• 締切済み

好き避けしてしまっている

私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

君とそっくりな女性に同じように避けられています。 自分も、二人で遊んだ数日後くらいに突然避けられるようになりました。 それまでは普通に話していたので、えっ何か悪いことしたかと、考えても何も心当たりがなく嫌われたかなと思い、ついつい避けがちになってます。 毎日、朝職場で会うので、嫌われたかそうでないのか分からずモヤモヤして仕方ないです。 その女性も、君みたいに好き避けなら、気が楽なのですけど。 やっぱり、一言二言話しかけてくれると、あっ嫌われてないのかな?と思ってくれるとおもいます。 好き避けでも、避けられっぱなしはツライので。

回答No.3

私も好き避けしてしまいます。…っていうか今もしています(笑) ちょうど一年程前、彼の態度などからお互い同じ気持ちなんだろうな…と感じて。それ以降好き避けしてしまうことが多くなってしまいました。 すると、彼の態度も素っ気なく、冷たく感じるようになり… しかし、これではいけないと思い、なるべく彼を見るようにし、挨拶をしっかりするよう心掛けました。 好き避けしているときはうつむいてばかりで気付かなかったのですが… 顔を上げて彼を見るようにしたら、彼も意外と私のことをみてくれてることがわかりました。 よく目があいます。 私は目が合ったとき、ペコって会釈するようにしたら、彼もしてくれるようになりました。 言葉で挨拶を交わすことももちろんありますが。 黙ってペコってするので、周りには全く気付かれてないと思います。 会う度にお互いにペコっとしているので、一日に、いや、下手したら一時間の間に何度もペコペコしているときがあり、おかしくなったりしますが。 なんだか、勝手に二人だけの合図のように感じています。 私も片思いが長くなり、毎日不安で、もうだめかもとかしょっちゅう思ってますが、、、 こんなこと言ってても自信のなさから、つい素っ気ない態度をとってしまうこともかなりありますが、、、 あなたの質問についてですが、彼があなたのことを嫌っているかなんて、好き避けしているときはわからないと思います。まず顔をあげて、彼をみてみないと。 私も彼の気持ちがわからず、モヤモヤする毎日です… お互い頑張りましょう。

miyoyochuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況だったんですね…。 確かに、俯いていたら何もわからないですよね(汗) 会釈はあるんですが、自分でも表情がガチガチなのが分かるくらいです。 もうちょっと柔らかい雰囲気にできたらいいんだけどなぁ。 こっちが意識してしまってるので、本当に視線がこっちに来てるのかはなかなか上手く判断出来ませんが、 アドバイス通り頑張って目線を合わせてみます!

回答No.2

女性ですか?

miyoyochuu
質問者

補足

はい、女性です!

noname#190465
noname#190465
回答No.1

ツンデレですね~! ただの人見知りとか? んまあ冷たくされたら男は悲しいですよ(笑) 好きなことかだったらなおさら! 頑張って!しか言えませんが 目をみることができないなら彼の鼻をみてしゃべったり 相手がかぼちゃと思い込んだりするしかないかな(笑)

miyoyochuu
質問者

お礼

ツンデレ…なんでしょうか? 相手にしてみれば迷惑ですよね(汗) 鼻を見てですか…話し掛けることに成功したらチャレンジしてみます。 ありがとうございました!