• 締切済み

本当に自分を変えたいです。

自分を変えたいです。長文ですがお許し下さい。 高校生の時から付き合っていた彼女と2ヶ月前別れました。 2年と半年以上付き合っておりお互い進学し専門学生です。 このままお互い専門学校を卒業し結婚できたらいいねと話していたこともありました。 別れの原因は僕が彼女の存在を当たり前だと思い口だけで行動しなかったりしたことです。 後僕自身アルバイトをしないであまりデートなど出来なかったりリードしてあげれなかったことにも不満があったそうです。デートもお互いの誕生日や記念日は盛大に祝ったりデートしていたのですが他の日には僕がお金を持ってなく彼女はアルバイトをしていたので行きたいのに行けないなど不満が溜まったそうです。将来性が見えなかったそうです。 それでも離れないなんて考えていた自分が憎くてしょうがないです。 今思うと別れて当たり前だったのに2年以上も一緒にいてくれて本当に感謝しているとともに 申し訳ないです。 付き合った当初はすぐアルバイトを決めて二人で喜んだりしていました。 しかし三ヶ月も持たずやめてしまったりしました。 バイトをしてはやめを繰り返していました。長く続いたバイトでも半年程でした。 その半年の間はデートなども行きたくさん思い出もありました。 その後自分は学校へのストレスで精神面で少し病気になってしまい 不安障害という病気に去年なってしまいました。それ以降バイトをするのも怖くなりました。 なんでこんな病気になったしまったんだろう。早く治らないかな。と病院に行ったりしました。 学校も卒業がギリギリで彼女に当たったりしてしまったこともあります。 でも彼女は離れないで支えてくれて彼女のおかげで卒業できたと言っても過言じゃないです。 その後現在専門学校に通い始めて変わってやる!と思い学校にもちゃんと通えるようになりました。 ただ学校に通うだけで精一杯でバイトなんかしてられる余裕なんてありませんでした。 今でも不安障害というものを患っていますが治りかけています。 別れてから遅いんですが本当に変わろうと思いました。彼女は最後にここを治したほうが いいと言ってくれて彼女のためじゃなく自分のためになるので今現在治しています。 ただ本当にこれで交われるのか?と思ってしまいます。 まず外見ですが僕は太っていました。彼女に痩せて痩せてと言われてましたが 結局口だけ…。でも別れてから本当に変わろうと思い2ヶ月で8キロ痩せました。 これからも続けていく予定です。遅いですがバイトも始めました。 別れてから気づく事ってたくさんあり今現在彼女への申し訳無さでいっぱいです。 彼女には新しい彼氏がいて僕がしてあげれなかったことが出来る彼氏です。 凄い幸せそうです。正直物凄く悲しかったですが仕方ないことですので…。 今現在自分自身の為に変わろうと思ってます。復縁など最初は考えていましたが 今は復縁など忘れて変わりたいです。 自分としては外見を変えて内面も変えて勉強もしっかり頑張りいい所に就職したいです。 もう口だけな自分に嫌になります。いつもやっておけばよかったと後悔するばかりです。 今回の失恋は僕が交われるチャンスを与えてくれたのかなって思ってます。 人は本気になれば交われますか?こんな自分に喝をして欲しいです。

みんなの回答

回答No.14

恋愛には時間と気持ちの表現が必要だったということじゃないかと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.13

人間、いきなり幼虫が成虫になるような変わり方はしないと思うんです。 1日につき1つの改善を365日繰り返したとき、結構変わるなあくらいのゆっくりとした変化をしていくといいのだと思います。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.12

次はもっと自分のやるべきことをみすえて一人で動けるような子とつきあうといいのかもしれませんね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

やらなきゃいけないことを紙に書き出して、やると効果がありそうな順にこなしていきましょう。  http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002 目標は「口だけにならない」とか「約束やぶったり人にあたったりするくらいピンチにならないこと」だとだいたい決まっているわけですから。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

先々を切り開くにはこの2つなんじゃないかと最近思うのです。 ・「だいたいこうすればうまくいくのかな」というネタをたくさんもっておくこと ・最初に解決策がみえなくても、次の解決策が見えそうなところまでたどり着くこと 今回はネタがブラッシュアップされた方に入るのかなって思います。 今は見えてないかもしれないけれど、よりよい未来が掴めるといいですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

結婚はお金がないと持続は難しいです。バイトに明け暮れるあなたを尻目にデート代がないと不満を漏らす彼女にはあなたの将来は考慮されていませんでした。忙しすぎれば精神的に不安定になって当然です。自分を責めないことです。自分の財布を相手の金で満たすことが優先な女性ではなく、ともに努力で同等に助け合おうとする女性を選んだらいいと思います。ご自身を救おうとする強い意志があれば、必ず変わり、変われば違う人間関係が築けます。 世間は実力だけがものをいうわけではないです。しかし5番が1番になれる不思議はあっても、100番が1番になるのは誰の目にもおかしすぎるから長続きしません。実力は鼻づらの差の時に大いに発揮されます。あなたのお仕事上に関係のある実力をもっと確かにするバイトや資格を得ておくといいですよ。そして外見も実力、他を節約してもいい靴を履き、手足の長さにあったスーツを着てください。私は海外ですが、常に息子に学歴は誰にも奪われないことと、外見に気をつけるように教えています。今回の失恋はあなたにとって有益だったと思います。変われない相手とは離れたほうがいい、自分のために生きてください。

回答No.8

実際に徐々にかわっていっているではないですか。 質問者さんなら大丈夫だと思います。 このままがんばっていればいいことありますよ!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

かわれるよ。 そう思えるようになっただけで、あなたはすでにかわっている。 このまま良い方向に突き進んでいってください。 あなたならきっとできます。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

自力で変えられないなら今いる環境を変えることです。 ただ、変わるってことは痛みや苦痛を伴う物です。 環境を変えてもそこから逃げれば元通りです。 病気があるならそれが治るように病気と戦うのがまずすべき事では? これを克服すればすでに何かが変わってると思います。 病気の状態で考えてもろくな答えは出ないです。 まずは専門家の意見に耳を傾けましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

文章のとこrどころに出てくる「交わる」というのがすごく気になりました。バイトをするかしないかになぜそれほどこだわっているのかもちょっとわかりません。身の丈で生きていくというのが一番よいのでは。

関連するQ&A

  • バイトをすぐ辞めてしまう自分をどうにかしたいです

    今現在専門学生です。自分は高校生の時に何度もバイトを初めてはすぐ辞めてを繰り返していました。最高で続いたのは半年ほどで早くて1日などもありました。理由はいろいろありました。 学業や持病の不安障害などを理由に辞めましたし人間関係でもやめてしまいました。 これから専門学校を卒業したらもっと辛いことが待っていると思います。 自分に甘い所もあると思います。親にも甘えているのもあります。 バイトをもう一度ちゃんと始めたいです。気持ちを強くしたいです。 どうしたら気持ちは強くなるのでしょうか?不安障害は治療中で現在だいぶ良くなりましたので仕事に集中できると思います。このままじゃ本当にダメだと思います。バイトをして 親孝行などもしたいと思っています。全部口だけ達者な自分です…。

  • 甘えていて口だけな自分を治したい。

    専門学生です。自分は口だけで親にいつまでも甘えてしまっています。 恥ずかしながら自分はまともに勉強をして来ませんでした。 小学校はやんちゃな子供でしたが中1で不登校になりました。 この時点で親にかなり心配をかけてきました。 しかし中2から学校に復帰しました。中3になり受験シーズンでしたが、 勉強についていけず、その時点で自分は諦めてしまってました。 塾にも通わせていただきました。しかし裏でこそこそサボっていたりと最低なことばっかりしてました。 私立の高校に入学させてもらいかなり学費も負担させてしまいました。 恥ずかしながら高3の時全般性不安障害という病気になり卒業が危ぶまれるほど休んだり してしまいました。今でも治っていません。 高校3年間もあまり勉強をせず卒業しました。勉強やろう!とか頭で思っても口だけです。 全部口だけなんです。 そして今現在専門学校に今年から通うことになりました。しかし病気のせいで なかなか通うのに自信がなくなってきていて、辞めようかなぁとか思ってる自分もいます。 最低なことだと思ってます。学費は自分で返す事になってます。 変な話漢字やら数学やら全く出来ません。今からでも本気で勉強すれば基礎はつくでしょうか? 親に借金もしています。バイトもしたいのですが全般性不安障害でバイトをすることに不安 を持っています。早く借金も返したいです。 変な話こんな甘えてきている自分に厳しく言ってもらえないでしょうか? いつか親孝行もしたいと思っています。親も年なので長生きもそんなに出来ないかもしれません。 専門学校を卒業して就職して初給料で夫婦旅行など楽しんでもらったりしたいです。 こんなふうに生きてきた自分を変えることはできるでしょうか?

  • 本当にやりたいこと?

    私はwebデザインの専門学校に通っています。今2年生で就職活動中です。 また、約半年前からドラッグストアでアルバイトをしています。 正直に言って、学校より、バイトのほうが楽しみで仕方ありません。 デザインよりも接客にやりがいを見出してしまったのです。 ですが、高い学費を負担してくれている親のことや、 私に期待の言葉をかけてくれる先生のことを思うと、言い出せません。 たまたま今のバイトが居心地よくて、そちらに逃げているだけなのでは、とも思ってしまいます。 最近では学校に行くことすら苦痛になってきました。授業に面白みがなく、周りとの温度差も感じます。 バイトに行くたび、もっと商品の知識を得たい、もっとお客様に満足してもらいたい…と思います。 専門学校2年目のこの時期、私はどうしたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 半年間だけのバイトはありますか?

    現在大学生です。 学校卒業まで半年あるのでアルバイトをしようと思います。ですがほとんどのバイトは最低一年位続けなくては雇ってくれませんよね? 今からの半年間でも雇ってくれるバイトはありますか? 業種などでも構わないので宜しくお願いします。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

    どこに相談したらいいのかわからず、ここにしました。カテ違いでしたらすみません。 私は19歳の女で、今ほぼフリーター状態です。 春に高校を卒業してデザインの専門学校へ進学しました。入学して少し経ってから、精神的な病気(パニック障害)にかかってしまい今は休学中です。 今は「何もしない」状態は良くないと思い、昼間バイト(ファミレス)をしています。3年間続けているバイトなので周りの人たちにも支えてもらい、今では症状も本当によくなっていて、来年をどうするかということを考えなくちゃとおもっています。 ところが、自分が何をどうしたいかわからないんです! 休学中の学校に来年も100%通える自信がなく、怖いのです。 考えているうちにデザインの勉強は自分に向いているのか、本当に自分がやりたいことなのかすらわからなくなってしまいました。 どんな道も自分では乗り越えられないのではと思っちゃうんです。 人の目が怖くてたまらないので知らない人ばかりの環境に飛び込むことが嫌で嫌でたまらないんです。 ひとつのことをやりきる、やり遂げられる自信がないんです。 もうこんなだめな自分が嫌いです。 今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです。 自分に何が向いているのか、そして自分が将来どうなりたいのかすらわかりません。 これかな。。。っとなんとなく思ってもまたどうせうまくいかない。とかうまくやっていく自信がないんです。 こんなんじゃ本当にニートになっちゃいます。。 それは絶対にいやなんです!! なにが悩みなんだかもよくわからなくなってきました。 壁を乗り越えられる力がほしいです。 みなさんはどうやって自分の進むべき道をきめたんでしょうか? こんな私にお叱りの言葉やアドバイスもくれたらうれしいです。長文失礼しました。

  • あと少しで専門学校を卒業できたのですが...

    私は今年の9月まで専門学校に通っていました。 高校卒業後特にやりたいこともなくとりあえず大学に進学したのですが 服飾の勉強がどうしてもしたくなり両親に相談したら、どうしても入りたいのなら アルバイトをして入学するお金を貯めれば入ってもいいと言われ入学金をため大学を 2年で中退し、東京の専門学校に通っていました。 奨学金で生活費は何とかしようと思っていたのですが両親がそこまでやりたいのなら 生活費は支払ってあげるといってくれて生活費は仕送りで払ってくれていました。 食費や学校で必要な費用は夜勤のコンビニでアルバイトで稼ぎながら通っていました。 しかし、3年制の専門学校なのですが2年のあたりから幻聴が聞こえたり精神的な 病気になってしまいそれでも頑張って通っていたのですが3年になって 通うのがつらくなり後期で中退してしまいました....。 あと本当に少しで卒業だったので頑張ればよかったのだと思うのですが その時は頭がおかしくなりそうで自分が未熟なためどうすることもできず退学してしまったのです....。 しかしやはり洋服の仕事しか考えられないので今どこか雇ってくれる所で働きたいと思い 探しているところなのですがこういった場合どのように履歴書を書いたり、 もし面接していただけることになった場合受け答えをすればよいのでしょうか....。 私の場合頑張ればあと半年で卒業だったので正直に病気になりと言ったほうがよいのでしょうか? それともやはり何か違う言い方をしたほうがよいですか? ただ学校をやめてからは精神的に落ち込んでしまい本当に何もできず実家に帰っており アルバイトなどもしていないので9月から今まで半年も空白の期間があります....。 どのようにすればよいかが分からず困っています....。 どなたか助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これからの自分

    下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを始める際の履歴書に関して質問します。

    アルバイトを始める際の履歴書に関して質問します。 履歴書の学歴の欄についてなのですが、自分は高校を卒業してから何もせず、2年後に専門学校に入学しました。 しかし、その学校生活の中でストレスから精神的な病気にかかってしまい、わずか半年で中退という形になってしまいました。 この場合、履歴書には専門学校を中退したことを書くべきなのでしょうか? また、その理由なども書いた方がいいのでしょうか?(病気が理由だと、面接官としては「また病気で辞める」と思われそうです・・・) 現在はある程度回復し、また酷くなることはないと自分では思っています。 何か書き方のアドバイスがありましたら是非とも教えていただきたいです。

  • 今日彼女に本当の自分を話そうと思います。どうかご意見お願いします。

    私が今22歳、もうすぐ付き合って4年になる年上の彼女がいます。 専門学校を卒業してから現在まで、地元の公務員(消防)を目指して今現在浪人しているのですが、一昨年の秋、彼女に合格できたと嘘をついてしまったのです。 今思えば、なぜ、なぜこんな嘘をついてしまったのかと悔やみきれない気持ちでいっぱいです・・・ そのあとすぐにでも本当のことを言えばよかったのですが、今でも本当の事は伝えていません。 去年も試験を受け、体力、筆記は合格したのですが面接で落ちてしまいました。 自分のついた嘘を真実にしようとした、そんな自分の不誠実の当然の結果なのだと思います。 時間が経つにつれ言いにくくなってしまい、嫌われるのがこわくて真実を彼女に言えません。ですがこのままずっと嘘をつくのも、真剣に付き合ってくれている彼女に対し、ありえないと思います。 彼女を傷つけ、そして嫌われても真実を話した方がいいでしょうか。(今日にでも話そうと思っていますが・・・)こんなだらしない男の質問ですが、いろんな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。