• ベストアンサー

あれれ?冷たい?

なんとなく自分に好意をもってくれているだろうな・・・という方がいます。日常職場内で偶然会ったりするのですが、大概冷たそうな印象をうけます。というか頭を軽く下げて挨拶するだけで笑顔とか全くないのです。たまに用事があれば笑顔で話しかけてきますがそれ以外は無表情というのか・・・かといって仲間で食事に行ったりすると普通ですし、メールも相手からよく来ますが、内容は“また話せる機会があればいいね”というような内容で割合自分に好意的な内容です。 どうして、会ったときだけ無表情なのですか? 顔を合わせると互いにじっと観察し合う感じです。これって互いに恋愛対象として意識しているからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konapun55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

昔は私もそうでした! 無表情なのって緊張してるからじゃないですかね。 好意を持っている人にばったり会ったら、心の準備ができずに顔が硬直してしまうのかもしれません。 あなたから頑張ってアプローチしてみたらいかがでしょうか? お幸せに♪

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無表情なのって緊張してるからじゃないですかね。 好意を持っている人にばったり会ったら、心の準備ができずに顔が硬直してしまうのかもしれません。 これは何となく気持ちがわかります(笑) がんばってみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

職場とプライベートを分けてるんじゃない? あるいはどういうスタンスで貴方と普通に接したらいいか 今一つかめていない部分が中途半端な表情になっている可能性もあるだろうし。恋愛対象かどうかはその接し方だけでは分からないよね☆

noname#65471
質問者

お礼

>職場とプライベートを分けてるんじゃない? なるほど~~。 確かに自分の立場でも、恋愛相手として意識し出すと‘どういうスタンスで普通に接したらいいか’考えすぎて緊張してしまいます。肩に力が入りすぎてしまうんですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最初の目

     職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

  • じ~~っと観察する意味

    男性の方にお伺いしていのですが、 私には気になっている異性がいます。知り合ってすぐに私が一目ぼれしましたが、何となく(恋愛で言う感性で)向こうも、どちらかと言えば(私のことは)好みのタイプなんだろうな、、、という印象でした。 互いに徐々に仲よくなってきていますが、まだ二人で出かけるとかはありません。そういう話をふってみて誘ったことはありましたが、彼が忙しくて都合がつかず、それっきりになっています。 最近、互いの感情がこじれて喧嘩みたいな雰囲気になりました。互いが何を言うでもなく、距離を置いて、元に戻ったのですが、戻った時、彼は今まで見たことも無いような笑顔を振りまいてきました。 その日、彼は自分のHP(mixiやfb)の自己紹介欄に「恋愛対象は女性」と書き加えていました。 ただ、その日から、特別話しかけるきっかけ(用事)もたいして無くて、接触がありません。用件のみのやりとりはあっても、彼が忙しくしているので、ゆっくり話したりは無い状況です。 そして、彼は廊下ですれ違うと、私と通り過ぎるまで、じ~~~っと私の目を見て過ぎていきます。 さすがに私が一人の時は、ですが。 普通なら、挨拶が済んだら目をそらすと思うのですが、彼は挨拶よりもじっと見ているので、たまに口頭で挨拶を交わさず通り過ぎることもしばしです。 彼は何が言いたくてじ~~と見ているのですか? かと言って、向こうから何か用件を作って話しかけてくるわけでもありません。 ただただ観察するのみです。 ご意見、よろしくお願いします☆

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 彼の素っ気ない態度

    特に男性にお聞きします! 私は高校生♀です。 今片思いしているのですが、 彼とは同じクラスになったことがなく、今のクラスも遠く全然話したことありません。挨拶を数回した程度です。彼は私の好意に気付いていると思います。 この前、挨拶+会話をしようと思って機会つくっておはようって言って、はじめて勇気出して話しかけたのですが素っ気ない感じでへこみました……。照れてるのか迷惑なのかまったくわかりません…。挨拶したのはお互い1人で彼のクラスの手前くらいの場所です。 質問ですが、自分に好意がある女子が話しかけてきたら照れて素っ気なくなりますか? 根気よく挨拶しても良いのでしょうか? 彼は受け身で草食系な印象です。今は脈なしですが、諦めるなんて絶対したくありません!! 嫌われてるのか、照れてるのかの違いを教えて下さい!!

  • 好意を持ってくれているでしょうか?

    私には好意を寄せているバイト先の女性がいます。 彼女は1つ年下ですが、明るくて人懐こく常に笑顔が絶えないです。 話しかけたり挨拶する時などはもちろん、名前を呼んでくれることが多いです。 これはバイト先の方からも、彼女は君のことばかり呼んでるからと言われる程です。 このように何かと頼られる事が多く、印象的には彼女が年下ということもありますが甘えられている感じです。 そればかりでなく、彼女は私がバイトにいると喜び、いないと悲しみます。 また彼女はよく私もいる中でバイト仲間に私が優しいということを言ってくれたりします。 先日彼女を含めたバイト仲間で飲みに行きました。はじめ男女で向き合う形で席に座っていたのですがお酒も入り暫くして彼女が席を立ち戻って来たら、彼女だけが元いた席ではなく私の隣に座りました。 だからと言って大きな進展はありませんでしたが、普通に会話を楽しみました。 これらのことは好意を持ってくれていると言えるでしょうか?

  • 僕に会うと笑顔になる?

    その日初めて僕(23歳)と会うと笑顔を見せてくれる女の子(19歳)がいます。 その日初めて会うときに僕が友達と一緒にいるときは何ともなく普通ですが お互いに1人でいるときに初めて会うと、その子は笑顔になりますが すぐ隠そうとして下を向いたり普通の表情に戻そうとします。 笑顔を見せられてドキッとして、それ以降可愛く見えて僕は彼女が好きになってしまったようです! でもなぜ彼女はこのような笑顔をするのでしょうか? このような笑顔を見せてくれる彼女は僕のことを好意的に思ってくれているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? 嫌われたり馬鹿にされてることは普段の接し方で判断するとないと思います。 女性の方は、もし自分だったら・・・という目線からもお願いします。

  • 社長との上手い付き合い方

    私は中小企業の事務員をしています。社長には個人付の秘書がいるために、直接社長と関わることは少ないです。 ただ、勉強していることがあって、それの試験等に社長からの推薦書のような書類がいるため、その件では個人的にメールをしたり話す機会がありますが、社長の好意で、私の個人的事情は秘書の方には黙ってくださっています。 私自身、割合とっつきにくいと思われるタイプ(外見)で、社長も私には気軽に世間話を振ってくることはありません(他の事務員さんにはサッカーの話や天気の話を振られるようです)。私はとっつきにくいと思われている節があります。そして、私自身が常に相手の目をかなりじっと見て、何を考えているのか観察してしまう癖があり、時折その目線が強すぎるというか、不快な思いをさせてしまっていることを何度か感じたことがありました。そして、社長もかなり人間観察をされる方で、すべて見通してしまうような鋭い目をされた方です。たとえば廊下ですれ違うとき、私が笑顔であいさつしていると、社長も笑顔を向けてくれるのですが、私が社長を意識しすぎてか、社長の目をじっと見つめてしまうと、社長も横目がちにかなり私を観察されます。そんなことが数回続いて、いよいよ社長は私と目を合わせなくなりました。一瞬あってもすぐに避けるんです。私の性格をさほど知らない相手は皆同じように、私の目線を避けます。 私は社長に嫌われてしまったのでしょうか?苦手意識を持たれているのですか? また、どうしたら笑顔で接していける関係が築いていけるでしょうか?

  • 男性の中で冷めていくのですか?

    気になる人がいます。初めて会ったのがこの春でした。 なんとなく、互いに一目ぼれに近いくらいの感触を感じた気がして(勘違いならすみませんが、私は完全に一目ぼれでした)、彼が照れ屋なもので、私から話しかけたりメールを重ねるうちに、ずいぶん、彼は私に気を許してくれるようになりました。 彼は、私をとっても観察します。 私が、彼を見てドキッとしてしまう反応を見て楽しんでいるような気もします。 でも彼は私とすれ違うと、はにかみながら笑顔を向けてくれます。 そんな中、私はここ二週間くらい、彼をあきらめた方がよいのでは?と思うことがあり、彼を見ても、自分が反応しないよう言い聞かせていたおかげで、ある意味無表情で、私情を顔に出さずに、彼と仕事上のやり取りをしてきました。 それが、そうこうしているうちに、彼の態度が、なんとなしに冷たくなってきました。 とても、味もそっけもないというか、笑顔を向けることが無くなり、無機質な感じになってきました。 でも、廊下ですれ違うと、私が気づかず彼を見ないとき(横の視界には彼が入っています)彼は、じーっと私を観察しています。でもいざ顔を合わせると、全く照れもなく笑顔もなく、無機的な表情です。 これは、私に対して、(初めは良い感情を抱いていたと思いますが)気持ちがなくなってきたということですか? 私が、何か怒らせるようなことをしたのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に気になる女性がいます。 はじめはお互い良い印象がなく、あいさつもしないし無愛想だなと思っていたのですが、これではいけないと思い笑顔であいさつ をしたり、できるだけ話しかけるようにしたら、向こうからあいさつをしてくれるようになったし、笑顔で話してくれるようになりました。 でもただ自分がいけなかっただけなのかなとも思います。 気になる女性と話していると、何となく自分の口調や声のかけ方と同じようにしている感じがして、自分に合わせている気がしますが、この女性は相手に合わせてしまったり気を遣う女性だと思いますか?

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。