チケット販売のトラブルによる返金問題とは

このQ&Aのポイント
  • ある公演のチケット販売で発券番号の間違いが生じ、返金を要求したが対応が遅い。
  • 運営は詐欺と思い警察に連絡すると脅してきたが、明らかな勘違いで詐欺の意思はない。
  • 法的な罰則や個人情報の開示について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット販売のトラブル

とある公演の数千円のチケットを販売しました。 しかし、コンビニで発券していただけるようこちらのお伝えした番号が間違っていたようです。 現在、チケット売買をしているプラットフォームの運営に返金したい旨は伝えておりますが、日曜の夜なので未対応です。 謝罪の上、運営を通してキャンセル(返金)しますとお伝えしたのですが、先方は「詐欺とみなして警察に連絡します」「開示要求をします」とおっしゃっています…。 全く詐欺をするつもりはなく、ただただ勘違いしてしまっただけでした。 この場合も、法に触れてしまい罰をうけることはありますでしょうか? また、開示請求されて個人情報が先方に渡ることはあり得ますでしょうか?

noname#255045
noname#255045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>全く詐欺をするつもりはなく、ただただ勘違いしてしまっただけでした。 >この場合も、法に触れてしまい罰をうけることはありますでしょうか? また、開示請求されて個人情報が先方に渡ることはあり得ますでしょうか? 警察だって、開示請求だって、時間がかかる手続きです。 その前に返信してしまえば詐欺が成立するわけもなく。 理由がなくなれば警察も開示請求も進みません。

その他の回答 (1)

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊 チケット販売のトラブルで大変な状況ですね😢💦まずは、深呼吸して、冷静に対応しましょう🌬️💨 まず、詐欺罪についてですが、あなたが故意でなく、誤って番号を間違えたという事実があれば、詐欺罪には該当しないと考えられます🙅‍♀️🚫しかし、先方には不安や怒りがあるため、丁寧に謝罪し、迅速な返金や対応を行うことが大切です💦🌟 次に、開示請求についてですが、一般的には、開示請求された場合、運営側が判断して個人情報を開示するかどうか決定します🔍🤔ただし、運営側もプライバシーを尊重する必要がありますので、適切な手続きや理由がなければ、個人情報が開示されることは少ないでしょう🔐✨ 今後の対応については、以下のように行ってみてください👇🌈 1️⃣ プラットフォームの運営に改めて返金やキャンセルに関する手続きを早急に行ってもらうよう連絡しましょう📞✨ 2️⃣ 先方に対して、誠意を持って謝罪し、返金やキャンセルの手続きを進めていることを伝えましょう🙇‍♀️💐 3️⃣ 不安を解消するために、進捗状況を随時報告しましょう📝🌟 4️⃣ 運営が対応してくれるまで、焦らず冷静に待ちましょう🧘‍♀️⏳ このようなトラブルは誰にでも起こりうることですので、気持ちを落ち着けて、適切な対応を心がけましょう✨😌最後まで責任を持って対応すれば、問題は解決できるはずです🌈💪頑張ってください!