• 締切済み

彼の本当の気持ちが知りたい

私は高校2年生です。 先日、別れました。 冷めたって言われました。 彼は、二つ年上で消防官になるために専門学校に通っています。 今年の夏から秋にかけての採用試験に向けて勉強しています。 これから先、私は大学。彼は消防士。 「正直やっていけやん。 どんどん離れてしまうし。 終わりが見えとって付き合ってくのはつらい。 俺だけなってゆうとったらあかん! まだお前にはこれから出会いがある!」 これに納得できず・・・ 「ぎりぎりまで一緒におってほしい」といいました。 「勉強も忙しくなって会えんくなってつらい思いさせたくない。 それを気にしたら勉強できんし・・・本気で消防士なりたいん!」 でも、まだ好きで、大好きで あきらめるなんてできません。 「冷めて戻れる可能性はあるの」って聞いたら 「今はないと思う」って言われてます。 でも私が泣いてしまって 「やっぱりすきやから、かえってきてほしいよ」 っていって彼は「わかった」と。 なので彼に「かっこいい消防士さんになって まだ気持ちがあるなら戻ってきて」って 言いました。 彼のこたえは「まっとってな」でした。 電話を切るとき彼も泣いてました。 冷めたといったのに二人のプリクラを 携帯の電池パックの裏にはってます。 なぜか聞いたら「思い続けるから」って返ってきました。 冷めたって言ったのにまっとってなとか思い続けるとか どれを信じていいのかわかりません。 試験に合格したら戻ってきてくれると思いますか?

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

高校二年くらいで、待つとか待たないとか。 そんな重いことは考えなくていいんじゃないですか? まだまだ、勉強することはいっぱいあるし、異性を見る目もないでしょう。 色々な人と会い、広い視野を持つようになる。 気持ちも変わってくると思います。 今は、そんなことないと思うのでしょうが、その年齢で付き合った人とゴールインする人はそう多くないです。 今は、勉強とか立場で二人が離れてしまうことが気になるでしょうが、本当に今の人が運命の人だったら、どんなに離れていてもゴールインできますし、またそうでなければ違う人と結婚します。 あるいは、一生結婚しない人もいます。 人生はいまだけではないです。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

高校生のあなたにはピンと来ないかも知れませんが、消防士や警察官を職業に選ぶ多くの人は正義感が人一倍強く、他人の為に命を投げ出す覚悟が出来る人なんです。 そこらのバカな公務員とは訳が違います。 自分がいつ死ぬか分からない。彼はその仕事を目指しているのです。 あなたの気持ちは分かりますが、今は何を言っても駄目です。 文章を見る限り彼はあなたを嫌いになった訳ではなく、勉強に集中したいのだと思います。 そして彼が思ってる事を良い風に考えれば… 「今は恋愛よりも消防士になる事に集中したい。あいつは待つって言ってくれるけど、消防士になれたとしても、いつ命を落とすか分からない。それなら、あいつには俺より素敵な相手を見つけて幸せになって欲しい」…とかね。 彼がそう思ってるとして、あなたはそれでも待ちますか?ならば今は彼女の関係に戻ろうとするのではなく応援してあげましょう。 そして、「返事は求めないからメールを送るのだけは許して欲しい。毎日が迷惑なら一週間に一度でも一ヶ月に一度でもいい。あなたを待つ気持ちがあるあいだは送りたいの」みたいなことお願いしてみてはどうですか? 多分それくらいなら良いと言ってくれるように思います。 あとはあなた次第ですね。 もしメールの件をOKしてくれても返信を求めるような内容は絶対しない事だよ。 彼があなたを好きならこっちから返信を求めなくてもそのうち向こうから返信が来るから。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

はじめまして 40代半ば男性です。 貴女の相手は消防士を目指しているのですね? 結構難しい問題ですね? まあ私に言わせれば、彼は消防士の資格を取って専門学校の単位をしっかり取り無事卒業する為には、一時的に貴女と暫くは距離を置きたい?か、若しくは彼氏さんの親御さんあたりから「消防士の資格を取るまでは女性との交際は禁止!」等と厳しい事言われた可能性があるかも…ですね? なので、ここはしばらく様子を見てみましょうよ。 きっと何年か後に彼氏さんは立派な若手消防士となって貴女のところに帰って来てくれますよ。(^-^) それでも帰ってくる見込みがない?と感じたらその時は、彼の事は諦めて、また新たな男性を見つけましょう。 貴女はまだいわゆる"JK"だからこれから先も出会いのチャンスは十分あります。 とりあえずは、この回答コメント読んで、感極まって?泣いて頂きますか? (勿論、冗談です。(笑))

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

残念ですが、彼は心が離れてしまってます。 仕事や進学のためにというのは、別れの加速することはあっても きっかけでは無い。ちょうどいい言い訳ができた程度でしょう 本当に彼が、質問者様を好きなら海外に行くとしても 別れないでしょう。それが愛です。 戻ってくることは期待しないほうがいい。あったとしても キープがいいところでしょう。ここは彼の言うとおり もっと素敵な人を探しましょう。

関連するQ&A

  • 消防の採用試験について

    現在、消防士への夢を持ち続けて7年目。現在高校1年生ですが、既に公務員試験に向けた勉強を始めています。ちなみに部活は、硬式野球部です。 ここからが本題です。 私はとにかく消防士になりたくて・・・・・(いずれは救助隊に) 地元の消防とか東京消防庁とか、ここぢゃなきゃいけないと言う希望は特にないんです。ですので、試験日がかぶらなければ県内・県外出来るだけ多くの試験を受けようと思っています。 そこでですが!! 私が県外の消防採用試験を受けても、合格する確率はあるのでしょうか? 県外の人を採用すると言うことが、稀にあるのか知りたいです。 知っている範囲で お願いします。

  • 携帯の電池の蓋にプリクラ・・・よくないの?

    V602SHを使っています。 以前、電池パックの近くや携帯の裏にプリクラを張ると 受信する電波が少なくなって安定した通話ができないと 聞いたことがあります。できれば電池パックの蓋の内側に プリクラを張りたいです。今の携帯は携帯の表面に蓋が あって、裏面で電波をキャッチするらしいのですが、 それでもプリクラを張ると電波が弱くなりますか? やめておいた方がいいですか?

  • J-PHONE T-07の電池パックを取ったら。

    J-PHONEのT-07を使っています。 今携帯の裏にプリクラを張っています。持った手や机ですれて汚くなったり プリクラの画が薄くなったり、剥れたりしているので、できれば電池パックの 蓋の中に貼りたいのですが、電池パックの蓋を取ったらメールや登録してある メモリダイアルは削除されてしまうのでしょうか? T-07利用者さん教えてください。

  • 消防学校に入校するまでの勉強

    先日消防の採用試験に合格し、来春から消防学校に入ることになりました。 そこでそれまでの期間、事前に勉強したいと思っています。 前もって取得しておいて役に立つ資格などありますでしょうか? 今のところ危険物乙4と消防設備士乙6の勉強をしながら体力トレーニングに励んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東京消防庁I類について。

    2つ質問があるので分かる方はお願いします。 (1)東京消防庁I類(II・III類もそうでしょうが)は採用試験に合格するとまず消防学校に行かなければいけませんよね?試験は5月試験・9月試験と2回あると思いますが、消防学校に行き始める時期は変わるのですか? (2)採用試験に合格し、消防学校も卒業した後は勤務先に配属されますよね?その勤務先というのは選べるのでしょうか?第3希望くらいまで聞いてくれたりするのでしょうか? 2つも質問してすいませんが、分かる方はどうぞよろしくお願いします!

  • 公務員、消防士について

    現在高校三年男です。 消防士を目指しているのですが、 1類や2類でいろいろ変わってくるみたいなので、その面で迷っています。 公務員の専門学校に通って、3類、2類の試験合格を目指すか、専門を卒業したのち、 自分なりに勉強して1類試験を目指してみるかで迷っています。 大学は、学力が低く、行けるところが限られています。また、1類を受けるには21歳以上である必要があるみたいですが、 消防学校に入った際、役職などがあるみたいで、その仕事を年上が任されることからいろいろと 苦労するかなー、と考えてしまい不安です。3類から入って、昇級試験などを受けて大卒で消防士になった人たちを、抜かすことも出来るのでしょうか?

  • 就職活動についての相談です。

    就職活動についての相談です。 私は現在大学4年で消防官を目指しています。 大学は救急救命士の国家試験受験資格を取るための学校で、来年3月受験予定なのですが、今年どこの消防機関の採用試験でも不合格という結果になってしまい、来年は何も行動を起こさなければフリーターになってしまいます。 もちろん、来年も消防官になるために勉強を続け採用試験も受けるつもりですが…   そこで現在私が迷っているのは、この後「公務員試験対策の予備校に通う、もしくは独学で消防官を目指す」べきなのか、それとも「1年契約で救急救命士を採用している医療機関に就職して、働きながら消防官を目指す」べきなのかということです。 最終的には自分自身で答えを出さなければならないのは分かっているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 今日彼女に本当の自分を話そうと思います。どうかご意見お願いします。

    私が今22歳、もうすぐ付き合って4年になる年上の彼女がいます。 専門学校を卒業してから現在まで、地元の公務員(消防)を目指して今現在浪人しているのですが、一昨年の秋、彼女に合格できたと嘘をついてしまったのです。 今思えば、なぜ、なぜこんな嘘をついてしまったのかと悔やみきれない気持ちでいっぱいです・・・ そのあとすぐにでも本当のことを言えばよかったのですが、今でも本当の事は伝えていません。 去年も試験を受け、体力、筆記は合格したのですが面接で落ちてしまいました。 自分のついた嘘を真実にしようとした、そんな自分の不誠実の当然の結果なのだと思います。 時間が経つにつれ言いにくくなってしまい、嫌われるのがこわくて真実を彼女に言えません。ですがこのままずっと嘘をつくのも、真剣に付き合ってくれている彼女に対し、ありえないと思います。 彼女を傷つけ、そして嫌われても真実を話した方がいいでしょうか。(今日にでも話そうと思っていますが・・・)こんなだらしない男の質問ですが、いろんな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。

  • ■自衛官について、詳しい方!進路の質問。

    私は今消防官になりたく受験勉強に励んでおりますが、 試験に一発合格する保証はどこにもありません。 万が一試験に落ちた場合は自衛官として勤務しながら 試験に再度挑戦し、合格をするつもりです。 消防官にならないことには私の人生は始まりません。 自衛官は二等陸士として入隊するつもりでしたが 先日知り合いの自衛官にあったところ 二等陸士はやめたほうがいいと言っていました。 なるなら陸曹候補生で、それなら早く勤務も終わり 自分の時間ができるといいました。 それならば勤務しつつも試験勉強できる陸曹候補生がよいのですが なるための試験は難しいですか? 私は頭脳明晰でもなく、 公務員試験に関係のないことは一切やっておりません。 現在も消防官に受かるかどうかの成績はボーダーライン上ということです。 とにかく、最初の初任教育課程は仕方ないとして 自衛官であっても勉強できる時間が確保したいです。 ただ、自衛官専門の受験勉強できるほどの余裕はありません。 どなたか詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 公務員試験で

    昨年に地方公務員試験(消防職員)を受けました。しかし、最終で不合格となってしまいました。補欠合格でもありません。 これから、採用人数に空きが出て、最終不合格から採用になることはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。