですが、ひっかかりどころがなくて、面白くないのかも。 または会話がループするとか。

Marine888
質問者

お礼

面白くない。。。 それはあるかもしれません。 私は話題をふるよりは、聞き役の方が得意なので、面白味には欠けるかもしれません。 でも面白くないとそっけなくなるのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.7

少し考え過ぎかもしれませんよ そりゃ知り合った頃はお互いの事何も知らないから話すネタもあるし、気持ちも新鮮かもしれない 質問者様はこの状態から見て素っ気なくなったと感じているみたいだけど、それが普通で 嫌われてる訳ではないと思いますけどね 良い関係=弾む会話、でもないからね 相手がどのような気持ちで関わりを持っているかにもよるし とりあえず知り合いステージは終えて 次は、顔を合わせたら挨拶プラス一声(冗談とか) 気持ちはブレずに続ける方向で考えてみてはいかがでしょう。

Marine888
質問者

お礼

ある程度仲良くなると、相手に期待してしまうからいけないのかもしれませんね。 大げさに言うと、明日は今より仲良くなれるに違いないみたいなものかもしれません。 たまには挨拶だけにしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.6

仲良くなりたーい!と、自分でも気づかないうちに押しが強くなってしまっているのかもしれませんね。 たまには挨拶だけで通り過ぎるとか、メリハリがあるといいのかもしれません。

Marine888
質問者

お礼

メリハリは大事かもしれませんね。 次は変に期待せずに挨拶だけしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >私はいい関係を築きたいので、自分では話しやすい雰囲気を出してると思うのですが、私の思いとは反対になってしまいます。 う~ん。 「私はいい関係を築きたい」という気持ちに、不自然さが感じられたりするのかもしれないよ。 逆説的に言えば、「私はいい関係を築きたい」などと思っていない方がいい関係で居られる。 >嫌われたか、何か気に触ることをしてしまったのかは分かりませんが、そっけない態度をとられると、私は気軽に話しかけたりできなくなります。 職場でも友達でも「仲良しクラブ」じゃないんだから、あっさり付き合う事を学ぶべきだと思うよ。 君はそっけない態度をされたと思うけど、相手は気にも止めていなかっただけだと思うよ。 要するに、君自身潜在意識の中に周りに、或いは相手に常に注目されていたい気持ちがあるのかもしれないが、相手はそういう訳にもいかない事情もある。 >具体的には、今まで色々と話してきたのにそれがなくなったり、話しかけると返事が一言で会話が広がらない。言葉遣いがぶっきらぼうになる。あとは、表情も以前は笑顔だったのに、今は無表情などです。 それでも、気にする必要なし。 君も人生という大海に浮かぶ独りの船の船頭であり、他人もまた大海に浮かぶ独りの船の船頭なのだ。 漕ぐ船が違っても、たまたまお互いに岸に上がって世間話もいいだろう。 ただそれだけの事だ。 君は、ただ相手の顔色を伺って居るだけだ。 自分の船の櫓を漕いで、自分の人生を楽しいものにして行けば良いだけの事だ。

Marine888
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 この二日間、顔色をうかがわないようにしました。 なんとなく自分の気持ちも落ち着いて余裕が出てきたように思います。 私は自意識過剰だったのかもしれません。 凪を保って自分の船を漕いで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

それは、 貴方自身に余計な力が入っているから。 話しやすい雰囲気を「出そう」としているのと。 自然にその人から雰囲気が「出ている」のとは全然違う。 貴方は前者。 自然には出てこない人。 普通にしていたら出ないだろうから、 何とか頑張ってでも出そうとしている貴方。 その効果は、 一定の範囲内に於いてはあるんだよ。 入り口としては、 受身のまま相手「待ち」を選ぶよりも。 多少頑張る形でも良いから、 自ら自己プロデュースをした方が、 相手からは見やすいし、感じやすい。 それでも、 貴方のそのスタイルは自然体では無い。 自然体では無い=結構エネルギーを使っている。 持続時間は長くないんだよ。 貴方はそれを有効に使えていない人。 有効に使うとは、 自らの頑張りでこじ開けたコミュニケーション空間。 そこに少しでも早く慣れて、 そして自分自身をほぐしていくという作業。 貴方は、 頑張ろうとはしているけれど、 ほぐれた部分は余り感じさせない人なんだよ。 最初は、 頑張ってでも向き合おうとする姿勢。 それが嬉しかったり、心地良かったり。 でも、 貴方はそこから柔軟な着地をしないタイプ。 そういう人の印象は、 最初はそこそこ話しやすいけれど。 長く関わると段々息苦しく感じてくる。 貴方が頑張って話そうとしてくる感じが、 こっち(相手側)にも頑張りを要求されるような。 頑張らない同士の心地が良い会話にこそ、 お互いの関係をほぐし、且つ深めていく世界がある。 貴方は、 最初の頑張る姿勢がずっと続いてしまう(届いてしまう) それを息苦しく感じ始める相手は、 たまに頑張らないという姿勢を選んだりする(素っ気無い) 貴方はそれにとても過敏。 こっちが頑張ろうとしている分、 相手の頑張らないという態度がマイナス的なショックになる。 ショックを感じると貴方も引いてしまう。 引けば引くほど、 相手はますます貴方に頑張ろうとしなくなる。 貴方目線では素っ気無さが「増える」になる。 頑張ってきた自分が上手く伝わらない悔しさから、 貴方も素っ気無い返しをしたりする幼い部分がある。 余計に二人の仲は砂漠化していく。 言われてみてどう? 途中までは良いんだよ。 でも、 貴方は良い関係を築こうと「考えて」しまっている。 心を動かして向き合っているようで、 実は頭の領域が多い関わり方をしてしまっている。 そういう人から感じる微妙な固さ、心的負荷(圧) 当然良い関係を築きたい貴方は、 失敗の少ないコミュニケーションをしようとする。 好かれたい(⇔嫌われたくない、悪く思われたくない) それは結果として無難な貴方にも繋がっていく。 噛めば噛む程深みがあるというより、 噛んでも噛んでも同じ味、的な。 同じ味に飽きた人が、 飽きたという心のサインに素直になって、 貴方に対して素っ気無い態度を選んでくる場合もある。 1か月位で大体お腹いっぱいになってしまう。 貴方と向き合っても大体こんな味。 これ以上は要らないや。 そう感じてしまうと、 無理に貴方という味を取り入れようとはしなくなる。 貴方はどう思う? 貴方を直で感じた訳じゃない。 勝手にああだこうだは言えないよ。 それでも、 やっぱり相手側の変化にも理由はあるんだと思う。 貴方は自分歴=年齢。 自分自身が陥りやすい傾向だってある筈。 本当に気づいていない傾向もあれば、 気づいていても直視していない場合もある。 丁寧に見つめ直してみれば良い。 これからも貴方は貴方だから。 自分自身の「個性」とも仲良く出来てこそ、 違いのある他者とのコミュニケーションもしやすくなる。 忘れずにね☆

Marine888
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 頭で考えすぎて力が入っていたのかもしれません。 自然体で関われるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.3

毎回同じ状況ともなれば、質問者様になにか原因があるのかもしれないなぁと思いました。 具体的に何か分かればいいのですが、そういうのがないんですよね。。 それじゃぁ辛いですよね。 ただ、自分では全く問題ない行動(言葉、態度)でも、相手にとってはそうでない場合もあるので、気付けないのかもです。 一度自分自身を疑ってみて、こういうのって周りが受け入れられないのかもしれないなぁとか、見つめ直してみてはどうですか? もしかしたら、そこに何か隠されているかもしれませんよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なめられない対応の仕方

    会いたくない昔の知り合いと偶然会い、根掘りはほりとプライベートな事を聞かれました。とてもイヤで、「普通よ、別にね、まぁねぇ、」等とはっきりと答えず半分笑顔で忙しい感じを演出して逃げさりましたが、相手は追いかけてでも詮索して色々知りたい感じでした。相手が色々と聞いてきたりする場合は、角を立てずに聞きずらい雰囲気を作りたいんですが、どんな雰囲気や表情や態度で接したらよいでしょうか?あと人から温かい雰囲気があると言われますが、嬉しい反面なめられそうな気がします。立ち入りにくい感のある雰囲気を作るにはどんな服装や態度がよいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • パチンコは楽しい遊びなのか、面白いのか?

    パチンコ店では「出せている、いない」に関係なく笑顔が全く無い、それどころか無表情で目つきはどこを見ているのかもよくわからないほどぼんやりとしていて、ただ目を開けているのもおっくうそうで、とてもつまらなそうに見えます。息をするのも嫌気がさしているような、とても暗く落ち込んだ気分で押しつぶされそうな、空気も淀んでいて重っ苦しそうな風に思います。客は一言も言葉を発することも会話も無く、お互いに目を合わせないようにしているようです。なにかを、あきらめに来ているような雰囲気でひたすら落ち着き無く移動しては打ち、また移動しては打ちで、全く落ち着きも無い気がしました。笑顔が全く無い、一言も言葉を発することも会話も無く、目つきは薄らぼんやり重っ苦しい雰囲気の中で落ち着きも無くあんなにつまらなそうなのは一体どうしてですか。     一応荒れるといけませんので、俺はパチンコが大嫌いな反パチであることを断っておきます。

  • 女性の態度

    女性の態度について質問です。 本当に嫌われて避けられている場合と、そうではなく好きだけど 何か理由があって避けられているのを見分ける方法ありますか? 今どっちなのかわからずに困ってしまっています。 おそらく過去の経験から本当に避けられていると思っていますが、 相手に好意を持っているだけに、都合のいい考えが頭から離れません。 実は・・・みたいな考えです。 実際の態度は避けられているとしか思えないです。 話しかけても無視される。たまに返答あってもいいえとか、違いますとか、 の一言返事ばかりです。表情は全くの無表情で仏頂面。 他の人と話すときは結構笑顔で話すのですが、こっちを向いたとたんに 表情はなくなります。

  • 日によって態度が変わる男性

    ある日は、不機嫌?と思うくらい無表情で素っ気ないのに ある日は、声や表情や口調すべてが優しい ある日は、しっかり目を見て会話をして、笑顔も見られるのに ある日は、私から90度真横を向いて、目も合わさず、顔も向けず、会話をする 例をあげたらキリがないのですが、 こういう一貫性のない態度をとるのは どういう男性心理なのですか? 私の好きな人が こういう態度をとるのですが、 素っ気なかったり、表情が不機嫌そうなときは、本当に凹みます。。 何か気を悪くするようなことをしたかなぁって、1日考えたりしちゃいます。 なぜ、日によって態度が変わるんでしょうか?

  • 子どもに笑顔で接する方法

    近々、幼稚園・小学校・中学校のどこかで、大学の講義のいっかんで実習が行われます。参加予定なのですが、ここで問題が1つ。 子どもにどのような表情、言葉遣いで接すればいいのかが分かりません。 まだ期間はあるので、言葉遣いは練習あるのみだと思うのですが… 保育士の方など、自然とあのように優しい表情ができるものなのでしょうか? 子どもに作り笑顔をするのはなんだか気が引けるし、作り笑顔を続けていると疲れてきてしまいます(慣れなのでしょうか…)。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏のいやなところについて

    20代後半で同い年、10代のころから友だちで、付き合って3年のカップルです。 相談は彼氏の性格で受け入れがたい部分があることです。 それは、私の知り合いの前での彼の態度です。 たとえば、私の友人を紹介したときなど、会釈はするものの目を合わさずムスッとした表情で自分から会話をしようとしません。相手からの質問にはなんとか答えますが、自分から会話を広げたりすることはありません。2人でいるときは大変明るい彼なので、初めはギャップに驚きましたがシャイなだけだと思ってました。 しかし、先日私がお世話になっている職場の先輩(男女2人)に誘われ、彼氏とカフェに行ったときのこと。カフェで彼氏は終始あからさまに不機嫌な態度をとり、私の先輩2人にかなり気を遣わせてしまいました。(彼氏が先輩方と会うのは2回目でした。) 半ば強引な誘いであり彼氏がしぶしぶOKした形だったので、イヤな気分があったのだと思いますが、彼の大人気ない態度にショックを受けました。 後日彼にやんわり伝えたところ、機嫌悪いの出てた?とひとこと。 あんな態度しか取れないなら最初からきちんと断って、OKしたなら割り切って愛想よくしてほしい。と伝えましたが、いまいち伝わっていないと思います。 私もよく彼氏の家族や会社の方に会いますが、彼氏の顔を立てるためにも、常に笑顔でコミュニケーションをとる努力をしているだけに、私のメンツをつぶされた気がしたのもイヤでした。 結婚したら、親戚付き合いなど、気が進まない付き合いはたくさん増えますが、そのたびに彼がこのような態度を取るのかと思うと憂鬱です。 できれば彼に自覚してもらい、少しずつ直していってほしいと思っています。 今度同じようなことがあったときに、きちんと話し合えたらと思っていますが、どのように切り出し伝えればよいでしょうか。 ちなみに、彼氏は彼氏の家族との関係は良好で、友人もいます。 好き嫌いは激しく個人主義的なところがあり、他人に興味はありません。そのかわり、人の悪口など一切言いません。 皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きな人が笑わなくなった気がします。

    好きな男性がいるのですが、挨拶のとき最初は凄い笑顔だったり、微笑むくらいのニコッとしてくれていました。 でも最近は表情が固いというか、あまり笑ってくれなくて。。 正直会話は一言 ずつの短い会話を一回だけしかしたことがありません。 その代わり、頑張って朝会ったら「おはようございます。」すれ違った時は「お疲れ様です。」を言うようにしてます。 この表情の変化は辛いのですが、男性はどういう心理なのですか?

  • 「最近怖いで」と言われました

     私は会社に勤めて5年になるOLです。  最近よく言われるようになったんですが、「なんか怖い」「怒ってる?」「悪い事した?」「機嫌悪いの?」等など私の態度を見た先輩や他部署の上司に言われるようになりました。 自分ではそんなつもりは全くないんで「そんなことないですよ~」というのですが、「絶対嘘や」「そんなんじゃあかんで」と言われました。  思い当たるのは、以前は5回に4回は「笑顔で言葉遣いは優しく」に気を付けて話をしていたのですが、最近は、5回に2回程にしています。 学生の頃は言葉遣いや表情などで「すごく怖い人」と思われていたことも多々ありました。だから余計に笑顔と優しくを意識していました。 減らしたのには理由があって、なんとなく媚びているような気がしたからです。仕事だし、八方美人になる必要はないのでは?と思いました。 しかし指摘されてしまい、笑顔なしでの真顔やそのままの言葉遣いでは誤解されてしまうようです。 やはり以前の様に「笑顔で言葉遣いは優しく」を常に心がけていなくてはいけないのでしょうか? 「裏番長」などのあだなを付けられているほどですから、良い子のイメージをもたれているわけではないと思うのですが・・・^^;

  • 表情が豊かな人間

    僕は表情が出ない顔らしく、「表情が顔に出にくいから何考えてるか分からない」「怖いって思うときある」って言われます。 笑顔を心がけていますが、そっけなそうな態度してる人の前でやるとオーバーな笑顔になって空気読めてないように思えてイヤです。 その場に応じた表情を出せるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • 常に笑顔でいるには

    今まで生きてきた中で人気のある女性はいつも笑顔です。 もちろん嫌味のない笑顔で誰が話しかけても同じ態度です。 私もそんな女性になりたいと常々思っています。 でも、どうしても相手の嫌なところを見つけてしまったり、 自分と性格が合わないと思うと避けてしまったりするんです・・・。 更に嫌いだと思った相手には態度に出てしまいます。 私の仲のいい友人はいつも笑顔で、嫌なことがあっても 顔には出さず、誰に対しても同じ態度でいるために、 周りの人たちから手を差し伸べてもらえたりして、慕われています。 どうしたらいつも笑顔で、誰に対しても同じ態度でいられるような 優しく、余裕のある性格になれるでしょうか・・・? いつもピリピリして人に対して好き嫌いが激しいこの性格に いい加減うんざりしてきましたので、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。