• ベストアンサー

なめられない対応の仕方

会いたくない昔の知り合いと偶然会い、根掘りはほりとプライベートな事を聞かれました。とてもイヤで、「普通よ、別にね、まぁねぇ、」等とはっきりと答えず半分笑顔で忙しい感じを演出して逃げさりましたが、相手は追いかけてでも詮索して色々知りたい感じでした。相手が色々と聞いてきたりする場合は、角を立てずに聞きずらい雰囲気を作りたいんですが、どんな雰囲気や表情や態度で接したらよいでしょうか?あと人から温かい雰囲気があると言われますが、嬉しい反面なめられそうな気がします。立ち入りにくい感のある雰囲気を作るにはどんな服装や態度がよいでしょうか?アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

仲良くしたくない人には別に笑顔でいる必要ないですよ。 聞かれても「なんであなたにそんなこと教えなきゃいけないの?」って言って立ち去ればいいだけです。 中途半端な対応をするからなめられるんだと思います。 親切な対応は、親しい人だけにすればいいと思います。 「あの人は本当は優しいけど、怒らせたら怖い」という印象を与えることですね。

kinokosuk
質問者

お礼

確かに良い顔をし、中途半端な対応をしてしまいがちです。イヤな事聞いてくる人にそんな事する必要はないですね。真顔で一言発し立ち去る、それが出来るようにならなければ!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

不躾に、プライベートを根掘り葉堀り聞いてくる様な人には、最適な返し技が有りますヨ。 「じゃあアナタは?」って切り返し、相手に先に言わせましょう。 そう言うタイプの人は、他人のプライベートを聞き、他人と比べるコトで、自分の存在・位置を確認したいんです。 それも、出来れば相手が、自分より「下」とか「不幸」であるコトを願いつつ・・。 またそう言うタイプは、他人から詮索されるコトを好みません。 自分の位置などに不安があるからこそ、他人と比べたいワケだから、いきなり「アナタはドコの位置?」って聞かれるのがイヤなんです。 それでもし返事すれば、その返事より上を答えてやればいいです。 そしたら大人しくなりますし、相手から距離を取っていく可能性も大です。 逆に答えなければ、「アナタが答えたく無い様なコトを、私に聞かないでヨ!」で良いでしょ? こういうやりとりさえ身に付けたら、今のままの「温かい雰囲気」で良いと思いますヨ。 むしろ冷たく厳しい雰囲気などを醸しちゃうと、不要な反感などを買ってしまいますから。

kinokosuk
質問者

お礼

色々と詮索して聞いてくる人って、やはり自分に自信がないんでしょうね、。聞き返し、その上を答える!あなたが答えたくないような事を私に聞かないでよ!この気迫をもって接することは大切ですね。ありがとうございました!!

• papapa0427
回答No.1

家政婦のミタさんみたいに能面顔をすること、何考えているのか傍から見てわからなくなりますので、声はかけづらくなりますよ。 もっとも恋人もできにくくなるかも?

kinokosuk
質問者

お礼

私にとってはかなりの勇気がいることですが、かなり効果的な方法かもしれません。マイナスもあるかも知れないけれど、あれくらいに極めてしまえば本当に声かけにくいですよね(;^_^Aありがとうございました!