• ベストアンサー

自然な笑顔で人と接したい。

私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

肉体の訓練と、精神の訓練が必要ですが、 精神の方は多くの方のアドバイスがありますので、 今回は肉体の2面からの訓練をお教えしましょう。 第一:顔面の筋肉 顔面の筋肉って見た事有りますか。テレビなので皮膚を取った絵をチラッと見た事が有るかも知れませんね。私は医大時代に実際に数体を行わさせていただきました(受け持ちは2体ですが、誰でも顔と手は嫌がるので私が・・・・)。 で、見て分かるように凄く複雑なのですが、凄く薄くて弱い筋肉が、顔じゅうについているのです。 これでは放っておいたら、動かなくなってしまいます。で、「筋肉トレーニング」が必要となってきます。 特に頬の部分・・・・口の両側を上に上げる筋肉の訓練です。筋肉を「縮め」て、「伸ばす」・・・・他の筋肉訓練と同じです。  これを行います。 音としてだと、ビックリして、「ワーーーー!!!」と言う音を出す口と顔と、「おーーーーー!!!」と言う音を出す口の形と顔をするのです。 家では笑顔・・・・この程度では筋肉トレーニングには成っていません。 箸や茶碗は毎日持っていますが、それで筋肉モリモリには成りませんよね。 筋肉にはある程度以上の負荷が必要なのです。 第二:自律神経訓練 交感神経・副交感神経ということは聞いたことがありますか?  普通に自分の意思で動かす以外の神経・・・・心臓が自動的に動いていたり、食事をすると胃が食べ物を自動的に消化しはじめるなどを言います。 これは、生物として発生して、生き残り進化してくる中で自分以外と戦ってきた生物として重要な働きをしてきました。 つまり、戦うときとのんびりする時に自動的に体の働きを調整してくれているのです。 で、「自律」と言うくらいですから、自分の医師でコントロールは基本的に出来ませんが、比較的簡単なのは呼吸法です。  比率で言いますと、吸うのを1、吐くのを2以上にするのです。 そして、常に「深く」て「ゆっくり」した呼吸を続けるように訓練するのです。 簡単だと思いますか?  まず出来ている人はいません。 特に女性は浅くて、早い呼吸をしています。 「真理」も「幸せの青い鳥」も全て目の前にぶら下がっているのです。極々簡単なものなのです。(^_^) まず一分間に何回呼吸しているか(吸って吐いて)を計って試ましょう。 6回以上はしているでしょう? 多くても6回になるように訓練する事です。 訓練を続けると、「常時」一分に4回程度になります。 こうしてくると、姿勢の重要さも、筋肉をつける必要性も睡眠の状態、食事の内容などなど全ての生活を改善する必要があることが自動的に分かってきます。

konkaru
質問者

お礼

呼吸は本当に大事ですよね。 これからは、もっと意識してゆっくりとした呼吸を 心がけたいです。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • boom226
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.7

笑えないあなたでも全然気にしない友達と付き合ってくださいな。ずっと付き合ってる間に笑えるようになりますってば。その笑顔はあなたにとって大切な人のものだけでもいいんじゃないですか?

konkaru
質問者

お礼

そうですね、すべての人に笑顔を振りまかなくても いいんですよね。 ありがとうございました。

noname#5426
noname#5426
回答No.5

こんにちは。 大好きな食べ物、たとえばケーキとかが目の前にあると思ってください。不思議と自然にとびきりの笑顔になりませんか!? あとは、鏡の前で自分の笑顔を研究してみるのも手です。デパートの店員さんなんかは、やはり鏡の前で練習するそうですよ。 頑張ってくださいね。

konkaru
質問者

お礼

笑顔の研究を心がけたいと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

練習するから変な笑顔になるんですよ… 無理に『笑う練習』をする必要ないです。結局習得するのは『無理な笑い方』ですからね。 『笑えない理由』を考えるのが近道です。 私の場合ですが人見知りというか無口でした。 当然無愛想で作り笑顔すら出来ませんでしたよ… でも今は自然な笑顔はもちろん不自然なほどに常に笑顔なんです。 まるで脳がぶっ飛んで常に笑っている人ぐらい笑顔です。 自分の中で『笑えない理由』が見つかって、それは実は対した事じゃないなって思えるようになった。 そう思った瞬間に吹っ切れたんですね。 『笑えない理由』は『心を許す事ができない』と言うのがあります。 初対面だから心を許せない…だから笑えないし、怖そうな相手だと思う先入観から笑顔になれない。 ましてや見るからに不愉快な相手だとあからさまに嫌な顔になりますよね? 『どうせ同じ人間だよ、何恐れてるのさ!』と自分に言い聞かせれば良いんです。 初対面、気を遣いすぎて嫌われちゃうかも…と思うのをやめるんです。 知らないんだから仕方が無いよ、でも相手の気持ちになって話そうかな… そう思うと自然と笑顔になるし笑顔にさせられるんです。笑顔って伝染しますよね? 他会社からの電話でも最後はお互い笑っているし 歯医者の受け付けで「次の予約は…」 『ん~昼間にしようかな、歯医者を口実にして有休使って休んじゃおうか(笑』 なんて言う事も言えるようになりました。 以前はできなかった…できるようになったのは、 マラソン有森よろしく『自分で自分を誉められるから』なんですね… 本音を言えばここ数ヶ月で変わりました…それぐらい実は簡単なんだなぁ…早く気が付けばよかったなぁと今となれば思います。 …と言ってもダメですよね…と言う事で手っ取り早い方法を教えませう… 笑いにくい相手は、やんちゃな幼稚園児だと思ったり、頭の中で勝手なセリフを想像すると笑えるんです。 ●嫌いだった人間に対してならば… 『携帯買ってもらったんでしゅかぁ~よかったでしゅね~』 『ガム食べるのお上手でちゅね~』 『脚を閉じると死ぬんじゃ~(寛平風)』 『フムフム…さっぱり解らんなぁ…漢字がわからん…バサッバサッ次読も次!』 ●気難しそうな相手ならば 『ん~今日どうやって言えばかみさんに怒られないかな…』 『お昼ご飯何食べようかなぁ~あっ…財布の中300円しかないではないか!』 『さっきあくびしたらハエ飲み込んじゃったよ…胃の中で踊ってるよ…まいったな…』 などですか…『オイオイ今会議中だよ何考えてるんだい(笑』と言う具合。 まぁ『一人妄想ボケツッコミ』をするわけです… 度が過ぎるといつもヘラヘラしている怪しい人ですし、妄想癖ですからまずいですけど ギリギリ手前で止めるとすぐに笑顔になります。 おもいきり笑ってしまうと『俺の顔がそんなにおかしいか!』と怒られますから少しこらえる感じですね… 『勝手に笑顔を見せられない相手』と決め付けているから笑えない 『勝手に笑顔を見せられる相手』と決め付けてもいいわけですよ。『まぁなんてお茶目なのこの方』と思えば自然と笑えると… 慣れるとすごく簡単です、そして常に笑顔でいると自分に自信もつくんです。 下を見ながらぶつからないように歩くよりも、のどか~な気持ちで青空を眺めながら歩いてみると凄くリラックスできる… ふぅと一呼吸、さっ笑顔笑顔!(笑

konkaru
質問者

お礼

常に笑顔でいられたら嬉しいです。 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.3

No.1さんのおっしゃる通り無理に笑おうとか俳優さんでないので練習して笑顔ができるようになるものではありません。 人前と言っても何十人という前と少人数とありますが、もし少人数でかしこまった場所でないのであれば、まず相手が興味を持っていること等を聞いてkonkaruさんと共通の話題を見つければ自然と良い顔で話せると思います。 会話が苦手な方には時間がかかるかもしれませんが、人をにらむような顔や威圧感のある表現でお話されているわけではないでしょうから、笑顔のことはあまり気にされずに会話のキャッチボールから始めてみてはいかがですか? 沢山の人と苦にならずにコミュニケーションが取れるようになるときっと自然と笑顔で話ができるようになりますよ。

konkaru
質問者

お礼

会話のキャッチポールをがんばってみますね。 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

 歯を見せよう、とか目尻をさげよう、とか色々考えるとどんどん不自然になります。  ただ、口角を上げてみてください。優しい表情になりますよ。緊張もほぐれるので一石二鳥です。

konkaru
質問者

お礼

口角をあげることを心がけます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.1

練習が足りない…練習練習 ってこだわったり焦ったりすると余計いけないと思います。 お友達やご家族の前で「笑顔にならなきゃ」とかいつも意識したりしていますか?多分そんな意識していないと思います。 笑顔にならなきゃってちょっと意識しすぎなのかもしれませんね。「自然」って意識していないことですもんね。 もうちょっと軽く考えてみましょうよ。 「笑顔でいよう」という心がけはとても素晴らしいと思います! 答えになってなくてすいません。

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 自然が一番ですね。

関連するQ&A

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 笑顔の綺麗な人

    19歳の男です アイドル・女優さんなどはいつ見ても笑顔が綺麗だなと思います。 そういう話を友達としてて、僕も笑顔を作ってみたけど 心が笑ってないとか作り笑いとか言われました。 僕も家に帰って鏡の前で笑ってみるのですが、やはり心無い笑顔だと思いました。 昔大きく笑うと歯茎が見えて、それが嫌であまり笑わないようにしてきたのですが、そのせいかなと思ったりもします。 アイドルや女優さんみたいな綺麗な笑顔が欲しいのですが、 どうすればいいのでしょうか?

  • いい笑顔での写り方を教えて下さい。

    私は近々事務所の宣材写真を撮りに行く予定です。いつものことなのですが、私はいい笑顔で写真に写ることが出来ません。いつも引きつってしまいます。特に容姿を売りにした仕事ではないんですが、友人にも「ちょっと…」と言われてしまうので、正直困っています。よく鏡の前で笑顔の練習とかをしているんですが、鏡のないスタジオでは緊張するばかりでうまくいきません。出来れば今年こそは自然な笑顔で写りたいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 笑顔の作り方、笑顔の練習

    僕は笑顔を作るのが苦手です。 だから、写真のときとか無表情で暗い人間と思われることがあります。 そこで、笑顔の作り方や笑顔の練習があれば教えて下さいm(__)m

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 自然な笑顔を作るには??

    自然な笑顔を作るにはどうしたら良いでしょうか? 普通な顔していても不機嫌,怒ってるような顔になります。 これを来年の4月までに治したいです。 もう社会人なので笑顔で人と接することができるような人間になりたいです。 自分でも顔の表情筋など鍛えてますがぜんぜんよくなりません。 むしろ段々顔が疲れてきて顔に力が入らなくなってきてます。 やる気、元気のある顔にしたいです!!

  • 好きな人の前で自然な笑顔をするには?

    好きな人、気になる人の前では自然な笑顔をしていない自分がいます。緊張の顔かこわばった様な顔か、せいぜい普通の顔をしていることが多いと思います。 いわばどうでも良い人には砕けた笑顔が出るのですが、これを克服するにはどうしたら良いでしょう?

  • 感情を顔に出なくするには

    緊張症のせいか表情がかたいのが悩みです。 眉間にしわがよってしまうたちです。困ったり怒ったりしやすいですが それがすぐに表情にでてしまうのです。 性格にも拠るでしょうが常によい表情、笑顔を保っていたいです。 人間関係にも影響し損をすることが多いので解決する方法はないでしょうか。

  • 笑顔の作り方

    僕は前からある悩みを持っています。 それは、写真を撮るときに笑顔になれないという悩みです。 普段はふつうに笑ったりもできるし、なんの苦労もしていないのですが、いざ写真を撮るとなると急に緊張してしまい、それまでテンションが上がってても笑顔を作ることができなくなります。 先日、学校で卒業式があったので、最後くらい友達といい写真を残したいと思い撮ろうとしたのですが、やっぱり緊張してしまい、全部無表情の写真になってしまいました。せっかくの思い出も台無しです…(´・ω・`) これからずっとこんな状態では、後悔ばかりが残ってしまいます。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 友達とのいい思い出をちゃんとした形で残したいのです。 変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。