-PR-
解決
済み

ほんとは嘘ついてるんじゃ、、、?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56479
  • 閲覧数240
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

みなさんはこんな気持ちを感じたことはありますでしょうか?
というか、多分みなさんおありでしょう。
、、、、たとえば仲のいい友達や、恋人と電話をしていて
土日仕事なんだ~っていわれても、ほんとは嘘ついてるのかな、、、
現実に会社とかで休みたくなると「風邪をひいて、、、」などと仮病を
使うのが普通だとすると、友達との間柄でもそれは実はあたりまえなんだって、、
そして、ほんとはどうなのか、聞くのも怖いときってあります。
でも真実も知りたいし、、、って。
真実を探るのはないという前提で、そう思ってしまう自分がいるとき、
どうやって心の整理ってすればいいかな?って思い、みなさんの意見を
お伺いすることにしました。実にしょうもない質問ですみません;
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

みなさん、疑う人の立場になって考えてらっしゃるようなので、
僕は、疑われる人の立場にたって考えてみたいと思います。

実例1
僕が偉い大変な仕事を終えて家に帰ってきました。
で、家につくと(当時の同棲していた)彼女が
「こんなに遅く帰ってきて浮気でもしてたんじゃないの?」
といいました(01:00)僕としては全く身に覚えのないこと
ですが、疲れきっていたので、弁解する気にもなりませんでしたが
一生懸命説明しました(02:00終了しかも06:00起床)

実例2
彼女(実例1と同一人物)が仕事で、僕が休みの日に女の人を含む
友達数人のグループで遊びに行きました。彼女には「全員男だよ」
といいました。浮気する気なぞ全くありませんでしたが、一応無駄な
疑いを避ける為に。


さて、説明しないから疑われるんだという意見もあるかと思いますが、
実は説明して疑われたからこそ、説明しなくなったということもあります。
もし仮に、あなたの御友人が嘘をついているとしても、それは、あなたを
傷つけないための思いやりであると僕は思います。
ちなみに件の彼女とはうまくいかずに別れました。
人間疑われ続けるのつらいものです。

で、真実はどうあれ、思いやりの部分に間違いはないと思いますので、
自分の恋人や配偶者に浮気の証拠でもない限り、必要以上に疑うことは
関係の破掟を招くことになりかねません。
僕は経験からそう思うようになりました。
御参考になりましたら。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご丁寧にありがとうございました!
確かに、疑っているほうは相手が好きなあまり疑えば疑うほど疑ってしまうという悪循環に陥るんでしょうね。
それを分かっている人ほど、相手がつく嘘も許してあげれるんでしょうか、、、?
それに、友達なのに遊びに誘ってくれなかった場合とか、そのときの誘う側の心の状態ってありますもんね。
誘わなかったのはたまたまだったり、ほんとつまらなかったことでそうなったとか。それを理解する必要もあるんでしょうね。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-03-28 00:00:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

もし、相手が信頼できる方なら、例え嘘をついていたとしても、あなたを不快にさせないように、嘘をついているのではないですか。 例えば、相手が恋人だとしても、どこか具合が悪くて、逢いたくない時とかありますよね。そんな時、相手を心配させるように、具合が悪いから、というよりも他の、相手が、納得するような理由を言ったほうが、相手も詮索しないで納得できますよね。 つまり、普段の信頼関係が問題ですね。 あなたが、おっしゃ ...続きを読む
もし、相手が信頼できる方なら、例え嘘をついていたとしても、あなたを不快にさせないように、嘘をついているのではないですか。 例えば、相手が恋人だとしても、どこか具合が悪くて、逢いたくない時とかありますよね。そんな時、相手を心配させるように、具合が悪いから、というよりも他の、相手が、納得するような理由を言ったほうが、相手も詮索しないで納得できますよね。 つまり、普段の信頼関係が問題ですね。 あなたが、おっしゃっているような事は、夫婦間でもありますから。 嘘には悪いうそと良い?うそがあるという事です。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

なるほど、悪いうそとついていい嘘って確かにありますよね。よく考えてみれば相手もそれがいいからそういってくれているんだっていう感じ方を忘れていました。私自身のことばかり考えていたように思います。考え方を変えてみようとおもいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 23:42:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

cool104さんがおっしゃるように、ついていい嘘悪い嘘があるんですが、 何といっても、それを疑っている自分の心に答えがあるということで・・・。 こころの整理方法はただ一つ。 信じるか。信じないか。そのときに自分の中ではっきり決めてしまう。無理やりでも。 そうしないと、猜疑心がどんどん深まって、信じられる状況でも疑うところまで行かなくても、顔が引きつってしまいますよ。 私は経験から、 ...続きを読む
cool104さんがおっしゃるように、ついていい嘘悪い嘘があるんですが、
何といっても、それを疑っている自分の心に答えがあるということで・・・。

こころの整理方法はただ一つ。
信じるか。信じないか。そのときに自分の中ではっきり決めてしまう。無理やりでも。

そうしないと、猜疑心がどんどん深まって、信じられる状況でも疑うところまで行かなくても、顔が引きつってしまいますよ。

私は経験から、そうすることにしてます。ストレス貯まりますもの。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

>顔が引きつってしまいますよ。
実にそのとおりです。会話中でも「ほんとか~」って思うと顔にでてしまいます。信じすぎもいけないけど、柔軟な心をもたないといけないってことですかね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 23:54:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ