• ベストアンサー

今日彼女に本当の自分を話そうと思います。どうかご意見お願いします。

私が今22歳、もうすぐ付き合って4年になる年上の彼女がいます。 専門学校を卒業してから現在まで、地元の公務員(消防)を目指して今現在浪人しているのですが、一昨年の秋、彼女に合格できたと嘘をついてしまったのです。 今思えば、なぜ、なぜこんな嘘をついてしまったのかと悔やみきれない気持ちでいっぱいです・・・ そのあとすぐにでも本当のことを言えばよかったのですが、今でも本当の事は伝えていません。 去年も試験を受け、体力、筆記は合格したのですが面接で落ちてしまいました。 自分のついた嘘を真実にしようとした、そんな自分の不誠実の当然の結果なのだと思います。 時間が経つにつれ言いにくくなってしまい、嫌われるのがこわくて真実を彼女に言えません。ですがこのままずっと嘘をつくのも、真剣に付き合ってくれている彼女に対し、ありえないと思います。 彼女を傷つけ、そして嫌われても真実を話した方がいいでしょうか。(今日にでも話そうと思っていますが・・・)こんなだらしない男の質問ですが、いろんな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silentt
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

回答失礼します、女性です。 うーん・・秘密にしておいたほうが良いと思います。 公務員に合格する事を計算して秘密にしたのですよね。 それならば、それを墓まで持っていくくらいの気持ちで突き通し、試験を頑張る必要があると思いますよ。 誠実に今の真実を話す、ということは一見良いように思えますが実際、嘘をついている時点で誠実ではなくなっています。 信用は本当にとても大事なことですよ。 彼女に許されて応援されたとしても一度崩れると、こういうことがあった人だから、というイメージを少なからずもたれると思います。 真実を言うのであれば、まず就職をしてからのほうが良いと思います。 一生懸命働きながら公務員を目指している方も多いですよね。 その代わり勉強時間は確実に削られますが、就職しながら頑張っていると真剣に告白されたのとではまったく違うと思います。

happyMwalk
質問者

お礼

私もそう思います。信頼がとても大事だと。一度こういう事があると、ずっと記憶として残るのも重々承知しています。 嘘をついた自分が悪いのですが、やはりもう彼女に嘘はつけません、ちゃんと正直に、伝えようと思います。 彼女から今も連絡を待っていますが、連絡がつき次第、今日でも会って話そうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

嫌われるのは怖いですよね。 でも、嘘は良いことではありませんし、いずれバレてしまいます。 今ここで正直に話しても、信頼を失う可能性は高いです。 でも、失った信頼は決して取り戻せないわけではありません。 嘘をついたことは絶対にいけないことです。 時間が経てば経つほどに言いにくくなりましたよね? さらにこれ以上嘘をついていけば、さらに苦しむことになりますよ。 もしも次回の試験で合格したとして、消防士になったという事実が出来ても、結婚したならば、嘘は必ずバレます。 同期の子、先輩、後輩・・・消防の世界は上下関係がとても強いです。 私の友人などを見ている限りでは、互いの付き合いも深いです。 なので、確実にどこからともなく、あの時嘘をついていた・・・ということはバレる気がしてなりません。 家族からも漏れないとは限らないですし。 結婚後に信頼関係を失うより、今のうちに心の清算をするべきだと思います。 何度も言いますが、信頼は失うかもしれません。 それでも、こんな嘘は絶対に清算すべきです。 ここで万が一悪い結果(別れる、等)になっても、誠意をみせてずっと一緒にいたい・・・という気持ちを伝えれば、戻れる可能性もありますし。 自分が嘘をついていることに罪悪感を感じているのですから、だらしない男ではないと思います。 でも、このまま嘘をつき続けたら、最低な男になってしまいかねません。 心の綺麗な今こそ、正直に伝えるチャンスだと思います。

happyMwalk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 彼女に嫌われるかもしれない思うと、正直、こわいです。 彼女はとても素直な女性で、付き合って4年になりますが今まで会ったことのない感じの女性なんです。専門学校の、公務員を目指す学生の自分をいつも応援してくれていました。 その頃は学校の友達の話をしたり、ありのままの自分を話せていました。去年は試験に受かるためもちろん努力はしていましたが、嘘をたくさんついていた自分がいました。 やはりこのままではいけないと思います。皆様このような質問にお返事を頂き、本当にありがとうございます。

  • y-0519-t
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.4

こんにちは。 隠してるあなたもつらいはずでしょう? これが真実になっていたとしても嘘をついたことには変わりない。 もしそうなったときでもあなた自身すっきりすることできますか? 嘘をつくということは、あなたにも確実に罪悪感が残るはずです。 中身がどうこうじゃない。 ちゃんと彼女さんに真実を伝え、謝るべきです。 そして自分の気持ちは伝えましょう。 4年も一緒にいる彼女です。きっとわかってくれるはず^^ それでわ。失礼いたします。

happyMwalk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 はい・・・彼女を騙すのはとてもつらいです。なぜあんな嘘をついたのか・・・他の方も仰られているように真実を伝えようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

嘘は必ずバレますが、運が良ければ隠し通せる事もあろうと思います。あなたが目指しているのは消防士ですから、そのような職業に従事しよ うと考えている人は、正直に生きなければいけないのではないですか。 あなたは嘘をついている事が辛いといわれますが、それなら正直に嘘を 言っていた事を話して詫びるべきではありませんか。 嫌われるのが怖いから言えないのは、あなたの勝手な言い草です。 この文章を読んだら、直ぐに彼女に連絡をし会って貰えるように頼み、全て隠している事を彼女に伝えなさい。消防士を目指すつもりなら、直 に決断を下しなさい。火災(彼女)は何もしないと燃え尽きてしまいま す。消防士であるあなたが消火(嘘を付いていた事を話す)しないと火 の勢いは衰えませんよ。○○消防からhappyMwalk。現場○○の彼女。 直ちに出動せよ。なんてね。

happyMwalk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、先ほどメールをし、今彼女からの連絡を待っているところです。すべて偽りのない言葉で話そうと思っています。

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

こんにちは,男ですが。 本来ならつかなくてもいい筈なのに自分でも何故か分からないけどついてしまう嘘ってありますよね。 私もそういう経験ありました。 うーん、私が思うに言わなくていいと思います。 最初についた嘘は確かに優しい嘘ではないですが、 ついてしまった以上後戻りは出来ません。 もちろん申し訳ないという気持ちが半分以上を占めているとは思いますが、 彼女さんが質問者さんの嘘を長い時間信じてきた中で 今更本当のことを言うのは若干質問者さんのエゴのような気がします。 第三者の私から見ると自分が罪悪感から開放されたいから 本当のことを話そうとしているように見受けられます。 ただ、もし結婚も考えているようでしたら正直に言うべきだと思います。 それと、彼女さんが気付いてる可能性も結構あると思います。 消防と同じ生活リズムを作るのって大変でしょうし、 普段仕事の話を振ってこないようなら気付いてると思って間違いないかと。 女性は鋭いですからね^^; 仮に気付かれていそうならすぐにでも言うべきではないでしょうか。 質問者さんが本当のことを言うのを待っているのかもしれません。 正反対のことを言っちゃってますが状況次第だと思います。 なんにせよ頑張ってください。乱文失礼しました。

happyMwalk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに、嘘をついてしまったのも、今更本当の事を言うのも私の自分勝手な理由かもしれません。 ですが、それでも本当の事を言おうと、思っています。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。女性です。 彼女のためにも言ったほうがいいと思います。 彼女とはこれからも付き合おうと思っているんでしょう? であれば、いずれ彼女も知ることとなります。 知ったとき、彼女はきっと傷つきます。信用していた人に嘘をつかれたのですから。 言うのが遅ければ遅いほど言いにくくなりますし、それだけ長い間騙されていたということですから、知ったときの信用もそれだけ失うと思いますし、傷つきます。 また、彼本人に言われて知るのと、第三者から聞くのとでも、違います。 「人に言われるまで嘘つかれていた」なんてことになれば、なおさら深く傷つき信用を失います。 心から反省して謝ればきっと彼女も分かってくれますよ。 試験を一生懸命がんばっているのを分かっていると思いますし、付き合ってきた4年という月日で培ってきた関係は薄くはないと思います。 >真剣に付き合ってくれている彼女に対し、ありえないと思います。  という気持ちをしっかり伝えて、がんばってくださいね(^-^)o

happyMwalk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どんなふうに思われても、私の責任です。もう十分遅いですが、この後、会える時間があればすぐにでも本当の事を伝えようと思います。 回答者さんのお返事、何度も読ませていただきました。お返事、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    現在公務員試験に臨んでいる大学4年生です。 遅いとわかりながら昨年の冬から勉強し始めましたが、 今現在すべての筆記試験に落ち、愕然としています。 秋試験も受験しますが、今のこの状況を見ると自信が持てません… 諦めはしませんが、最悪の場合も考えてしまいます>< そこで質問です。 公務員浪人は親が快く思わなく、私自身もまずは「社会に出たい」と思ってます。 本当は頑固たる決意で再挑戦したいですが、精神的にも私は浪人には向いてない性格です。 しかし公務員試験は今後とも受けたいと強く思っています。 筆記の不合格だけでは諦めつきませんし、点数の分かったものでは最低点ギリギリだった試験もあったので…。 そこで思うのは、来年も受験するか?ということです。 試験ピークの5月6月は、新入社員として覚えることが多々あり、有給も取れません。 土日休みの会社に入れば筆記試験は受けれますが、ご縁あって面接までいった場合、これが平日だったらどうしようと考えてしまいます。 モチベーションを落とさないため、希望を持ちたいため、なるべく来年の試験も受けたいと思っています。 入社1年目などで試験を受けることは可能でしょうか? 経験のある方、実際にそうして合格や内定を獲得した方、 またはそういった方を知っているという方、 ご回答を宜しくお願い致します。 色々矛盾がありますが、公務員になりたいと思うのも、浪人せず働きたいと思うのも本当の気持ちであります。 ご意見もお待ちしています…!

  • もう本当に今の自分が嫌 自分を変えたい

    18歳の浪人中の男です。 タイトルの通り本当に今の自分に嫌気がさしています。 本気で自分を変えたいです。 自分は昨年まで世間では進学校と呼ばれる高校に通っていました。 3年にもなると周りの友達は皆勉強を開始する中で自分1人だけ遊びほうけていました。 親にお金を出してもらい塾などにも行っていましたが、本当にただ行っているだけで授業中も寝てばかりいました。(学校や塾をサボるということも度々ありました) そういう生活を1年間過ごして来たのでもちろんのごとく浪人しました。(無駄にプライドだけは高かったので志望校だけは変えませんでした) 浪人が決まった時は本当に親にお金を出してもらいながらも塾などサボり続け申し訳なく思っていたので今年こそは本気で頑張ろうと心に誓っていました。 しかし浪人生活(予備校生活)が始まってみると、1ヶ月もたっていないのにもう予復習に手が回らず現在投げ出しかけています。 もう既に親に内緒で授業も数回サボってしまっています。 しかしもう本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 親に高いお金を払ってもらい予備校まで行かせてもらっているのに、楽な方向に逃れている自分が許せません。 志望校も諦めたくありません。 けれども今日も予備校をサボっている自分がいます。 本当にもう自己嫌悪で仕方ありません。 そこでどうすれば自分を変える事ができるでしょうか? 自分の意識だとは思いますがもう自分はそんなきれいごとでは通用しない悪循環に入り込んでしまっているようです。 こんなところに書き込むのもどうかと思いましたが、本当にもうこんな自分が嫌なので変わるきっかけが少しでも掴めたらと思い書き込みました。 どんなに厳しい言葉でもいいので回答して頂ける事を望みます。

  • 彼の本当の気持ちが知りたい

    私は高校2年生です。 先日、別れました。 冷めたって言われました。 彼は、二つ年上で消防官になるために専門学校に通っています。 今年の夏から秋にかけての採用試験に向けて勉強しています。 これから先、私は大学。彼は消防士。 「正直やっていけやん。 どんどん離れてしまうし。 終わりが見えとって付き合ってくのはつらい。 俺だけなってゆうとったらあかん! まだお前にはこれから出会いがある!」 これに納得できず・・・ 「ぎりぎりまで一緒におってほしい」といいました。 「勉強も忙しくなって会えんくなってつらい思いさせたくない。 それを気にしたら勉強できんし・・・本気で消防士なりたいん!」 でも、まだ好きで、大好きで あきらめるなんてできません。 「冷めて戻れる可能性はあるの」って聞いたら 「今はないと思う」って言われてます。 でも私が泣いてしまって 「やっぱりすきやから、かえってきてほしいよ」 っていって彼は「わかった」と。 なので彼に「かっこいい消防士さんになって まだ気持ちがあるなら戻ってきて」って 言いました。 彼のこたえは「まっとってな」でした。 電話を切るとき彼も泣いてました。 冷めたといったのに二人のプリクラを 携帯の電池パックの裏にはってます。 なぜか聞いたら「思い続けるから」って返ってきました。 冷めたって言ったのにまっとってなとか思い続けるとか どれを信じていいのかわかりません。 試験に合格したら戻ってきてくれると思いますか?

  • 今別れるべきか。本当に悩んでます。

    こんばんは。大学生の男です。 私には付き合って1年半の彼女がいます。 私は今年の秋から米国へ留学します。 彼女は来年の秋から米国へ留学します。 私は今彼女と別れるべきか悩んでいます。 留学中はとにかく勉強に集中したいのですが、 日本に彼女がいると、どうしてもそっちに気を使ってしまいそうです。 自分が、弱いってことはわかってます。 でも両立できるほどの強さを今の自分は持っていません。 最近そんなことを考えていたもので、デートしてもどっか心にひっかかる思いがありました。 そんな雰囲気を彼女も感じ取っていました。 私は別れる決意をし、彼女に告げました。 彼女は静かに泣きました。 どうしても別れたくないと。 このまま終わらせたくない、2年間会えなくてもいいと。 私が挙げる理由には納得できないと。 自分が情けなくなりました。 そんな強い意志を持てていないということと、 泣いている彼女をみて、また気持ちが揺らいでしまっていることが 本当に情けないと思いました。 私は彼女が嫌いになったわけではありません。 でも2年もろくに会えずに関係を続ける自信も正直ありません。 それなのに、こんな考えの自分を 彼女は本当に必要としてくれているのです。 今自分でどういう結論を下せばいいのか悩んでいます。 最後は自分で決めます。 皆さんのご意見も参考としてお聞かせいただきたいです。 今、強引に、嘘ついてでも「嫌いになったから別れよう」 といっても彼女はそれが嘘だと気づくでしょう。 それに彼女はとても傷つきます。 それを憐れんで付き合い続けることは私は間違っていると思うのです。 今はいいけど、いずれ別れるなら、今にしよう。 私はそういう考えをもっているのかもしれません。 ちょっと混乱していて 思っていることが書ききれません。 ほんの少しでも結構です。 何かお聞かせください。

  • 自分の意見をもつこと

    毎日毎日教えてGOOには、たくさんの投稿と回答がなされ、ニュースでは様様な出来事が書かれ、新聞は休まることはありません。情報で溢れ返っています。ある人は、例えば「ヤフーニュースの記事は違っていて、○○と解釈するべきだ」と異論を唱えたりします。多くの方が、そういうことをしていると思います。わたしもそのように、物事の真実というか、正しい認識と正しい知識を身に付けたいです。 しかし、今現在はニュースをただ読むだけで、本当に実にならなかったり(頭に残らない)、自分の意見を持てなかったりします。また、そもそも正しい情報など知りえるのか、自分独自の意見は他人の意見であるだろうと、自分の望む方向の懐疑性が拭えません。 答えはひとつなんてことはないのだろうと思います。これはわたしの意見なのかもしれませんが、ただ思い浮かんだだけなのかもしれません。現実を正しく見つめ、自分の意見をもちたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼女のことで悩んでいます。みなさんの意見をお願いします。

    僕は今19歳の浪人生です。付き合って2年になる彼女がいるのですが、その彼女も一緒に浪人しています。実は、そのことも含めて悩んでいます。    去年、僕は大学に1つも合格できずに浪人が決定しました。彼女は、第1志望ではないしかも併願で出していた、試験受ければ誰でも受かると言われているようなところ1つだけに受かっていました。しかも県外。それで、どうしようと言う話になったのですが、僕は正直そばにいて欲しいと言いました。浪人したらもっと上の大学目指すから、別々になったら、5~6年はそうなるねみたいにも言って、それを考えてくれた上で彼女も浪人してくれたんだと思っていたんですけど、その後何か月かして喧嘩したときに浪人したことに関しての話になって、そのときに浪人したのは僕のせいだと言われました。正直びっくりしました。僕は、命令みたいな感じで言ったつもりなっかたし、彼女が色々考えた結果最終的に自分で下した決断で一緒に浪人してくれたんだと思ってたから。これって僕のせいでしょうか?

  • 今日彼氏とお別れしました。

    今日、私の方から2年半付き合った彼に別れを告げました。理由は彼に嘘を付いていたからです。私達の出会いは、見る方によっては不快感を持たれるかも知れませんが、私は風俗の仕事をしていて、彼はそのお客さんでした。 そして何度か相手をしている内に彼の方から付き合ってくれって言われて付き合い始めたんです。風俗では自分の年齢や経歴などを偽るのはごく当たり前なので、私も普通にそうしてたのがそもそものキッカケだったんです。 でも彼は嘘は嫌いだって言ってたので、困った私は結局嘘をつき通してしまいました。それもかなりリアルに。 でも、彼の誠実さを垣間見る内に本当に好きになっていき、最終的には結婚するという話まで行きました。でもやはりそこまで嘘をつき通しては、今更本当の事なんて言えない・・・・と思ってしまい、仮に話したとしてももう私を2度と信用してはくれないだろうと思い、自業自得なんだと自分に言い聞かせて別れを告げました。 愚痴みたいになってしまいましたけど、やはり嘘って辛いですよね。

  • ほんとは嘘ついてるんじゃ、、、?

    みなさんはこんな気持ちを感じたことはありますでしょうか? というか、多分みなさんおありでしょう。 、、、、たとえば仲のいい友達や、恋人と電話をしていて 土日仕事なんだ~っていわれても、ほんとは嘘ついてるのかな、、、 現実に会社とかで休みたくなると「風邪をひいて、、、」などと仮病を 使うのが普通だとすると、友達との間柄でもそれは実はあたりまえなんだって、、 そして、ほんとはどうなのか、聞くのも怖いときってあります。 でも真実も知りたいし、、、って。 真実を探るのはないという前提で、そう思ってしまう自分がいるとき、 どうやって心の整理ってすればいいかな?って思い、みなさんの意見を お伺いすることにしました。実にしょうもない質問ですみません; よろしくお願いします。

  • 電工2種受験に対する質問です。

    おはようございます。今年,電工2種を受験したいと思ってるものです。現在は危険物・ボイラー・冷凍機械・消防の資格を持っていて仕事場では弱電工事はやっていますが資格がまだありません。電気に関する知識から始まり本当の意味で基礎から学習し,秋の試験に間に合うよう勉強したいのですが諸先輩の皆様で本当に基礎から学習でき合格へ導いてくれる問題集や良い書籍があれば是非とも教えていただきたいのです! 必ず合格して電工1種までいきたいのです。筆記・実技ともに確実に頭に入り基礎から学び合格の手助けをしてくれる書籍をどうかよろしくお願い申し上げます。ほとんど素人の設備管理マンです。

  • 本当のことを言いたいけど

    私は4ヶ月続けているアルバイトがあります。 バイトの店長に、1ヶ月ほど前に 「将来どんな仕事に就きたいの?」 と聞かれ、本当は医療事務なのに、保育士と答えてしまいました。 理由は、バイト先が薬局で、 医療事務も接客、薬の知識も必要なので、まだまだ仕事もできず怒られている私が医療事務と言ったら向いていないと思われると思ったからです。 でも実際、保育士や幼稚園の先生の方が大変だし、なんで嘘をついたんだろうって思います。 それから、ちょくちょく学校の勉強のことを聞かれたりします。 この前資格試験があり、私はそれに合格しました。 それを店長に伝えたいのです。 でも、どんな資格なの?って聞かれたらさすがに本当のことを言おうかと思います。でも、嘘をついていたということになるので今までも嘘をついてきたのかなって思われてしまいそうだし、怒られそうで、、、 でも、それ以外で嘘はついていないのは本当の本当のです(>_<) 自分が悪いのはわかってますが… どうしたらいいと思いますか??